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2013年11月12日 イイね!

キャンピングカーにソーラーパネル。配線と電圧降下

ロボにソーラーパネルを取り付けようと色々調べて、何とか部材が揃って来ました。

直接天井に取り付けるのは、ちょっと抵抗があるので、キャリアに取り付ける事に。


ソーラーパネルは200W 24W仕様を購入してしまったので、コントローラーは奮発してメイドインジャパン MPPTコントローラー福島電機のSoldioをチョイス。

で、次は配線です。

私のソーラーパネルでは開放電圧33.6V 短絡電流8.1A 計算すると222.8Wも発電する事になります。

が、これは理論値の様な物で、実際に使用できる電圧、電流ではありません。

実際は、最大出力動作電圧26.5v 最大出力動作電流6.63Aで発電しますので計算では、最大でも175.7Wになります。

200Wには程遠いですね~。


この限られた電気を無駄なくバッテリーに伝えるためには、チャージャーは重要ですが、配線も重要になってきます。

配線は抵抗その物なので、抵抗の大きい配線を使うと、その分ロスして熱として発散してしまいます。


ソーラーパネルからは、6.63Aの電流が流れますから、許容電流だけを考えると0.9sqの太さで良い事になります。

この時の電圧降下は、配線長を4m、単相2線式配線として

35.6x4x6.63/0.9/1000=1.049V

電圧降下の許容値を2%以下とすると本システムでの電圧降下は0.53Vまでに抑えないといけませんので0.9sqでは駄目です。

35.6x4x6.63/sq/1000=0.53

から配線の太さは1.78sqの太さが必要と言う事がわかります。

今回、電圧降下を1%程に抑えたいので、4sqを用意しました。

これで材料は全部揃いました。


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Posted at 2013/11/12 10:32:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャンピングカー | 日記
2013年11月11日 イイね!

キャンピングカーにソーラーパネル。意外と難しいぞ。その2

サブバッテリーへアイソレーターでの走行充電では全く満充電にならない。
と言うか、半分ほどしか充電出来ていないようです。

特にボイジャーを筆頭に電圧を上げないと満充電に出来ないサブバッテリーの場合は、

ソーラーで満充電にしようと思うと、16v近くまで上げないと入って行かない。

電圧が可変できるソーラーの充電コントローラーを付けると、今度は電圧が高すぎてインバーターがシャットダウンしてしまう。

ロボに積んでいるパワーソニックなら14.7V以下で満充電に出来るので、

と言うか、メーカーからは14.7v以上かけると注意書きがあり、

通常のコントローラーの充電で問題く満充電まで出来る。

と言う事が解りました。


初めは、ボイジャーの方が安いのに、なんで1本3万円もするパワーソニックを積むんだろうと思っていましたが、、、、、、、

流石トイファクトリー。

そこまで考えているんですね~。??ね?


と言うのが前回までなのですが、我が家のソーラーパネルもこれでも問題解決と思いきや、、、、、

根本的にダメダメだったんです。


200wにしては安いな~と思って思わずポチッとしてしまったソーラーパネルは24V仕様。

12vのバッテリーには直列にして24vにしないと充電できないんです、、、、、、

しかも今回購入したコントローラーは12Vのシステム用ですので使えないのです。



24V仕様のパネルは元々住宅用が多く、小型で比較的大きな電気を発電できるようなのですが、蓄電する際は24Vのバッテリーを用意する必要があるのです。

24V仕様のパネルを12Vのバッテリーに充電する為には24Vを12Vに変換する事が出来るコントローラーが必要


この際、パネルを12v仕様の物に買い換える事も考えましたが、設置面積的に1枚しか設置できず、

その1枚で200w以上を発電しようと思うと、24v仕様のパネルでないと、、、、、、


と言う事で、無理を言って福島電機製のSoldio SPC-003に交換してもらいました。



これなら購入した24V仕様200Vのパネルを使ってサブバッテリーに充電できます。

数千円でコントローラーは買えるのに、このコントローラーは3諭吉。

メイド イン ジャパン

コントローラーは良い物を使いたいと思ってはいましたが、、、、、、、、


このSoldio SPC-003はバッテリー充電の際、4段階のバッテリー充電アルゴリズムを備えています。

14.4Vまではソーラーパネルの能力を100%使い充電をし、14.4Vに達すると過熱や過度のバッテリーガスの発生を防ぐために定電圧制御が用いられます。

バッテリーが完全に充電された後、コントローラはフロート充電(トリクル充電)までバッテリー
電圧を低下させます。
バッテリーの経年によって、バッテリーはフロート充電へ移行する前に、約3時間程度吸収充電を行います。

上記は説明書の受け売りですが、これなら、何も考えずにコントローラーまかせで満充電に出来そうです。


最後の問題は、このパネルをキャリアにどうやって固定して、配線をどうやって引き込むかですね~。




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Posted at 2013/11/11 11:39:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャンピングカー | 日記
2013年11月10日 イイね!

キャンピングカーにソーラー。意外と難しいぞ~。その1

ソーラーパネルなんて、繋いでコントローラー付けてバッテリーに接続すればそれで良いと思っていました。

でも、実際はそんなも簡単な物では無いのですね~。

今までヴォクシーにもサブバッテリーを積んで、アイソレーターで走行充電をして使っていましたが、

たまたま色んな事に気が付かずに使っていただけなんだな~と改めて思いました。



先日購入したソーラーパネル。

これ200Wなんですが、送料込みで18000円だったんです。

パネルも安くなりましたね~。どうやら、倒産品だそうで、品質には問題なさそうです。


パネルは格安でも、コントローラーは良い物を使おうとインバーターと同メーカーの未来舎製
PV-1230D1ABをチョイス。

サブバッテリーを満充電にする為には、16V程電圧を上げなければならない(以前使っていたヴォイジャーの場合)ので、充電電圧をコントロールできて30Aまで対応出来るものを購入しました。



が!ここで疑問に思ったのです。


アイソレーターから充電される電気とソーラーパネルからの電気、一緒に充電されるとどうなるの????

トイファクトリーのロボに積んであるアイソレーターはニューエラーのSBC-001A
これは12.8Vになると充電を止めてしまいます。

実は、この12.8Vでは満充電どころか、半分も充電できない様なのです。
特にボイジャーは満充電にする為には16Vまで上げる必要があり、専用チャージャーでも2.3日掛かる事があります。

ヴォクシーに積んでいた頃は、ダイナモからの電圧が14.5V位まで上がっていたので、充電できていると思っていたのですが、サブバッテリーの電圧が12.8Vになると自動で充電を絞っていたようなのです。


PV-1230D1ABは充電電圧を12~16.5Vまで変えられます。
16V近くまで上げればサブバッテリーも満充電になると思いますので、ソーラーが発電している間は、基本的には走行充電はされていないと言う事になる様です。


ただ、ここでまた1つ問題があります。


我が家のロボには未来者舎の1500W正弦波インバーターFI-S1503-12が積んであるのですが、

これは10.5V~15.0Vが直流入力範囲で、15.3Vを超えると入力過電圧で遮断されてしまうのです。

と言う事は、PV-1230D1ABでサブバッテリーを満充電させようと16V近くまで上げてしまうと、

インバーターを使おうと電源を入れると、保護回路が働き落ちてしまうのです。


なんだ、ダメじゃん!!!!!!


基本的に、ボイジャーを使ったサブバッテリーシステムでは、走行充電やソーラー充電では、満充電出来ないどころか、半分位しか充電できない様です。


と、今度はサブバッテリーをよくよく調べると我が家のトイファクトリーのロボは、先月サブバッテリーをツインに交換してあり、AGMバッテリー・パワーソニック100AHX2を搭載しています。

この仕様をよくよく見ると、

「14.7V以上の電圧で充電するバッテリーチャージャーは使用しないで下さい。」

と書いてあります。

充電に高電圧を要する一般のディープサイクルバッテリーと違い、低めの電圧で十分に満充電が可能です。

と言う事は、このバッテリーなら14.7V以下で満充電に出来ると言う事なのです。

アイソレーターでは12.8Vで頭打ちですので、満充電は不可能ですが、PV-1230D1ABなら14.7V近くまで上げてやれば、満充電は可能です。

しかも、15.3Vを下回りますので、インバーターもソーラーパネルで充電しながらでも使う事が出来ます。



これで問題解決と思いきやこれでは根本的にダメだったんです。


もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが、続きは次回

アフォだな~と笑ってやって下さい。


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Posted at 2013/11/10 11:52:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンピングカー | 日記
2013年11月09日 イイね!

久々のツーリング ヤマハCP浜松餃子ツアー

今日は久々にバイクでお出掛け。



18歳になる我がロイヤルスター。

昨日の晩は久々に磨きを掛けてお出掛けモード。

と、思ったら、ミンクオイルが切れていた~~~

シート、タンデムシート、サドルバック、トランク、タンクブラ、、、、、

全てサドルレザーなので、ミンクオイル必須。

今度探して塗り塗りしよう。

と言う事で、本日、ロイヤルスター3台で向かった先は、久々のヤマハコミュニケーションプラザ

略してCP



ここは無料で入館できるヤマハの博物館的な存在。

ヤマハ党なら是非一度は行きたい聖地なのです。

1FのエントランスにはレクサスのLFAが



ヤマハがエンジンを共同開発、エンジン音のチューニングもしたと言う事で展示してありました。

その横には実質ヤマハが全面的に開発した2000GTが展示してあります。

LFAの値段を見ると368万円、、、、、、、、、、、!!!!!!

ゼロが1つ足りませんでした。

もう車の値段じゃないですよ~。



LFAのエンジンは、数人のエンジニアが専属で組み立て担当をして、組み上がったエンジンには、エンジニアのネームプレートが入ると言う事で、、、、、

このエンジンはシリアルNo001

ヤマハのエンブレムにアッセンブリエンジニアの名前。

LFAにはヤマハで作られたエンジンを搭載していると言う事が解りますね~。

トヨタはエンジン屋ではありませんから当然と言えば当然なのでしょう。



CPには、この他、ヤマハで作られた歴代のバイクやレース車両が展示してあります。

前はヤマハのバイクに乗って来ると、カフェでのコーヒーが無料だったのですが、、、、

今回はそんなサービスはありませんでした。

ここは人が少なくて、のんびりゆったり出来て大好きな場所です。



1時間程館内をブラブラして満足したので、お昼ご飯を食べに行きました。

今日は浜松に来ているので、浜松餃子。福みつへ



今日は餃子をたらふく食べたかったので20個と味噌汁をチョイス。

炭水化物は皮で取る!!


久々のツーリングで、皮パンが入るか心配だったけど大丈夫でした。

エンジンも快調で、やっぱりバイクは気持ちよいな~。


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Posted at 2013/11/09 20:32:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年11月08日 イイね!

キャンピングカー用ソーラーパネル来た~~は良いけど、、、これって、、、、、

楽天優勝セールで思わずポチッとポチッとポチッと、、、、、、、

77%OFF!!!と思ったら、定価が底上げかい!!!

優勝セールが終わっても同じ値段でガッカリしている、、、、、間抜けは僕です。


優勝セールでいの一番でポチッとしたのがソーラーパネル



昨日届きました。

200W!!

これをキャンピングカーに積めば、充電しているのを忘れて、コードを引きずりながら走らなくても済みます。

でも、、、、、、、これは住宅用。

バッテリーに充電するにはチャージコントローラーは要るし、コードは要るし、キャリアも増設しなきゃならないし、、、、、

引き込みはどうする?配線はどうする?内張りはどう外す????

18000円でパネルは購入したのは良いけど、その他が結構大変そう、、、、、、

まずは設置できるよう材料を揃えよう。

まずは、MPPTチャージコントローラーだな~。

結構高い物につきそう。

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Posted at 2013/11/08 21:48:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンピングカー | 日記

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何シテル?   07/03 14:21
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