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2017年03月27日 イイね!

キャンピングカーにスロコン&クルーズコントロール着けた~PIVOT 3DRIVE

最近全然乗っていなかったトイファクトリーのROBO

前回乗ったのは2月の初めだから、、、、、、2ヶ月近く駐車場で放置プレイ。

毎年この時期は、計測をした後の解析、報告書作成で缶詰状態で外に殆ど出ないから、車にも乗らなくなるんだけど、、、、

こんなサイクルで通勤に使っている訳でも無いのに年間3万キロ走るって、、、、、

1回出ると長いと言う事

日本全国、機材を積んで走り回っているので高速を走る事の方が多い位

しかも夜間走って、計測現場で車中泊と言うパターンなのでず~~~っと一定のスピードで走る事が多く、、、、、、、


と言う事で、仕事も1段落して毎日遊びほうけているので、ROBOにクルーズコントロールを着ける事にしました。

正直、もう車いじりは面倒くさいからやりたく無いな~~~~~。

と思っていても、こうして暇になって来ると、何故だかやる気スイッチが徐々にオンになって、便利な機能とか、欲しい機能を着けたくなってしまうんですよね~。

購入したのはPIVOT(ピボット) 3DRIVE  

1万5千円程でハイエース用のハーネスまでセットになって、一番簡単に装着できる物を購入しました。

これはスロットルコントローラーと言って、スポーツからエコまで12段階に調節してくれる物で、

レスポンスアップしたスポーツ走行から、ダウンさせ燃費アップに効果のあるエコ走行までお好みに応じた調整が可能。アクセルの踏み込み量を表示し、踏み込み過ぎに注意したエコ運転などに便利。

と言うメーカーのうたい文句で、30~140キロの範囲ならオートクルーズもしてくれます。



拝借したデータによると、0-400m加速だとノーマルで23秒の車がスポーツの7だと19秒
エコの5だと29秒になるそうです。

燃費は、ノーマルだとリッター3.7kmだったものがスポーツ7だと2.5km、エコ5だと6.9kmに伸びるそうです。

ノーマルでリッター3.7kmって、、、、
テスト車両はステップワゴン(RG1)だそうですが、ステップワゴンって、そんなに燃費悪かったの???



オートクルーズでは60kmで一定に走行した場合、リッター12.4km走るのに対し、アクセルを周期的に55~65キロの間で変化させた場合は9.9km
50~70キロの間で変化させた場合は8.2kmだったそうです。

こちらのテスト車両はワゴンR(MH23S)だそうですが、、、、、、


燃費の悪いハイエースの燃費が向上して、なおかつ運転が楽になって1万5千円程なら着けない理由が見当たりません。



今回購入したPIVOT(ピボット) 3DRIVE にセットされていたのはこれ

本体、ブレーキハーネス、スロットルハーネス、オートクルーズスイッチの台座

ハイエース用の部品がセットされたパッケージです。



まずはゴチャゴチャした配線を理解する為に仮組してみます。

本体から出ている2本の配線の束。

1つはスロットルハーネスのカプラーでつなぎ、1つはブレーキハーネスとオートクルーズのカプラーと余り3本。

1本はリバース、1本は車速センサー、1本はボディーアース

この内リバースは、ギアをリバースに入れた時、スポーツモードにしてあると、アクセルを少し踏んでも急発進になってしまうので着けるお守りの様な物ですが、スポーツモードにするつもりは無いので、ピンクの配線は使わずまとめてしまいます。

一番面倒なのはオレンジ色の車速センサーの結線ですが、、、、、、、、

何とかなるでしょう。



まずはハイエースのインパネを外します。

これはナビの後ろから車速センサーを取る為です。

外すのはネジ等は無く、ほぼ力任せですが、下手に力を入れるとツメが折れたり、割れたり変形したり、、、、、

元に戻すとき、きっちり取り付かなかったり、チリが合わなかったりするので、僕はこの作業が一番苦手です。

特に、後付のインパネカバーを着けているので、それが外れたり、せってしまう事が多いんです。



まずはアクセルハーネスの割り込みから。

そのままカプラーを外そうと思いましたが、硬くて外れなかったのでアクセルを一旦外してからカプラーの間に割り込ませます。



次にブレーキハーネスの間にカプラーを割り込ませます。

これはそのままカプラーを割り込ませる事が出来ました。

次に面倒な車速センサーです。

ナビの配線図をメーカーのホームページからダウンロードして確認します。



この中の車速センサーにオレンジ色の配線を割り込ませて行けば良いのですが、、、、、、、

これを見てうんざりする方はご自分の取り付けは断念した方が良いでしょう。

この取り付け自体、アクセルやブレーキに細工をするので、万が一が有ると自己責任では済まなくなってしまいます。

このゴチャゴチャした配線の中の車速センサーを探し出すのですが、白緑と書かれているので、その色を探し出し辿って行くと、、、、、、、、、



見つけました。

配線図の色、位置も一致しましたし、ご丁寧にSPEEDと書かれてあるので間違い有りません。

ここにオレンジの配線を割り込ませて車速パルスをPIVOT 3DRIVEに入力してやるのですが、

ここはエレクトロタップは使用せずに取説にはスプライス端子、半田付けと書かれていますが、ここは分岐配線を作って割り込ませます。



この分岐配線を繋いで、黒い配線をボディーアースして結線はOKです。

この時、始終気を付けていたのが配線の取り回し。

正直、これに一番時間が掛かりました。

アクセルやブレーキに細工をして、その配線を取り回しますから、ダラリと垂れてアクセルやブレーキに引っ掛けたり、中で接触、挟まりこみ、皮膜が切れたり断線したりしない様に配線は気をつけます。

配線も終わったのでキーをオンに、、、、、、、、、、、、

この時が一番緊張します。

もし、配線が間違っていたら、PIVOT 3DRIVEの電源も入らないだろうし、万が一、間違った結線をしていたら、キーを回した途端に壊れてしまうかも知れません。

今まで何度壊してきた事か、、、、、

それが良い経験にはなっていますが、、、、、、、、



無事電源は入りました。

本体は、邪魔にならず、見やすい場所と言う事でこの位置にしました。

まずは初期設定を行います。

車パルスの数値、アクセル開度の設定、クルーズコントロールのきき具合等、、、、、、、

クルーズコントロールのスイッチはウインカーかワイパーのバーに着けるのが一般的な様で、セットには、円柱状のバーに綺麗に取り付けられる様な台座も入っていましたが、、、、、

バーに取り付けると、見えない所では有りますが、配線を外に這わさなければならないので、

僕はこの位置にしました。



使われていないアクセサリの蓋に穴を空けて、そこに配線を入れてボタンを固定しました。

このボタンには2本の配線しかなかったので、気が向いたら、もっと純正チックなボタンに付け替えるかも知れません。


使ってみた印象を書かせて頂きます。

良いも悪いも僕個人の印象で、感じた事を正直に書かせて頂きます。

スロットルコントロール

車が早くなる訳でも、遅くなる訳でも有りません。

これはあくまでもスロットルコントロールなので、アクセル開度を変換するだけの物だと思っても良いと思います。

30%踏み込んだ時、スポーツではPIVOT 3DRIVEが+30%アクセルを開けて60%踏み込んだのと同じだけ加速します。

逆に60%踏み込んだ時、エコではー30%アクセルを閉じて30%踏んだ位の出だしになります。

この数値はあくまで説明用ですが、ちょっとしか踏み込んでいないのに勢い良く加速するのでレスポンスが良くなった様な気になります。

また、信号で発進する時に、アクセルを開けて無意味な急加速をPIVOT 3DRIVEがマイルドにするので、結果的に燃費の良いエコ運転になると言う代物の様です。

試しにエコ5でアクセルを目一杯踏むと、出だしはノンビリですが、ある程度の回転数に上がるとキックダウンして、後はノーマルと同じ様な加速をします。


エコ5で運転していても、極端に遅いと感じる事は無く、踏み込んでもゆっくりと出てくれるので、これは乗り心地も良くなり、燃費も良くなるのなら、つける価値は充分に有ります。


オートクルーズ。

ボタンを押せば、その時点でのスピードをキープしてくれ、アクセルを開ければ当然加速はします。

放せば、スピードは緩やか減速し、先ほど設定したスピードまでおちたら、そのスピードで維持します。

解除方法はボタンをもう1度押すかブレーキを踏めば解除します。

ハイエースを一定速度に維持するのは結構大変で、頻繁にアクセルの調整をしなければなりません。

高速で気を抜くと、直ぐにスピードが落ちてしまいます。

それをボタン1つで勝手にスピードを維持してくれるのですから、これ程楽な物は有りません。

スピードメーターとにらめっこせずに、周囲の状況を見ていられるのですから、、、、、、

ただ、このオートクルーズは余り賢く有りません。

下り坂でアクセルオフで加速してしまう様な場合、ブレーキやエンジンブレーキ、ギアチェンジをしてまでは速度を維持しようとはしないようです。

また、水平な場所なら良いのですが、上り坂ではスピードの上下幅が3~6キロ程有ります。

80キロで走っていて登って行くと76キロ程までスピードが落ちると、急にキックダウンをしてフル加速。

74キロに到達すると緩やかに減速をして70キロを維持しようとする様です。



妻のレンジローバーイヴォークのオートクルーズは下りではシフトチェンジしてエンジンブレーキを効かせ加速を抑え、上り坂でも速度変化は凄く少なく、空飛ぶ絨毯に乗っている様ですが、、、、、、

PIVOT 3DRIVEはブレーキに割り込んで配線していると言っても、内部的にブレーキを踏む訳でも無く、あくまでクルーズコントロール解除と電源を取っている様な感じでした。

このクルーズコントロールの効き具合は、エンジンの大きさ等によって数段階に設定できますので、この設定を変えてみたいと思います。


PIVOT 3DRIVEを付けて加速が良くなった、ストレスが無くなったと言う方がいらっしゃいますが、それは気のせいです。

PIVOT 3DRIVEはスロットルコントローラーなので、アクセル開度を増減するだけなので、少し踏んでもPIVOT 3DRIVEが更に踏み込んでるだけで、トータルな加速も、トップスピードも変りません。


一方、エコには凄く役立つと思います。

アクセルの踏み込みをPIVOT 3DRIVEが自動的に少なくしてくれるのですから、思った通りの加速はしなくなりますが、それが車の流れを乱す程遅い訳でなければ、安全運転、エコ運転に繫がると思います。

オートクルーズを付けると眠くなると言う方がいらっしゃいますが、眠くなる時はオートクルーズが無くても眠くなります。

眠くなるのは変化が無い事が原因の1つですので、アクセルを一定に踏んでいれば眠い時は眠くなります。

PIVOT 3DRIVEは自分のスロットルコントロールと違う操作をしますので、違和感が凄く有ります。

速度の幅は±3~6キロ程なのですが、一定スピードで走ろうとした時のアクセルワークが自分の感覚と違う時、凄い違和感となります。

この違和感が精神的に適度な刺激を与えて、眠く無くなるのでは無いかと思っています。


いずれにしても、欲しい人は欲しい便利な機能ですし、必要無いと思っている方にとっては無駄な物ですので、欲しいな~と思っている方にとっては凄く便利な機能です。


今乗っている車に、トータル1万6千円程で燃費が向上するエコ運転とオートクルーズが着くのですから、安い物だと思いました。


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Posted at 2017/03/27 11:28:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンピングカー | 日記
2017年03月23日 イイね!

イヴォークにTHULEシステムキャリア取り付け

本日、ルーフレールの取り付け不良を直して来ました。

ルーフレールはもちろん純正で、取り付けもディーラーに頼んだのに、、、、、

まさかの部品破損、取り付け不良のまま引渡しと言う、お粗末と言うか、何と言うか、、、、、

それどころか、「部品が入ったら直しますから来て下さい。」

と、、、、、、、


100%ディーラーの落ち度なのにオーナーに足を運ばせ時間を取らせると言う、、、、

10日も前の話なのでこれについてはもう良しとして

タイトル通り、ルーフレールにTHULEのシステムキャリアを取り付けました。



何としてでも1個口として、送料を抑えようと言う気合がジンジン感じます。

THULEのルーフレール用 ベースはTH775 バーはウイングバー962Bです。



中身はベースフット4つ、バー2本他、取り付けに必要な一切が入っています。



今までRV Innoのシステムキャリアしか使った事が無かったのでちょっと不安でしたが、この初めて見るウイングバーも結構大きくてしっかりしています。

この翼の形にする事で、見た目がすっきりして、風切り音が少ないそうです。



取り扱い説明書は薄いものが1つ、しかも日本語では有りませんが、ウイングバー、スクエアバー、

プロフェッショナルバー?用の取り付け方が図解で載っていて、迷う事はありませんでした。



まずフットとバーを通して、ルーフの上に載せてみます。

この時、フットの▽の印とルーフレールの過重の掛かる点とを合わせるのでしょうね~。



ゴムをルーフレールの下を通してセットして締め付けて行くと、ゴムが締まってゆきます。



六角レンチと鍵付きのキャップは一体となっており、そのままセットして鍵を掛けて、端部のキャップを取り付けて設置終了~~~~~

でも良いのですが、部品はまだ残っています。



細かな所ですが、外側裏のここと



内側裏のここ

フットを通すガイドと言うかスリットを付属品を切って埋めて完成です。



何となく、仕方が無いですが、フールがゴチャゴチャしてしまいました。

スクエアバーよりはウイングバーなので目立たないのでしょうが、、、、、、、、

カヤックを積む為に取り付けましたが、必要の無い時は、多分外す事になると思います。



リアハッチにはリアスポイラーとおまけの様に、スポイラーにまた付属する小さなウイングが有るので、カヤックを後ろから積むのは難しそうですね~。



リア側のキャリアは室内からはギリギリ見えている感じです。



フロンド側はガッツリ見えていますが、、、、、、、、

後ろに乗らないと、このパノラミックルーフは余り目に入らないんですよね~。


これで日帰りでカヤックしに行く時は、イヴォークで行ける様に多分なりました~。

暇な時に実際にカヤックを載せてみないと、本当に載せられるか解りませんけどね~。


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Posted at 2017/03/23 16:50:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | イヴォーク | 日記
2017年03月22日 イイね!

キャンピングカーのフロアー張替え~

我が家のトイファクトリーROBOも10万キロを向かえ、色んな荷物を積んでいるので、フロアーが傷だらけのボロボロ

そうなるのは初めから解っていた事なので、傷だらけになる前にクッションフロアーを敷いていたんです。



荷物を積んで汚くなったり、傷ついたり、、、、、、



バイクを載せるもんだからタイヤの後も着きます

元々クッションフロアを張った時も、適当に張ってしまったので幅90センチのクッションフロアをケチって張ったもんだから、所処につなぎ目が、、、、



そんなこんなもひっくるめて、良い機会なのでぜ~~~んぶ綺麗にしてしまおうと思います。



まずはクッションフロアを全て撤去してみると、購入した時の純正のフロアが拝めます。

購入してすぐにクッションフロアを敷いたので新品同様に綺麗なものです。

そして、今まで隠れて見えなかったアラも見えて来ました。



家具や板を固定している部品。

これでネジを隠しているんですが、もともとのトイファクトリーの施工が悪くて浮いています。



蓋をはずしてみると、ねじ山が2つ、、、、、、、、、、、

ネジを入れる場所が悪くて、目隠しの部品が浮いてしまったんでしょうね~。

打ち直してもなお浮いているとは、、、、、、、



しっかり施工しなおして、蓋を納めました。

今はどうだか解りませんが、この頃のトイファクトリーの施工はいい加減です。

家具の裏に断熱や防音が全く施されていなかったですし、、、、、



床材も、一見板に見えますが、クッションフロアに毛が生えたような物。

コンパネに板もどきを貼り付けてあるので、それ程傷をきにする必要も無いかもしれません

が!汚いと大事に出来ない性分なので、また綺麗にクッションフロアを張って行きます。



予め採寸をしてCADで床材の図面を起します。

これでどの程度の大きさが必要なのかや、細かな部品を効率的に取れる採寸方法を見極めます。

なにより、CADで図面を起しておく事で、ミリ単位の誤差が一目で解り、測定ミスを事前にチェックする事が出来るのです。

職業柄か、どうすれば効果的にチェックできるかと言う事を考えずにやってしまいます。

トイファクトリーのROBO乗りの方は、このサイズで作れば綺麗に収まりますので参考になさってくださいね(^-^)




前回、幅900のクッションフロアを購入してケチケチ敷いたので継ぎはぎだらけになってしまいましたので、今回はちょっと奮発して幅1800のクッションフロアを購入しました。

床を綺麗にして、まずは置いてみます。



家具が所処凸凹しているので、この時点ではフロアが波打っています。

これを少しづつ調整して行きます。



こう言う少しの出っ張りでも影響する位、みっちり採寸したので、部品のサイズにけがきます。



細かな所を調整して、隙間無くしっかり1枚で綺麗にしくことが出来ました。



一番荷物を出し入れする間口の所は、金具でクッションフロアをしっかり固定します。



これで床は出来上がりです。
床だけでも良いのですが、周囲も傷だらけになるので、荷物を積む高さ位まではクッションフロアを付けて保護します。



このタイヤハウスの周りの木の板も傷が付かない様に保護



対面の家具も傷が付かない様に大体荷物の高さまで保護します。



これでクッションフロアの施工完了です~。

今までボロボロだった荷室が新品同様に生まれ変わりました。

これでまた数年はガンガン色んな荷物を運んで貰うからよろしくね。


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Posted at 2017/03/22 17:46:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンピングカー | 日記
2017年03月21日 イイね!

トイレで洗浄スプレーを手に取り思った笑いの法則について

今回は、ちょっとトイレに入って思った事を綴ります。

トイレに入って大五郎を生産している時、ふとトイレの洗浄剤を手に取り裏書を見ました。

「界面活性剤」

これって色んな物に入っているけど、なんだろう????

そもそも界面とは、水と油、空気と水等、交じり合わない物質の間のことを言って、この物質の間を取り持ち、交じり合う様な作用をするのが界面活性剤なのです。

と、そんな事はどうでも良いのですが、これを見て、頭の中でこんな会話が浮かんで来ました。


「この界面活性剤って何だろうな~?」

「おめ~それは元気が無いあそこをギンギンにするあの青い薬を溶かしてあるんじゃね~のか?」

「そっそっそ、これをあそこにシューッと一拭きすればもうギンギンって!!
   ばかたれ、おめ~、その海綿じゃね~っぺよ!!」

「ゴメンネごめんね~~~~~」


と、、、、、、、、、U字工事風に呼んで頂けると助かりますが、、、、、、


これが笑えるか否かは考えないとして、上の下りを理解するには次の要素が必要となります。

・海面活性剤と言うのがトイレのお掃除スプレーに入っている。
・ちんちんの事を海綿と言う。
・バイアグラはチンチンをギンギンにする。
・バイアグラとは青い錠剤である。
・U字工事を知っている。

たったこれだけの下りを理解するのに、上記5項目の共通した理解が無いとならないのです。

この共通理解

老若男女、住む場所も生活も職業も全く違う人同士で持つのは非常に難しいものなんです。

例えば、千葉県の松戸出身の私にとってMAXと言えばMAX缶

これは激甘缶コーヒーで、今や有名で全国区?

これすら怪しいですが、このMAX缶と言えば、MAX管と呼ばれるバイクの直管に詰めると良い音がすると言う、、、、、、

こんな事知ってる人は本当に一握りでしょう。

同じ地域、同じ年代、同じ行動パターンをしていた一部の人にしか共通体験は無いはずです。

ただ、その一部の人にとっては、MAX管と言うだけで、顔がほころぶ魔法の言葉になるんです。


お笑いと言うのは、この共通体験や共通認識を引き出し、並び替え、誤読、誤用、誇張等をして笑いに変えると言う手法を多くとります。


ただ、この共通体験や交通認識と言うのが難しく、誰をターゲットにするのか、何処で披露するのか等でチョイスする言葉は変ってきます。



「運命のイタズラ」でございます、皆さんとお会いできて。

「何とお礼を申し上げて良いのか、お礼の言葉もありません。ありませんから言いませんが」

「美しい方ばかりです、首から下が」

「大型バスで護送されまして、こちらの会館に身柄を拘束されてやって来ました」

これは綾小路きみまろさんの一節ですが、これは完全にお年を召した女性をターゲットに共通体験や共通認識をチョイスしています。

くたびれた自分、亭主、嫁姑関係、寿命、等、本来ならマイナス思考な状況や言葉を明るくプラス指向で話をするから笑える。


消えそうで消えない小島よしおさんは、実は子供に人気

「そんなのかんけいね~!や、おっぱっぴ~~」

等、僕には到底理解出来ない内容で、ただただ寒くなるだけのギャグとも思えない代物なのですが、

「小島よしお的おゆうぎ会」は連日親子に大人気だそうです。

これは、笑いの対象を子供にしぼり、筋肉で武装し、子供はわき毛が嫌いだからと毛をそり

自ら保育園や幼稚園に出向いてチラシを配ったりして地道な努力をしているそうです。

一番受けているのは、子供の心を掴むリズムとキャッチーな言葉のチョイスの妙。

彼もターゲットを絞って成功しています。



僕が好きなお笑い芸人はナイツさんと博多華丸・大吉さん。

この2組は非常に良く似ています。

ナイツさんは、未だに演芸場で20人程度のお客さんの前でもネタをするそうで、広い箱でのしゃべりと小さい箱でのしゃべりでは、スピードもネタも変えているそうです。

来ている客層に合わせてネタを変え、聞き取れるスピードで話す。

大きな箱では笑い声でかき消される事があるのでつっくりと、、、、、、

小さな箱でよく話が通る時、若しくはショーレース等、お客さんが喰い気味な時は早く。

そんな笑いへの技術的な導入法を身に着けているナイツは凄いと思います。

さらに、そのネタは前記した「共通体験や共通認識」と言う意味では秀逸です。・

塙「どうもよろしくお願いします」
土「どうもーナイツです」
塙「ちょっと昨日も色々パソコソで色々検索してましたけどもね」
土「パソコンだろ ンをソと読むな」
塙「最初若い人の間ではですね 捕鯨って言う音楽が流行ってみるみたいなんですけど」
土「レゲエだよ 捕鯨流行ってねえよ」
塙「で、この捕鯨で今注目を浴びているアスベストをですね ちょっと見つけてしまったんですけど」
土「いやアーティストでしょ アスベストって石綿繊維鉱物ですからさ」

この数秒間の下りだけでも

パソコソ=パソコン
捕鯨=レゲエ
アスベスト=アーティスト

と言う「共通体験や共通認識」の誤用を利用したギャグが盛り込まれています。

しかも、ナイツの上手いのは、この「共通体験や共通認識」を1つ1つ丁寧に説明している所に有ります。

パソコソ=パソコン→んをそと読むなよ
捕鯨=レゲエ→レゲエと言う音楽が若者に流行っている
アスベスト=アーティスト→アスベストとは石綿繊維好物である。

この様に、 塙さんのボケに対して、1つ1つ拾ってゆく土屋さんは、ただ突っ込むだけではなく、1つ1つの言葉に説明を入れて、お客さんに対し記憶の掘り起こしや共通認識の植え込みをするのです。

しかも、非常に沢山の言葉を連続して繰り出すので、笑いのリズムも生まれ、その1つ1つ全てが理解できなくても、引っ掛かるワードが有るとそこからリズムによって笑いの門が開いてしまうのです。


この様に、お笑いは間とスピード、更に「共通体験や共通認識」と言ったものを駆使して引き起こされる物で、その対象や場所によって繰り出すべきネタは変化させなければならない、凄くデリケートで凄く難しい物なんです。


学校では比較的簡単に笑いを生み出すことが誰にでも簡単に出来ます。

これは同世代が同じ時間を過ごしている為、「共通体験や共通認識」が非常に多い為で、学校の先生の物まねはその典型です。

クラスの子に見せると凄く受けるのに、その先生を知らない他の学年の生徒に見せても笑いは起こらないでしょう。

テレビで時々そんな先生の物まねを見ますが、これで笑えるのは、誇張が大きく、その仕草や動きが面白く思うもので、「共通体験や共通認識」で笑っている訳では有りませんので、その笑いは根の浅い物になるのです。


この様に、トイレに入って、界面活性剤と言う単語を目にして、思いをめぐらせてしまったと言うお話でした。








Posted at 2017/03/21 11:16:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | よもやま | 日記
2017年03月18日 イイね!

妻の1言でキャンピングカーもスタッドレスから夏タイヤへ

先日イヴォークのスタッドレスをオールシーズンタイヤに交換

岐阜や長野にはまだ雪が残っているので、まだ雪遊びが出来るかな~

と思って、ROBOはしばらくスタッドレスを履いたままにしておこうと思っていたけど、



妻の一言

もう雪は満足した、これからは春を満喫する!!

はい

この一言でROBOもスタッドレスから夏タイヤに交換する事にしました。


ROBOの夏タイヤはTOYOタイヤ、16インチのホワイトレタータイヤH20

4年前に純正の15インチから交換したんですが、8万キロ以上走ったて溝が無くなって来たので新品と交換します。

H20は15.16.17インチとデザインが違うんですが、僕的に一番デザインが良くて乗り心地と見た目のバランスが良い16インチを去年の12月に購入してありました。

そこで、最寄のイエローハットでアルミとタイヤの組み換え、古いタイヤの処分、窒素封入、履き替えをして来ました。

料金は11000円程。

ジャガーランドローバーはオールシーズンタイヤ持込で、4本スタッドレスと入れ替えてもらうだけで8000円も取られましたから、それよりはかなり安い。

と言うか、これが適正なんじゃないでしょうか、、、、、、、



ホワイトレターはタイヤの側面に文字が書いてあるタイヤで、ぐるりと白く塗られているのはホワイトリボンタイヤといいます。

新品を購入した時は、この白い文字を保護する為に、すぐに取れる青い塗料が塗られています。



このままでも、しばらくすると自然に取れるとは思うのですが、水に濡れると結構な青い水がしたたるので、ボディーに着くのも嫌なので、洗剤で洗い流します。



水を掛け、洗剤を着けて、デッキブラシで擦って水洗いして完了~



真っ白にはなりませんが、しばらくすると青みも取れてくるでしょう。

久々にロクサーニとH20に交換して、改めて見ると、シュッとしていますね~。

格好が良いです。



外したスタッドレスはそのまま仕舞うと、また履く時に汚いホイールを履かせる言になるので、しっかり洗っておきます。



表よりも裏の方がすごく汚い

綺麗にして、ビニールに入れて納屋に仕舞っておきます。

また来年、お願いね(^-^)


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Posted at 2017/03/18 23:21:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンピングカー | 日記

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