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2018年06月28日 イイね!

マイドッグラン計画 パーゴラとシンボルオーナメントとランタン

芝を綺麗に張って、柵を綺麗にすると、自ずと門回りも綺麗にしなければならなくなります。



元々、入り口には芯持ちのヒノキ4寸でパーゴラを組んでいたのですが、20年風雨に曝されて腐ってしまって、去年撤去したんです。

ここまで綺麗にしたら、やはり門構えも綺麗にしなきゃな~

と言う事で、またまたパーゴラを設置する事に。

また20年後に腐ってしまっても、その頃にはもう生きていないかもしれないし、、、、、、、、

これが最後のパーゴラ造りかな~~~~なんて思いながら、、、、、、、

実際、50歳を超えて来ると、何でも一生物とか、これが最後とか意識してしまうものですね~。



と言いながら、出来上がり。

パーゴラにはソーラー充電で暗くなると点灯するランタンを着けました。

右側に1つ大きめのもの、門の左右の柱に1つづつ、そして横断する様に小さなランタンを10個。

この様にランタンを配置する様に、左側だけ横にはみ出したデザインにしています。


右側のランタンハンガーは、国内で購入した安物ですが、左側はボーダーコリーのランタンハンガーをイギリスから個人輸入しました。



我が家の愛ボーはボーダーコリーなので、どうしてもシンボルオーナメントとしてボーダーコリーを模った物が欲しかったんです。

これは妻も大のお気に入り。



夜になると、ぼんやりとした灯りにボーダーコリーが浮かび上がり、疲れて帰ってこれを見るとホッコリします。



ソーラーパネルで充電するLEDランタンは、足元を照らしてくれる程の明るさはありませんが、暗くなると毎日灯ってくれ、ロウソクの様に光が揺らぐので、凄く良い雰囲気になりました。

これでドッグラン作りは一旦完了です。


後は、芝をしっかり育てなきゃ。

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Posted at 2018/06/28 17:37:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイドッグラン | 日記
2018年06月27日 イイね!

トイファクトリーでサブバッテリー交換、しかし!!マジか!!頼むよ~~~~

前々から新社屋になって行きたいな~~~と思っていたトイファクトリーへ

やっと行く事が出来ました。



当たり前ですが、トイファクトリーのキャンピングカーが沢山並んでいます。



ここはワンコも一緒に入る事が出来るんです。

こんな綺麗なショールームにワンコ同伴できるなんて、、、、、、

オーナーの気持ち、解ってるな~。トイファクトリー



ここでは、セレクトされたキャンプグッズなども並べて有り、気に入った物が有れば購入する事も出来ます。



トイレも目茶綺麗~~~~~

去年から冷蔵庫が冷えたり冷えなかったりしていたので見てもらうと、バッテリーは問題無いので冷蔵庫の交換になりますと言う事だったので早速注文して帰って来ました。


2日後、トイファクトリーから電話が有り、

100vを接続すると冷蔵庫は冷えませんか??

と言うので半日、コンセントに繋いで見るとコンプレッサーは動いて、キンキンに冷蔵庫は冷えました。

と言う事は、冷蔵庫では無くサブバッテリーの寿命だと言う事になり、注文をしなおし、昨日交換しに行って来ました。



10時の開店と同時に入店。

午後から仕事が有ったので、キャンピングカーを見ながらプレゼン資料作りです。

何となく優雅な気分。



交換時間は30分程と言う事でしたが、1時間半程掛かって終了

「ソーラーパネルのコントローラー等、ちゃんと元に戻して貰えましたね???」

と確認すると

「大丈夫です!!」

と言う言葉を信じて、午後からの仕事先へ向かう事に


今思えば、その時、「大丈夫です」と言う言葉を鵜呑みにせず、自分で確認すれば良かったと、、、、、、、、


仕事が終わり、事務所に戻ってサブバッテリーの収納庫を整理しようと空けてみると、、、、、

パワーソニックに交換日時が書かれていません。

我が家のロボは、佐賀県のプラムフィールド(現RVランド)で購入したのですが、その際はサブバッテリーに番号と搭載した日にちがテプラで貼って有って、顧客名簿と共にサブバッテリーの交換記録も管理している言う事で、それだけで凄く信頼の置けるショップだな~と思ったのですが、、、、、、

マジックで日にちを書き込んで、ふと左側のソーラーコントローラーに目をやると、LEDが全点滅?????



これはおかしい、、、、、、、、、、、、、、、、



マジか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2本繫がって無い!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ソーラーパネルの充電コントローラーのマイナス側の端子が外れていてそのまま

以前、トイファクトリーに取り付けてもらったテレビのプラス側の端子は、適当にビニールテープが巻かれて外れています。


ちゃんと確認したのに!!!!!!!!!!!!!


サブバッテリーのパワーソニックの端子ネジのサイズが6年前と比べて大分大きくなっていたので、端子を1つ1つ付け替えて接続していたけど、付け替えるのを忘れてしまったんだろうな~。

と言う事は想像が付きました。


どうでも良いビルダーなら、自分でチョイチョイと接続して、もう2度とトイのキャンピングカーを買わなければ済むのですが、、、、、、、

デザインも品質も良いビルダーで、次もトイファクトリーのキャンピングカーを購入するつもりなので、ここはあえて鬼になって治しに飛んで来てもらいました。


高速を使って2時間程、我が家のロボを整備してくれた方が申し訳無さそうに飛んで来てくれました。


何故接続されていないのかと言う問いに、沢山配線が有ったので、忘れない様にスマホで写真を撮って、1つ1つ端子を付け替えて接続していたんですが、、、、、、、

と言う、僕の思った通りの答え。


今後、最終確認は別の整備士の目で行う等、再発防止についてお話をして、ペットボトルのお茶を持って帰って頂きました。



一応ソーラー充電のコントローラーの設定を再確認

この時の入力電圧は32V

出力電圧は13.1V



バルク充電されており、問題なくシステムは働いていました。


パワーソニックは14.7V程で100%の満充電になる優れもので、ソーラーのコントローラーも、走行充電(アイソレーター)も14.7V程で充電する様にシステムが組まれています。

それに対し、ボイジャー等の安物のサブバッテリーは、16V以上の電圧で充電しないと満充電に出来ないものが多く、説明書を読むと、専用充電器で充電して下さいと書かれているのです。

しかし、キャンピングカーにボイジャーを積んで走行充電(アイソレーター)やソーラーシステムが14V程度でしか充電できないシステムを組んでいるビルダーも多く、

それを見ただけで、電気の事解ってないな~~~~

と思ってしまいます。

105AHのサブバッテリーを積んでいたとしても、60%~80%位しか充電出来ていないので、直ぐに冷蔵庫等使えなくなってしまうと悩んでいる方も結構います。


トイファクトリーでは、ボイジャーの倍から3倍の値段がするパワーソニックを積んで、電圧等システム全体で考えて居るので、それだけで信頼に値するのですが、、、、、、、

今回の様に繫がっていないのでは話になりませんね~。


デザイン、品質、機能、どれを取ってもトイファクトリーは他のビルダーに比べ1つ頭が出て良いと思うのですが、売れすぎて会社の規模が急に大きくなりすぎてしまって、教育や体制が追いついていない印象です。

ただ、直ぐに飛んで来てくれたので、顧客ファーストの姿勢は見せてもらえた気がします。

頑張れトイ!

オーナーとして、これからも胸を張れるビルダーで居てください。

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Posted at 2018/06/27 23:16:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンピングカー | 日記
2018年06月26日 イイね!

ブレーキダストとさようなら~。クランツ ギガ

以前、イヴォークのリコール対策の為ディーラーに行った時、ブレーキパッドが残り3.4mmで車検まではもたないと言われたので交換する事にしました。

とは言っても、純正ではホイールがまっ茶色になるダストが凄いパッドに交換されてしまし、、、、

その対策品と言う事で多少は少なくなると言うパットはエンドレス製で、純正品より高くなると言うので、良い物は無いかな~~~

と探していると、ミンカラでイヴォークの整備経験が豊富なガレージエルフさんを見つけ早速メールで連絡してみました。

すると、パットは直ぐに入ると言う事だったので、先日早速交換しに行きました。



私の家から高速に乗って40分程のガレージエルフさんへ。

正直、外車専門と言う事で、どんな所かと思って行ったのですが、はじめ通り過ぎてしまいました。

町の整備屋さんです。

交換に2時間程と言う事だったので、店内で時間潰ししようと思いましたが、カー用品店とは違い、見て回る様な商品も無い、本当に町の整備屋さん。

でも、みんからを見る感じでは、凄く信頼出来そうなお店でした。

イヴォークは、キーを抜くとブレーキが自動で掛かってしまうので、それを解除するのが結構大変でんです。

キーをオンにしてAボタンを3回押して上上下斜め下上

の様なメンテナンスモードにする呪文の様な物が必要なんですが、エルフさんなら経験豊富なので安心して任せられます。



ブレーキパッドは一番ダストの少ないといわれているクランツ ギガ

パット自体は2万円~2万5千円程と国産純正に比べれば大分高いのですが、イヴォーク純正とほぼ同じ金額。

工賃はディーラーより大分安くすみました。



作業は淡々と進み、作業時間は50分程。

こんなに早くできるなら大満足です。

作業後、ブレーキダストはどれ位減りますかね~??

と聞くと、

ほぼ出なくなりますよ。

と言う嬉しい答え。



ブラックデザインパッケージ専用20インチホイールから覗く金色のパット。

これで、黒々としたホイールがまっ茶色にならず、洗わなくても済めば嬉しいですね~。


ガレージエルフさんのブログに我が家のイヴォークのパット交換の様子が紹介されてました。


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Posted at 2018/06/26 21:25:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | イヴォーク | 日記
2018年06月17日 イイね!

マイドッグラン-画期的なスプリンクラー導入

我が家のドッグラン計画

芝を張り終え、今後はせっせと水巻をしなければ折角張った芝が枯れてしまいます。

猫のひたいよりはちょっと広いのですが、ドッグランとしては小さい面積

とは言え、この芝を張った部分に水やりをしようと思うと結構時間が掛かります。

庭屋さんには、根が張るまで、毎朝夕、芝がヒタヒタになる位水をやって下さいと言われたけど、、、

それだけ水をやろうと思うと30分~1時間はず~っと水やりをしなければなりません。

今まで生きてきた中で、こんなに梅雨の雨が恋しくなった事は有りません。


そこで、スプリンクラーを導入しようと思ったのですが、クルクル回るタイプでは、四角いランに満遍なく水をまく事は出来ないし、、、、、、、、、、、、、、、、、

で、見つけました(^-^)

こう言うのを探していたんです。



ガルディナ スプリンクラー アクアズーム

四角い土地に四角く水を撒く事が出切るスプリンクラーです。



電源無しで、左右開く幅も調整でき、前後に振る角度も調整できます。

広さは蛇口のひねり具合で調整するのですが、これがまさに我が家のランにぴったり。


と、説明してもわかり難いので、動画を撮ってみました。



結構迫力が有り、水は2回のベランダ近くまで吹き上がります。

歩道を行く人が、足を止めて結構な時間眺めているので、水が掛からないか心配なのですが、

1人が止まると2人目が、2人止まると3人目が~~~と、家の前に人だかりが出来る事も、、、、、


これで水遣りから開放されます。

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Posted at 2018/06/17 19:27:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイドッグラン | 日記
2018年06月15日 イイね!

リコール対策したついでにE-PACE、ヴェラール、シューティングブレイク一気乗り

我が家のイヴォークにリコールが、、、、、、、、

2013年~2015年の約2年間1945台のイヴォークとディスカバリースポーツ

ジャガーランドローバー三重に電話すると、

「いつでもお持ち下さい。30分程で完了しますので」

と言う事だったけど、整備セクションはそれ程暇だと言う事か、はたまたコレもオーナーファーストの精神か、、、、、、、


47都道府県に1箇所づつディーラーが有り、各々均等にオーナーが居るとすると、各県に該当する車は41台

三重は松阪と四日市の2ヶ所あるから1箇所では約20台販売した事になる、、、、、、、、、、、

しかも、イヴォークとディスカバリースポーツを合わせて1945台、半々で売れていたとすると、イヴォークは三重県で年間たった10台しか売れていないと言う事になる。



売れ筋のイヴォークでこの台数、、、、、、、、

これで良くディーラーの経営が成り立っていると思うと不思議に思える。



以前、ジャガーレンジ四日市で、フールレールを酷い取り付け方をされて以来、

2度と四日市には任せられないと、車検も整備も松阪まで車を持って行っているんだけど、流石に雨の日は渋滞も酷く、片道1時間半を面倒だな~と思った。

ただ、松阪でないと見られない物が有るので、今回は楽しみにしていました。



ジャガー XFスポーツブレイク

なかなか見る事が出来ないXFスポーツブレイク

リコール対策をしてもらう間に、試乗車が有ると言うので、今回は「E-PACE」「ヴェラール」「FXスポーツブレイク」の試乗をさせて頂く事にしました。

まずE-PACEから



まず凄く小さく見える。

イヴォークに比べ幅は同じでも、全長は5センチ長いはずだけど凄く丸く小さく見える。

乗った感じは、高さはイヴォークより2センチしか高く無いはずなのに、結構腰が高い感じがします。

フロントマスクが垂直に立ち上がり、ボンネットが盛り上がっているので、ボリューム感が有り、よくも悪くも押し出しが強い感じ。

エンジンはイヴォークとほぼ同じで10馬力多い249馬力。

加速はイヴォークほど、シートに押し付けられる感じは無く、全体に動きが過敏で、悪く言うとせせこましい。

キビキビ感を出しているのでしょうが、何処と無くバタバタと落ち着きが無い感じでした。


ただ、ランドローバーやジャガーで標準になっているエンジンを掛けるとせり上がってくる「ドライブセレクター」

丸いノブを回してドライブやバックに入れ、シフトチェンジはパドルシフトで行うのだけど、このE-PACEは従来から有るガングリップ。

これが凄く良い感じで、イヴォークの様に、エンジンブレーキを掛ける為のシフトダウンが全く使い物にならないと言うガラクタではなかった。

9速オートマと多段ギアにも関わらず、ガングリップを前に倒して、1段ずつシフトダウンすると、どのギアでもエンジンブレーキがしっかり掛かり、何処からでも安心してシフトダウンが出来るのは嬉しい。

イヴォークは、5速から9速までが凄くクロスで、実際加速で使っているのは1~4速までじゃないかと思う位。

9速からパドルシフトで4速まで落してやっとエンジンブレーキが掛かるんだけど、電子制御でエンジンの回転数を自動で合わせてくれるのは良いけど、減速したいのに加速して慌ててブレーキを踏む事もしばしば、、、、、、、

E-PACEでは、それが解消されています。

「ダイナミックモードにすると、エンジン音が変ります。」

と言うので低速から一気に加速してみますが、、、、、、、、、、、

ん~~~~~。

正直、イヴォークもそうですが、普通の道を普通に走っていても、ダイナミックモードとノーマルモードの違いが凄く微妙でわかり難い、、、、、

それより、停車状態からベタ踏みして、法定速度に達した時にアクセルをオフにすると、低速ギアのままで、思いっきりエンジンブレーキが掛かり気を使う。

イヴォークでは、同じ事をしてもギアがあっと言う間に上がって、エンジンブレーキは殆ど掛からず惰性で走って行くのですが、、、、、、

今回、妻の足として使っているイヴォークの乗り換え候補の1番手だったので、試乗してちょっとがっかりでした。



次に試乗したのは「ヴェラール」

正直、ランドローバーのスタイルって、どの車種もズングリむっくりしていて余り好きじゃないんです。

イヴォークだけはモーターショーからそのまま市販化されたモデルだけあって、別格にスタイルが良いと思うのですが、そのフォルムを大きくしたり伸ばしたりして作った後発モデルは、やはり何処と無く間延びしていると思っていたのですが、、、、、、、



このヴェラールも最初はそう思っていましたが、停車している所を見るより、実際に動いているのを見るとまるで印象が違って、船と言うか、戦艦の様で、凄く躍動感と存在感が有ります。

悪く言うとバスタブが動いている様、、、、、、、、、、、、

全長はイヴォークより50センチ程長い4.82m

幅はイヴォークより30mm広い1930mm

正直、1900mmのイヴォークには慣れたものの、そこから更に30mm広いと結構大変じゃないかと、、、、



車内の質感は直線を基調としたオーソドックスな感じですが、液晶のタッチパネルが近未来的な硬質感をかもし出しています。

ただ、頂けないのはハンドルについている操作パネル。




ピアノブラックでテカテカなのですが、高級感が有るシートの皮革や内装に比べ、これだけが凄く浮いていて、ガジェット感が半端無い。


エンジンは2リッターの250馬力、イヴォークやE-PACEと同じなのですが、重量が350キロ程重いので、加速感は遅いと言う感じでは無いのですが、イヴォークの様に弾かれた様な加速感では無く、どっしりしたイメージ。

道の凸凹は、ダイナミックモードでは結構拾って揺すられるものの、ノーマルモードでは非常にマイルドになって、ユッタリと乗る事が出来ます。

思っただけ曲がるハンドリングも、この車格やサイズにしてはシッカリしていて凄く好きです。

ただ、やはり停止状態からベタ踏みして法定速度まで上げてアクセルを離すと、ギアがローのままでエンジンブレーキが盛大に掛かります。

荷室はイヴォークより奥行きが倍ある感じで、これなら結構なキャンプ道具も入りそうです。

E-PACEとは格が2段位上な感じで、これは良い車だと手放しで言える車でした。

ただ、妻の足としては大きさがネックですね~。


最後に試乗したのがXFスポーツブレイク



特徴的な切り立ったフロントフェイスと後ろに行くにつれ傾斜している伸びやかなルーフライン。

正直、ジャガーの中ではF-TYPEの次にこのスポーツブレイクがかっこ良いと思う。



内装は以前車検の代車で借りたXEと同じだけど、エンジンを掛けるとせり上がって来るドライブセレクターを回すと、タッチが今までのどの車種より高級感が有るのにはびっくりした。

リアはエアサスで、道路からのインフォメーションはフロントからしか伝わって来ない感じだけど、ヴェラールより全長は長く5m近いスポーツブレイクならそれも有りだとおもう。

荷室は広大で、どうやってこの空間を使おうと悩むくらい広い。


オプションで履いていた20インチのタイヤの性能のせいか、転がる感じが凄くシルキー。

今までイヴォークに乗っていて、車高が高いと思った事は無いけど、車高が低いって事だけで、車が低重心になって安定に寄与すると言う事を痛感させられます。


逆に言うと、SUVは走行性能に大きく左右する「車高が高い」と言うネガな部分を常に背負って頑張っているんだと言う事をヒシヒシと感じさせてもらった。

車重はイヴォークより100キロ程重く、加速感は試乗した3車種の中で一番だった、、、、、、、、、

でも、イヴォークの様な強烈な加速感と言う訳では無く、常に安定していてコントーラブル。

逆に言うと平凡で面白く無い。

以前、代車でしばらくのっていたXEの時も同じ事を思ったけど、本当に良い車でネガな部分が殆ど無い、そして、これと言って特筆する部分も無いし、特に秀でた所も無く、全体的に平均点の高い車だったと言う印象しか残らない、ちょっとアクの弱い優等生でした。


リコールが終わり、自分のイヴォークに乗り込みアクセルを踏み込みこむ。

弾かれた様に加速し、シートに体が張り付く。

やはりイヴォークの加速は刺激的だった。

路面の凸凹も角が取れてマイルド。

試乗車に乗った後、自分の車で帰る時は、くたびれた自分の車より試乗車の方が新しくて輝いて見え、買い替えたいと思うものだけど、、、、、、、、、

今回3車種に試乗した後でも、自分のイヴォークが全く色あせず、試乗車より良いと思っている自分に驚いてしまった。

シトロエン、レクサス、マツダ、アウディーで試乗した時も、イヴォークの方が良いと思ったのはまだ理解出切るのだけれど、、、、

レンジローバーシリーズの中で、イヴォークより格上のヴェラールよりもイヴォークの方が良いと思えたと言うのは、、、、、、、、、

正直、次に乗る車探しが凄く難しいな~と思ってしまいます。


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Posted at 2018/06/15 22:17:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | イヴォーク | 日記

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「普通の晩御飯 http://cvw.jp/b/501203/47818650/
何シテル?   07/03 14:21
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