• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zap1のブログ一覧

2020年09月30日 イイね!

今年も栗拾い

近所で取れる栗



いつも誰も採りに来ないので、落ちて虫が喰っていたり動物が食べたりしていんです。

綺麗な栗だけをよって少しおすそ分けを毎年頂いてきます。



今年はイガの中の栗が大きくなる前に落ちてしまっていて、3つある内の真ん中しか食べられない、、、、、

でも、これだけあれば充分。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

Posted at 2020/09/30 22:49:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | うまうま | 日記
2020年09月29日 イイね!

北海道の旅-大間から1200キロ、今回トータル5500キロの旅

函館からフェリーにのり大間へ90分


やはり大間に来たらここに来なきゃ
と言う事で記念撮影。

丁度お昼時だったので大間でご飯を食べる事にしました。

大間には出張で
3回程、3週間程滞在したのでこの近辺のお店にはかなり入りました。
もちろん美味しいお店も沢山あるんだけど、大間でマグロは食べる気になりません。

高いし余り美味しくない。
きっと大物や高値の付くまぐろは遠くに運ばれてしまって大間では運ぶ価値の無い物が卸されているんでしょう。



と言う事で、出張で滞在中毎日の様にお世話になっていたスーパーへ。
ここは新鮮で美味しい握りが安く購入できるのでお気に入りでした。

この時期、サンマやふくらぎの握りがあるかと思っていたのですが、品数が少なかった、、、、、、

大間から一路三重へ

いつもなら日本海側を帰って来るのですが、今回はお盆も1週間程前に終わっているので東北自動車道から上信越、中央道を抜けて帰ります。



途中、横川で車中泊をして白馬で寄り道

妻がネットで知り合った「アマン」ちゃんに会うために



15歳と高齢なのにピカピカで若々しいワンコでした。

6日に出発した北海道の旅も16日間で帰宅。



総走行距離は5500キロ
夜走る事が少なかったからかいつもは見るのもおぞましくなる程、虫がへばりついている車も、今回は若干少なめ。

大間に着いた時はそれ程感じなかった暑さも、家に着くともう耐え切れない程でした。



庭を見ると芝が瀕死の状態で、16日間、雨が全く降らずに毎日35度超えだったそうで、、、、、、



一部完全に芝が死んでしまった所もあって、今まで毎週芝刈りをして手入れをしていたのにショックでした。



旅の途中で1日だけ水やりを妹に頼んだけど、、、、、、、、、、
そんなもんじゃ全く足りなかったね~



今回の旅で購入した地元の名産品達。
旅の楽しみの1つはそこでしか買えない名産品を買う事。



しあわせ工房のチーズは融点が低くて凄くナチュラルでマイルドな味わい。
半田ファームのチーズは塩味が強めでしっかりとした味わいでどちらも甲乙つけがたい。



秋田は美味しい酒が沢山あるので、地元で手に入らない酒をいつも買って帰ります。
山本と新政はどちらも凄くフルーティーでいてしっかりとした日本酒感が味わえ端麗で旨味がしっかりしたお酒で毎年購入してストックしています。

ただ、去年の山本は若干華やかさが少なかったから、今年のはどうかな????



北海道の道端で販売していたトウキビ。
その場で食べたのは美味しかったけど、クール便の到着日時を数日間違えて発送されたみたいで、取り置きしてもらっている間に、、、、、、、、、



今年はアイヌ柄がモチーフになっているお気に入りの物が沢山あってウハウハでした。
これは、網走監獄で実際に服役されている方が作った前掛け。



そのほかにも、アイヌの方が手縫いした小物入れ。
1つはふくろう、1つは弓がモチーフになっていて、LEDランタンの袋が破けてしまったので丁度良かった。
凄く気に入っています。



これは妻が購入した木製手彫りのビアタン???
デザインが凄く気に入ったそうです。

僕は欲しいと思ったら金額も見ずにすぐ購入するのですが、、、、、、
妻は随分迷って何度も店を出たり入ったりして購入していました。
やっぱり買えば良かったと後悔するより、買って失敗したと後悔した方が良いと思うよ。
旅の思い出なんだから



今回の北海道の旅は、お盆前に出発、お盆後に戻ってくる形で、人ごみを避けて動いていたからか、混雑している様な所へは行かずに済みました。

コロナの影響で北海道へ行く人も少なかっただろうし、外人が居ないのが一番大きそうだけど、、、、、、

家に戻って買い物をしている方が人が多くてちょっと引いてしまう位、人の居ない所でのんびりした16日間でした。

高速道路乗り放題のプランだったので、移動距離は5500キロと結構な距離走りましたが、、、、

往復で2400キロなので、正味北海道では3000キロ程の移動距離。

のんびりしていた感じだっけど、結構走ったな~~~~~

来年も行きたいけど、13歳のメープルの体の事を想うと、もう長旅はきついだろうな~。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

Posted at 2020/09/29 10:32:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 北海道 | 日記
2020年09月28日 イイね!

北海道の旅-念願叶ってウポポイと函館でワンコと朝食

7月に北海道出張へ行った時
高速や道路の掲示板には「ウポポイ」の文字が、、、、、、、、
MCでも道の駅でも「ウポポイ」「ウポポイ」

で?ウポポイって何処で何をしているんだろう????
と、ずっと思っていたんです。
出張中に行ける様なら行って見たいな~と思っていたのですが、
出張から帰る翌日が「ウポポイ」のオープンで残念

となれば当然、今回の北海道への旅では「ウポポイ」へと思っていました。
北海道に上陸した日に「ウポポイ」に行ったのですが、入場には予約がいるらしく入る事が出来ませんでした、、、、、、、



と言う事で、北海道の旅の最中に「ウポポイ」の予約をしてやっと来る事が出来ました。



凄く広々していて気持ちの良い施設で、アイヌ民族の事を知るには良い施設でした。



舞台では儀式や物語を上演していたのですが、上演前、舞台の裏がガラスになっていて、借景と言うか凄く計算された空間の切り取り方がされていました。



スタッフはアイヌの血を引く人も引かない人も居るようでした。

音楽を上演する人などのスタッフが民族衣装ではなくポロシャツなのがおかしいと言う人も居るようですが、現代のアイヌ民族自体、現代人と同じ格好をして普通に暮らしていて、儀式の時以外衣装は着ないと言うことなので、それはそれで良いのではないでしょうか?



この施設ではアイヌの郷土料理を頂くこともできます。
これはチェプオハウセット。しゃけと野菜の汁物。
オハウと言うのが北海道の郷土料理「三平汁」の元になったとも言われるものです。

味は薄味でおでんの様なお汁でした。



民族博物館の中にはアイヌの伝統や文化、日本におけるアイヌ民族の迫害の歴史がよく解る様に展示されています。

アイヌ民族の文化の根底には生き物、物など全てに神が宿ると言うところにあり、日本では珍しいシャーマニズム

そんな文化的相違が迫害に繋がったんですかね~。

アイヌ文化に何故か惹かれてしまいます。

「ウポポイ」が北海道の最後の目的地だったのでこの後は函館に向かいました。



函館と言えばここは外せません。
ラッキーピエロ



妻はハンバーガーとポテト



僕はチーズハンバーグを注文しました。



長旅をすると、こう言うジャンクなものも食べたくなりますね~。

この日は道の駅で車中泊し、翌朝フェリーの時間まで時間があったので函館の朝市に向かいました。



お盆もすっかり終わった平日、観光客は殆どいなかったので、ワンコ達とノンビリ散歩



朝食を食べるため、ワンコ専用室がある「すずや食堂」さんへ



熊の剥製に興味しんしんなスパイク
挨拶しに行ってたけど、、、、、、、、
こんな事じゃ、熊と鉢合わせしても挨拶しに行ってしまいそう、、、、、、



ここは個室になっていて、志村動物園で志村さんもここで食事をしたそうです。



妻は海鮮丼



僕は焼き魚定食を頂きました。



8時半、フェリー乗り場に到着。
2週間以上滞在していた北海道ともこれでお別れ。
90分船に揺られて大間へ向かいます。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
Posted at 2020/09/28 20:48:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 北海道 | 日記
2020年09月25日 イイね!

北海道の旅-登別温泉はやっぱり良いな~



阿寒湖の「トゥラノ」を出発して上士幌を経由して一気に高速で登別方面へ
途中、松山千春さんの家を見に行ったり、トウモロコシを買ったり、、、、、、、



今回は高速道路が乗り放題なのでバンバン乗ってゆきます。



登別温泉到着~~~~~
なんて書くのは簡単だけど、走行距離350km
この日1日はほぼ走っていた感じでした。



登別と言えば温泉!
そして鬼???

街中のあちらこちらに鬼がいます。



なぜ鬼がこんなに???
ここ登別には地獄谷と言う地底から湧き出る白い煙と泡をたて煮えたぎるかのような熱湯の源泉があります。
その景色から「鬼」が発想されたといわれています。



公園には金棒が沢山



ここが大湯沼
日和山が噴火したときの爆裂火口跡で、周囲約1kmのひょうたん型の沼です。沼底では、約130℃の硫黄泉が激しく噴出していて、表面の温度でも約40℃~50℃で灰黒色をしています。昔は底に堆積する「硫黄」を採取していました。





凄い硫黄臭でザ・温泉!!!



この日は登別温泉、「さぎり湯」でさっぱりして次の目的地の近くで車中泊です。



明日は、北海道上陸した時からずっと行きたかったけど、予約が必要な事を知って、この日までお預けになっていたあそこへ行ける(^-^)

旅も終盤です。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



Posted at 2020/09/25 22:40:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 北海道 | 日記
2020年09月23日 イイね!

北海道の旅-いよいよ阿寒湖 ホテルトゥラノ

2週間以上の長い旅。
その中で唯一決まっていた阿寒湖のホテル。
いよいよホテルへ~~~~~



まずは阿寒湖と言えばアイヌコタン
何故かアイヌ文化に惹かれてしまうんですよね~。
ここにはアイヌ民族の血を引いた方も沢山働いていて、何故か他人に思えない。



始めてここに来た時は、もう腐りかけた観光地と言う感じだったけど、
ここ数年、どんどん魅力的になってきて、新しい作家さんも育ってきていて
魅力的なみやげ物やアイヌ文化に系統したものが沢山売っていて凄く楽しいんです。

ここで魅力的な物を購入して、いざ阿寒湖へ



今回宿泊するホテル「トゥラノ」は阿寒湖の湖畔にあります。



「トゥラノ」とは、アイヌ語で『共に』という意味をもつ言葉で、ワンコと共にと言う想いからだそうです。

「トゥラノ」は鶴雅グループで、お風呂やご飯は隣の「花ゆうか」で頂きます。



1階はラウンジとワンコのお風呂があり、ソフトドリンクが飲み放題(^-^)
凄く明るくて気持ちの良いホテルでした。



僕等の部屋は2階だったので、ワンコと一緒にエレベーターへ



窓が大きくて広々した気持ち良い部屋でした~。
ソファーの青い敷物は家から持っていきました。



広々した部屋にはベッド、ソファー以外ににテーブルや椅子、ワンコのケージも2つ用意されていました。



出窓も大きくて明るい~~~~~



ここから阿寒湖がよく見えます。



部屋でノンビリしたら晩御飯。
「トゥラノ」の玄関の前にある「花ゆうか」のドアは暗証番号を押さないと入れなくなっています。
そこを入ると雰囲気のある廊下が、、、、、、、、



食事はバイキング形式ですが、主要な料理は持って来てくれます。
アイランドキッチンになっていて、シェフが沢山料理を作っています。



前菜はスワンをイメージしていて見た目も綺麗。



メインは牛肉か魚をチョイス



これがどれもこれも凄く美味しくて、もう大満足。



ただ、コロナの影響で、バイキング形式なのですが、飛まつ感染を防ぐため瓶詰めが多い、、、、、



どの料理も手間がかかっていて、味わいが深い!!
今まで食べたホテルのバイキングの中でもトップクラスの美味しさでした。

食事を楽しんだ後、20時からアイヌ文化に触れるイベントに参加するためにフェリーへ



参加者全員に配られるアイヌ文様がデザインされたマスク
結構お気に入りで、帰ってからも使っていました。



球体の中に願いを書き込んで阿寒湖へ投げ込み成就祈願



フェリーから降りてタイマツを持って街を歩いてアイヌコタンへ皆で向かいます。



アイヌコタンでは、悪霊・疫病退散祈願をしてもらいました。



宿に帰ってお留守番だったメープルとスパイクと共に散歩。



夜、お風呂に入って旅の疲れを洗い流してリフレッシュ。

この日は2週間ぶりのベッドで熟睡~~~~~~~~



朝起きるとメープルは自分からケージの中
やっぱりこう言う所の方が落ち着くのかな~~~~~~

美味しい朝ごはん食べて、さあ次は、、、、、、、、、、

何処行こう????

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



Posted at 2020/09/23 22:12:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 北海道 | 日記

プロフィール

「普通の晩御飯 http://cvw.jp/b/501203/47818650/
何シテル?   07/03 14:21
メインはトイファクトリー社のロボに乗っています。 ハイエースの特装車ベースのキャンピングカーです。 サブはランドクルーザー300、ボルボc70、ポルシェ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  1 23 45
6 789101112
1314 15 16 17 1819
202122 2324 2526
27 28 29 30   

リンク・クリップ

リアハッチのガラスを出窓に変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 16:58:42
便利かと思って試したら… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 11:48:18
テレビ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 10:31:39

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター S (ポルシェ 718 ボクスター)
手に入れずに後悔するなら乗ってから考える!!
トヨタ ランドクルーザー300 ランクル (トヨタ ランドクルーザー300)
ディーラーでオイル交換をしている間に、発表前ののランクル300の話をしているお客さんが居 ...
ボルボ C70カブリオレ バスタブ (ボルボ C70カブリオレ)
207CCからの乗換です。 バスタブの様なボディーに船の様な乗り心地。 踏み込むとホイル ...
トヨタ ハイエースバン ロボ (トヨタ ハイエースバン)
バンコンで、荷物やバイクが乗せられて、ダイネット、水周りはそのままにごろ寝が出来るとなる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation