2010年08月31日
マイカーDEチャレンジ!ジムカーナを完走してきましたー!
今回は33台ものエントリーがあり、大変盛り上がりました!
俺は今回無謀にもエキスパートクラスにエントリー。
結果は…
当然、惨敗でした!
でも優勝したインテRの人を油断させ、本気を出させたので、結構満足です!えっへん!
今回は仲間を大勢誘って参加しました。
SW仲間の幽祢さん、MOCOLOCOさんにも付き合っていただきまして、本当にありがとうございました!
それからyoheiさんにも初めてお目にかかれて光栄でした。
595RS-RはジムカーナではSタイヤ扱いになるほど、有利なタイヤだという耳寄りな情報を頂きました。
ただ、縦グリップが良く、横はイマイチらしいので、縦グリップをうまく使って走ると速いとのことです。
俺は…
目先のタイムに囚われひたすらアンダー、オーバー連発!やっとこさっとこタイムを出してる感じでした汗
ただ、タイムとしては2番時計をマーク!!
明らかに俺よりうまかったFRクラスの優勝者の人よりタイムは出てました。
これはおそらく車の差。
今まで試行錯誤してきた仕様は結果として出ているんではないかな??
そう思えて嬉しいです。
あとはもうちょっとジムカーナの練習した方がいいなー
人間が下手なことが証明されたので、それはそれでまた収穫です。
やっぱ峠だけ走っててもダメなんだねー
本格的に競技をしている方はやはり次元が違いました汗
Posted at 2010/08/31 23:48:11 | |
トラックバック(0) | 日記
2010年08月11日
群サイでは見た目の損傷程度しかわからなかったが、足回りも結構おかしくなってた。
リヤのテンションアーム曲がってたし、アライメントも狂ってた。
とりあえず、テンションアームは一応左右変えて、ついでに前からやりかったホイールベースを延長。
ホイールベースは10ミリ延長、キャンバーはナックルとかロアアームも曲がってるっぽくて左右で違ってたけど、アッパー側で無理やり合わせた。
左右とも3度。トーは思い切ってイン15ミリ(笑)
トーインのせいか、燃費はめっちゃ悪くなった(笑)
なんとか間に合わせたスピードパーク。
結果は58秒1でベストのコンマ5秒落ち。うーん、気温を考えても大きくタイムアップは望めないか??
ただ今回の走行会はいろいろ得るものがあった。
某店主が駆けつけてくれて俺のSWを乗ってくれた。その時ばかりウエットだったのが残念!
でもホイールベース延長とトーインは効果あったみたいでウエットでも非常にコントロールしやすい。
しかも某店主曰く、シルビアよりコーナースピード速いとのこと!
やっぱFDは別格なのか??
あと運転の仕方としてはパワーがないので立ち上がりの時にハンドルの舵角をもっと減らしておくようにとのアドバイスをもらった。
その為には進入でテールが程良くスライドするところに合わせてブレーキングをしていかなければならないとのこと。
あと、結構フロントが入りすぎるので、もう少し入らない方が好きだと言っていた。同意です。
それから初のスピードパーク逆周。これまた面白い!
比較的高い車速から曲がりながらブレーキングしつつ、奥にクリップを取る場面が増える。
そのスライドコントロールは普段できないので、すごく新鮮で、もっと練習したかった。
最後にレース!
スタートでフライングするつもりが、旗を上げられてしまった汗
やべっ!バレタ!?
と思ったら、スタートの合図だったらしく、みんなパニックスタート(笑)
いきなり左後ろの黄色いハチロクに先を行かれてしまった汗汗
2週目でなんとか元のポジションに戻ったが、そのあとが微妙につっかえて、でも抜けないみたいな集団になってしまい、結局そのままゴール!
いやー疲れたー
でも楽しかったです。
次は29日のマイカーナです。
Posted at 2010/08/11 18:48:19 | |
トラックバック(0) | 日記