2011年10月14日
今年もマイカーナ参加してきました。そうマイカーナ2011です。
またもやエキスパートクラスに挑戦しましたが、今回は本業の方々に惨敗してきました!
9月にニノックスのドリフト練習会にまた参加してきました。最近ビデオ撮影に凝ってます。
仲間のおもしろ映像を撮影して、あとで上映会すると盛り上がるんですよ。
10月は試験があるので走行会等には参加しません。峠も控え目にしています。
ただ12月に筑波遠征を予定しています。
車の方ですが、あいかわらずあちこちボロボロです。
その話はやめましょう。書ききれません。
とりあえず今年はスタッドレス買うだけです。
来年のことは来年考えます。
Posted at 2011/10/14 21:02:03 | |
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2011年07月28日
7月24日にニノックスにてドリフトの練習会に参加してきました。
ワークスTの学校時代の友達主催で毎年開催されるのらしいですが、今回は山のドリフト連中みんなで参加してきました。
俺は普段グリップなんですが、ドリフトもできるんだぞ!ってとこを見せるべく参加してみました。
タイヤは17インチ、16インチ、15インチを各1セットづつ用意して行きました。
コースはジムカーナとは違いすごく簡単。外周とS字の組み合わせという単純なコース。
ちゃんとしたドリフトは初めてな俺にはもってこいでした。
最初は17インチで挑戦!廃タイヤですが、冷間内圧4.8㌔入れてありました。
そしたら、全くくわね~!!外周からタイトにS字に入るところでいきなりオーバースピードでスピン!
S字もしょっちゅうスピン!でも慣れてくると速度をコントロールできてきてスピン率低下。
調子に乗って外周にも挑戦。
S字立ち上がって外周前半は単純に全開にすれば簡単にドリフトできるんだけど、やっぱ続かない(汗)
てか、レブリミット当たるし!
一度グリップが回復してから、すぐさまサイドブレーキで再びドリフトへ持っていく感じ。
そうこうしている間に1セット目のトレッドがぺロリと剥げて終了…
まだ10時にもなっていないのに…今日1日タイヤ足りるかな…
ちょっと控え目になって休み休み走ることに。
2セット目は16インチ。冷間内圧は4㌔だったかな少し下げてみた。
そしたら多少グリップするようになってスピン率さらに低下。
でもS字で2速でつなげられなくなった…仕方ないので1速使ったら超楽勝でできるようになった!
途中仲間の180借りて走ってみた!
車体の動きがコントロールしやすい!SWに慣れてる俺にとっては楽勝だった!
でもターボってところが難しく感じた…NAなら踏んだ瞬間リニアにパワーをコントロールできるのに、ターボは踏んでもすぐパワー出ない!サバ読んで踏まなきゃなんだよねー
でもパワーを発揮できればかなりイイ感じで慣れれば外周流しっぱにできそうって感じ。
逆に仲間がSWを運転したら、スピンばかりで1コーナーもドリフトできずに終了(笑)
俺の苦労がわかったか!
最後の方は外周もうちょっとでつなげられるところまできた!ドリフトが終わりそうな時にステアを切りこんでかろうじて維持!少し戻ってすぐサイド!みたいな!
結局最後まで外周はつなげられずに終了となりました。
でも楽しかったー
上手いやつらはやっぱ迫力あったなー白煙とかすげーし!
その後俺は見附祭りの民謡流しに出なくていけなかったので、お先に失礼しました。
次回は山でやりたいねぇ
Posted at 2011/07/28 17:57:08 | |
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2011年06月21日
6月13日に本庄サーキットの走行会に参加してきました。
なぜ埼玉まで遠征してきたかと言うと、SW仲間のホームコースだからです。
そのSW乗りの人は同じ新潟出身で、高校が同じで、名字が一緒で、車が一緒で、気合も一緒です。
以前、新潟に帰って来た時に、本庄走りに行くね!と約束してたのです。
埼玉には前日の夜には着きました。ちょっと忙しくて寝不足気味だったのでもし寝坊したらヤヴァイ!!
てなわけで前日に現地入りしておこうと思っていたのです。
そしたら、仲間の相方さんと夕飯を一緒にすることになりごちそうになりました(^◇^)
そのあと、いつも走っている峠を案内してもらうことに。
着いたのはめっちゃ国道で、いつも俺が走っているモロ峠って感じでなくて、超高速ワインディングってな感じでした。
こういうステージは走ったことがないので走ってみたかったのですが、どしゃ降りな上に一般車が多く、さらに俺の車は荷物満載だったのであきらめました。
でも、他のSW仲間の人もいて楽しい時間を過ごせました。楽しすぎて気付いたら夜中の3時でヤヴァイ!!てなわけで帰ることになりました。
当日、いよいよ初めての本庄サーキット入り!
新潟の走行会よりサービスが良かったです(笑)
まず受付するとなぜかブレーキフルード2本と缶コーヒー1本もらいました(笑)
昼飯付きだったのですが、カレーライスとやきそばとみそ汁というすごい組み合わせです!
俺は初めてだったのでとりあえず中級クラスで申し込んでいました。
そしたらSW仲間とその相方のアコードの人と同じクラスでした。
コースを覚えなきゃいけないのでアコードの後ろについて道を覚えました。
予習はして行ったのですが、思ったよりコーナーが低速で回りこんだキツイコーナー主体でした。
ホームストレートでは俺の車で4速、速度で120㎞/hくらいになるのかな?
思った通り、直線が圧倒的に不利!
とりあえず目標タイムは50秒くらい?みたいな話でしたが、アコードの人のおかげで早い段階でコースを把握でき、最初の走行枠で48秒812をマーク!午前中の走行枠でベストタイムとなりました。
午前中はショックの減衰力をちょこちょこ変えてみましたが、やはりフロントをかなりハードにしないと、若干オーバーになって、俺は好きじゃないと思いました。
タイヤも走り出しはアンダーでいい感じなんですが、5周もするとリヤタイヤがたれてきて、ターンインでオーバーっぽくなります。
午後からはセッティング変更はせず、走り方をいろいろ試してみた。
自分なりにわかったことは2ヘアは1速でも2速でもセクター2のタイムはそれほど変わらない。
セクター3が本庄ではタイムを決定する重要な区間!特に最終コーナー!
だからターボとNAではかなりのタイム差が出るんじゃないかな?
セクター1もそれほど重要じゃない気がする。
シケインは躊躇せず大胆にインカット!アクセル緩めてもとにかく車を前に進めることを優先!
特にセクター3の攻略が生きてきたのか、後半には48秒台が連続、最後の最後に48秒715が出た。
この日は日差しが強く、気温が高くて、途中からすぐタイヤがたれてくるようになってきた状況でタイムアップを考えると、この結果はかなり良好であると思いました。
終わってみて思ったことは、595RS-Rはグリップはかなり良いんだけど、熱ダレが早いってこと。
本庄はセクター3の攻略が非常に重要でタイム短縮の大きな要素だということ。
今回のセッティングだと、タイヤがたれていない状態でアンダーだが、たれ始めるとオーバー。
でもトラクションは悪くないと思うので、ターンインでのオーバーステアの状態から如何に早くトラクションを掛けられるかということが重要。
次回は涼しい季節にタイムアタックに挑戦してみたいです。
Posted at 2011/06/21 18:31:28 | |
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2011年06月03日
昨日から風邪ひいてて、今朝も体調不良だった為、会社に午前中休ませてと電話したら1日休んでいいって言われた。
薬飲んでいつもより多く寝たが最近は規則的な生活を送っていたため、9時半頃には目が覚めてしまった。
とりあえず、洗い物や洗濯物を片してみたが、どうもじっとしていられない性分で、せっかくの平日だし、りくじ行って重量測定してこようということになった。
行きしなに爆音鋳物店で社長に風邪をうつそうとしたが、避けられて失敗した。
実家で昼飯食って昼寝したあと、りくじへゴー!
そしてりくじでの重量測定!
車検証では
前前軸510㎏ 後後軸710㎏ 車両重量1220㎏
測定結果は
前前軸500㎏ 後後軸680㎏ 車両重量1180㎏
と出ました!
7年間地道に軽量化してきた甲斐あって、まあ途中リバウンドもしたけど、なんと40㎏のダイエットに成功しました!
この結果はかなりうれしい!
でもフロントは10㎏しか軽くなってないのに対し、リヤは30㎏も軽くなっていたのには意外だった。
ルンルン気分でいたら、重量測定してくれたおじさんが話しかけてきて
話をしているとどうやらそのおじさん、大手通りのクラシックカーフェスの関係者らしくて
今度の日曜日にあるから、ぜひおいでとのことです。ちなみに愛車はリフトバックのセリカらしい…
りくじではちょっとしたニアミスがあったようです笑
次回こそはです!
そのあとコメリによってショッピングを楽しんだ。
それから大学に立ち寄ったが先生はいなかった…が、キイロイ180が停めてあった笑
帰りにシンボモータースにチェックインしてパパさんと閉店まで話してから帰った。
帰ってジャズのオイルを見たらカツカツだったので補充してやった!あぶねーあぶねー
Posted at 2011/06/03 20:19:14 | |
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2011年06月03日
切れ不良に陥ったSWのクラッチですが、思い切って直すことに。
もうお金掛かるのは仕方がない。
それに5月15日には仲間の主催するスピードパーク走行会にエントリーしていたので間に合わせたかった。
1週間前にいつも行っているお店にクラッチの相談をしたら、クラッチ交換なんて二日あれば終わるとのことで走行会には間に合うとのことだった。
だけど今、代車がないとのことだったが、走行会に間に合わせるほうが優先!ということでユニックに車を積んで新潟にあるお店まで運んだ。
その間、仲間のハチロク借りたり、会社の軽トラ借りたり、ジャズが手に入ったのでナンバー取ってきて乗ったりして過ごした。
…そして、走行会前日の土曜日、お店に電話すると…
なんと!ミッション降ろしてすらない!ていうか部品すら注文してない!
とりあえず油圧系は見てみたけど異常なかったとのこと!いやいや油圧系異常ないのは俺だってわかってるよ!
当日の朝、彼女に頼んで新潟のお店まで送ってもらって、SWに乗ると…
なんもかわってねぇー!
四苦八苦して段取りしたのに、走行会はクラッチ切れない状態で午前中4本しか走ってないという結果。
かなり最悪な気分でした。
非常に残念です。
帰りにお店によって結果を伝え、クラッチは注文しなくていいよってことで帰りました。
店主は悪い人ではないんですが、自分が走ることに手が一杯になってて、さらに人手は多くない、作業スペースは少ないで、結果受けた仕事がままならないという状態です。
俺も結構寛大な心の持ち主なのでいつも大して気にしてなかったのですが、さすがに今回は苦労して段取りしたことを台無しにされて、誠意のある謝罪もなく、さすがに残念でした。
クラッチ交換は別のところに頼むことにしました。
その後、フォローのつもりか、部品が来たら1日で作業するし、部品と工賃込みで11万でやると言われましたが、遠慮しました。
走り屋としては本当に速くて尊敬してるし、走行会にも参加するけど、仕事はしなくていいよー
で、前から気になっていたスコーチというお店が三条市内にあって、仲間が通ってるらしくて、紹介してもらうことに。
お店に行って話しを聞くとちゃんとした感じだったので部品持込で作業してもらうことにした。
部品は通販で7万、工賃はスコーチで3万でやってもらいました笑
今日帰って来たけど、当然問題なしで気分良いです。
早く走りに行きたいなあ!
ただORCの409Dにしたんだけど、それは失敗したかなー?ま、悪くはないんだけどねー
Posted at 2011/06/03 00:50:57 | |
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