• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月02日

買わないけどGRB WRX-STI specC試乗

買わないけどGRB WRX-STI specC試乗 今日は、実家の付近にあるスバルのディーラーに行ってきました。
最近、インプSTIのスペックCの試乗車が常駐しているそうなので・・・
でも、スペCのグレードが設定されているのは5ドアハッチのほうで、4ドアには残念ながら設定されていないんです。
4ドアでスペCがあればかなり前向きに検討したのですが・・・まあ、仕方ないでしょう。
なんかGRBの試乗なんて今更・・・のような気もしますけど、まあ今まで乗ったことなかったんで(^^;


で、画像のように、WRブルーのに乗りました。
乗る前にざっとエンジンルームを見てみましたが、もともと普通のSTIすらよく見ていないので、特に感想はなし。
ただしボンネットはアルミ製なので、軽いです。
タービンはボールベアリングだそうで。
タワーバーはついてないんですね・・・。
ホイールは専用デザインのSTIブランドのガンメタ・18インチ、タイヤは245-40-18。
ブレンボは金色でした。
サスペンションもノーマルグレードとは変わってるんだっけな?
まあ驚くほどの変更ではないでしょう。

で、エンジンをかけると、メーターの針が躍る楽しい演出。
スペCでもこーいうのが省略されてないのはうれしいですね。
シートはレカロじゃなかったんですけど、まあ買ったらどうせ替えてしまうでしょうから、気にしません。
シフトは渋さがなく軽めに入りますが、カチッカチッという感じではまってくれるんで、気持ちいいです。
コレはいいなあ。
6速はいらないけど。


て、発進・・・・・・エンスト



えへへへ・・・(^^;


クラッチはとっても軽めなのですが、ちょっとつながりが分かりにくかったもので・・・
でも、慣れてしまえばGCよりいい感じです。
車重が1.5トン近くもあるはずなのに、走り出しはとっても軽く感じました。
トルクがあるからでしょうか?
ディーラーを出て一般道に出てみると、GCよりも幅が広いはずなのに、なんか幅広感がしない。
ピラーの位置とかがいいのか、GCのまんまの車両間隔で走れてしまいました。
特にドアミラーなんかで確認しないでも、どっちかに片寄ったりしないで普通に走れてしまいます。
こりゃあ、乗り換えてもぜんぜん違和感がないかも・・・

スペCだから遮音性が低いと思っていましたが、いまのGC(マウント類をちょっと強化してる)から比べると静かなほうですね。
でもふつうの車から乗り換えると、小うるさく感じるでしょう・・・。
足回りもちょっと強化されてると思いますけど(確認してないけど、スペCだからそうなんでしょ?)、路面の凹凸による突き上げとかもひどくはないですし、比べること自体ヘンですけど、ウチのGCに比べると快適と言えるくらい。
ただなんとなく、普通に走ってる時にかすかに(ほんとにかすかにです)ボディがボヨンボヨンするのが、ちょっと自分的には気に入りません。
もう少し落ち着かせることはできんもんか・・・?
ノーマル大好きなワシですが、これだったらサスペンションは替えちゃうかも?


普通に2~6速まで使って、さらに4-3-2をヒール&トゥしてみましたが、スムーズでいい感じ。
ブレーキは、踏んだ分だけ効いてくれる感じで、けっこう好き。
ブレンボなんて特に必要性を感じないんですけど、この効きは好きです。
これだったらブレンボでもいいかな。
ABSはついてるんだっけ?
まあいいや。

さて、試乗コースにはちょっとした山道が含まれていました。
ただ他にも車は普通に走ってるので、あんまり非常識な走りはできません。
でも踏み込んでみると、いい加速が。
ずっとS#で走ってたんでSやIのモードとの違いは試しませんでしたが、加速感としてはGCのほうが鋭いかもしれません。
でもあくまで加速感ということなんで、コッチのほうが実際には加速が鋭いかもしれません。
コーナリングは・・・と言いたいところですが、ちょっとハンドリングがシビア?なのかもしくは遊びが少ないのか、ちょっと敏感すぎるようで、恥ずかしながらフラフラしてしまい、あんまり真面目に試すことができませんでした。
うーん。
もっとコーナリング性能を試してみたいなあ・・・

ちなみに、3速から上のシフトの位置がちょっと分かりづらく、いま何速かが咄嗟に分からなかったデス(^^;


ホントは状況が許せばサイドの効きとかデフの効きも試してみたかったんですが、さすがに無理でした。
そんなわけで、DCCDもオートモードしか試してません。
マニュアルモードにしてキャキャキャーってやってみたかったなあ。
(↑ウソです。真面目なサラリーマンですから)



というわけで、半端な試乗もオシマイ。
デフの効き具合を試せればなお良かったですが、まあディーラーの試乗車でそこまでは・・・



で、しばらく営業さんとお話ししましたが、震災以降、かきいれ時にも関わらず、ディーラーは暇だそうです。
中古車とかはよく売れているそうですが、さすがにこんな時期に新車を買おうという人は少ないんでしょうかねえ。
うーん。
もしワシが、GCを持っていなくて、新たに車を買う!とかいうことだったらこのスペCもアリなんですが、さすがに青インプを手放すわけにはいきませんし、それに前にも書きましたけど、5ドアって横から見ると重心が後ろ寄りで、なんかイチヂク浣腸みたいなんで・・・


4ドアのスペC出ないかなあ?
カーボンルーフのTsとかじゃなくて・・・
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/04/02 18:31:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6月も2週目になりました😅梅雨に ...
コッペパパさん

607📛高崎十社巡り…『八幡宮』 ...
ひろネェさん

伊蔵キーケース
ボーエンさん

こんばんわ😺お疲れ様です🤗
モコにゃんさん

チョコミントパ…
アーモンドカステラさん

街の中華屋さん
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2011年4月2日 19:56
乗ってしまいましたか?いいな
クラッチは強化と言う訳ではなさそうですね、いつもと違ったからエンストでしょ?
インプレッション読んでいたら、Dラーに向かってしまいそうですよ

友人はS202からGDB・C型のスペCへ乗り換えです
最近はダートを丸和まで行ったりしてます
自分もGDB・C型STIでしたが良いマシンでしたが

WRCでもGCほどの結果を出せていませんでしたね

明日はまた平塚の練習会行ってきます
コメントへの返答
2011年4月3日 9:11
乗ってしまいましたよ(^^
でも現行インプは、なんかモータースポーツをするというより、普段乗って楽しむというのが合ってるなあと。
ウチのGCに比べたら高級車みたいなもんです。
GDのC型が出た時もちょっと悩みましたけど、やっぱり踏ん切りがつきませんでした(まあ、おかげでGCで楽しませてもらってますが・・・)
2011年4月4日 21:46
すみません、「買っちゃいました」のブログを期待してました(爆)
試乗コースに山道なんてうらやましいです♪
スペCでも、GCと比べたら競技車よりは高級車な感触の方が強いのでしょうか。ツーリングカー的なイメージを受けました(^^)
4ドアSTiも高級感と腰高感が気になりました。でもハンドル操作への反応が鋭くて、思った以上に曲がってしまう感じがしました。ブッシュがピロだからなのかなと思いました(^^;

とりあえず、私はヤンチャなGCをとことん乗りつぶそうと思ってます~
コメントへの返答
2011年4月6日 18:14
いやいや、さすがに購入までは(^^;
でも4ドアでスペCが出ればね~
まあでも、しのは~さんの白GCも楽しそうじゃないですか(^^
お互いとことん乗りつぶしましょう!

プロフィール

「保育園送迎から買い物や旅行、サーキットにジムカーナまでこなせます http://cvw.jp/b/503571/43804016/
何シテル?   09/26 09:37
もともと子供の頃から車酔いが激しくて車を買うなんてことはとても想像できなかったんですが・・・ とある理由で急にスバルが好きになり、とある理由で急にインプが好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[スバル BRZ]スバル(純正) STiステアリングラックボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/14 17:46:03
[トヨタ GR86] バックプレート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/10 07:33:48
[トヨタ GR86] ドライブシャフトのグリース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 08:37:43

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
あまりの暑さに、青かった車が黒くなりました。 というのは冗談で、ZD8のA型から、アイサ ...
スバル BRZ スバル BRZ
初めて車を買って以来、ずっとスバルの四駆に乗り継いできましたが、WRX-STI(VAB) ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
C型VABに2年半乗っただけでしたが、DCCDの進化と安全装備の付加が魅力で最終F型に乗 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
4年ぶりにMTに戻りました。 スペアタイヤのある車に乗り換えたい(XVハイブリッドにはス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation