• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょんまげインプのブログ一覧

2024年02月05日 イイね!

ついつい見てしまうのが悪いのですが

ネットでは様々な情報が得られるものの、間違ってるものも多く、取捨選択が必要。
でも大手のサイトなら安心かというと、ぜんぜんそんなことない。
キャッチ―なタイトルに目を引かれて覗いてみると・・・そんなことばかりです。

まずはこれ。

本文を引用します。
「エンジンブレーキを効かせず、フットブレーキを多用すると、特に長い下り坂で摩擦による発熱が大きくなり、ブレーキの利きが悪くなるペーパロックや」
「ブレーキフルードが発熱してフルード内に気泡が発生し、この泡によってブレーキに油圧が伝わらなくなるフェードなどの現象が起き、ブレーキが効かなくなるケースもある。」

おいおいペーパーロックって何よ、紙かい。
べーパー(蒸気)ロックでしょう、UPする時に誰か校正とかしないのかな。
そしてぱっと見ると「ふんふん」で済みますが、これ実は逆です。
正しくは前者がフェードで、後者がべーパーロック。
ねえねえ大丈夫?
これ、クルマ専門誌の「ベストカー」ですよ?

おまけにイラっとくるのがタイトル。
「おじさんがついやってしまう」
なんていうのにつられて見ても、そもそも本文にはおじさんどうこうとは書かれていません。
ベストカーは20年くらい買ってないけど、コレだよ。


次もベストカーです。


これはVDC等の、横滑り防止的な電子制御のことを言ってます。
ふだん走りでうまくトラクション抜けなどをさせてスリップするのを防ぐ機能で、今の車にはたいてい備わってる機能(モータースポーツでは介入が邪魔になるのでオフにすることが多い)
しかしそれを「謎ボタン」とは・・・
もしそんなことを言う人だったら、雪でスタックした時に電子制御をオフにしても脱出できないでしょうし、そもそもスタックしたらソレで必ず脱出できるような魔法のボタンでもなんでもありません(状況による)。
それにどの車の取説にもその辺りの説明は必ず載っています。
仮にもクルマ専門誌なのであれば、こういうアホを増殖させるような記事でなく、ただしい知識を広めてほしい。
「知らなきゃ乗るな、雪道行くな」、それくらいでもいいと思います。


今度は自動車保険のCM。
事故を起こした加入者が保険のオペレーターに電話しているシーンがよくありますよね。
「相手の人と何をどう話して良いのか分からなくて…」
もうクルマ運転すんな!絶対すんな!
相手の方が怒ってて…」
それで困って保険会社に電話すんのかよ!

まあ気が動転してそうなってしまうこともあるかもしれませんし、そもそもCMなのだから文句を言うのも変ですけど、アホを助長増殖させるようなCMはいかがなものか。
というより、そんなCMでタレントに大金出してもいいけどホントにちゃんとやってくれる保険会社ならいいんですけどね。


今日は関東でも大雪。
どんだけ事故が起こるんでしょう。
皆さんしっかり雪道装備で安全運転を!


Posted at 2024/02/05 08:49:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2024年01月07日 イイね!

車酔いするんです

今日はチームの皆さんとジムカーナフリー走行で、朝の5時半に某所で86のTさんと待ち合わせしていました。
4時に目覚ましで起き、布団の中でさあ今日はどのコースを走るかな・・・などと考えるうちなぜかハラハラドキドキ冒険の旅に出ていて、ハッと気づくと7時すぎ。
見事に二度寝していました。
絶対に起きるからと目覚ましを止めたのが敗因です。

スマホを見ると着信の嵐で、そんなわけで先に向かってもらいましたが、今から出てもがっつり渋滞にはまって午後のフリーにすら難しいな・・・と思いつつ遠山の金さんを見ながらコーヒー淹れて飲んでたら、渋滞情報では渋滞がない。
これは渋滞に遭わずに午後の走行から行けるか?ということで、すでに準備は昨夜済ませていたので現地に向かいました。
いつもなら、6時に出ても各所で渋滞にはまるのですが、今日は9時半に出ても渋滞ナシ。
とはいえ車は多く、12時直前に到着しました。
よかった・・・。
alt
(最近の浅間台はBRZ/86、ロードスターとFR勢が圧倒的多数です)

午前は18台くらいと盛況だったそうですが、半数くらいが午前だけだったので、午後は7台くらいでした。
チームの元まぢょぼん師匠と河童さんはAMで終わりだったのですが、午後の走行の何本かを見てくれてアドバイスをもらえたのは良かったです。
alt


今日は、仕様変更したオーリンズを試すのが最大の目的。
ちゃんとブレーキが踏めず荷重移動ができないワシの腕に合わせてバネレートを前後とも下げ、それに合わせて減衰力を下げたもの。
しばらく使っていた純正ショックが良かったので、ワシには柔らかめの足のほうがいいかもしれません。
で、まず走ってみると、路面が冷えてるせいでタイヤがぜんぜん食わん!
スタートの時はザザザザザザザ!ガガガガ!と空転して進まなかったり、最初のコーナーではダダダ~!とまっすぐ行きかけたり。
次は回転を下げてスタートしても、ヘタすると2速のところで後輪が空転したり。
とまあそんなわけでオーリンズのチェックどころではなかったのですが、3本続けて走ったらタイヤが暖まってきました。
4本目くらいから次第にグリップするようになり、なんか楽しいかも?と思えてきます。
しかし実際のジムカーナの競技会は2本しか走れないので、それもあってワシは公式戦には出場したくないのです(うまい人に賞金を供出することになるだけだし、過去の経験では内輪で盛り上がってばかりだったし、常連が初級者をばかにするような風潮もあったし※過去の神奈川県戦だけだと思いますが)
元まぢょぼん師匠が「ブレーキ踏めてないです」とのアドバイスを置いて先に帰ったので、意識してアクセルを踏み、ABSが効くようなブレーキングをして走ると、なんか楽しくなってきました。
かなり山の減ったシバタイヤ(TW280)も熱が加わるとまだまだグリップするし、サイドを引けばちゃんとリアが出るし、面白い。
減衰力はテキトーにしてたのですが、ちょっと柔らかいなと思ってある程度締めてみたら、「これだ!」というところがあったり。
うん、なんだか楽しい。

・・・が、そのうち気持ち悪くなってきました。
ワシは子供の頃から車に酔いやすく、25年前にサーキット走行デビューをした時には数周の走行でピットインしてトイレに駆け込んだ程。
ここしばらくは車に酔うことがなかったのですが(真夏で暑さで気持ち悪くなったのは除く)、今日はいつもよりちゃんとアクセルもブレーキも踏めたせいか、三半規管と胃袋へのGが強く、車に酔ってしまったようでした。
というわけで、まだ1時間残っていたのですが走行終了。
とはいえそれでも2時間で12~3本は走ってました。
alt

今日は仕様変更の方向性が間違っていなかったことが分かったことと、あとは熱さえ加えれば今のタイヤはまだまだグリップすること、そしてしっかりブレーキ踏むことなどを学びました。
外から聞いてもらって前回のようなカリカリ音がなかったのは良かったのですが、走行中に昨年あったような謎の「ゴン」音がリアからしたり、「あれ?今のなんだ?」という小さい異音があれこれあったりして気になりました。
あとは、本人の三半規管の強化も必要かもしれません。

しかし一昨日までは純正最高!思っていましたが、やはりオーリンズも良い。
今日楽しく走れたのも、オーリンズのおかげかもしれません。
というわけでいろいろと学びの多い半日となりました。
今年もよろしくお願いします!
Posted at 2024/01/07 23:56:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2023年12月16日 イイね!

純正脚、やめられなさそう

もう先週のことになりますが、急遽予定が空いたのでジムカ練習してきました。
本来ならその空いた予定を生かして、オーバーホール+仕様変更したオーリンズに入れ替えるべきですが、この純正脚の良さ(ぎりぎりの乗り心地の良さとスポーツ走行にも使えるある程度な硬さ)を知ってしまうと離れがたく・・・

いい天気で、12月だというのに暖かい。
それでも路面は冷たく、最初の走行ではスタートの際や、なんと2速の加速でもホイールスピンしたり。
そんでコーナーではまっすぐ行き過ぎてヒヤっとしたり。
暖かいと思って完全に油断していました。
この日は学生さんたちが大勢いて合計20台近くにもなってたので、適度にインターバルを置いて走ります。
後半になってようやくタイヤが暖まってきて、最後の方にはどうにかヘマも少なく走れるようになりましたが、何度も言うように本来はジムカーナはその日でコースが変わり、「慣れる」ことがない競技なので、ワシがもともとジムカーナに向かないというのは明白です(もともとミニサーキットからクルマ趣味に入ったので…)
でもサイドターンがやりたくてジムカ練習を始めたようなものなので、いいのです。

ちなみに真横から見ると、純正脚でもそれほど車高も高く見えません。

あーもうSTIの10ミリダウンのスプリングだけでもいいかなあ。

せっかく2時間半かけてきて半日だけいてまた2時間半かけて帰るのはもったいないですが、いろいろ制約がある中でのジムカ趣味なので仕方ない。
あ~浅間台の近所に引っ越したいな~


しかしここ最近思うのは、ようやくこのクルマに乗り換えて1年半もするのに、一向に上達しないなと。
乗り換えた直後から半年くらいは急速に慣れていったのですが、その後1年くらいはぜんぜん上達していないと感じています。
普通なら同じ車で同じコースを何度も走っていれば、自然と慣れて徐々に速くなってくるでしょうに、ワシは一向にそうはならず。
おまけに毎回、何かしら失敗したり操作のタイミングを間違えたり。
なので走行を終えて帰る時には「あ~も~」なんて思うことが毎度なのですが、それでも「また走りに行きたい」と思うのだから、ZD8っていいクルマなんだと思います。
Posted at 2023/12/16 09:34:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2023年12月01日 イイね!

C型・STIsport(ブレンボ仕様)試乗

今日はわざわざ休暇を取って、スバルに試乗に行きました。
お目当てはZD8のC型に新たに設定されたグレード「STIsport」です。
alt
黒もカッコイイですね。

※詳細の試乗記はアメブロ(こちら)に書きました。

しかしGR86も同じくBRZもSTIsportにオプション設定されたブレンボが部品供給上限に達したとのことで、早くも受注停止になっていますね。
もともとの部品の調達が少なかったのか余程たくさんの受注があったのか分かりませんが、それだけ人気があるというのは車界隈としてはいいことだと思います。
しかしその人気が、「STIsport」なのか「ブレンボ」なのか気になるところですが・・・
Posted at 2023/12/01 18:00:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年11月21日 イイね!

たまにはレンタカーに乗るのもよい

たまにはレンタカーに乗るのもよい先日、家族で旅行に行った先でレンタカーに乗りました。
トヨタのヤリスで四駆です。

感想としては、もう車種どころかメーカーの垣根を越えて
「どのメーカーの何という車か、違いが分からない」
というのが正直なところ。
というかヤリスはコンパクトカーだと思いますが、着座位置=アイポイントが高くて、もはやノアやボクシーに乗ってるのと大差ない感じ。
アクセルを踏めばするする~っと加速するし、ブレーキを踏んでも誰かが手助けするかのように踏力以上に不自然に減速します。
そして乗り心地はよく、道路の凹凸は「ボゴン、ボゴン」という他のクルマ、他メーカーの車と同じような音がして、そして車内はとても静か。
そしてここが肝心ですが、カーブの際のロールが大きくて、ちょっとヒヤっとする。
まさか横転することはないでしょうけど、左カーブはかなり怖い。

運転の感触は・・・総じてツマラナイ
今の人はこんな車で運転して満足してるのか・・・。
というかどのクルマも運転が楽しくないから、どんどん自動運転になっていくのか。

ただ、こないだ試乗したスバルの新型インプレッサよりは、このヤリスのほうがまだマシだったかも。
あのインプレッサは、運転した感覚がまるでワンボックスです。
ただ、不慣れな土地だとオートマも悪くないなと思いました(エンジンブレーキは必ず使うので、マニュアルモードのプラスとマイナスだけは乗る前に確認)。


ちなみに、帰宅して買い物でZD8に乗ったら、まあ乗り心地が悪いこと(純正脚なのに)。
そして騒音も入ってくる。
エンジンや駆動系の騒音、あとはタイヤの騒音。
でもやはりワシはZD8のほうがいい。
不便だけど。
Posted at 2023/11/21 17:12:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「保育園送迎から買い物や旅行、サーキットにジムカーナまでこなせます http://cvw.jp/b/503571/43804016/
何シテル?   09/26 09:37
もともと子供の頃から車酔いが激しくて車を買うなんてことはとても想像できなかったんですが・・・ とある理由で急にスバルが好きになり、とある理由で急にインプが好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[スバル BRZ]スバル(純正) STiステアリングラックボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/14 17:46:03
[トヨタ GR86] バックプレート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/10 07:33:48
[トヨタ GR86] ドライブシャフトのグリース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 08:37:43

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
あまりの暑さに、青かった車が黒くなりました。 というのは冗談で、ZD8のA型から、アイサ ...
スバル BRZ スバル BRZ
初めて車を買って以来、ずっとスバルの四駆に乗り継いできましたが、WRX-STI(VAB) ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
C型VABに2年半乗っただけでしたが、DCCDの進化と安全装備の付加が魅力で最終F型に乗 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
4年ぶりにMTに戻りました。 スペアタイヤのある車に乗り換えたい(XVハイブリッドにはス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation