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ちょんまげインプのブログ一覧

2024年06月16日 イイね!

しばし入院

うちのZD8がしばらく師匠のおうちに入院することになり、昨日クルマを預けてきました。
たまに起こる、ノーマル戻したい発作がおこったためです。

さて、帰りは駅まで約2km。
いつもなら路線バスを使うところですが、そんなに本数が多くないうえに渋滞がひどいので、歩きました。
このところ毎晩軽いジョギングとウォーキングをしているのですが、その甲斐あってか、いつもだったら途中でウンザリしているところ、昨日は「あれっ?もう駅か」と短く感じられました。
そして結局、バスを待って乗ったとしても、徒歩のほうが早く駅まで着いてました。
やはり日頃から歩いておくべきですね。





Posted at 2024/06/16 13:22:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の世話 | クルマ
2024年05月19日 イイね!

時代は進化している

先日、大荷物と複数人の成人男子を乗せる用事(貸切サバゲー主催)があったので、実家のクルマを借りました。
乗ってる人が気を悪くするとアレなので車種は書きませんが、何度も乗ってるし違和感なく乗れるだろと軽く考えていたのですが、けっこう思う所があり・・・

そもそもエアコン壊れたまま修理してないので、どんなにクソ暑くても送風しかこないというのはどうでもいいので置いといて・・・

ナビやバックモニタは、8年前の製品と2年前の製品では相当な違いがありますね。
もちろん製品が違えば同じ年代でも違うと思いますが、実家の車を買う時もウチの車でも、オプションで付けるバックモニタの「質」を変えることはないので、概ね似た性能のものです。
ZD8の純正OPナビが大きいというのは抜きにしても、バック時の画像は実家の車だとけっこう粗い上に暗く、見づらい。

シート、これは年代とわずやっぱりノーマル車のはダメですね。
「座り心地」は当然いいのですが、なんで形状がああかな。
コーナーで上半身を支えられないだけでなく、直線をふつうに走るだけで状態が内側に傾いてきます。
メーカーのテストドライバーさんは全員巨漢だったら分からないでもないのですが、普通体型の人だとアレでヨシとはならないと思うんですけどね。

アクセルペダル低すぎ、ブレーキペダル高すぎ・・・というのは顕著でした。
うちはアクセルスペーサーでアクセル嵩上げ+ブレーキペダルちょい下げで調整していますが、何もしてないうちの実家の車は、アクセルが低すぎるというかブレーキとの差がありすぎて、いちど
「渋滞している反対車線から、急に車が右折しようと(つまるワシの前に出てこようと)してきた」
ことがあり、とっさにアクセルの右足を離してブレーキを踏もうとしたら、右足の親指あたりがブレーキペダルの側面にひっかかってブレーキ踏みそこなったのです。
この時は咄嗟に左足を移動させて踏んだのですが、このブレーキペダルの相対的な高さは危険だろう・・・。
ブレーキと踏み間違えてアクセルを踏んでしまうのを防ぎたいというのは分からんでもないけど・・・
手前味噌ですが、やはりアクセルスペーサーを開発してよかったと思いました。

高速道路ではアイサイトで全車速追従クルコンをXV以来久々に使ってみたのですが、XVの時よりは賢くなっていて、前車の速度に振り回されづらくなっていました。
しかし急なコーナーのある首都高の古いルートを通った時、制限速度以下の60kmで高速道路としては急なコーナーに入ったところ、側壁を変に認識したようで、急にブレーキがかけられてしまいました。
アイサイトも意外にお馬鹿さんのようです(最新型はどうか分かりませんが)。
これで後ろからぴったりくっつかれてたら、追突されてたかもしれません。
ちょっと怖かった。

あとサイドブレーキがスイッチなのですが、渋滞時に自動的にホールドして前車の動き出しと同時にサイド解除で・・・というのはいいのですが、自宅の駐車場に入れる際にスロープを登りながら切り返しをする際などに、勝手にサイドブレーキがONになったりしてけっこうイライラ。
そもそもサイドといってもブレーキをスイッチにすんなって・・・

ハンドルは、新車の時にはけっこういい質感だなと思ったのですが、8年(6万キロ)であちこちハゲハゲになっていました。
こんなに表皮がハゲるもんだろか・・・。
うちのZD8の純正ハンドルはスベスベで嫌いだったのですが、今はけっこう好き。
ハンドルスイッチなんていらねーと思っていましたが、ZD8のハンドルスイッチに慣れると、実家の車でラジオの選局やボリューム変更の時にけっこう不便でした。
ハンドルはZD8が割合にクイックなせいで、実家の車がちょっとダルかった。
でもダルなくせに遊びが少なく、高速道路ではちょっと怖くてなんなんだろなあ。

ライトのスイッチは、オート・ポジション・点灯で、自分で選べるのはやはりいいです。
オートライト義務化するより、夜間無灯火の人をビシビシ取り締まるべきでしょうに。
ウィンカーは旧来のものですが、レバー支点の剛性感がうちのZD8のほうがあって好き。
それとも実家の車は経年でレバーにガタでもきてるのかな。

実家の車は1.6リッターのターボなので低速からの加速はいいものの、ヒトを乗せてそんな加速しても酔わせてしまうし、ZD8の2.4リッターのトルクがあるほうが
好き。
乗り心地はいいもののけっこうフワンフワンとして、高速で本線に合流する際の急コーナーではちょっとひやっとしたり。
いつもZD8に乗せてサバゲに行く同乗者は「ちょっと酔う」とのことで、酔い止めを飲んでいました。

・・・というわけで実家に車を返し、ZD8で帰ってきたのですが、やっぱり楽しい車です。
車種も用途もちがうので単純比較はできませんが、それでも細かい部分で時代の進化を感じました。
それは抜きにしても、成人男子は2人しか乗らないし、荷物もたいして積めないですが、運転の楽しさではZD8に勝る車はそうそうないと思います。

でもアイサイトは事故の可能性を低減させるためには欲しいな・・・。


Posted at 2024/05/19 12:10:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年05月08日 イイね!

惜しいなあ

レカロのセミバケ、スポーツ走行向けのSR-6の後継モデルがこの春に出ると聞いてけっこう期待してました。
が、その後継モデル「SR-S」の情報を見て見ると・・・
各部が改良され洗練されたっぽいのはいいのですが、肩の張り出しがおとなしくなってしまいました。
座面も腰もかなりよくなったっぽいのに、なんで肩が減るかなあと。
肩のホールド性はSR-6>SR-S>SR-7という感じではないでしょうか。
いま使ってるSR-6は中古で買い、VAB前期→VAB後期→ZD8と使って来てるので、製造後そろそろ10年になります。
ここらで買い替えてみるかなあと思っていたのですが、それもなさそうです。
あ~BRIDEのストラディア3にするしかないかなあ・・・
でもガイアスもストラディアもイス自体の出来はイマイチなのに高いからなあ・・・
Posted at 2024/05/08 21:23:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年04月27日 イイね!

ZD8のD型マイチェン

今日、スバルのディーラーに行きました。
純正の車載ジャッキをヒン曲げてしまったので、それを注文するためです。
で、ワシはあんまりカー雑誌を見ないのでモデルチェンジ情報に疎いんですけど、ついこないだC型になったと思っていたら、もうD型になるんですね。
5月の下旬からD型販売だそうです。

で、GC8とかGDB、VABの間隔からすると、次のD型でビッグマイナーチェンジかなと思ってたんですけど、ZD8自体のモデルももう末期かもしれないせいか、年次改良程度だそうです。
その改良の1つが、MT車にSIドライブの搭載(スポーツモード付加)とか・・・
いやホントそんな無駄機能いらんから、リアワイパーつけてくんないかな。
あとはライト/ウィンカーのレバーがVABと同じになります。
あれだ、ちょっと倒すと3回だけ点滅する、奥まで倒すと倒した間だけ点滅っていうのが、普通のになるってことか。
それは歓迎です。
あとはポジションランプがデイライトになるそうで、そうすればあのオプションのデイライトが要らなくなるので、それもいいと思います。
他は改良がないようですが、C型で早々に受注が停止したSTIバージョンのブレンボ仕様がD型の発売開始でまた選択できるようになるので、C型になった時にブレンボ売り切れで買い控えた方、D型で恨みを晴らしてください。

てっきり外観がガラリと変わったりパワーUPでもするのかなと期待しないこともなかったのですが、幸か不幸かそんなこともなく(スバルファンとしては性能アップは嬉しいものの、前期型ユーザーとしては複雑)。
でもスバルは意外に見えない所で細かい改変をしてくることがあるので、地味にそれも期待。
といってもあんまり表に出てこない改変なので、分からないんですけどね。
VABでは前期後期で大きく変わりましたが、最終型だけ一部が改良されたかも?という噂があったものです。

しかしBRZはGR86とは切っても切れない縁なので、GR86の動向が気になりますね。
1.6ℓターボがどうとかも聞こえてきますが・・・なんかヤだなあ。
Posted at 2024/04/27 13:23:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2024年04月02日 イイね!

慣れ染め・その12

BRZは先代のZC6を、MT、ATともに試乗しましたが、
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当時(10年前)の感想は「うん、まあ、ドアは4枚ないとね~」という程度でした。
なんというかこう、先代のBRZは「男子ってこういうのが好きなんでしょ」みたいなパッケージだったうえに、FRに興味がなかったもんで…。
でも今に目を転ずると、ZD8はどこから見てもカッコイイし、なによりFRはリアでコントロールできるのが楽しい。
ちょんまげ号に乗っていた時は四駆をFRのように振り回していたのですが、それはつまり
「FRのような走りをしたかった→実はFRに乗りたかった?」
ということだった・・・の今更のように気づかされたのでした(←あほ)。

そんなわけで、乗り換えてからは月の走行距離が倍増し、ジムカーナにもまたせっせと行くようになりました。
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「走り」で言うと、VABと比較するとZD8はいいことだらけ。
まずボディが小さくなり、狭い路地でのすれ違いがしやすくなりました。
タイヤサイズが小さくなってホイールもタイヤも軽くなり、値段も安くなりました。
タイヤ交換も苦ではなく、タイヤの3階までの上げ下ろしも大丈夫。
ブレーキパッドは種類も多く安く済み、ミッションオイルはVABの約半分の量で済み、さらにオイルは純正のを入れとけばまあ平気(四駆でフロントLSDを機械式にするとオイルに気を遣う)。
ドラシャはリアしかないから、ドラシャの折れる箇所は四駆の半分。
パワステは電動でも別に違和感なく(ワシには違いが分からない)、油圧パワステでよくあるフルード漏れや高圧側ホースの劣化による交換(高い)がない(もちろん電動も壊れたら交換が必要ですが、フルードが洩れたり溢れたりするのがとにかくイヤ)
ターボではないから水温/油温はそれほど上がらないし、エンジンチェックランプがいちいち付くこともない。

細かい点では、クラッチペダルの左側のスペースがVABより少し広いのがいい。
VABに乗ったことのある方なら分かると思いますが、VABはクラッチペダルの左側のスペースが狭く、スリムな靴でないとクラッチを踏もうとして足置きから足を上げると、ペダルに靴がひっかかるという地味にハラの立つ仕様なのです。
ZD8は当然、そんなことがありません(これ、MT乗りとしてはかなり大事な点だと思います)
それから電子スロットルの反応が、VABほど悪くない。
VABは、アクセルを戻してからまた踏み込む時に一瞬遅れてスロットルが開くので、モタつくことがあります(わざとそうしてる?)。
ZD8も電スロですが、そのモタつきがVABより少なく、それほど違和感がありません。

おかげで純正のノーマル脚でも、ちゃんとサブロクが回れます。

(たまたまですが…)

もちろん無条件でいいことばかりではありません。
ドアは4枚から2枚に減り、おまけに後席もありえないくらいに狭くなり、トランクも小さくなってしまいました。
また操作系やインテリアには不満ばかりで、そのうち室内のあちこちからギシギシ、カツンと異音がしてきたりします。
あとはアイドリング中や低速時のエンジン音がガックリきます。

しかしZD8は、それを補って余りあるかっこよさ、走行性能の良さがある、素晴らしいクルマです。
本当に乗り換えて良かった。

これでリアワイパーがついてれば言うことないんだけどなあ。

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Posted at 2024/04/02 18:54:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「保育園送迎から買い物や旅行、サーキットにジムカーナまでこなせます http://cvw.jp/b/503571/43804016/
何シテル?   09/26 09:37
もともと子供の頃から車酔いが激しくて車を買うなんてことはとても想像できなかったんですが・・・ とある理由で急にスバルが好きになり、とある理由で急にインプが好き...
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