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ちょんまげインプのブログ一覧

2024年07月14日 イイね!

ノーマルもいいものだが

この春からノーマル戻しを進めてました。
といっても交換あるいは装着した社外パーツはそれほど多くなく、
*車高調
*機械式LSD
*ホイール+タイヤ
*リアサイドブレーキシュー
*リアブレーキパッド
*セミバケットシート
*ルーム&ラゲッジランプ
を純正に戻し、あとは
*ヒールプレート
*アクセルペダルカバー
*アクセルスペーサー
*リターン側クラッチストッパー
*ニーパッド
を外しただけ。
残るフロントのパッドとショートシフトは、今月末にノーマルに戻す予定です。

ノーマル戻しは、社外パーツに交換した時の「おお!こうなるか!」という時のわくわく感とは違うものの、似たような少しの感動が味わえるもので、
「ノーマルも意外にいいな」
と改めて知ることができます。
ただ、ブレーキパッドはZD8純正のものは効かな過ぎてちょっと危なく、「こういうクルマに乗る人はどうせパッド替えるでしょ」という思いなのか、せめてGR86で選べるハイμパッドくらいにしてよかったんじゃないかと思えます。
(リアのパッドはそれほど影響ないので純正戻ししましたが)
タイヤもね・・・静かなのはいいですが、プリウスと同じエコタイヤなんかつけてくれちゃって・・・
SだけでなくRもパイロットスポーツにしてほしかったなあ。
どうせRグレード乗りはホイールもタイヤも替えるでしょという感じなんでしょうけど。

さて、問題はシート。
VABの時もさんざんコケにしましたが、なんでこう純正シートってクソなのか・・・。
体圧分布がどうこうとかは進化してるの分かりますし、それに軽量化が図られて純正シートなのに相当に軽いのはいいのですが、なんでこうもホールドしないのか。
まあ市販車だから巨漢の方も乗るかもしれず、そういう方が座れないシートにするわけにはいかないと思うのは分かります。
しかしメタボ体型のワシでさえ、この純正シートに座って長距離走ると、次第に身体が内側(左側)に傾いてきて、腰が痛くなってきます。
腿もそうですが、それより肩のホールドがなさすぎるんです。
形状なんていくらでも造形できるのに、なんでこうなのか・・・。
そしてどのスポーツ(スポーティー)カーでも新車が出るとサーキットで自動車ライターさんが試乗してそれをネットや雑誌に記事にするけど、こんなシートでも「ホールド性が高い」とか言っちゃってるのがもう。
街乗りならまあ分かるとして、サーキットに行ってこのシートでホールド性が低いと思わないとしたらそれは全く攻めてないことになるし、攻めててホールド性が低いと言わないのはそれは・・・ということになります。

かといってスバルはプションとかでレカロシート付きの車を出すことがありますが、あんなのは高いだけでイラネ。
純正シートでも、社外セミバケに交換しないで済むようなホールド性の高いの作ってくんないかなあ。
「どうせ交換するからいいや」
という気もしますが、ZD8の純正シートって「交換させない気マンマン」なんですよね。
交換させたくないならいいシートにしてよ、スバルさん!
(26年間、自分と親も含めて10台のスバル車を契約してきたので、これくらい言ってもいいでしょ)

Posted at 2024/07/14 11:24:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年07月02日 イイね!

人それぞれ

サーキットの走行会やジムカーナの練習に行ったりして、ボンネット開けてクールダウンしていると、他の皆さんのクルマが実にいろいろいじられているのが分かります。
ワシはこれまでのVABもそうでしたが、見た目はほとんどノーマル。
マフラーもキャリパーもノーマルだし、車高も「少し低いかな?」程度。
ボンネットを開けても、何も社外パーツは見えませんし、車高調のアッパーマウントは純正のゴムなので、エンジンルームからでは車高調が入っていることも分かりません。
エンジンマウントやミッションマウントを強化しても見えませんし、機械式LSDも見えません。
ブレーキパッドは色でなんとなく「替えてるかな?」と分かる程度でしょう。

とまあそんな状態なので、パドックでワシの車をしげしげと見ていくような人は皆無。
フレキシブル系のパーツは要らないし、吸気系は整備性も考えるとノーマルで十分だし、マフラーも費用対効果や近所迷惑を考えるとやはりノーマルに落ち着きます。
ホイールもどこのメーカーだか瞬時には分からないような地味なもの。

と言っても各種パーツの装着や交換が無駄とかいうことではなく、他のかたのイジりにイジられた車を眺めるのは大好き。
自分も資金に余裕があったら、あれもこれも装着したいなと思うでしょう。
とはいえ余裕資金も乏しいし、居住環境などの各種状況からすると、これからも見た目ノーマル然で乗っていくことになるでしょう。
以前はATなのにMTっぽいシフトノブをつけた車を見て苦笑いすることがありましたが、人にはそれぞれ事情というものがあるんだなと最近になって反省しています。申し訳ない。

みんカラの楽しみは、皆さんのパーツレビューや整備手帳。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted at 2024/07/02 08:02:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年06月29日 イイね!

ヨメ

こないだ師匠のお店でデフのノーマル戻ししたんですけど、ヨメが
「どうせお金ないんでしょ、コレ」
と家計費から3万円くれました。
理解のあるいいヨメと結婚したものです。
Posted at 2024/06/29 14:12:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の世話 | クルマ
2024年06月16日 イイね!

しばし入院

うちのZD8がしばらく師匠のおうちに入院することになり、昨日クルマを預けてきました。
たまに起こる、ノーマル戻したい発作がおこったためです。

さて、帰りは駅まで約2km。
いつもなら路線バスを使うところですが、そんなに本数が多くないうえに渋滞がひどいので、歩きました。
このところ毎晩軽いジョギングとウォーキングをしているのですが、その甲斐あってか、いつもだったら途中でウンザリしているところ、昨日は「あれっ?もう駅か」と短く感じられました。
そして結局、バスを待って乗ったとしても、徒歩のほうが早く駅まで着いてました。
やはり日頃から歩いておくべきですね。





Posted at 2024/06/16 13:22:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の世話 | クルマ
2024年05月19日 イイね!

時代は進化している

先日、大荷物と複数人の成人男子を乗せる用事(貸切サバゲー主催)があったので、実家のクルマを借りました。
乗ってる人が気を悪くするとアレなので車種は書きませんが、何度も乗ってるし違和感なく乗れるだろと軽く考えていたのですが、けっこう思う所があり・・・

そもそもエアコン壊れたまま修理してないので、どんなにクソ暑くても送風しかこないというのはどうでもいいので置いといて・・・

ナビやバックモニタは、8年前の製品と2年前の製品では相当な違いがありますね。
もちろん製品が違えば同じ年代でも違うと思いますが、実家の車を買う時もウチの車でも、オプションで付けるバックモニタの「質」を変えることはないので、概ね似た性能のものです。
ZD8の純正OPナビが大きいというのは抜きにしても、バック時の画像は実家の車だとけっこう粗い上に暗く、見づらい。

シート、これは年代とわずやっぱりノーマル車のはダメですね。
「座り心地」は当然いいのですが、なんで形状がああかな。
コーナーで上半身を支えられないだけでなく、直線をふつうに走るだけで状態が内側に傾いてきます。
メーカーのテストドライバーさんは全員巨漢だったら分からないでもないのですが、普通体型の人だとアレでヨシとはならないと思うんですけどね。

アクセルペダル低すぎ、ブレーキペダル高すぎ・・・というのは顕著でした。
うちはアクセルスペーサーでアクセル嵩上げ+ブレーキペダルちょい下げで調整していますが、何もしてないうちの実家の車は、アクセルが低すぎるというかブレーキとの差がありすぎて、いちど
「渋滞している反対車線から、急に車が右折しようと(つまるワシの前に出てこようと)してきた」
ことがあり、とっさにアクセルの右足を離してブレーキを踏もうとしたら、右足の親指あたりがブレーキペダルの側面にひっかかってブレーキ踏みそこなったのです。
この時は咄嗟に左足を移動させて踏んだのですが、このブレーキペダルの相対的な高さは危険だろう・・・。
ブレーキと踏み間違えてアクセルを踏んでしまうのを防ぎたいというのは分からんでもないけど・・・
手前味噌ですが、やはりアクセルスペーサーを開発してよかったと思いました。

高速道路ではアイサイトで全車速追従クルコンをXV以来久々に使ってみたのですが、XVの時よりは賢くなっていて、前車の速度に振り回されづらくなっていました。
しかし急なコーナーのある首都高の古いルートを通った時、制限速度以下の60kmで高速道路としては急なコーナーに入ったところ、側壁を変に認識したようで、急にブレーキがかけられてしまいました。
アイサイトも意外にお馬鹿さんのようです(最新型はどうか分かりませんが)。
これで後ろからぴったりくっつかれてたら、追突されてたかもしれません。
ちょっと怖かった。

あとサイドブレーキがスイッチなのですが、渋滞時に自動的にホールドして前車の動き出しと同時にサイド解除で・・・というのはいいのですが、自宅の駐車場に入れる際にスロープを登りながら切り返しをする際などに、勝手にサイドブレーキがONになったりしてけっこうイライラ。
そもそもサイドといってもブレーキをスイッチにすんなって・・・

ハンドルは、新車の時にはけっこういい質感だなと思ったのですが、8年(6万キロ)であちこちハゲハゲになっていました。
こんなに表皮がハゲるもんだろか・・・。
うちのZD8の純正ハンドルはスベスベで嫌いだったのですが、今はけっこう好き。
ハンドルスイッチなんていらねーと思っていましたが、ZD8のハンドルスイッチに慣れると、実家の車でラジオの選局やボリューム変更の時にけっこう不便でした。
ハンドルはZD8が割合にクイックなせいで、実家の車がちょっとダルかった。
でもダルなくせに遊びが少なく、高速道路ではちょっと怖くてなんなんだろなあ。

ライトのスイッチは、オート・ポジション・点灯で、自分で選べるのはやはりいいです。
オートライト義務化するより、夜間無灯火の人をビシビシ取り締まるべきでしょうに。
ウィンカーは旧来のものですが、レバー支点の剛性感がうちのZD8のほうがあって好き。
それとも実家の車は経年でレバーにガタでもきてるのかな。

実家の車は1.6リッターのターボなので低速からの加速はいいものの、ヒトを乗せてそんな加速しても酔わせてしまうし、ZD8の2.4リッターのトルクがあるほうが
好き。
乗り心地はいいもののけっこうフワンフワンとして、高速で本線に合流する際の急コーナーではちょっとひやっとしたり。
いつもZD8に乗せてサバゲに行く同乗者は「ちょっと酔う」とのことで、酔い止めを飲んでいました。

・・・というわけで実家に車を返し、ZD8で帰ってきたのですが、やっぱり楽しい車です。
車種も用途もちがうので単純比較はできませんが、それでも細かい部分で時代の進化を感じました。
それは抜きにしても、成人男子は2人しか乗らないし、荷物もたいして積めないですが、運転の楽しさではZD8に勝る車はそうそうないと思います。

でもアイサイトは事故の可能性を低減させるためには欲しいな・・・。


Posted at 2024/05/19 12:10:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「保育園送迎から買い物や旅行、サーキットにジムカーナまでこなせます http://cvw.jp/b/503571/43804016/
何シテル?   09/26 09:37
もともと子供の頃から車酔いが激しくて車を買うなんてことはとても想像できなかったんですが・・・ とある理由で急にスバルが好きになり、とある理由で急にインプが好き...
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