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ちょんまげインプのブログ一覧

2013年12月15日 イイね!

HVは冬が苦手?

XVが納車されて2週間、おとなしく600kmくらい走りました。
MFDに平均燃費が表示されますが、最初のほうは16km台だった数字も徐々に落ち込み、最後は14.2kmになりました。
給油して計算すると、やはり14.27kmという数字になったので、MDFの表示もけっこう正しいようです。


が、そこからが問題。
ここ数日、夜間や休日の早朝に短距離でXVに乗ることが多かったのですが、見る見るうちに平均燃費の数字が減って行き、ついにリッターあたり11kmにまでなってしまいました。
前に乗っていたGC8インプレッサだと、遠出をするといつも9km台、たまに10km台にまで行くので(もちろんモータースポーツをやったりするとめちゃくちゃ少なくなりますが)、NAでハイブリッドで11km/ℓというのは、このクルマの存在意義すら危うくなってしまうのではないか・・・


で、なんでそんなに燃費が悪化するのか考えてみました。
答えは簡単。
ぜんぜんEV走行をしないのです。
それはMFDを見れば一目瞭然。

ではなんで、EV走行を全然しないのか…。
何度もSIドライブの表示が「I」であることを確認している(SモードだとEVのみ走行はしない)のですが…






・・・ヒーターかΣ(゜Д゜;)







夜や早朝はもちろん寒いので、ずっとヒーターを入れる設定にしていました。
ふつう、車の暖房はエンジンの熱から取ってくるのでぜんぜん気にしないのですが、XVハイブリッドだと(他のHV車がどうかは知りませんが)ヒーターのためにエンジンを動かしているのではないか…。


で、ヒーターを切って乗ってみると…。
発進時や40km未満の時にEV走行をするようになり、徐々に平均燃費が上がって行くのが分かりました。
いや、他にも何か理由があるのかもしれません。
でもヒーターも関係しているでしょう。
後の他の原因はなんなんだろう?



うーん。
とりあえず冬場は暖房をあてにしないで、厚着をして乗らないといけませんかねえ・・・
・・・まさか、夏場だと冷房入れると同じ事になるのか!?



Posted at 2013/12/15 13:12:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の世話 | クルマ

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「保育園送迎から買い物や旅行、サーキットにジムカーナまでこなせます http://cvw.jp/b/503571/43804016/
何シテル?   09/26 09:37
もともと子供の頃から車酔いが激しくて車を買うなんてことはとても想像できなかったんですが・・・ とある理由で急にスバルが好きになり、とある理由で急にインプが好き...
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