• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょんまげインプのブログ一覧

2022年08月27日 イイね!

必ずしも純正万歳ではないのですが

ワシは基本的にはパーツは純正が良いというか「純正が基準」という考えがあるのですが、だからと言って絶対に純正が絶対に最高!というわけでもありません。
特にシートなんて最悪ですし、純正状態のペダル配置も首をかしげますしね。
社外パーツも、必要に応じて替えることはありますが、フィッティングが悪かったり整備性が悪化するものは嫌い。
それでも、必要性はないものの、「これつけてみたいな」というパーツはいくつもあります。

とあるメーカーさんのダイレクトサクションってあるじゃないですか。
あれ、純正のを外してつけるだけだし、なんか効果もありそうだし、それに黒を選択すればそんなに目立たない。
効果が感じられなければ外して売ればいいし。
なのでどうかなあと思っていろいろ調べてみると、やはり難点はあるようです。
純正そのまま置き換えて交換かと思いきや、やはりフィッティングはばっちりぴったりというわけではなさそうで、エアクリBOKにきっちりはめられなかったり、ベルトに接近しすぎてちょっと不安になったり。
それだとちょっと導入はできないなあと。

そう思うのには理由があります。
過去、GC8(ちょんまげ号)に乗っていた頃の話。
GC8のトルクの細さはエアクリ以降のインテーク経路の形状と細さが原因で、そこを改善すればかなりトルクが太くなるという話を聞いていて、そこでAVOのサクションパイプにすればよいのではないかということに思い至りました。
しかし本体もさることながら、工賃がかなりかかるので、躊躇していました。
そこで、某有名ショップが、「AVOサクションパイプの工賃無料」というキャンペーンをしているではないですか。
しかし無言ですぐ飛びついたわけではなく、自分が心配していた「エアクリとのフィッティングは問題ないか、自分でエアクリ交換するのは大丈夫か(だってオージー製品だし)」ということを事前にメールで質問したのです。
返事は「DIYに関することについては回答できません」という、ちょっと「?」という内容でした。
まあ本当はそこでやめておけばよかったのですが、逆に言えばそれほどの問題がないということかと勝手に理解し、そのショップで施工してもらったのでした。
確かに工賃無料でサクションパイプが交換されたのですが・・・
AVOのパイプは寸足らずで、それを強引にバールか何かでこじってエアクリBOXにはめたせいで、次にエアクリ交換のためにパイプとBOXを外すともう簡単には接続できず、しかも強引にこじったせいでエアクリBOXにはヒビが入りました。
それでも確実に接続できず、強引にホースバンドで締めていたものの、とあるお店に預けていた時に「ちょんまげさん、運転中にあのホース外れてエンジン止まったよ…」ということが発生。
もし高速走行中にそんなことが起こったらと思うとぞっとします。

そもそもそのAVOのサクションパイプは、むき出しキノコ型エアクリ用だったらしいのです。
そういう心配も含めて事前にメールしたのに…ということなのでした。
しかもそもそも、そのサクションパイプを交換して帰宅した直後、ボンネットを開けてサクションパイプを眺めていると、やけにガソリン臭い。
なんだろう・・・と丹念に見てみると、キャニスターのホースが接続されてない!
作業ミスです。
でもまあ発見できてよかった・・・と特に大ごとにはしませんでした。

ちなみにそのショップには別に1回作業をお願いして、リアのラテラルリンク類のブッシュを交換してもらったことがありました。
その帰り、後ろを走っていた知人から
「ちょんまげさあ、マフラーがぐらぐらしてるよ?」
と言われて潜ってみると・・・タイコの部分のマフラーリングが外れたままになっていました。
作業ミスです。

でもそのショップは遠いし、社長さんはオラオラ系で怖いので特にクレームもせず、もうかかわるのはやめよう・・・ということにしました。
けっこう有名なショップさんですけどね。

ちなみにそのサクションパイプは、それからしばらくしてディーラーでノーマルに戻してもらいました。
部品代はたいしたことなかったですが、インマニ外しなどもあって結構工賃がかかりました。
それでも「走行中に外れたら…」とかいう心配をしなくて済むようになったし、ついでにフロント回りのブッシュ類も交換してもらったので良かったです。
それに、純正に戻してもそれほどトルクが細く感じられるわけでもなく、結局ぜんぶ無駄だったなあと。
高い授業料になりましたが、まあいい勉強になりました。


・・・とはいえ、やっぱり気になるんだよなあダイレクトサクション(笑)
Posted at 2022/08/27 09:35:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の世話 | クルマ

プロフィール

「保育園送迎から買い物や旅行、サーキットにジムカーナまでこなせます http://cvw.jp/b/503571/43804016/
何シテル?   09/26 09:37
もともと子供の頃から車酔いが激しくて車を買うなんてことはとても想像できなかったんですが・・・ とある理由で急にスバルが好きになり、とある理由で急にインプが好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 12 3456
789 1011 1213
14151617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

[スバル BRZ]スバル(純正) STiステアリングラックボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/14 17:46:03
[トヨタ GR86] バックプレート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/10 07:33:48
[トヨタ GR86] ドライブシャフトのグリース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 08:37:43

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
あまりの暑さに、青かった車が黒くなりました。 というのは冗談で、ZD8のA型から、アイサ ...
スバル BRZ スバル BRZ
初めて車を買って以来、ずっとスバルの四駆に乗り継いできましたが、WRX-STI(VAB) ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
C型VABに2年半乗っただけでしたが、DCCDの進化と安全装備の付加が魅力で最終F型に乗 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
4年ぶりにMTに戻りました。 スペアタイヤのある車に乗り換えたい(XVハイブリッドにはス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation