• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょんまげインプのブログ一覧

2022年10月29日 イイね!

クルマもいいけど鉄路もね!

ワシは鉄でもなんでもないただの普通のおっさんですが、どうしても鉄分を補充したくなって千葉に行ってきました。
横須賀‐総武線でスパっと・・・
alt

で、それまで見向きもしなかった小湊鉄道へ…。
alt
個人的には嫌いだった小湊のキハ200系ですが、外観以外は国鉄のキハ20系と同じだと知ってから乗りたかったのです。

alt


いすみ鉄道への乗り換え駅である上総中野では、この行列。
alt
通勤電車なみの混雑です。
半分くらいがこの黄色い列車に乗り、残りが「本命」待ち。

ここで1時間半待って・・・
alt
ようやく旧国鉄カラーのキハ52+キハ28が到着。

いやワシは決して鉄ではないのでどうでもいいんですけど。
あーもー鉄ちゃんと誤解されたらどうしよう。
恥ずかしいったらない。
いすみ鉄道のキハ28が来月で定期運用から引退してしまうというので、慌ててきた・・・・・・わけではなく!
たまたまこっちのほうに来たらこんな車両が来ただけでして!
あーもー新幹線とかじゃないの?
このディーゼルエンジンの音と排煙の香りがまた懐かしい。
いや懐かしくない、ホント臭い臭い、イヤだなあもう!
鉄ちゃんと勘違いだれたらイヤですイヤ。

alt
そんで出発。
懐かしい音と振動、揺れ。
いや懐かしくないしこんな乗り心地悪いでんちゃは嫌い。
まあ電車じゃなくてディーゼルエンジンの気動車なんですけど。
いやそんなこと知りません、これ電車ですよね?

車内は満席どころか通路まで人があふれてました。
alt
ワシはたまたまこっちに用事があったから乗ってるだけです。
皆さんお暇なんですね~

1区間だけ動画を撮りました。


で、あっという間に大原へ。
alt
西日本で活躍していた急行「砂丘」のヘッドマークを付けての運用でした。

キハ28・・・日本に定期運用で残っているのはコイツが最後だそうです。
それも来月でオシマイだそうで、というよりほとんど同じ年代に製造されたキハ52すらいつ廃車になってもおかしくないですね。
ワシが幼稚園の頃に乗った水郡線の急行「奥久慈」、小学生の頃に乗った水郡線の普通列車、中学生の頃に中国、四国、紀伊半島で乗った普通列車、キハ58系気動車は本当に懐かしい。
絶滅するまでいくらでも時間はあったはずなのに、自分の人生に忙しく、まったく忘れていました。
こんな、消える前になって今更ゴメン。
ありがとう。
そしてさようなら。


・・・あー、ワシ鉄じゃないからど~でもいいんですけどね!



Posted at 2022/10/29 20:03:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域

プロフィール

「保育園送迎から買い物や旅行、サーキットにジムカーナまでこなせます http://cvw.jp/b/503571/43804016/
何シテル?   09/26 09:37
もともと子供の頃から車酔いが激しくて車を買うなんてことはとても想像できなかったんですが・・・ とある理由で急にスバルが好きになり、とある理由で急にインプが好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2 3 45678
9101112131415
16 171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

[スバル BRZ]スバル(純正) STiステアリングラックボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/14 17:46:03
[トヨタ GR86] バックプレート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/10 07:33:48
[トヨタ GR86] ドライブシャフトのグリース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 08:37:43

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
あまりの暑さに、青かった車が黒くなりました。 というのは冗談で、ZD8のA型から、アイサ ...
スバル BRZ スバル BRZ
初めて車を買って以来、ずっとスバルの四駆に乗り継いできましたが、WRX-STI(VAB) ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
C型VABに2年半乗っただけでしたが、DCCDの進化と安全装備の付加が魅力で最終F型に乗 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
4年ぶりにMTに戻りました。 スペアタイヤのある車に乗り換えたい(XVハイブリッドにはス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation