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ちょんまげインプのブログ一覧

2023年10月18日 イイね!

実際どうなんすかね

たまにネットを見てると、クルマ関係の記事がお勧めにでてくるので、ついつい見てしまいます。
で、こんなのがありました。

「レバーに手を置く」「クラッチに足を置く」「飛ばしシフト」がMTを傷めるってホント? クルマ好きが語る「噂話」の真相を探った

まあクラッチペダルに足を置く(少し踏んでる)のはダメですけど、シフトレバーに手を置くのってダメかな?
何かのSNSで「他人に運転させたらずっとシフトレバーに手を置いててやめてほしい」とかいうのがあって「?」と思ったのですが・・・。

記事によると

「MTのシフトレバーはロッドを介してミッション内部のギヤにつながっています。何も力が加わっていなければ、バネの力でレバーは真ん中のニュートラル位置に留まっていますが、手を置いていると、自分は動かしていないと思っていても、加減速やカーブの横Gなどで力が加わってしまうことがあります。このとき、とくに音や振動を感じなくてもミッション内部でわずかにシフトフォークが動かされ、ギヤ(シンクロ機構)が触れ合ってしまいます。」

「細かい振動の多いエンジンだと、その振動によってシフトレバーの支持部やシフトロッドの軸受け部などの作動部分に摩耗が起こる可能性も無視できません。」


とのことですが・・・

最初の文章で「?」なのは、「ニュートラルでも横Gがかかると」という点。
そもそも横Gがかかる時にずっとニュートラルにしてる奴いんのかね?
MT乗ったことない人が書いてるのかな?

次の文章も、もちろん100万キロ50年とかのスパンでなら違いはあるかもしれませんが、日常遣いでそんな影響あるとは思えませんね・・・


あとはこの記事。
坂道発進も怖くない! 初心者でもレーシングドライバーなみのヒール&トゥが可能! イマドキのMT車がラクすぎてヤバい

その中の、

「「ベテランMT車乗りの人のように、ヒール・アンド・トゥで回転を合わせたシフトダウンなんてできない」などの心配、不安があるかも知れない。」

という部分ですが・・・
ヒール&トーなんて普通の運転ではしないし必要ないでしょ。
相当に速度を出し、かつ減速する状態でないと意味ないしむしろできないと思います。
そんなことされたら同乗者は酔って吐くんじゃないかな。
サーキットやジムカーナでは必須ですけど、日常遣いではヒール&トーなんて必要ないので、皆さんもっと気軽にMT車を買って乗ってほしいものです。



Posted at 2023/10/18 08:35:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の世話 | クルマ

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「保育園送迎から買い物や旅行、サーキットにジムカーナまでこなせます http://cvw.jp/b/503571/43804016/
何シテル?   09/26 09:37
もともと子供の頃から車酔いが激しくて車を買うなんてことはとても想像できなかったんですが・・・ とある理由で急にスバルが好きになり、とある理由で急にインプが好き...
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