• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょんまげインプのブログ一覧

2023年11月03日 イイね!

猫に小判

純正脚に戻したタイミングで、チームで浅間台スポーツランドのフリー走行のお声がかかったので行ってきました。
3連休なのでどうかと思っていましたが、午前中は7台だけ。
高速は混んでましたが、ジムカーナ勢は他のイベントに行っているのでしょうか。

で、今日は純正脚でジムカーナだとどんな具合かを知るのが大きな目的。
車高が高くてカッコワルイですが、街乗り~高速は超イイ感じ。

これまでのオーリンズDFVでは、減衰力をどうすればいいか・・・と悩みつつでしたが、純正は減衰力固定なので悩む部分が減りました。
ホイール+タイヤはこれまでと同じで、また空気圧も同じにしてみたので、変わったのはショック+スプリングだけということになり、違いもよく分かるだろう・・・というものです。

で、夏までさんざん走った年間指定コースを走って見ると・・・

違いが分からん(゚Д゚;)

確かに挙動が大きくなったとは思うものの、もともと想像していたフニャフニャ感や腰高感がまるでありません。
ちなみに今日は、シフトミス(2→3に上げるところを「アレ?入らない!」とか、2→1にやけにスンナリ入ったなと思ったらニュートラルだった、とか)や根本的なミス(ヒール&トーしようとして足がズルッ)が多く、また目測を誤ってパイロンを飛ばしたり・・・とかいうことばかりでアレでしたが、終わりのほうで「どうにかうまく走れたかな」という時のタイムを見てみたところ、オーリンズをつけていた時とほとんど同じでした・・・
まあ、純正脚が走りやすいことは間違いなく、縁石に乗るのも怖くないし、少なくとも荷重移動はやりやすいので、誰にでもある程度のタイムで走れる性能はあるんだと思い知りました。
ワシなんぞにはもったいないオーリンズですが、この一件で「壁にぶつかったら純正に戻してみる」という方法があると改めて思いだしただけでも良かったと思います。

・・・というわけで、元まぢょぼん師匠の勧めもあり、外したオーリンズはオーバーホールついでにバネレートを低くし、ちょっと柔らかめに仕様変更することと相成ったのでした・・・
走りとしてはメタメタなフリー走行でしたが、いろいろと勉強になりました。
ご一緒した皆さん、ありがとうございました。
Posted at 2023/11/03 21:56:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「保育園送迎から買い物や旅行、サーキットにジムカーナまでこなせます http://cvw.jp/b/503571/43804016/
何シテル?   09/26 09:37
もともと子供の頃から車酔いが激しくて車を買うなんてことはとても想像できなかったんですが・・・ とある理由で急にスバルが好きになり、とある理由で急にインプが好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   12 3 4
567891011
12131415161718
1920 2122232425
2627282930  

リンク・クリップ

[スバル BRZ]スバル(純正) STiステアリングラックボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/14 17:46:03
[トヨタ GR86] バックプレート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/10 07:33:48
[トヨタ GR86] ドライブシャフトのグリース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 08:37:43

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
あまりの暑さに、青かった車が黒くなりました。 というのは冗談で、ZD8のA型から、アイサ ...
スバル BRZ スバル BRZ
初めて車を買って以来、ずっとスバルの四駆に乗り継いできましたが、WRX-STI(VAB) ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
C型VABに2年半乗っただけでしたが、DCCDの進化と安全装備の付加が魅力で最終F型に乗 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
4年ぶりにMTに戻りました。 スペアタイヤのある車に乗り換えたい(XVハイブリッドにはス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation