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ちょんまげインプのブログ一覧

2009年07月29日 イイね!

初めてFFを運転しました

日曜の平塚練習会では、チームの師匠の車をちょっと借りました。
CR-Xって言うんでしょうか。
ホンダのFFの車です。
もう20年近い年数が経っていると思うんですけど、ジムカーナではよくお見かけします。
そんでもって、皆さん一様にクリンクリンと回って速い速い。
そんなんで、前から
「FFってどんな感じなのかなあ~」
と興味があったのです。

車なんてみんな同じだろ、なんて思っていたのが甘かった・・・
まず
「サイドターンの時はクラッチ踏まないように」
と指示が。
いやいや、さすがに文系のワシでもFFだからサイド引く時にクラッチ踏まないでいいことくらい分かりますって…と思ったら、違いました。
「インプみたいに旋回中にクラッチをガツンとつなぐとドラシャが逝っちゃいますから」
と・・!?

そんな恐ろしい機構だったなんて。


にしても、クラッチは重いしうるさいし振動が激しくてバックミラーが全然見えないしで、競技車ってのは全く・・・



で、走ってみると。
なんか、すごく速い。
しかも、ターンも小さく速く回れます。
ただ、180度以上のターンになると、アクセルの調整(=デフの効かせ具合)がよく分からず、さらにハンドルをたくさん切らないといけないので、サイドターンで360度!なんてのはワシには無理でした。

とは言え、FFってやつはコツを掴めば恐ろしく速く走れるのではないか・・・と、恐ろしくなりました。
こりゃあ、平塚とか神奈川県戦でも、FFが速いわけです。
やっぱ走るんならリアが駆動してないと!なんて軽く考えてましたけど、これは考えを改めないといけませんね。
FFってすごい・・・
Posted at 2009/07/29 20:38:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2009年07月27日 イイね!

自分に負けました

自分に負けました

日曜は、平塚青果市場でのジムカーナ練習会でした。
で、この日は、平塚青果市場で行われる公式戦、湘南ジムカーナシリーズの第二戦だったのです。
ワシはたまたま、この時の主催チーム員だったのですが、

「出走してもいいれすか~?」

とお願いしたら、むしろ出てコテンパンにされてこい!ということで、出させてもらいました。
しかし当日の朝はお腹を壊してしまい、ギリギリに到着するということで、精神的にはかなりダメでしたね・・・


湘南シリーズは、午前中はふつうの練習会、午後は競技会というスケジュール。
クラスはおおざっぱに、前輪駆動・後輪駆動・四輪駆動という分けで、Sタイヤの車は3秒加算というルールです。
今回、四駆クラスはインプばかり7台でしたが、トップ画像で並んだ銀色のGDBが、まあ放っておいても自動的に優勝することになっている、Net@禁欲の戦闘機さんです。

ワシは四駆クラスの先頭だったので、自分が走る前に同じ四駆の他のインプの走りを見ることができません。
なので、他の人の走り方を真似して…という姑息な手段が使えませんでした。
幸い慣熟走行1本、本番2本だったので、慣熟走行で走り方を決めないといけません。
(うまい人は慣熟歩行の段階でそこらへんが完成されてるみたいです)
で、慣熟走行。
昔は得意だった八の字がなんかダメで、チームの師匠には

「走りがぬるいです」

と叱られる有様。
この時は他の四駆陣のタイムはよく聞いてなかったので覚えてません。


そして本番1本目。
やはり八の字がイマイチで、スラローム後の270度ターンでも大回り。
ただ最後の270度だけが奇跡的にうまくできて、タイムが伸びました。
すると、1本目では、他の6台のタイムが伸び悩み、ラストゼッケンのNetさんに僅差で迫られたものの、ぎりぎりで1位でした。

いつも追う立場なのに、今回は珍しく追われる立場となりました。
ただ、そこでワシの精神的な弱さが露呈してしまったのですね…。
なぜなら、いかに暫定1位だったとは言え、自分でも自覚できるくらい、1本目では何ヶ所かミスがありました。
しかも、自分的には潰せるレベルのミスです。
これで、逃げ切ることができるかもしれない・・・・・・・・・・

その結果、たいしたアドバンテージもないくせに、守りに入ってしまったのです!!!

結果として、2本目ではむしろ慣熟の時よりもぬるい走りをしてしまい、かと言ってミスも潰せず、1秒タイムダウン。
で、Netさんがキッチリ1秒もタイムを縮めて、予定通りの優勝をさらっていったのでした。



2位は、本来なら手放しで喜んでいいくらい、ワシにとっては素晴らしい結果だったハズです。
ですが、自分に負けたということで、素直に喜べない結果となりました。

課題は多いですね・・・

Posted at 2009/07/27 22:46:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2009年07月19日 イイね!

回り道

ワシが初めてインプレッサに乗ったのは、もう10年近く前のことになります。
当時はGF8のワゴンでしたが。

そういう車に乗ると、やはりどうしても、そういう車に特化した雑誌に自然と目が行ってしまいます。
それで創刊号からずっと何年も買い続けたのが、某インプ○○○マガジン。
ずっと信奉していたので、信者になってました。

でも、けっこ~いい加減な記事ばっかでしたねえ。
大したことない記事を、どうでもいい言い回しで膨らませてたり、決してウソじゃないんだけど、決して正しいわけでもないこと書いてたり…。
商品のインプレの記事を送っても、
「そんなこと書いてねーし!」
的に直されちゃったりして。


特に、年式・グレードの違いによる、駆動系のシステムの違いを無視した記事が多かったですね。
これにはすっかり騙されました。

GD以降はよく分かりませんけど、GC(GF)は、年式やグレードによって、エンジンもですけど、駆動系が結構違うんです。
センターデフは、STIのtypeRAかtypeRだけ、トルク配分+ロック率が任意で変更できるドライバーズコントロールセンターデフ(DCCD)で、他は全てビスカス。
フロントデフは、STIのバージョン4以降のtypeRAの限定車(あとS201?)だけヘリカルが入っている以外は、みんなオープン。
リアデフは、DCCDが搭載されている型だけが機械式で、あとはD型くらいまでがビスカス、E型くらい以降がシュアトラックとなっています。

もちろん2WD車もデフによる走りへの影響が大きいと思いますが、特に4駆の場合はこのデフの違いによって、走りが全然違ってきます。


しかし、この某インプ○○○マガジンときたら、

「FRベースの四駆だから、ターンではアクセル全開!」
「四駆とは思えないほど素直な操縦性!」

とか、決まりきった文句ばかりで…。



当時乗っていたGF8ワゴンは、リアデフは効いてるかどうか分からないようなシュアトラック、センターはモッサリした挙動をもたらすビスカス、フロントはオープンと、初心者が乗るには、ただ「アンダーにしかならない」ような、とてもストレスの溜まる車でした。

某マガジンで述べているインプ像は、ほとんどセンターがDCCDで、リアが機械式のグレードなのです。
たしかにセンターデフがDCCDでいろいろ調整して、それでリアが機械式なら、たいていは振り回すような走りができると思います。
でも、そうでないグレードは、たとえSTIバージョンであっても、無理な話。

ということでずっと「ワシはやはりヘタなんだなあ」と思いながら、某マガジンで述べられているような走りを夢みていたのです。




ま、途中でデフの重要性に気づいて、某マガジンは見向きもしなくなりましたけどね。
だってですよ。
「車高調○本、一気乗り!」
とかいう特集組んで、いろんなショップのデモカーを走らせて、それで有名ドライバーがインプレしてますけど、元になる車の駆動システムが違えば、アンダー傾向もオーバー傾向も全然違ってくると思います。
もちろん、上級者の方であればそういう違いも理解できるんでしょうけど、その某マガジンの対象層は、上級者ではないようですし。

それに、いろいろとチューニングパーツの紹介や広告が多く、どうしても物欲を刺激されてしまいます。
それにつられて、今思えば無駄な買い物を随分としたものです。
今は、量販店なんか滅多に行きませんし、買うにしても通販やヤフオクで済ませてしまいますね。
だって、極論してしまえば、インプはノーマルが最もバランス取れてますし。


やはり、自分の用途に合ったショップを見つけるのが、無駄な時間も出費もなく、上達への早道だと思います(^^



Posted at 2009/07/19 18:33:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の世話 | クルマ

プロフィール

「保育園送迎から買い物や旅行、サーキットにジムカーナまでこなせます http://cvw.jp/b/503571/43804016/
何シテル?   09/26 09:37
もともと子供の頃から車酔いが激しくて車を買うなんてことはとても想像できなかったんですが・・・ とある理由で急にスバルが好きになり、とある理由で急にインプが好き...
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