• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょんまげインプのブログ一覧

2009年10月18日 イイね!

225幅タイヤを試す

225幅タイヤを試す今日は、富士でジムカーナの神奈川県戦がありましたが・・・




平塚に行きました。
クレセントさんというチームの練習会があったからです。



だって、夜に用事があって、富士だとまず帰りの渋滞にハマッて間に合わないんですもん。
さらに土曜の前日練習は仕事で行けなかったので、最初から県戦は出ないつもりでした。
事情があって、県戦の最終戦も出られないので残念っちゃあ残念ですが・・・



今日は、慣れた平塚で試したいことがありました。
タイヤを205幅→225幅にしたので、それがどんなふうになるのか・・・
銘柄は、あえてこれまでと同じRE-11のまま。
ホイールは、純正よりは幅が広い分だけ重くなりましたが、純正がレイズのTE07、新しい(といっても10年前の中古ですが)のがTE37と、だいたいつくりは同じ。

午前中の練習では、タイム計測はなかったので、あくまでフィーリングで。



うん。
当然と言えば当然なんですけど、グリップが上がってます。
ただ、横方向のグリップはそんなに変わらない気がしました。
180度ターンをする時などは、フロントタイヤを支点に回ってる?と錯覚するくらい、路面に貼り付くようなイメージがありましたが、広いコーナーなどでは、そんなに踏ん張ってくれる感じではありません。
360度ターンは、グリップが向上したせいかこれまでよりも大回りになってしまいましたが、センターのDCCDをロックから2段戻しにすると回りすぎ、1段戻しにしたらちょうどよく回れることが分かりました。
こりゃあいい!
ただ、フロントのイン側がけっこう空転して白煙を上げていたので、やはりフロントの機械式デフは必要かと。


で、午後は・・・
クレセントさんの計らいで、湘南シリーズの第一戦のリベンジということで、第一戦のコースをおおむね再現してくれていたのです。
(実際にはちょっと長くなっていたので、タイム的には参考になりませんが)
そう、あの第一戦では、6台のインプが走って、1秒以内に全員食い込んで、その僅差の中で5位に甘んじたという、憎たらしいコースなのです。

で、走りました。
・・・1本、2本、3本。

なんか、225いいかも!!?

あれだけ苦戦して悔しい思いをしたのが嘘のように、気持ちよく走れるではないですか。
もちろん、あの時のライバルがまだ3人足りませんが、なんとなく負けないような気が・・・!!!
(で、実際に再戦したら負けるんだろうけど)



で、その後の走行は、あえてタイヤを従来のものに戻してみました。
幅は2cm狭くなり、そして山もあまりないという、臨終寸前タイヤです。
唯一の救いは、軽いこと。
それで走ってみると・・・・




なんか、これはこれでいいかも!!?


もちろん、グリップ力は低いんですけど、なにより鉄下駄から足袋に履き替えたような軽快感!
(↑鉄下駄も足袋も履いたことないですけど)
クルマが軽くなったかのような錯覚に陥りました(実際軽くなってますが)
で、ブレーキングでリアが簡単に出てくれて、向きを換えるのが楽チン。

タイムは、225の新品タイヤよりも1秒以上遅くなってしまいましたし、360度はちょっとキツかったですが、これはこれで練習にはいいなあ~と思った次第です。




まあ、実際には225幅が履けるようになったので、これからは太いほうでいくことになるのは確定なんですけど、なんだかよく分からなくなってしまったような気がします。

これからしばらくちょんまげ号は入院しますんで、次に走れるのは年明けになってしまいますね・・・。


なんだか走りたい~!
Posted at 2009/10/18 19:25:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2009年10月12日 イイね!

今シーズンには間に合わず

今シーズンには間に合わず先日、ようやくタイヤの幅の205→225化を済ませました。
本当は年始くらいから計画していて、春にはソレ用にホイールも入手していたのですが・・・
さすがに、リアのフェンダーには収まりませんで・・・
で、ツメを折る勇気もなかなか出ず・・・。
例えるならば、ピアスを開けるかどうか悩んでいる思春期の少女といったところでしょうか!?



で、神奈川県戦や湘南戦で対戦するインプ勢の皆さんは、みんな215や225や235や245といったサイズばかり。
これではまともな勝負になりません。

・・・あ、GCでずっと205幅のともぞうさんにもコテンパンにやられてますけど、それはまあ置いといて。



でも、幅広なタイヤにするとなんかかっこよくて、というか実はそれが一番の目的だったりします(←あほ)。
いろんな方には「17インチにすれば?」という話をお聞きするのですが、どうもワシは扁平率があるほうが好きなので(ホントは15インチとか履いてみたいんですがほとんどオクに出てこない)、16インチのまま、45扁平にして225のタイヤを履くことにしました。

TE37は、今となっては時代遅れのホイールですが、いまだに好きです。
形も好きですけど、軽い!
純正の7Jのホイールと、この8JのTE37を比べても、TE37のほうが軽かったりして?
タイヤは、あんまり評判のよろしくないBSのRE-11を、また使うことにしました。
これについてはいろいろと批評をいただくことかと思いますが、今年に入ってからRE-11しか使用していないので、タイヤの幅を広げたのと同時に銘柄まで変えてしまうと、幅広の効果なのかタイヤの銘柄変更の効果なのか分からなくなってしまうからです。
なので、出費は痛かったですが、引続きRE-11にして、タイヤの幅の変更による効果だけを感じ取るようにします。




10年前かあ・・・
当時、雑誌を見るだけでため息をついていた、STIバージョンのセダン、DCCD、機械式LSD、オーリンズのPCV、TE37で225・・・
これらを実際につけて、ジムカーナをやっているなんて、あの当時の自分が知ったら驚くだろうなあ・・・


でもあの当時は彼女もいたので、どっちが幸せかわかりまへん!



Posted at 2009/10/12 00:33:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車の世話 | クルマ
2009年10月10日 イイね!

待ちに待ったその瞬間

待ちに待ったその瞬間今日は、ちょいと用事がありまして、いつものカーレックス(ここ)に行きました。

先週日曜の平塚からの帰りに、走行距離が99,980kmだったんで、

「来週はいよいよ10万kmだなあ~」

と思って、予めカップホルダにデジカメまで置いておいたのです。
これで、99,999kmと100,000kmの瞬間を撮影してブログにUP!
いやあ、我ながら準備がいい!

ということで、今日の道中。















そんなこと、すっかり忘れてました。
途中の信号待ちで

「ハッ!?」

と思ってメーターを見てみたら、御覧のようにすでに100,003km・・・。






ま、仕方ない(ーー;





10年、10万km。
これから何年、何万キロ、ちょんまげ号に乗り続けられるでしょうか。
いちばん怖いのが、ひょんなことから結婚してしまい、ひょんなことから子どもが出来てしまい、それで泣く泣くインプを手放すようなこと。




・・・ま、そんなことはまずないので心配無用!


(そっちのほうが心配だって)
Posted at 2009/10/10 20:37:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年10月05日 イイね!

湘南ジムカーナ最終戦

湘南ジムカーナ最終戦平塚青果市場で今年から行われている、湘南ジムカーナシリーズ。
その第四戦、最終戦に行ってきました。
(もう1戦くらいあるといいのにな~)

ここはざっくりとFWD、RWD、AWDというクラス分けになっているんですが、AWDクラスはなぜかインプだけ。
今日もインプが6台集まりました。


午前中は5本練習できたんですが、どうも540度がうまく回れません。
ここはFFやリア駆動の皆さんの走りのすごさに見とれてしまいます。
パイロン近くであんなにクリンクリン回れるなんて・・・



で、午後。
湘南シリーズにスイッチしますが、まず慣熟走行1本、そして本番が2本という流れ。
テクニカルパートがない、割と広めにとったコースでした。
実は、こういうコースは覚えにくくて苦手なのです。
だって、ここだ!という部分がないから。
そして、360度とか540度とかいうコースがあれば、「うまくいけば」他のヨンキーな方々を引き離すこともできる「こともある」ということで・・・
もちろん、「うまくいかないと」サイアクなことになってしまいますが・・・


ここでは、すでにNETさんが3戦連勝でシリーズ優勝を決めていたので「どうせ今日も1位だろう」と置いておくとして、難関が白GCのともぞうさん。
このシトは、ぜんぜん派手じゃない走りなのに、なぜかタイムではいつも負けているという、目の上のナントカな方です。
そしてやっかいなのが、今日も名前を間違われていたノビチェンコさん
神奈川県戦でもやられっぱなしで、平塚でも浮き沈みがあってたまにめちゃくちゃ速いことがあり、今日はどうだかわかりません。
で、今日はいつもより速く走っている、ららるーさん。
そして、このところ上達が激しいSekiさん。

こりゃどうかなあ・・・と思っていた、慣熟走行。
半分いったところで、コースを完全に忘却。
すぐにコースを思い出せば、タイムは二の次にして完全な練習にしてまえばよかったのに、コースが全く思い出せず、そのままゴールに帰ってしまい・・・



この慣熟走行では、Sekiさんもミスコースで黒旗だった以外、ヨンキー勢はみんな38秒のコンマ1秒差でダンゴ状態という、困った状況でした。
さっきのコース忘れのショックもあり、どうやってもここに絡める気がしません(--;



そして本番1本目。
ミスコースしないようにしないように・・・とおとなしめに走っていたらなんとまあ暫定トップ。
37.1秒でした。
しかし、すぐ後に白GCともぞうさんが37.2秒で迫ってきています。

え、アレはどうしたのかって・・・?
そう、Netさんはミスコースでした。


で、本番2本目。
コースも覚えたので、1本目で至らなかった点を治し、タイムUPもできて、ついに36秒台へ!
またどうせやられるんだろうな・・・と思っていたともぞうさんは、なんとミスコース。

え、アレはどうしたのかって・・・?
そう、Netさんはミスコースでした。
↑この文章は面倒なので上のをコピペした。

・・・が。
やられました。
ノビチェンコさんが、すでにワシより速いタイムをたたき出していたのです。
せっかく目の上の腫瘍が取り除かれたと思ったらあ~!
というわけで2位で終わりました。

でも、クラス内で大差がつかず、ほんとに「競い合った!」というかんじで、とっても楽しい一日でした。



今日は第4戦の表彰と共に、シリーズ戦の表彰式も行われました。
AWDクラスは、なぜか優勝したNETさんが暗い顔をしてて笑えました(^^;
ナントカにも筆の誤りというのはありますね~
そしてワシはなんと2位。
実はともぞうさんとまったくの同列だったのですが、今日の成績を加味して、ワシを2位にしてもらえたのでした。



来年は、平塚での練習会もどうなるか分からない状況のようですが、もしまたシリーズ戦があるのであれば、今度こそは納得のいく走りをして優勝してみたいと思います!
Posted at 2009/10/05 06:19:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「保育園送迎から買い物や旅行、サーキットにジムカーナまでこなせます http://cvw.jp/b/503571/43804016/
何シテル?   09/26 09:37
もともと子供の頃から車酔いが激しくて車を買うなんてことはとても想像できなかったんですが・・・ とある理由で急にスバルが好きになり、とある理由で急にインプが好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
4 56789 10
11 121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

[スバル BRZ]スバル(純正) STiステアリングラックボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/14 17:46:03
[トヨタ GR86] バックプレート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/10 07:33:48
[トヨタ GR86] ドライブシャフトのグリース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 08:37:43

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
あまりの暑さに、青かった車が黒くなりました。 というのは冗談で、ZD8のA型から、アイサ ...
スバル BRZ スバル BRZ
初めて車を買って以来、ずっとスバルの四駆に乗り継いできましたが、WRX-STI(VAB) ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
C型VABに2年半乗っただけでしたが、DCCDの進化と安全装備の付加が魅力で最終F型に乗 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
4年ぶりにMTに戻りました。 スペアタイヤのある車に乗り換えたい(XVハイブリッドにはス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation