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ちょんまげインプのブログ一覧

2010年10月31日 イイね!

繰上げ当選

繰上げ当選今日は、2010湘南ジムカーナシリーズの5戦目、最終戦でした。
四駆部門では、前半の好調のおかげでどうにか累計ポイントでは1位だったんですが、4戦目は自分なりに頑張ったのにどうにか3位どまりで、なんとなく最終戦も勝てなそうな雰囲気だったので、逆転されそうな予感バリバリで臨みました。

もちろん後顧の憂いって奴はヤなので、タイヤも新調します。
あんなに感動したZ1☆スペックですが、本番3戦と、こないだの富士ショートで使っていたので、ちょっと不安だったのです。
・・・が、ワシの希望するサイズが、メーカー欠品。
どうにか10月末には届くということでしたが、結局は間に合いませんでした・・・(--;

でも、時期外れの台風、しかも直撃か!?という雰囲気だったので、雨だったらボロタイヤでもドサクサに紛れてどうにかなるか・・・と皮算用をしていたんですが、朝起きてみると曇り!

雨が降ってなくてガッカリしたのは、小学生時代の体育の授業以来かもしれません。




で、今日はチームレジスタンスさんが主催。
なんと45台も集まったそうで、久々に盛況でした。
無事、手の怪我も治ったんですが、その怪我のせいで10/10はほとんど走れなかったんで、平塚は一月ぶりです。
午前中に走ってみると、なんかタイヤが食わない。
食わなすぎ。
いろいろと減衰力とか空気圧をいじってみますが、オーバー傾向が治りません。
オーバー傾向は平塚ではむしろ歓迎なのですが、フロントがインに巻き込まず、リアがアウトに出る傾向だったので、派手ですけど遅いんです。
こりゃ~タイヤだな、もーダメだなと思って臨んだ、本番。


最初の練習走行では、やはりオーバー傾向で散らかってしまいました。
するとチームの師匠から「突っ込みすぎです」とのお叱りをいただきます。
あと、減衰力のアドバイスをいただいて、本番1本目。
ちょっと抑え目にして、どうにか目立つミスも消すことができましたが、やっぱりオーバー。
周りの四駆勢で、34秒前半のタイムが聞こえてきましたが、ワシはどうにか34秒半ば。

で、いよいよ本番2本目。
FRクラスでは33秒が連発していて、四駆でもともぞうさんが33秒台、Sekiくんやノビチェンコさんもいいタイムを出してきて、いやがうえにも気分が高揚します。
今のところシリーズポイント1位のために最終ゼッケンなんですけど、それが余計にプレッシャーになったみたいです。

・・・とあるパイロンを、行き過ぎてしまいました~(わはははは)
はい、それまで・・・。



あとでビデオを見たら、その瞬間に「あー!!!」という声が・・・。
この時点で、第5戦は4位へと沈んだのでした。
3位はノビチェンコさん、2位はSekiくん。
1位は変態仲間のともぞうさんです。




この結果、シリーズポイントはワシとSekiくんで同列に並びました。
で、最終戦はSekiくんのほうが順位が上だったんですが、シリーズ内で上位入賞の数が多いほうが勝ち、という決まりがあるため、同列にも関わらず、ワシがシリーズ優勝ということになりました。
まあ、シリーズ優勝は優勝ですから嬉しいんですけど、なんだか自力でないような気もしますし、あんまり勝った気がしません。
2009年シリーズで、3回連続でAWDクラス1位を獲ってシリーズ優勝を決めていたけど最終戦ではミスコースで沈んだNetさんのことを大笑いしたものですが(すんません・・・。でもあれは笑った!)、似たようなものです(--;

でも、いったいどこがいけなかったんかな~と思いましたが、後でよくビデオを見てみると、明らかに突っ込みすぎでした。
自分では抑えたつもりだったんですけど、それでもかなり突っ込んでました。
そりゃ、タイムが出ないわけです。
それに、タイヤもけっこう磨耗してました。
路面温度も低めだったんですけど、それはまあみんな一緒ですからね・・・





・・・という想いをひきずって帰宅したアパートの、台所の光景です。


今ごろ遅いんじゃー!
Posted at 2010/11/01 00:29:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2010年10月29日 イイね!

満身創痍

白号はこちらにまだ入院中ですが、いろいろと写真を送っていただきました。


まず、ダートラの練習に行って、午後にゴキュゴキュと異音が発生し、タワーバーがインタークーラーと干渉して削れていた原因となった、エンジンマウント。
ご覧のとおり、見事にぱっくり割れてました。


青インプでは、ヒビが入っていることを見たことはあるのですが、こうもぱっくり割れているのは、初めて見ます。
そりゃエンジンもガタガタ動くわけです。



次はリアのドラシャブーツ。

リアのドラシャには、フロントタイヤが跳ね上げた小石が当たりやすいそうで、ダートを走る方は、何らかの方法でリアのドラシャをガードするんだそうです。
そんなことも知らないワシは、そのまま走行し、見事にドラシャブーツに穴を開けたのでした。
まあ、ドラシャは青インプから外した予備のがあるので、そのまま付け替えてもらいます。
破損したのは、ブーツだけ治してもらい、予備に回すことにしましょう。
今後のために、レイル製のガードをつけてもらうことにします。



で、もっとも頭を痛めていたのが、シフトが1速にめちゃくちゃ入りづらいという症状。
もうクラッチもやばそうだったんで、クラッチも新しくしたのですが・・・ここで衝撃の事実が。
なんと、今までついてたのは、こんな

ツインプレートのクラッチだったのです。
見る限りではどうやら、クスコ(=エクセディ)のメタル・ツインのようですね。
そんな凶悪なクラッチの車に乗ってたなんて、露にも知らず・・

そんで、実はここの板バネみたいな部分が折損してました。

クラッチを替えたので、これで1速へ全然入らないという症状が治ればいいんですが・・・
ついでにクラッチのレリーズシリンダーのオーバーホールもしていただき、オイルは自分の中でヒットしてるシンクロ・シフトに替えて、少なくともダートラ場への往復くらいはマトモに乗れる車になってほしいと願うばかりです。


それにしても手がかかるなあ~!



Posted at 2010/10/29 00:43:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の世話 | クルマ
2010年10月25日 イイね!

ひやひや免許更新

ひやひや免許更新←猫カフェに行った時の写真






今日は休暇を取って免許の更新に行きました。
あいにくと違反が1回だか2回あったんで、面倒ですが二俣川の試験場に行きます。
神奈川県には免許所持者が500万人以上いるそうですが、試験場はここだけでいいのかどうか・・

で、普段の出勤よりも早い時間に出て、8時すぎに現場へ。
月曜だし、受付開始が8時半からだから、少しは空いてるかなあ~と思ったら、やっぱり大混雑。
でもワシが免許を取った19年前のあの殺人的な混雑に比べれば、空いてるほうでしょう。


で、まず交通安全協会で更新手続き。
まあ、必ずしも社会的に絶対必要かどうか何とも言いがたい協ですが、まあ1,500円で彼らを食わしてやることができると思えば安いもんですし、それに書類の作成とか全部やってくれて楽なんで、ワシはずっと更新しています。
そんで、なにやらこれからはICカード化されて、暗証番号を登録するんだとか。
というわけで8桁の番号を機械で登録。
それから更新の窓口の大行列に並んで、受付開始時間を待ちます。
でも開始時間になると、さっさか処理が進んで、あっという間に視力検査へ。

ここでも行列でしたが、10分もしないうちに自分の順番が近づいてきます。
ワシの3人くらい前のオジサマが、視力検査で四苦八苦しています。


・・・あ。


そうだ。
ワシも同じだ(--;


ワシは何を血迷ったか、3年前に中型の限定解除をしていたのです。
今までの普通免許であれば、中型免許にそのまま移行して、総重量8tまで限定でトラックとかも運転できるのですが・・・
それで当時のワシは何を思ったか、その限定解除をして、総重量11t(積載6.5tだったっけな?)まで・29人までの車を運転できるようにしていたのです。
トラックに乗るわけでもないのに10万円もの費用をかけて・・・


で、中型限定解除になると、視力検査がふつうの「C」だけでなく、遠近感を見る「深視力」が加わってくるのです。
「三桿法(参考はここ)」という方法で遠近感があるかどうかを調べるんですが、ワシはコレが大の苦手。
ふつうの視力は割といいんですが、左右の視力が違うためか、遠近感がちょっと・・・
しかも、なぜか中型限定解除をする時は、深視力の検査がありません。
なので、今回限定解除をして初めての更新で、深視力の検査を迎えたわけでして(--;;;




で、いよいよワシの番。
ふつうの視力検査は、問題なし。
いよいよ深視力です。

(えーとまず並行の状態を確認して・・・あれ?なんか遠ざかってる?)

そう。
検査員さんは、ワシが窓を覗き込んだ瞬間に棒を動かしてたらしいんです。
あとはもうヤケ。
後ろにも大勢の人が並んでて、すごく焦ってたせいもありました。
並行になったと見えた時にスイッチを押す、これを3回やるんですが、3回ともかなりオーバーするか、かなり手前でボタンを押していたようです。
万事休す(゜Д゜;)!?


この中型免許の限定解除ってのはかなり半端な存在で、大型に乗るならさらに大型免許を取らないといけないし、深視力で落ちると、普通免許に戻ってしまいます。
しかも、道交法改正後の5tまで(だっけ)の普通車までになってしまうんで、そうなるんだったらもともとワザワザ限定解除をしなければ8tまでのに乗れるんで、まったくムダということになってしまいます。



ぎゃー!
無駄になったー!



と落胆してたら、

「うーん、ちょっと調子がお悪いようですねえ。20分くらい休憩してから、並ばないでいいんで出口から入っていただけますか?」

助かった・・・




というわけで、ベンチでしばし休憩。
思えば昨夜、寝しなに牛乳を立て続けに2杯も飲んだせいでか、深夜にお腹を壊して起きたりしてて、頭と眼の調子がいいわけではありません。
しかも電車の中とか試験場の待ち時間はずっと小説を読んでたんで、けっこう眼も疲れてたようです。
それよりも、あの三棹法って奴にぜんぜん慣れてないのが最大の敗因でしょう。




それからきっかり30分、眼をつぶって仮眠。
そのうち視力検査の待ちもなくなってきたので、再度トライ!

「はい、どうぞ~」


遠ざかり、接近・・・・・・・・・・おりゃ!


「OKですね~」


接近し、戻り・・・・・・・・・・・・おりゃ!



「OKですね~」



遠ざかり、接近・・・・・・・・・・おりゃ!



「はい、今度はOKでした。次は写真です~」







どうやらさっきの瞬間、神が降りたようです!








もう嬉しくて、その後の2時間にも及ぶ違反者講習が、ちっとも苦になりませんでした!
帰りに昼食で食べた中華屋の定食もマズかったけど、ちっとも苦になりませんでした!


いやいや、こんなにハッピーなら、ウンコだって食べれそうです!

HA-HA-HA!
Posted at 2010/10/25 18:43:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月24日 イイね!

また知らぬ間にナットが・・・

また知らぬ間にナットが・・・今日は平塚の練習会があることは分かっていたのですが、午前中に外せない用事があったので欠席でした。
で、午後になってサーキット用→ジムカ用にパッドを替えようとしたら・・・

またホイールナットが1個なくなってます。
何ヶ月か前にも知らぬ間に1個なくしてたんですが、アルミのナットって緩みやすいのかな?
トルク管理をしっかりしとかないといけませんね。


で、ホントは来週の湘南戦の本番用にタイヤを新調する予定だったんですが、なぜか希望の品の希望のサイズがメーカー欠品だそうで・・・
届くのが、本番に間に合うかどうか、という状況になってきました。
まあどうにか、こないだの富士ショートで使ったやつが使えそうなので大丈夫かとは思うんですが、それで負けたらそれはそれで悔しいし・・・



頼むから、平塚を無事に卒業させてくれ~(TT)
Posted at 2010/10/24 16:40:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の世話 | クルマ
2010年10月21日 イイね!

世話の焼ける・・・

世話の焼ける・・・白インプが元まぢょぼんさんちに入院中ですが、下回りのドロドロを洗っていただき、いろいろと診ていただくと、不具合があちこち発覚したそうで・・・
もともと分かっていましたが、エンジンマウントはやはりパックリいっていたそうで、後はリアのドラシャのハブ側のブーツもぱっくりいってたそうです。
リアのドラシャはフロントタイヤが跳ね上げた石などが当たるそうで、保護したほうがいいらしいことは知っていましたが、やはり洗礼を受けましたか・・・
まあリアのドラシャはちょんまげ号から下ろしたのがあるのでそのままつければ良く、さらに念のためドラシャ用のガードもつけることに。
エンジンマウントは、本当ならSTI製じゃなく、もっと硬いやつにするべきだと思うんですが、お金がないので、手持ちのSTI製のでガマンします。
で、ついでなのでいつ滑ってもおかしくないクラッチは、これまた手持ちだったメタルのに(カバー+フラホはちょんまげ号のお下がり・ディスクは新品)替えてもらいます。
本当は異常に入りの悪い1速をなんとかしたい所ですが、ひょっとしたらクラッチやミッションオイルを新しくすれば改善するかもしれないので、オーバーホールまではしないことにしました。
あとはシートさえどうにかすれば、また気持ちよく走ることができるでしょう。


うーん、楽しい反面、いろいろ思いも寄らなかった苦労があるんですねえ、ダートって・・・。
でも修理代ばかりかかって走りに行けなくなったりして(--;
Posted at 2010/10/21 23:13:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車の世話 | クルマ

プロフィール

「保育園送迎から買い物や旅行、サーキットにジムカーナまでこなせます http://cvw.jp/b/503571/43804016/
何シテル?   09/26 09:37
もともと子供の頃から車酔いが激しくて車を買うなんてことはとても想像できなかったんですが・・・ とある理由で急にスバルが好きになり、とある理由で急にインプが好き...
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