• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょんまげインプのブログ一覧

2011年05月29日 イイね!

やればできるコなんです?

やればできるコなんです?今日は平塚ジムカーナ練習会併設の湘南ジムカーナシリーズ第2戦(チームレジスタンスさん主催)でした。
今年はもともとあんまりジムカができそうになく、第1戦も行けなかったので、なんかテンションがあまり上がらず・・・
で、今日は大雨だったんですが、ふつうなら
「なんだよ雨かよー」
と思うところが、今日は
「お、タイヤが減らないで済むぞ」
という気持ちでした(^^;


午前中は・・・コースはまあ簡単だったんですぐ覚えたんですが、ウェットの時はどうやって走るんだっけ・・・という状態で。
特にどれくらいアクセルを開けていいもんだかがなかなか思い出せません。
大好きなサブロク(実際は450度くらい?)があったんですが、ちっともパイロンにつけることができず、ダラダラと大回りになってしまい、全然タイムが縮まりません。
周りを見ると、Seki君とかともぞうさんがいいタイムを出していて、ぜんぜん追いつきそうにない・・・。


で、本番の前の練習走行。
走りは・・・・知らないうちにパイロンタッチしちゃってるし、それを抜きにしても遅いしで、もーワケわからん。
最後の270度はやっぱり大回りになってしまっていました。

で、本番1本目。
また、知らないところでパイロンタッチ。
しかも途中でサイドのロックを外せなくなって回りすぎちゃったりするし・・・


そのあと、以前相模湖でお世話になった元GDインプ、現Fitのぐっさんさんから
「優勝したいっていう気迫はわかるけど、最後のターンは踏みすぎ。もっと押さえていかないと」
とアドバイスをいただきました。
たしかぐっさんさんからは相模湖の時もウェットで同じようなアドバイスを頂戴してポンとタイムがUPしたことがあります。
(ってか、ワシの記憶力が悪すぎるのか?)
そのあと所属チームの社長からも師匠からも
「最後、踏みすぎ。あそこは・・・・・・・・・・・・」
とアドバイスをいただきました。


で、迎えた本番2本目。
目立ったひどいミスもなく、最後の270度はやっぱり加減が分からずちょっと踏みすぎて膨らんでしまいましたが、一気にタイムUPし、どうにかSekiくんの追撃をかわして2位に食い込むことができました。

最後は反省走行がありましたが、そこで最後の270度を抑え気味に回ったら・・・・あれ、小回りできた(゜Д゜;)
昔よく読んでたイ○プ○ッ○マ○ジ○という雑誌には、
「インプの360度ターンはアクセル全開」
とか
「四駆はサイドターン後は踏め!」
とか書いてあったのでそう思っていたのですが、実際はそうではなく、アクセル全開にしてしまうと空転して前に進まなくなってしまうので、決して全開がいいわけではなかったようです。
もちろんアクセルが足りなければタイヤがグリップしてしまい、綺麗に流して回れなくなってしまうので、その中間のいいところにはめて、適度にアクセルONにすると小さい半径で早く回れるということでした。

もちろんドライとウェットでも違うのでどれくらい!とはならないでしょうけど、これは大事なことを忘れていました。
やはり、先人の教えはありがたいものですね。


というわけで、どうにか3位以内に入ることができました。
次はドライで3位以内に入るように頑張ってみます!




画像は、新しく導入した折り畳み椅子(ウソ)
Posted at 2011/05/29 21:55:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2011年05月28日 イイね!

雨っつうか、台風?

明日は湘南戦ですが、おそらく開闢以来初の雨になるんでしょうか?
まあ、あそこは屋根あるし、タイヤが減らないのは嬉しいことですが・・・
問題は、2か月近くブランクがあることです。
しかも雨ってのも、半年ぶりくらい?
まあ、午前中で勘を取り戻さないといけませんね・・・(--;


で、アメブロ更新しました。
こちらです


では明日、頑張ります(^^
Posted at 2011/05/28 18:52:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月21日 イイね!

ひでえ・・・

ひでえ・・・しばらくインプに乗ってなかったんですが、今朝2週間振りに乗ろうとして見たら、ボディカバーが画像のように・・・
竹の花?だか花粉だかとか、鳥のフンとか、黄砂とかで、ドロドロ・・・
ボディカバーと言っても薄い生地なので、ボディにも黄砂が雨で流れた跡があちこちに・・・

そいや、このところ何度か遠出をしたのですが、そのたびに燃費がリッター10kmいったりして、なんかエコな方向にいってるのはなぜだろう?
車が少なくて渋滞が少ないからとか・・・?
Posted at 2011/05/21 23:08:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車の世話 | クルマ

プロフィール

「保育園送迎から買い物や旅行、サーキットにジムカーナまでこなせます http://cvw.jp/b/503571/43804016/
何シテル?   09/26 09:37
もともと子供の頃から車酔いが激しくて車を買うなんてことはとても想像できなかったんですが・・・ とある理由で急にスバルが好きになり、とある理由で急にインプが好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

[スバル BRZ]スバル(純正) STiステアリングラックボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/14 17:46:03
[トヨタ GR86] バックプレート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/10 07:33:48
[トヨタ GR86] ドライブシャフトのグリース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 08:37:43

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
あまりの暑さに、青かった車が黒くなりました。 というのは冗談で、ZD8のA型から、アイサ ...
スバル BRZ スバル BRZ
初めて車を買って以来、ずっとスバルの四駆に乗り継いできましたが、WRX-STI(VAB) ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
C型VABに2年半乗っただけでしたが、DCCDの進化と安全装備の付加が魅力で最終F型に乗 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
4年ぶりにMTに戻りました。 スペアタイヤのある車に乗り換えたい(XVハイブリッドにはス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation