




今日、たまたまヨメが休みで出かける予定もないことが分かっていたため、また浅間台にジムカに行ってきました。
しかしなぜか午前2時に目が覚めてしまい・・・完全にジジイだ。
S15(非ターボ)のTさんと合流し、一路千葉のハズレへ。
眠気がひどくて途中で仮眠を取りつつ・・・
今日は日曜ですが、猛暑日のせいか15台いくかいかないか、でした。
すごい速そうな(事実速い)クルマばかり・・・
でもTさんと
「うちらみたいなへっぽこ走りを見る人なんて誰もいないので恥ずかしがらずにしっかり練習しましょう」
と意気込みます。
しかしもう誰がなんと言おうと、夏ですね~。
今日は師匠やチーム員のみんなもご一緒。
タイムを計り合ったりビデオを撮り合ったりできて助かります。
また、走りを見てもらい、一回ごとにアドバイスをもらえて、今日の走行は回を重ねるごとに上達していったように思えます。
(気のせいかもですが)
前回から変更したのはアライメントのみ。
敢えてそれでどんな違いが出るのかを知るのが目的です。
なので前回と同じコースをずっと走ります。
それができるのが、この浅間台のフリー走行のいいところ。
ちなみに走行一本目。
前回と同じコースのはずが細かい部分を忘れていて、探りながらの走行だったのですが、なんかどうもペダルに足がひっかかる。
なんでかなーと思ってたら。
靴を履き替え忘れてた!
またチーム員からアドバイスをいただいて減衰力を調整しつつ走って効果を確認し、そんなこんなで9時から10時15分の間に6本も走れてしまいました。
周りの皆さんも暑さのせいか休みつつ走ってるようで、たまに誰も走っていない時間があったり。
一度、師匠の車の助手席に乗せてもらったのですが、あまりのGで胃袋がダメージを・・・。
しかしホント、夏ですねえ・・・
気温は34度。
Tさんもアドバイスを受けて徐々に上達していき、今日は実りのある練習となったようです。
ワシは休みつつ仲間のビデオ撮影をしたりして、その合間に合計10本走りました。
前回のような吐き気はしなかったので、ドリンクなどの対策が奏功したのかな・・・。
(ただ前回は半日で16本と、今日の倍近く走ったからかも)
唯一、目に見えて大きな失敗(ミスコースやシフトミス、サイドターン不発)をしなかったのが7本目。
(撮ってくれた誰か、ありがとう!)
まあ例によって師匠からは「まだ踏めます」と・・・
ええ、怖いんです・・・
スピンして制御不能になって土手を登ってしまったらどうしようとか、島に乗り上げて亀になったらどうしようとか。
でも今回はビデオがあるので、前回単独参加だった時には分からなかったモロモロが理解できました。
まあ細かい分析はまた後で・・・
で、チームの皆さんとお別れし、帰りの高速は渋滞も事故もなく、スイスイ~と横浜に戻ることができ、大黒PAでTさんと解散しようとしたら。
PA入口がどえらい渋滞です。
ようやく入っても、どこにも空きがありません。
見れば・・・いろんな種類のオフ会があちこちで開かれているのでした。
いやホント、一般の利用客がぜんぜん見えず、どこを見てもそういう車ばっか(同じような種類の車が固まってるから分かる)
しかし大型の駐車スペースまで埋めてオフ会やっちゃダメでしょう。
おまけにオフ会に夢中の皆さんは、出入りする車のことなど一顧だにせず、車道に広がってだらだら歩いてたり。
しかも一部の集団は本線に向かうレーンにまで連なって路駐してて、これじゃあクルマ趣味が世間一般から排斥されるのもうなずけてしまいますね。
とまあそんなわけで、トイレにも寄れず解散。
でもとても有意義な練習でした。
また来月も、平日休暇とってフリー走行にこよっと!
チーム員の皆さんに師匠、お世話になりました!
浅M台SポーツLンドは、GC8に乗っていた10年近く前に初めて行き、それから10回くらい行っています。昨夜にシゴトが一山過ぎ、ああ明日はヨメも休みだなあ…ということで、今日は急きょ休暇を取り、お出かけを。

しかしあいにくヨメは体調不良で、ワシ単独で。


向かったのは、千葉の浅間台スポーツランド。
平日フリー走行で、AMだけ走ります。
カンカン照りでずっと30度越えですが、風があるので意外に過ごしやすい。
準備を…といっても荷物を下すだけなのですぐ終わり。
後は受付開始まで待って、9時から走行開始なのですが・・・

ワシしかいません。
貸切状態です。
いつもの日曜フリーだと、午前中でどうにか4本(混んでると3本とか)しか走れないのですが、今日はむしろ自重しないと車も身体もヤバいかも…。
というわけで、とりあえず4本走ってみます。
とりあえず師匠にメールでアドバイスをもらい、フロント10段戻し・リア12段戻しで。
タイヤは昨年から履きっぱなしのアジアンタイヤ・ケンダのカイザー。
空気圧は敢えて街乗り指定のまま。
DCCDはオートマイナス。
完熟歩行が暑くてだるいので、慣熟走行を2本やってみて、どうにかコース(2018年指定コースのB)を覚えました(本来のジムカーナだと本番2本なのでこの時点でアウト)。
残る2本でライン取りやシフト選択を概ね理解しました。
前述のようにジムカーナでこの有様じゃあ全くダメなのですが、今日はオーリンズがどんなものかを体感しにきたのでいいのです。

いやあ、でも暑くて汗だく。
麦茶と煎餅を口に入れまくりますが、食欲がありません。
次の4本はまじめに走ってみました。
すると・・・
おお!
サイドターンがけっこう成功する!
立ち上がりのパワースライドもけっこうできる!
リア機械式LSDを入れないと全然走れないかと思っていたのですが、純正トルセンでも意外に立ち上がれるのです。
ただ、ちょっとリアがひっかかるというか、ボンボン跳ねる感じもあって、気持ちよくない。
車の性質としてもともとリアが渋いGC8時代のオーリンズPCVでもこんなに跳ねなかったのになあ・・・
9時から10時までの1時間で8本も走ってしまい、かなりバテてしまいました。

ちょっと休んでから、師匠のアドバイスをききながら減衰力をフロント8段戻し、リア10段戻しにして2本走ってみましたが、なんかちょっと全体的に渋くなったような感じでイマイチ。
でも奇跡的にコースミスもシフトミスもせず、サイドターンをすべき所は全部成功して、これまで2回のだめっぷりは一体?と思ってしまうほど、「ふつうに」走れました。
これがオーリンズDFVのおかげなのでしょうか・・・
この辺りで気持ちが悪くなりました。
くそ暑い中、短時間に走り回ってお腹と三半規管にGを与え続けたせいでしょうか。
暑い・・・
指定Aコースに変更して2本走ってみるも、どうもアタマが新たなコースを記憶するのを拒否してしまい、ぜんぜん理解できずまともに走れないうえに、吐き気がしてきたので一旦休憩。
熱中症の一歩手前ですかねえ。
空荷だとちょっとリアの車高が高く見えたので、リアのみネジ1回転分車高を下げてみました。

車高調整が休憩になったようで、体調も少し良くなり、最後の4本の走行。
ここでオートプラス、オートマイナス、オートと走り比べてみましたが、思いのほかあんまり違いが分かりません。
それより、リアの車高を下げたせいでトラクションがかかるようになったのか気のせいか、なんかパワフルな走りができたかも。
ただし逆にサイドターンが失敗する率が上がってしまい、全体的にはいまいちでした。
・・・というわけで、午前中で16本走ってオシマイ。
完全に料金の元を取れてます。
それにオーリンズに換えた効果も理解でき、それにちょっとはうまく走れるようになりました。
ヨメが来れなくなったためにビデオ撮影ができなかったのが返す返す残念ですが、まあ仕方ない。
ぐったりして吐き気をこらえつつ撤収し、どうにかPAでラーメンを食べられるくらいまでに回復しました。

いやあ、いい天気。

突発のジムカーナでしたが、さんざん好き放題に走れたおかげでいくつもの気づきがあり、そして予定していた機械式LSDの導入も先延ばしにできそうな感じで、とても有意義な日でした。
サバゲは人数少ないとゲームになりませんが、ジムカーナは少人数でも楽しめるからいいですね。
は~疲れたけど満足!
|
[スバル BRZ]スバル(純正) STiステアリングラックボルト カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/06/14 17:46:03 |
![]() |
|
[トヨタ GR86] バックプレート交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/06/10 07:33:48 |
![]() |
|
[トヨタ GR86] ドライブシャフトのグリース交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/03/06 08:37:43 |
![]() |
![]() |
スバル BRZ あまりの暑さに、青かった車が黒くなりました。 というのは冗談で、ZD8のA型から、アイサ ... |
![]() |
スバル BRZ 初めて車を買って以来、ずっとスバルの四駆に乗り継いできましたが、WRX-STI(VAB) ... |
![]() |
スバル WRX STI C型VABに2年半乗っただけでしたが、DCCDの進化と安全装備の付加が魅力で最終F型に乗 ... |
![]() |
スバル WRX STI 4年ぶりにMTに戻りました。 スペアタイヤのある車に乗り換えたい(XVハイブリッドにはス ... |
| 2025年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2024年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2023年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2022年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2021年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2020年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2019年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2018年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2017年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2016年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2011年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2010年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2009年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |