2022年12月29日
昔、初めてWRXワゴン(STIでないやつ。GF8のE型)に乗ってた頃は、量販店に行ったり雑誌を見たりするたび、いつもアレに替えたい、コレを付けたい・・・とか悩んでいたものです。
もちろん手持ち資金の問題もあるので悩むだけのものもありましたが、乗っていた4年の間に、随分アレコレとつけたり外したり、今思えばかなり無駄な出費もしていました。
翻って今年から乗り出したZD8はどうかと言うと・・・
ある程度ぱぱっと替えてしまうと、もう欲しいパーツ、替えたいものがなくなってしまいました。
いやまあ本当にないかと言うと嘘になりますけど、タイヤやブレーキパッド等の消耗品の他は、特にコレといって欲しいものがありません。
ただ最初のWRXワゴンは、「走り」の車としてはかなりイマイチだったため、あれこれ替えないといけなかったという側面もありました。
ワゴン時代、当初は高速道路を飛ばす程度だったので気にならなかったのですが、ミニサーキットに通い出すとアンダーしか出ない(センターがビスカスなのはまあいいとして、リアがシュアトラック、フロントがオープンデフ)駆動機構、ブレーキはぜんぜん効かず、リア周りの剛性がまるでない(そのうち歪んで窓枠のゴムが浮いてくる)。
サーキットでの他のWRXセダンとの走行動画を見比べてみると明らかにパワーがないのにうんざり。
極めつけはジムカーナに挑戦してみた時にまるでダメで「なんだこりゃ」となりました。
すでに4年であれやこれやを交換したものの、友人のWRXセダン(STi-RA)に乗せてもらった時に驚愕し、それならパーツ交換じゃなくて乗り換えればいいじゃん!となった次第。
VABを前期から後期に乗り換えたのは、走りがなんだかしっくりこなかったためですが、そう思うとその時に最初からZC6のBRZにでも乗り換えておけばよかったと言えますが、当時は子が小さく、チャイルドシート必須だったので無理でした。
しかしチャイルドシートの必要のなくなった今、ZD8は全くのノーマルでも(純正シートはホントにダメ)それなりに楽しく走れますし、何かを突き詰めるわけでもないので、もう現状で十分です。
まあ強いて欲しいものがあるとすれば、リフト付きでエア環境のある屋根付き車庫ですかね!
Posted at 2022/12/29 09:36:56 | |
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2022年12月27日
完全オートライトの車に乗って半年。
トンネルに入ればコンマ数秒後にライトがつき、トンネルを出ると数秒してようやくライトが消える。
高架の日陰に入れば勝手に点灯したり、かといって夕暮れで自分なら点灯させるよな…という時には点かなかったり。
ホント、VABの時のように手動も残してほしかった。
翻って周囲の車といえば、完全に日も没した後でも、あるいはまだ日の出前の暗い中でもライトつけない阿呆が溢れています。
(少しズレるけど常時上向きや、駐車中も上向きビッカビカの阿呆とかも)
法律を阿呆に合わせるんじゃなくて、そこは取り締まりでどうにかしてもらいたかった・・・
Posted at 2022/12/27 07:53:23 | |
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2022年12月25日
先日、新車6か月点検でDに行きました。
新型クロストレックはまだ実車がないとのことですが、パンフだけもらいました。
ペラペラめくってみると・・・4駆とFFで分かれるのはいいとして、ハイブリッドしかない。
見間違いかな?
でもこの時代はもう純ガソリン車は新車では出ないのかな・・・
しかしこのクロストレック、スバル車にしては(?)かっこいい。
最初はマツダ車かと思ったものでした(←失礼)
ワシはXVのハイブリッド、スバル初のハイブリッド車に乗っており、その時もモーター→エンジンの切り替わりはスムーズだと思っていましたが、新型クロストレックはもっとスムーズになってるとのことです。
もしワシがMTに乗れなくなったら、走行性能は別にして(もちろん悪くはないと思いますが)外観やパッケージからしてこのクロストレックがいいな…と思える車でした(なぜか現行レヴォーグやS4にはまるで興味が湧きません)。
ちなみにワシはBRZを買う段階でDを変え(今までは昔住んでたところのDで、今の自宅からは遠かったので)、新しい営業さんになったのですが、その営業さんの話が面白く実にためになり(以前は他社の車でいろいろしてた)、少し話し込んでしまいました。
そういえば以前のDでもWRCに随行したことのあるメカさんがいたりして、その人も話も面白く、特に自分でパーツ交換する際のコツなどを教えていただいたりしました。
しかしこの営業さん。
ワシがショートシフトに替えたいけどアレ高いですしねえという話をしたら。
「新年の3連休、感謝デーがありますね…いえ、ただお伝えしただけです」
アーアーキコエナイ!!(;゚Д゚)
さあて、来年早々のクロストレックの試乗が楽しみだ!
Posted at 2022/12/25 09:21:09 | |
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車の世話 | クルマ
2022年12月14日
ワシは途中でXVハイブリッドに数年乗ってた時期以外は四半世紀ずっとMT車なのですが、飲み会とかでちょっとだけ車のことに理解がある女子に
「ちょんまげさん、マニュアルなんですか!すごいですね!」
とか言われると、数は少ないもののクルマ好きな男子やおっさんが
「マニュアルなんて要らないっすよ」
「今じゃレースでもマニュアルなんてないっすよ。シフトチェンジのタイムラグがどうのこうの…」
…とか話に入ってきます。
けっこううざい。
が、そういう人たちの車を見ると結構シフトレバーを社外の(MTっぽく見えるやつ)に交換してるんですよね。
で、理由を聞いたら皆
「マニュアルっぽくてかっこいいじゃないですか」
「オートマと思われると恥ずかしいじゃないすか」
って。
いやあ脳内で腹抱えて笑ってしまいました。
別に昔ながらのT字レバーでいいのにね。
Posted at 2022/12/14 08:50:38 | |
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2022年12月08日
オートバックスとかイエローハットとかそういう量販店って、特に必要なものがあるわけでなくても、ついついふらりと足を運んでしまいますよね。
実際に行ってみると特に買うものがなくてそのまま帰ったりすることが多いのですが、それでもなんとなくふらっと行ってしまいます。
今は、大掛かりなもの(足回りとかデフとか)は専門ショップで購入するか師匠のお店に丸投げしてしまいますし、タイヤなんてもう通販しか使っていませんが、それでも何故か休日になるとついついふらりと。
なんか、気持ち的にはふらりと「大黒PAでもいくか」というようなのと同じようなものかなと。
それなりのこだわった車種の車もたくさんいますしね。
初めて車を買った頃は、休みの度に走り回るか量販店に行くかで、マフラーやメーターも量販店で交換してもらったものです。
なんか知らないけど、妙にワクワクしてしまうんですよね。
で、今は細かい消耗品や洗車用品を買うくらいですが、単なるデフオイル交換(機械式LSDに交換したので)はずっと量販店でお願いしています。
たまたま自分の使ってたオイルが置いてあるのと、あと交換工賃が1100円とお安い。
デフオイルなんて自分で交換したら時間かかるしこぼして服について臭いし。
設備の整ってるお店でやってもらうほうがいいです。
そしてここ最近は、それまでゾンアマとかで買っていた細かいパーツなんかも、なるべく量販店で買うように意識を変えました。
確かにネット通販のほうが安いですが、配送=物流への余計な負荷もかかりますし、なにより店舗であれこれ探すほうが楽しい。
それに、たまに型遅れ品が大幅割引されてたり、あるいはナントカキャンペーンの割引とかで通販と同じくらいの値段で買えたりすることもありますし。
ちょっとだけ残念なのは、社外シートの座り比べできるお店があまりないこと。
以前はあったところも、コロナ対策なのか試座コーナーがなくなったりしています。
ついウッカリ試座できちゃったら新たにシート買っちゃいそうな勢いなんだけどなあ・・・
Posted at 2022/12/08 22:24:05 | |
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車の世話 | クルマ