• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょんまげインプのブログ一覧

2024年10月20日 イイね!

下に潜ることはできなかった

今日、ちょっと車の下に潜る必要性が生じて、1.5tアルミジャッキでフロントを上げてみたものの、上昇限度を使い切っても身体が潜れる高さにならず、断念。
やっぱりちゃんとしたお店にある、低床ながらアームの長い、エアのジャッキがないと高く上げられんのか・・・
もう少し高く上げられる2tジャッキも売ってますが、そのためにわざわざ数万円出すのも現実的ではありません。
ちょうど家から車で十分くらいのところにレンタルガレージがあり、10年前にGC8を売却する前に利用したことがあります(場所代払うとフロアジャッキとリジットラックが無料で借りられる。工具は自前)。
そこに行って1時間だけ場所借りるか・・・
Posted at 2024/10/20 00:17:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の世話 | クルマ
2024年10月14日 イイね!

STIスプリングの車高

先日、STIスプリングに交換し、300kmくらい走ったのでもともとの車高と画像で比較してみます。
(計測上はフロント10mmくらい、リア8mmくらい下がってる)

向きが違うのはご勘弁を。
まず純正。


次はSTIスプリングで車高がほんのちょっと下がった後。


見比べても「どっちがどっち?」と思えるかもしれません。
でも小指1本分くらいは下がってるんです。
まあ、オーリンズにした時もせいぜい15mmダウンだったんですけどね。
というか、せめてSTIスポーツだったらもともとこれくらいにすればいいのに、と思いました。
Posted at 2024/10/14 20:54:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の世話 | クルマ
2024年10月10日 イイね!

なぜだか分かりません

思えば最後に行ったジムカーナ練習は1月。
それから買い替えが決まり、下取り車で走り回ってぶつけでもしたら・・・と練習を自粛するうち新車になり、慣らしに時間がかかっていつの間にか秋になっていました。
3連休の練習に誘われたものの行けるかどうか怪しく、そこで思い余って今日、休暇を取って練習に行きました。
事前に週間予報とにらめっこし、前日の天気予報で「現地は曇りで降水ゼロ」と確認できたためです。

朝は早起きし、朝焼けを見て「今日は天気も良さそうだ」と思った通り、自宅付近はいい天気だったそうです。
しかしジムカーナ場に向かうにつれドンヨリしだし、現地に着いたらこんな感じでした。

これはシュレディンガーの雨というやつで、雨なのかそうでないのか、計測してみなければどちらなのか分からない、というアレです。
そう、計測しなければ、雨でないかもしれないのです。
うん、計測しないでおこう。

・・・とウダウダするうち、ザー!という音と、ルーフからもバタバタバタ!という音。
うん、計測してないからこれは雨ではないかもしれない。
と、そのまま待つも、状況は変わらず。

本コースはと見ると、まあ見ないでも分かりますが、完全なウェットであちこちに水たまりも。
それじゃあ初めて基礎錬コースにしよう・・・と思ったのですが、空から水が落ちてくるという謎の事象はいっこうに収まらず。
参ったな、今日は雨対策は全くしてこなかったから、荷物がね。。。
雨でもないのに空から水が降ってくるのでは困ります。

そのうち、空から水が降り注ぐ謎の事象は落ち着き、そこでようやく荷物を外に出します。
そして初めての基礎錬コースでスラロームやサイドターンの練習を始めました。
1本走ったら、雨でもないのにまた空から水がざーっと降ってくる怪奇現象。
荷物にはカッパとかを被せてあるのでギリ大丈夫ですが、しかしこの雨でもないのに水が降り注ぐのいい加減にしてもらえませんか・・・



しかしこの基礎錬コース、サイドターンの練習しまくりだね~と思っていたのですが、アスファルト保護のためにアスファルト部分では繰り返しのサイドターン禁止、連続ターンの練習はコンクリ路面で、というお作法があるのでした。
アスファルト路面とコンクリ路面ではμが違うので、どうもしっくりきません。
おまけに全体的に路面に凸凹があったり、段差があったり、砂利が散らばってたりで、どうも集中できません。
そのうえ低速高回転でぐるぐるやってたものだから、数本目で車酔い発動。
休み休み走ったものの有効な練習にはなりませんでした。。。

午後に完全ドライになるだろうから、午後には本コースで・・・と思っていた目論見は完全に外れ、昼近くになっても本コースはフルウェット。
だって、延々と水が本ぶりなんだもん。
ラジオを聴いても「千葉に雨雲があるようですね」とか、それ昨日おしえてよ~!

ウェットだから滑りまくりかと思ったのですが、なんか360度の途中でグリップが回復してしまってうまく回れませんでした。
やっぱデフも機械式にしないとだめかな・・・

・・・と、そんなこんなで午前で切り上げて午後に帰宅してみると、自宅付近はいい天気でした。

は~









Posted at 2024/10/10 18:23:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「保育園送迎から買い物や旅行、サーキットにジムカーナまでこなせます http://cvw.jp/b/503571/43804016/
何シテル?   09/26 09:37
もともと子供の頃から車酔いが激しくて車を買うなんてことはとても想像できなかったんですが・・・ とある理由で急にスバルが好きになり、とある理由で急にインプが好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6789 101112
13 141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[スバル BRZ]スバル(純正) STiステアリングラックボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/14 17:46:03
[トヨタ GR86] バックプレート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/10 07:33:48
[トヨタ GR86] ドライブシャフトのグリース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 08:37:43

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
あまりの暑さに、青かった車が黒くなりました。 というのは冗談で、ZD8のA型から、アイサ ...
スバル BRZ スバル BRZ
初めて車を買って以来、ずっとスバルの四駆に乗り継いできましたが、WRX-STI(VAB) ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
C型VABに2年半乗っただけでしたが、DCCDの進化と安全装備の付加が魅力で最終F型に乗 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
4年ぶりにMTに戻りました。 スペアタイヤのある車に乗り換えたい(XVハイブリッドにはス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation