• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nakagawaのブログ一覧

2025年08月21日 イイね!

718GT4エンジントラブルまとめ?

ちょっと連絡とりたい方がいて、結果アカウントを復活させました


メーカーがテストしてくれないので自分の車でテストしていたわけですが、あくまで個人の意見としてのまとめです。


前提
①8000リミットで走る
街中では普通に走る。
1万5千越えたくらいでバルブクラッシュ

② 8000リミットで走る
街中でもスタートだけローで引っ張る
8000キロくらいでラッシュアジャスターが壊れる
エンジンに入るオイルを燃やせばいいと思ったのですが、ヘッド周りが耐えられませんでした。
バルブ裏もオイルまみれだったので、いずれは①にたどり着いたんじゃないかと思ってます。

③6000リミットで走る
街中では普通に走る。
5000キロくらいでカムをかじる。
回しすぎと言われたので回転を押さえたのですが、インテーク周りがオイルまみれになるのに、ヘッド周りにオイルが供給されてない感じです。
そもそもGT4で回しすぎって言われても。
同じく8000まで回るNAのM3も同じような走りをしてますが、オイルが10W60ですし開発時に日本でもテスト走行してますから、問題が起きた事はありません。
ポルシェはやってないんじゃないでしょうか。
M3は日本の走行テストでオーバーヒート気味だったので、対策したと言う話を聞いたことがあります。
それによって発売時期が遅れたという話だったかと。

④4000リミットで走る
街中では普通に走る。
8000キロくらいでカムをかじる。
インジェクターもカーボンが詰まって壊れる。
回転数を落としても、カムへの影響は同じようでした。
最初は鳴る回転数の幅が狭かったので、カムが先だったと思います。
インテーク周りを確認してもらうのを忘れました。


どの場合も同じように低回転でカラカラ音が鳴るようになります。
1500-2000回転くらいの間で鳴るのですが、カムの場合だけ1600-1800回転くらいの間だけ音が聞こえます。
それ以上の回転だとエキゾースト等でどの場合でも聞こえなくなります。


結論
ヘッド周りへのオイル供給が不足していると思われるが、オイルセパレーターの性能が低くエンジン燃焼室内はオイルでまみれる。
オイルセパレーターはMY2019とMY2020ではパーツ番号が違うとの事なのですが、対策にはなってないように思えます。
エコのためかと思いますけど、0W40はいくら何度も柔らかすぎるんじゃないでしょうか。
この季節、渋滞ハマると下手すると油温も水温も110度超えるんですが、皆さんのはいかがでしょう。
ほとんど動かないような渋滞に4,50分はまったら油温が120度まで上がった事があります。
レッド手前でアラートも出なかったのですが、検索したら130でエラーが出るみたいだったので、ヒヤヒヤしながら油温ずっとチェックしてました。

エンジン交換の原因
・カムシャフトボルト断裂
・エンジン内にボルト脱落
・バルブヒット
・ロッカーアーム破損

メカに詳しくない方もいるので、それ以外は原因わかりません。
スパイダーで納車後すぐにクランクケース突き破った方もいたような・・・
もう販売も終わってて対策もしないと思われるので、今後も1年に1回壊れるような気がします。
ポルシェ側では対策しない模様です。
今後は普通に①で走るのでまたバルブクラッシュしないかがポイントかもしれません。


○インジェクターが壊れたことのある方
たまに回してカーボンを落としたほうが良い気がします。
私のは4000リミットで走ったらそうなりました。
*メーカー側でも問題は認識してるみたいです。


9月で購入後5年となります。
現在の走行距離は52,000キロ位。
タイミング的には次に壊れるのは60,000キロ位でしょうか。
私が壊れる壊れるとうるさいので、実は私もと教えてくれる方がいらっしゃるのですが、私が知っているだけでエンジン交換が10台を越えました。
日本で総販売数が分かりませんが、かなり多い気がします。
13年目まで保有していたら、オイルは0Wをやめてオイルキャッチタンクもつけるかな。
それまで、私の忍耐が持つかどうかが1番の問題ですが


Posted at 2025/08/21 09:35:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | GT4 | 日記
2025年06月19日 イイね!

Sports Graphic Number 1122号

中身は気になるけど時期尚早な気もします。

夏休み前にどこまでポイントが取れるかが一番の関心事かなぁ。

Posted at 2025/06/19 12:04:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年06月12日 イイね!

新マカンターボ(EV) 試乗

たまたま出先で試乗会をやっていて、試乗してもいいですよとのことで乗ってみました。

ただ、そもそも興味がないおよび街中をただ走っただけなので、薄い感想になります(笑)

・ICEのマカンよりはやはり低重心

・SUVにしてはハンドリングいいし、ICEモデルに比べれば低重心で1ランク上の走りになっているかも。

・EVなので最初からフルトルクだが、最初のタイカンターボのような暴力的な加速はしない。
*パワーはマカンの方が584PSで上です。

・街中だけですが、回生ブレーキは同じく優秀でブレーキも効きは十分。
なんか走行状態に合わせて効きを調整する機構があるらしいけど、タイカンとの違いは分かりません。

・重さ2.4tは普通に走っていると感じられない。

・車体は大きくなっているそうなのですが、大きさの違いは分からない。

・スポーツ+にすると車高も下がるらしいのですが、走りながら切り替えても分からない(^^;


SUVにしては走ると思いますけど、従来の奥様のお買い物用の域からは離れていないように思います。

個人的には
マカンに乗るならV6エンジン積んだマカンターボが未だにベストチョイスな気がします。

400㎏軽いし(^^;

そうは言ってもそもそもSUVに興味はない私でしたw
Posted at 2025/06/12 18:17:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2025年05月28日 イイね!

とりあえず延期みたいですけど

随分長い間アナウンスしているのに思ったより登録が伸びてないんですかね?

今暫くはお付き合いいただけるようです。

------------------------------------------------------------------------------------
平素よりみんカラをご利用いただき、誠にありがとうございます。

先日ご案内いたしましたログイン方法変更につきまして、
リリース日を変更することとなりましたのでお知らせいたします。

----------------------------------------------------------
【変更前】2025年5月28日(水)
【変更後】2025年6月24日(火)
----------------------------------------------------------

併せて下記利用規約の改定日も変更いたします。
・みんカラ利用規約
・カービューサービス利用規約
・ハイタッチドライブ利用規約

<みんカラへのログイン方法変更に関するお知らせ>
https://minkara.carview.co.jp/userid/194136/blog/48374543/

<利用規約の改定のお知らせ>
https://minkara.carview.co.jp/userid/194136/blog/48284260/

何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
引き続き、みんカラをどうぞよろしくお願いいたします。

---------------------------------------------------------------------------------
Posted at 2025/05/28 15:04:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | たわ言 | 日記
2025年05月19日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】

Q1. 油膜取りを1年に何回くらい行いますか?
回答:月1.2回
Q2. 油膜取りで最も重視することは?①確実に落ちる②施工が楽③コスパ
回答:そこまで仕上がりを気にしていない
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2025/05/19 11:46:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | モニター | タイアップ企画用

プロフィール

「@ケイタ7 さん うちのケイマンは未だいつ上がるか分かりません(T_T) 4回も壊れてやっとドイツも腰を上げた感じです」
何シテル?   06/05 14:38
根っからの怠けものです。 今、車はBMW1台、ポルシェ1台、バイクは1000.900.125.100.80ccと5台持っていてそれぞれで遊んでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920 212223
24252627282930
31      

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
はじめてのMです。 2005年式のドノーマル6MTです。 性能的にはそこそこいじったGT ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
最後のNAエンジン??
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
買い物用に購入。 バルブトロニックが面白そうだったので。 追突されて廃車し、やはり6気筒 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初めて自分で買った車。 ラリーのチャンピオンマシンです。 「私をスキーに連れてって」でも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation