• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nakagawaのブログ一覧

2023年06月02日 イイね!

マカンってどうでしょ?

いやぁ、やっと戻ってきました私のクルマ。

alt

なんだかんだで今年に入ってから4か月半乗ってませんでしたけど(T_T)



alt


さて本題のマカンです。

2か月ちょっと乗っていたのですが、その感想を。

〇エンジン

ケイマンと同じ2リッターターボなのに、なんでこんなに走らないのか?
車重が2tもあるからなのか
ケイマンより35psダウンはトルクアップのためなのか
などと思っていたのですが、答えは単純

Audi、VWで使ってるエンジン

でした(^^;
やけに静かだとは思っていたのですが。

これ、マカンにはアンダーパワーな気がします。
峠のちょっと勾配が急な道を登らない登らない。
エンジンが回っていってもケイマンみたいなトルクを感じません。
スポーツモードがついていたのですが、マフラーにバルブがついていることはなく、チェンジタイミングが4,000rpmになるだけです。


〇車体

正直よくわかりません。
オフロードを走ると違いが出るのかもしれませんけど。

通常の四駆のシステムは4Sと同じF3割R7割くらいで分配してます。
この状態だとT-ROCとは違ってそれなりに走れますが、峠では腰高感が出ますね。

オフロードモードにするとフルタイム四駆になるようで F5割R5割に固定されますが、ハンドリングがかなり悪化します。
WRXみたいにオフロードを速く走るための四駆ではなく、悪路を突破するための四駆ですね。
ただタイヤが普通のラジアルなので、実際は上記のキャンプ場みたいな場所でもグリップ不足でちょっとラフに扱ったら滑ります。

サスペンションは街中を走るにはしなやかですが、T-ROCよりも硬いので凹凸は拾います。
ただ粘りがあるのである程度はいなしてくれます。
個人的にはもっと硬いクルマしか持ってないので十分快適です。


〇その他

普通に走っている分には燃費はそう悪くありません。
が、登り下りの坂道で遅い車の後ろにつくといきなり燃費が悪化します。
驚いたのは下りでアクセル戻しながらだろうがちょっと加速するだけでかなりの燃料を食います。
車重が燃費に直結しているようです。

高速道路でもそれほどドラッグを感じません。
このあたりはフロントのスラント形状や全体な空力が考慮されているかと思われます。

バックカメラは車体の位置が分かりやすいです。
これは旧マカンGTSやT-Rockでも感じたのですが、ケイマンや911よりバックで駐車しやすいです。

〇総評

個人的にSUVには興味がないのですぐに私は飽きてしまいましたが、子供の送り迎えやお買い物に使う分には荷物も積めるし、幅が広すぎる以外は使い勝手もいいかと思います。
正直これでオフロードを走ろうという方はほとんどいないと思います。
PEC東京でカイエンのオフロード体験とかしていますけど、まぁ、そういう人はランクルとかラングラーとか買う気がしますね。
Posted at 2023/06/05 16:13:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「@R,ブライアン さん それは安い! もう在庫ないですかね」
何シテル?   02/16 17:53
根っからの怠けものです。 今、車はBMW1台、ポルシェ1台、バイクは1000.900.125.100.80ccと5台持っていてそれぞれで遊んでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    1 23
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
はじめてのMです。 2005年式のドノーマル6MTです。 性能的にはそこそこいじったGT ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
最後のNAエンジン??
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
買い物用に購入。 バルブトロニックが面白そうだったので。 追突されて廃車し、やはり6気筒 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初めて自分で買った車。 ラリーのチャンピオンマシンです。 「私をスキーに連れてって」でも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation