• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nakagawaのブログ一覧

2021年04月28日 イイね!

マジ?!

ロータスのEVハイパーカー『エヴァイヤ』


・車両重量は1,680kgと世界最軽量のEVハイパーカー
・航空機からインスピレーションを得た空力技術
・4モーターで最大出力2000ps
・レンジモードではモーターのパワーを抑え駆動方式も2WDに


いやぁ、一番パワーの無いレンジモードでも1000psって一体どこを走るんでしょう?

タイカンと同じくやる気にさせるエキゾーストノートを搭載するみたいですが、それでやる気になっちゃうとギャップとかで本当に空飛んじゃいそう。

まぁ、どうみても庶民が買える価格ではないと思いますけど。


Posted at 2021/04/28 13:15:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2021年04月27日 イイね!

僕らが今後も・・・・・

環境対策としてのカーボンニュートラルなど車の環境への影響について色々言われているわけですが、先日私のお友達も記載していた

合成燃料 eFuels

ExxonMobil and Porsche test lower-carbon fuel in race conditions
https://newsroom.porsche.com/en/2021/company/porsche-exxonmobil-lower-carbon-fuel-efuels-motorsports-porsche-mobil-1-supercup-911-gt3-cup-24052.html

Porsche and Siemens Energy, with partners, advance climate-neutral eFuels development
https://newsroom.porsche.com/en/2020/company/porsche-siemens-energy-pilot-project-chile-research-development-synthetic-fuels-efuels-23021.html

僕らが今後も今の車に乗り続けるにはこれが最適解と思われます。

ポルシェは来年からモービルとこの eFuels でレースをするみたいですが、場合によっては今のガソリンよりも燃焼効率はよくなるかもしれないみたいです。

そうなると今の車のままで性能がアップするという。

その上構造は変わらないままEV等よりおそらくトータルではエコカーなるだろうし、

13年超の車も
あらまぁ、
エコカーに早変わり

だけど税制等はそうならないんでしょうね。

単なる名目なだけで基本は経済政策ですから。

個人的にはとにかく今のエンジンが生き延びてくれればそれだけでもOKです。
Posted at 2021/04/27 19:46:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2021年04月16日 イイね!

GPF再び・・・・・

買う前に確認した

GPF(ガソリン・パティキュレート・フィルター)。

日本仕様は付いてない

との回答だったのですが、

場合によっては日本仕様にも付いている

との情報が流れてきてまして、ディーラーに確認したところ

Nakagawa様のGT4は装着されています

との回答が来ました。

同じ2019年モデルでも違いがあるのは悲しいですね・・・・・

と思いつつ正直うちのPCはGT系に全く強くありません。

パーツとしてはGPF自体は中身のあるなしに関わらず付いてます。

念のため確認してみると、結局、そういうことでした。

いろいろ調べてみて日本には下記2つのパーツナンバーがあって

・左982.254.351N 右982.254.350N
 フィルター有

・左982.254.351Q 右982.254.350Q
 フィルター無

との情報を得ました。

alt


というわけで晴れて

GPFなし

らしいです・・・・・

末尾がQなのはアメリカ仕様と同じで、アメリカは日本と同じくGPF非対象です。

まぁ、アメリカ向けだからGPFなしが設定されて日本にもそれが流れたって感じですかね。

イタリアとかオーストラリアとか南アフリカとかそれぞれ地域ごとに違うみたいです。



因みにMY2020からは漏れなく全てのポルシェに付いてるらしいです。


それに伴ってかどうか、今パーツナンバー下記になってます。

左982.254.351S 右982.254.350S



ただ上の海外のリンクを見てみると、フィルタはないが排気抵抗などは同じになっているらしいので、単純に直管にすると抜けがよくなるようです。

まぁ、アクラとかがそうなっているので純正コンピューターの範囲内なんでしょうけど。
Posted at 2021/04/19 12:58:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT4 | 日記
2021年04月16日 イイね!

Unskilled and recently

タイヤが冷えていると全くグリップしないCUP2。

いつになったらグリップするのかと思う今日この頃です。

いやぁ、ホントグリップしないんですよ。
*単なる言い訳w


30年振りくらいにMRに乗っているわけですが、下りでプッシュアウトしますね~。
*といっても以前は友人が買った初代MR2でかなりのテールハッピィでしたし、記憶も曖昧です。

GT4の場合、下りではとにかくアクセルオン。

戻すとエンジンの重さでアウト側に押し出されます。

今の季節そのままアウトに向かって
フロントタイヤが滑ります(T_T)


オフロードバイクに乗る方は分かると思いますが、オフ車も同じく下りではアクセルオンです。

なのでアクセルオンの方が曲がるのですが、今の時期タイヤがどこまでグリップするのか分からないので開けられないジレンマに(^^;

タイヤをPS4Sにすればそれだけで改善するとおもうのですが、先立つ物もない及び何かあったらワランティ云々とPCから言われているので、小心者の私は踏み切れないんです。

正直今の季節M3の方が断然速く走れます。

でも、こちらもデフからずっと音がしているので気持ちよく走れない今日この頃です。

GW前に純正の対策オイルを入れてみるんですが、新車保証で入れてた時にはほとんど効果なかったんですよね。

まぁ、考えてみたらもう30年近くFRに乗っているので癖が付きすぎてるんですよね。
*更なる言い訳ww

納車したばかりの頃は温まると鬼グリップで突っ込めたんですけど、最近はチキンな私です。

そして油温ですがすぐに110度近くまであがるので、真夏になったら一体どこまで上がるのか気にもなる今日この頃です。
Posted at 2021/04/16 13:26:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | GT4 | 日記
2021年04月14日 イイね!

体感してきた・・・・

巷ではダウンサイジングターボ・ハイブリッドを経てEVへと移り変わろうとしています。

で、i3 とか Leaf とかには乗ったことがあるのですが、Leafはともかくi3はそこそこいい加速してました。

LeafもNismoだとマシだという話ですけど。



そんな中先日タイカンを体感してきました(^^;

試乗車はタイカンターボS

EVなのにターボって
なんなん?

って思ったりしますが、911も素のカレラはターボエンジンでも911ターボが別にあるので、まぁ、そういうことなんでしょう(何が?)


いやぁ、とんでもないですよ。

脳みそが置いていかれるような
猛加速

です。


そして10ポッドのブーレキ。

ディスク径が結構でかいです。

うちのPCCBくらいは優にあります。

そして2tオーバーの車重をしっかり止めてくれます。

電子制御入れていればハンドリングも重さもあまり感じません。

試乗車はPCCBじゃなかったんですが、PCCBならもっと効くのでしょう。

992ターボが10ポッドになって991.2ターボの6ポッドの2割増しのストッピングパワーらしいので、普通に性能アップしているんでしょうね。

昔8ポッドは重くなるだけでメリットなく6ポッドがレースでは主体だったんですが、技術が進歩したのかな。


ローンチコントロールだと更なる加速をみせるそうなんですが、

街中では危険なのでやめてください

って止められました。

普通に回りを結構車が走ってましたし。


車幅は結構広く感じます。

日本の道には向いてない気がします。

お値段的にも対象外ですが(^^;


普通に電話して予約すれば試乗させてくれると思いますので、興味がある方(購入する興味ではなく(^^;)は一度この加速を体験してみてもいいと思います。


因みに、これ、エンジン音を再生するモードがあるんですが、結構いけてる音です。

でも、自分で表示するには奥の方に設定あるんで、営業さんにしてもらってください。

高いだけあってバッテリーの保証も日本車よりしっかりしてますが、詳しいことは忘れました

一定期間で充電容量が●×%を下回っていたら、そのユニットを無償交換してくれるってことでしたが。

多分ターボSはオプション入れると2800万くらいにはなると思われるので、街中でそうそう見かけることはないでしょう。

買う方も仲間内にはいないと思われるので、試乗車があるうちに乗ってみましょう(^^;
Posted at 2021/04/14 16:26:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「@R,ブライアン さん それは安い! もう在庫ないですかね」
何シテル?   02/16 17:53
根っからの怠けものです。 今、車はBMW1台、ポルシェ1台、バイクは1000.900.125.100.80ccと5台持っていてそれぞれで遊んでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
456 78 910
11 1213 1415 1617
18192021222324
2526 27 282930 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
はじめてのMです。 2005年式のドノーマル6MTです。 性能的にはそこそこいじったGT ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
最後のNAエンジン??
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
買い物用に購入。 バルブトロニックが面白そうだったので。 追突されて廃車し、やはり6気筒 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初めて自分で買った車。 ラリーのチャンピオンマシンです。 「私をスキーに連れてって」でも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation