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Nakagawaのブログ一覧

2021年10月22日 イイね!

出ましたね~

On board the new Porsche 718 Cayman GT4 RS at the Nürburgring

リミットは500rpm上がって8500rpmみたいですね。

これだと450psくらいでしょうか。

911とのヒエラルキーを初めて超えたようですね。

欲しいけど、ポッと出は列にも並べないと思いますが・・・
Posted at 2021/10/22 12:25:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT4 | 日記
2021年10月11日 イイね!

そういえば

私が中国から買ったポルシェ純正アルミキャップ。

https://minkara.carview.co.jp/userid/516504/car/3021266/10824011/parts.aspx

密かにバチもんの可能性があって不安だったのですが・・・・

今回の代車にもオプションで付いてまして、まじまじと何度も見比べた結果


本物でした(笑)


なので普段海外通販で購入されている方にはeBayやセカイモンで買うのがお薦めですが、本物か偽物かは運次第かもしれません(^^;

不安な方はセカイモン経由すればある程度保証?がついてきます。

但し、これをお読みになってチャレンジしてハズレを引いちゃっても

自己責任で
お願いします
m(_ _)m
Posted at 2021/10/11 17:41:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT4 | 日記
2021年10月09日 イイね!

GTS4.0 再考2

二つほど記載忘れたので追加です


シフトはGT4の方がショートです。
でも、GTS4.0でも十分ショートだと思います。
ただシフトの入り方が走行距離が2000キロくらいだったGTS4.0の方が緩い感じで、WRX-STi(GRB)のゲトラグに近い感触です。
GT4はカチカチと小気味好く入ります。

LSDはやはりGT4の方が効かせてますね。
GTS4.0は街乗りセッティングです。

まだ、しばらくはGTS4.0の試乗車があると思うので、気になった方は試乗をおすすめします。


Posted at 2021/10/09 22:15:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月04日 イイね!

GTS4.0 再考

先週末にGT4を1年点検に出してきました。

ポルシェは保証に関していろいろ決まっているのでほぼ保証のためです(^^;
なんか保証の規定が分かりづらいんですが。

点検は1日で終わるのですが、代車がケイマンGTS4.0でした。

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MTが代車なのはMTに乗っている人にしか出せないからですかね?

これ、発売時に気になるので試乗に行ったのですが、街中を流しただけなのでイマイチ車を分かってなかったと思います。

今回1日乗る機会を得たので街中と峠で軽く流してみた感想を。


仕様はディーラーの試乗車なのでテンコ盛りです。

・スポーツエキゾースト
・PASM(シャシーを硬くするヤツ)
・PCCB(カーボンブレーキ)
・カーボンステアリング
・カーボンバケットシート(今はGTS4.0にオプション設定無との事)
・レザーパッケージとアルカンターラの内装
・ボディカラーのステッチ
・エントランスのロゴが夜光るやつ


これ以外にもあるかもしれませんが、詳しくないので割愛(笑)


主にGT4との比較になりますが、端的にいうと


レッドブルホンダと
アルファタウリホンダ


かなぁ。

エンジンは基本同じだけど、エンジンのモードとボディのセッティングが違うという。


操作系はGT4に比べたら軽いです。

クラッチはGT4の場合、レーシングクラッチに近くスパっと繋ぐタイプですが、GTS4.0は普通のクラッチです。
ペダルも若干軽い気がしました。

ハンドルも軽いのですが、GT4の方がよりリニアに感じます。
GTS4.0は若干遊びも大きいと思いますが、これはM3と同じくらいです。
逆にGT4が少ない方なのかと思います。

ブレーキですが、タイヤも違えばローター径も違うので効きはGT4には劣ります。
普通に考えたら結構効くブレーキですが。
その分踏み込みに力がいります。

アクセルペダルも軽いです。
電子制御なのでGT4も同じくらいにして欲しいんですが、それだと咄嗟の時に開け過ぎちゃうからなんですかね。
アクセルのオンオフにGT4は敏感でカップカーのような音がするのですが、GTS4.0はそういうのはありません。
実はGT4も乗るようになってから右の脹脛も鍛えられてます。
以前は左だけだったんですけど。

モードは下記の4種類・
実際にオーナーになると自分の好みのモードを設定できるようですが、そこまでするほどには乗り込めませんでした。

① I 自由?設定(多分制約はある気がします、知らんけど)
①  ノーマル
②  S 
④ S+

以前街中を試乗した時にはSとS+のモードの違いを感じたのですが、峠だと
それ程の差を感じませんでした。
多分エンジン回ってしまえば上では関係ないのかもしれません。
まぁ、借り物なので限界まで回してませんけど。

ノーマルモードは高速で巡行するためかなぁ。
他のモードに比べるとダルなので、普通は使わないと思います。

サスペンションは普通に考えると硬いと思いますが、GT4に比べたらかなりの快適仕様です。
しなやかにストロークしてくれます。
ロールも全く気になりません。

タイヤ・ボディ・足回りが違うので当たり前ですが、GT4と同じくらいのスピード・ギアで入っていくと若干アンダーが出ます。
タイヤもより潰れている感じがするのでPS4Sよりカップタイヤの方がサイドウォールは硬いんでしょうね。
もしくはブッシュとピロの違いかと思います。

PASM(シャシーを硬くするヤツ)がオンになってもGT4よりは緩い感じです。

カーボンバケットシートは997時代に比べたら良くなってますが、前傾が強いので腰痛持ちには辛いシートです。
ヘルメットを被ったら下を向いちゃうので街中専用ですね。

カーボンステアリングは軽量化なんですかね?
個人的には上の部分がちょっと熱くなるので炎天下に止めるときは何かで遮っておいた方がいいと思います。
ドライビンググローブをしていればある程度避けられるかと思います。


総括すると・・・

以前も感じたのですが、これ1台済ませることのできる車かと思います。
ポルシェは積載量十分なので1週間くらいは十分に出かけれらます。


NAエンジンが欲しくて、二人乗れればよくって、1台でたまに山を駆け抜けて普段使いも兼ねたい人にはお勧めの1台かと思います。

現在買えるNAエンジンの車で最安値ですし(^^;

Posted at 2021/10/04 13:24:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@R,ブライアン さん それは安い! もう在庫ないですかね」
何シテル?   02/16 17:53
根っからの怠けものです。 今、車はBMW1台、ポルシェ1台、バイクは1000.900.125.100.80ccと5台持っていてそれぞれで遊んでいます。
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