• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nakagawaのブログ一覧

2020年09月21日 イイね!

貧乏人のための・・・・

注意:結構長いのでお暇な方やお時間の許す方はお付き合いくださいませ。


ここ数年M3のパーツが段々と出てこなくなっていました。

そんなこんなで乗れなくなった時のために、

次期マシンについて色々と考えておりました。

今のS54が素晴らしいので基本BMWで試乗を繰り返していたのですが、

どうしてもいただけない。

確かに新しい車は速くなっていると思います。

でも、私が求めるエンジンはこれじゃない、

そういう気持ちが拭えませんでした。



私の感性に訴えかけるのはNAだけなんです。

ZとかBRZとかにも再度乗ってみました。

でも、こういうエンジンではない。

Zはとにかく回らないイメージ。

BRZはこれならWRX-Stiのエンジンの方が好感が持てます。

*オーナーの方はお気なさらずでお願いします*
*あくまで個人の感想になります*

GT-Rも私が求めるものとは違います。

昔とにかくパワーだった時にはターボが唯一の選択肢でしたけど・・・



というわけでNAエンジンを積んだ他のクルマとなると選択肢が限られてくるわけです。


その頃に買えたNAとなると

●ランボルギーニのV10 V12の2車種。

根本的に手が届きません(T_T)

●AUDI R8 V10 

これも同じく(T_T)(T_T)

●ポルシェ911GT3

金額もそうですが、一見さんお断りです。
また【RRは首都高で3回転半】するらしいです。



そこで中古にも手を伸ばすことも考えるようになりました。

で、検討対象に上がったのが

●ポルシェケイマンGT4(981) 

です。

他のクルマは中古でも手が届きません。
*旧モデルは考えていなかったので。

これ、実は発売された時981が最後のケイマンのNAになるんじゃないか、って言われてたみたいです。

ターボ化が進む予定だったためですが。

予算的にも今乗っているM3とほぼ同じ価格です。

ただ、これは試乗車がない。

市場に出てもすぐに売れる感じです。

皆さん、実車を確認もせずに買われます(^^;

新車発売の時にはポルシェのGT系は一見さんお断りだと思っていたので

これが誰でも買えるモデルだとは思っていなかったんですね。

完売してから知り合いに申し込めたことを教えてもらいました。

しかも日本は初期の右ハンドルが買えなかったい人も中国でMTが売れなかったため

余った枠の左ハンドルが回ってきて、待ち続けた人はほぼ買えたらしいです。



で、そうこうしているうちに出る出ると言われていた

●718ケイマンGT4

昨年正式に発売されました。


こちら一応カタログモデルです。

友人に担当を紹介してもらってポルシェのディーラーまで。


この時は


【いつになるか分からない】

【カタログモデルだけどいきなり生産やめる場合もあります】

【買えないかもしれないとも思っていてくだされば】


などと言われつつ列に並ぶことにしました。


ただ、予算的には数百万高いんですよね~。


まだ買えるのかも分からないのにコンフィギュレーターでも悩む悩む。

知り合いのポルシェ乗りや、友人の知り合いにまで聞いてもらったり。

何しろ試乗しないで車を(貧乏人のためのポルシェでも私にはかなり高価!!)

を買うのは初めての体験です。

家の次に高い買い物ですよ。

まぁ、それはM3も同じだったんですけど。


そして昨年12月に。


枠が決まりそうなので正式にオーダー内容を決めてください


とディーラーより連絡がありました。


そしてその後すぐに枠が決まり前金を入れました。

翌年新型コロナが蔓延することなど知る由もありません。

でも、私が買える最後のNA(だと思われる)なので前金入れてなくても

おそらく買ったと思います。



実は私には懸念がありました。

試乗できるのは現行のケイマン(ターボ車)だけだったので

これを何回か試乗したのですが、ターボと相まってイマサンくらいの感覚です。


ポルシェ乗りの方の中には乗り比べて

【素のケイマンであってもやっぱりポルシェだ】

などと仰る方もいるのですが、このケイマンの延長線ではなぁ~という気持ちでした。

ただ、BNWでもエンジンがターボなだけで【求めているものと違う】

と感じていたので乗ってみないことにはと思い直して納車を待つことにしました。

先代のGT4と同じく、最悪気に入らなければ多少損しても売る事も視野にいれつつ


出来ればわらしべ長者を目指しつつ(爆)



まぁ、そんなこんなでコロナ前に生産枠が入ったのですが

まさかのコロナで工場停止(T_T)

そして生産予定も一旦保留に(>_<)


結局2か月後にその分ずれて生産枠が確定したのですが

車が出来上がっても中々日本に来ない。

船も台風で戻ったりと忙しい限り。


日本に入ってもGT系は形式認証取ってないので

1台づつ名古屋の陸運局に持ち込みになるとのことで

ディーラーにいつ来るかも分かりません。


結局2日前くらいにディーラーに来る日が決まりました。

ナンバーが取れたのが9月の4連休の前日だったのですが

ディーラーから車検証がきたのがその日の夜で。

営業は4連休でも保険の手続きができるものと思っていたのですが

GT4の車両がつけられる保険会社は4連休は休みだったのです(T_T)


なので9/21に納車できるようになったのですがお預けに。


説明だけ受けます。

alt

保険の手続きも休み明けには完了し

9/24に会社を休んでめでたく納車となりました 
ぱちぱち


その週末には慣らしのために出かけます

alt



お気に入りのカフェがコロナ閉店してました(>_<)

alt



では、実際のクルマはどうだったのか・・・・・

中古車として市場に出てしまうのか・・・・



続きは後のお楽しみということで本日はこのくらいにて。


それにしても欧米の貧乏人って
レベル高すぎなんじゃないですか?
Posted at 2020/10/19 19:29:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | GT4 | 日記
2020年09月16日 イイね!

MTですよ、皆さん

Zのプロトタイプが発表されましたね。

カワサキはアルファベットの最後の文字のZは究極のマシンって言ってましたけど、日産の場合なんでZってつけたんでしたっけ?

個人的には、やたらともったいぶった割にはそれ程でもない・・・・

というとZファンの方にはかなり異論もあるでしょうけど。


結構日産の人たちは力入ってましたけど、個人的には

伝統より革新

が欲しかったかな~。


テレワークなのでライブでみてたんですが、見た目の印象は


・フロントがZ33
・横から S30
・後ろから Z32

って感じでしょうか。

リリースにはZ33の名前は出てませんでしたが。


排気量はアナウンスされませんでしたが、おそらくエンジンは400Rと同じ3リッターのツインターボなんでしょうね。

またもやMTで出るので、GT-Rと同じエンジンを積んでるなら買いな気もします。

あのエンジンをFRのMTで操ってみたいですね。

買えないけど(^^;


46M3と比べると幅が広くてホイールベースが若干短いのかな。

この車高の低さは空力に効きそうですね。

46M3 : 全長4,620mm×全幅1,805mm×全高1,397mm

Z:全長4,382mm×全幅1,850mm×全高1,310mm


なんだかんだ言っても日産が未だにスポーツカーを作り続けてくれることは素晴らしいと思います。


でもでも、個人的には

今の技術でR32を復活してくれたら
迷わず買うぞ

がんばれ、日産。
Posted at 2020/09/16 13:18:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「@R,ブライアン さん それは安い! もう在庫ないですかね」
何シテル?   02/16 17:53
根っからの怠けものです。 今、車はBMW1台、ポルシェ1台、バイクは1000.900.125.100.80ccと5台持っていてそれぞれで遊んでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
131415 16171819
20 212223242526
27282930   

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
はじめてのMです。 2005年式のドノーマル6MTです。 性能的にはそこそこいじったGT ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
最後のNAエンジン??
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
買い物用に購入。 バルブトロニックが面白そうだったので。 追突されて廃車し、やはり6気筒 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初めて自分で買った車。 ラリーのチャンピオンマシンです。 「私をスキーに連れてって」でも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation