• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nakagawaのブログ一覧

2020年10月29日 イイね!

アツイぜ!!

納車は9/24だったのでまだ多少なりとも気温が高かったと思いますが



























アルカンターラのシートって
とにかく背中が暑い!!



私は基本ファブリックが体の保持に最適で好きなのですが、今回アルカンターラの一択だったんですよね。

カーボンシートもありますが、これ、価格がハンパないです。

ホントはロールゲージ入れたかったんですが、これ入れるともれなくカーボンシートもついてくるので諦めました。

そんなに払うなら、普通に20万くらいでレカロを入れたいですね。

で、初めてのアルカンターラのシートなのですが、これがとにかく背中が暑い。

GT系じゃないとオプションでシートベンチレーションとかあるのも納得です。

ただ、フィッティングはいいですね。

サイドのサポートの高さがそれほどないのに、きちんとホールドしてくれます。

また、左脚のサポートもしやすいですね。

M3のシートの方がちょっと大きめでホールド感が薄いです。

そしてBMは例によって右側のスペースが狭いので、左脚は抑えられやすいというよりクラッチ踏まないと常に触っている感じです。

純正が重たくてレカロに入れ替えるのやめたのですが、そろそろ入れようかな~。

今度は自分でやらずに(^^;



でも、走りもアツイぜ!
Posted at 2020/10/29 13:02:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | GT4 | 日記
2020年10月27日 イイね!

そしてちょっとな話

・・・続きです


●駐車場でチケットが取れない

これは駐車場側にも言いたい。

車降りないとチケット取れませんよ。

ガソリンスタンドの洗車機みたいに上下する機能を付加してほしい。

このところM3が手元になかったのでGT4で買い物に出かけてましたが、どこにも手が届きませんでした。

最初普通に機械の近くに止めてしまって、取るのに結構時間がかかって後ろに渋滞が。

マジックハンドでも買おうかと思う今日この頃です。


●車止めの高さが高すぎます。

法律で最低地上高をクリアしている車には対応してほしい。

ケイマンは短めなので車止めに止めなくても大きな一般?車と変わらないくらいですが、それでも若干飛び出してしまいます。

数値的にはアルファードなどより50cmくらいは短いんですが、リアのオーバーハングが短いので普通に前に出てしまいますね。


まぁ、どちらも今の今まで考えたことも無かったんですけどね。

庶民には無関係な話だったんで。

こういうクルマで出かけるときはパーキングスペースの確認が必須ですね。

ダートを走れるM3の方がフレキシビリティ高いですね。


●任意保険が

なぜか安い!!

しかも15年目を迎えて車両価格250万のM3と年間で2千円しか違わない。

というわけで


M3の保険がなんだかな〜


46M3は事故率が高いのか保険料率が高いんでしょうけど、新車の価格が1.5倍の車と15年経ってもほとんど変わらないって?

まぁ、GT4自体が台数が少ないのでそのせいもあると思いますが。

因みにゴールドでどちらも20等級・本人限定での差額です。

どちらもネット保険には入れないので、普通?の保険になりますが、先日E92M3はネット保険で車両入れると聞いて更になんだかな〜。


●一般道では使い勝手がイマニ

そんなこんなで普段使いは出来ないクルマかもです。

M3が車検と整備で1か月手元になかったんですが、普通の車に比べたら硬い足回りのM3の快適なこと。

先週末ちょっと慣らしで友人と出かけたのですが、山道では多少荒れてても素晴らしいハンドリングです。

まぁ、その辺りはまた今度。


現在の走行距離 1600キロ くらい。

もう少し慣らしは時間がかかります。
Posted at 2020/10/27 13:12:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT4 | 日記
2020年10月22日 イイね!

ちょっとな~なお話

事前にそんなことないだろ?と思いこんでいて今更困ってるってお話です。


●エンジンオイルがディーラーでしか売ってない

モービル1の0W-40指定なんですが、今普通に市販されているオイルはポルシェ認定オイルで同粘度でも現行のケイマンGT4には適用外です。

旧規格 PorcheA40 新規格 PorcheC40

GPF=ガソリン・パティキュレート・フィルター という欧州の環境基準に適合するための排ガス浄化用フィルターがあって、これに対応するオイルなんですが、世界的に市販はされてないんですよね。

それでもってGPFは日本仕様にはついてないのですが、ポルシェはGPF対応のオイルに全て切り替えているので、これを使ってないと保証がきかないということに。

色々調べたところA40とC40の要求性能の差はこのGPFに関してだけなんですが、従来のオイルはGPFに優しくないらしく、入れている成分が異なっているんです。

まぁ、私の英語レベルでは(英語しか資料がないっぽい)間違っている可能性もあります(^^;

おそらくオイルが燃焼した場合の成分が悪さするのかと思いますが、ついてないGT4は従来のオイルで問題ないはずです。

GT3もOKなオイルですし。

いくらなんでもGPFのためにメカニカル的に作り変えてるとは考えられないので

でも、ポルシェは下位互換はないと明記していて、旧モデルにC40を入れるのも禁止しているんですよね。

まぁ、これはテストしてないからだと思いますが・・・・

そういう意味ではついてない日本仕様にも使えないのは同じ理由だと推測してます。

モービルのA40を入れていても分からないと思いますけど、保証のことがあるので今のところディーラーで買うしかないです。

ポルシェは今業販もないので。


問題はオイルコストが市販品の約3倍する事です(>_<)


9リットル弱も使うのに。

そしてVWの指定オイル5W-40も使えるんですが、安ければと思ってVWに行ってみたところ、これ、日本仕様には使われてないオイルでそもそも入ってこないそうです。

ディラーだと工賃もシャレにならないので、オイルだけ買って自分で交換するしかないですね。


●タイヤが選べない

認証タイヤについてもきちんと調べてなかったんですが、GT4は

・ミシュラン パイロットスポーツカップ2
・ダンロップ スポーツマックスレース2

の2択です。

新車ではミシュランが付いてます。

ディーラーからは他のタイヤを履いてお店にはこないでくださいって言われてます。

これも保証の問題らしいです。

なので、保証がきいている間は純正指定タイヤを履かせるしかないです。

こちらは市販されているので普通に買えますが、正直ほとんどSタイヤなこの2種では雨の日が不安です。

ただ、指定タイヤは基本的にサイドウォールの硬さなども違ったりするらしいので、ポルシェが認証タイヤを増やしてくれないかな~、と思う今日この頃です。

でも今までのGT3も追加されてないので期待薄です。


ポルシェあるあるなのかもしれませんが、タイヤやオイルで保証がきかなくなるとは思ってませんでしたよ(>_<)。


長くなったので続きはまたの機会に・・・
Posted at 2020/10/23 16:02:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | GT4 | 日記
2020年10月22日 イイね!

さてさて

というわけで先月納車されて約1か月が経ちました。

毎週末走っていて、約1か月で1000キロ程走りました。

特に今M3が整備入院中なので距離も伸びましたね。


●車両感覚がまだない。

1000キロ走ってもつかめてません(^^;

幅はM3とほとんど変わらないんですが、リアの幅が広くてこれがイマイチ位置を掴みづらい。

最初のうちは広めの道を選んで走ってました。

そしてお店から縁石のある歩道を越えて左折するときに結構な大回りに。

一回軽く乗り上げてから結構ビビってます。

ハイトの無いタイヤだとホイールが歪みそうで・・・・・


●凹凸を拾う拾う。

当たり前ですが、サスのストロークがほとんどない感じ。

明らかにレーシングスペックだと思います。

そして田舎道の路面状況が結構荒い道で結構なショックを受けるとドライブレコーダーが事故だと思ってデータ保存しますw

因みにドライブレコーダーは前後にカメラを付けました。


●慣らしの指定が3000キロ4000rpm縛。

GT3は1500キロなので工場でベンチにそれほどかけてないようですね。

ストレートで4000rpmまで回せば、十分な加速で流れをリード出来ます。

数値以上の加速感がありました。

まぁ、すぐに慣れましたけど。

まだまだ慣らしは続きます。


●リアカメラは必須

後ろはホント見えません。

素のケイマンでも見えません。

そしてウィングのせいで視認性は更に悪いです。

コンフィグの時に含めなかったら営業から え? という感じで対応されたんですが
素のケイマンを試乗したら、これ、必須アイテムでした。

特にGT4はリアディフューザーが結構低いので絶対つけた方がいいです。

このせいでディーラー以外ではほぼ車止めには止められないと思っていいかと思います。

先代はクラリオンのナビだったので自分で後付け出来たんですが、今はポルシェ純正なので後付け無理でした。


●ハンドルは重い

ポルシェ好きな方はこれが好きみたいなんですが、私的にはコーナーで負荷がかかった時に結構重くなるので、これで8千まで回してもっとGがかかったら結構大変なんじゃと思ったりしています。

●クラッチは普通

M3とあまり変わりません。


●アクセルが重い

今までで一番重いと思います。

ただ、踏み込みに対して反応はリニアです。


●ブレーキは素敵

いいですね~

皆さん褒めるのも分かります。

フロントが6ポッドなのでコントロール性もいいです。

ただ、まだフルブレ―キングしたことはありません。

街中でそのような必要は全くないですね。

M3同様下手すると追突されます。


●フロントリップは消耗品

既に気づかずにこすってます。

1回擦ったら気にならなくなりました(爆)

ただ、結構丈夫な気がします


●アイドリングストップは余計

バッテリーが高いので基本オフで(^^;


●エコ機能

高速で一定速度で走っていると3気筒になるモードがあります。

これがあるので燃費等で規制をクリアしているらしいです。

アイドリングストップオンで作動するんですが、これ、エンジン壊したことがある人にはホント心臓によろしくないです。

1,2気筒死んだ時と同じ音がします。

当たり前ですがメーカーが装備した機能なのでエンジンに問題はないと思いますが、切り替わった途端にうるさくなります。

後続車が壊れたと思うのか、必ず車間あけますw

また、1500prmを越えるとギアチェンジしろと表示する機能があるんですが、6速1500でも軽い坂なら登ります。

燃費も伸びます。

流れがよければ街中で9キロ走るので結構いい方だと思います。


●スポーツエキゾースト最高!

ただ、基本エキゾーストノートが好きな人じゃないとただの騒音だと思います。

単なる演出だと説明受けましたが、エンジンかけると空吹かしするのは個人的にいただけないです。

住宅街で早朝エンジンかけるとかなりの近所迷惑です。


●コーナーリングも〇

ミッドシップに乗るのはかなり久しぶりなのですが、FRのM3より一体感が強いですね。

硬いサスも路面が綺麗な道なら全く問題ありません。


●野鳥撮影に行くとガン見される

ポルシェで来る人はいないので、みんな撮影やめてみてました。

alt


M3でキャンプは私だけしか見たことなかったのが真似された(?)ので、今後はポルシェでキャンプも目指します(違)




このくらいかな~

トータルでは結構気に入ってます。

なので、今のところ中古車で出す予定はないです。

でも、てっちゃんが500万ドルで買うなら泣く泣く売りますよ(^^;
Posted at 2020/10/22 13:27:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT4 | クルマ

プロフィール

「@R,ブライアン さん それは安い! もう在庫ないですかね」
何シテル?   02/16 17:53
根っからの怠けものです。 今、車はBMW1台、ポルシェ1台、バイクは1000.900.125.100.80ccと5台持っていてそれぞれで遊んでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021 222324
2526 2728 293031

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
はじめてのMです。 2005年式のドノーマル6MTです。 性能的にはそこそこいじったGT ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
最後のNAエンジン??
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
買い物用に購入。 バルブトロニックが面白そうだったので。 追突されて廃車し、やはり6気筒 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初めて自分で買った車。 ラリーのチャンピオンマシンです。 「私をスキーに連れてって」でも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation