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Nakagawaのブログ一覧

2020年11月30日 イイね!

いいな~、コレ

そういえば、書き忘れていた機能がケイマンにはあります。

発進時にクラッチ踏むと勝手にアイドリングがアップする機能です。

これ、誰のためなんでしょうね。

エンスト防止なんでしょうけど、個人的には必要ありません。

また、GT4に乗るような人にはいらない気がします。

多分、MTには全てついているんでしょうけど、それくらいは


ドライバーにやらせましょうよ(-_-;


で、この機能で平地ならアクセル開けなくてもクラッチワークだけで発進できるんですが、暫くするとアイドルアップをやめます。



さてさて、本題です。


土曜日目出度く


走行距離が3000キロ


を越えました(パチパチ)

長かったな~。

きちんと回るエンジンにしたいので、これからも500キロ毎に1000回転アップで慣らしを続けたいと思います。

普通に走っているとそこまで回転上がらないので、常にスタートで開けることになっちゃいますが。


日曜にはこんなとこで野鳥撮影したり

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最後の秋を探してこんな写真を撮ったりしてました

alt



で、帰りがけにパープルラインによったんですが、


いやぁ、
楽しいよコレ!


1000回転余計に回せるようになっただけで別世界です。

単純計算で2割増しなわけなので同じじゃ困っちゃうんですが。

4000でも片鱗はあったんですが、5000になるとやっとこさ性能が垣間見えたという印象です。

サスもきちんと動くのが感じられるし、路面にベタっと吸い付いてるような鬼グリップです。

カップタイヤいいですね。

やはりこういう使い方が正しいんでしょう。

感覚的には6000-8000をキープして走るとまた楽しみも倍増する気がします。

というかおそらくそういう走り方をするための車かと。


因みにサスも慣らしで動かすために電子制御をまだ入れてないので、入れたら更に上があるんでしょうね。


グリップは全然余っているのでそれと併せてまだまだ限界は先にあるんだと思いますが、正直公道では使いきれない気がします。


結論、
GT4オススメですよ
Posted at 2020/11/30 13:25:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | GT4 | 日記
2020年11月24日 イイね!

後ろから前から・・・・

本来3連休は

1日目 紅葉の撮影とキャンプして、

2日目 そのままラリーに参加して

3日目 そして紅葉を撮影しながら帰る

って予定でした。


因みにラリーはもう30年来の仲間内のもので

①コドライバーはなし

②CPには人は不在

③ドライバーミーティングはZOOMで

④各自メールで提出

という密を避けたものでした。


走るところも山の中で人にもほとんど会いません。

まぁ、だからといって対策が万全とは言えないかもしれませんが・・・・



ですが、このご時世です。

週2-3日東京に出社している私は保菌者の可能性もゼロではありません。

そういえば最近たまに物忘れするし、なんとなく体がだるいです(^^;


というわけで・・・


1日目 GT4で近所を慣らし運転

パーブルラインを行き来したのですが、今回4000キープでコーナーだけ頑張ってみました。

で、分かったのが


M3よりサスペンションが動かない分Gが強め


ってことです。

こんな硬いサスは15年以上振りくらいなので忘れてました。

左コーナーはブレーキペダルもあっていいのですが、右コーナーで右足がアクセルからGで剥がされます。

ポルシェの右ハンドルはペダルが若干左よりなんですよ。

タイヤハウスを避けているためですが。

座面のサイドサポートの立ち上がりがもっと欲しいので、もっとホールドのいいシートにすべきなんですが、


乗り降りが大変そう(爆)


BMWは左ハンドル用に設計されていて、右の席が狭いため右に寄っているのとは逆ですね。

真逆の構造なので、乗り換えるとアジャストが必要です(^^;



2日目は予定通りラリーです。

仲間にも会わないので単調に終了

もちろんM3で参戦です。



3日目もGT4の慣らしです。

買い物をしたり、いつも行く近所の温泉(但し、元々観光客とか家族連れとか来ない秘湯?です)に行ったり走っていたのですが、日も落ちて路面が見えづらい中でタイトルの登場です。

あ、その前に丁度空いていると思われる12時頃に温泉入りしたのですが、私以外にお二人だけで十分2m以上離れて温泉を楽しみました。

まぁ、これも万全ではないかもしれませんけど。


というわけで何が起こったのかというと


結構明るく照らされていてグレーチング部分が路面より下がってるのに気づかず


ザザッ  ジャッ


と連続音が


後ろから も 
前から も


響きます(T_T)


フロントリップとリアディフーザーです。


因みに前が通れてもリアディフューザーは擦ることもあるほど、リアは低いです。

面倒なので写真撮っていませんが・・・・

結構な勢いで入ってしまったので、一旦止めて確認したのですが触れば擦ったことは分かりますが、低いので見た目は大丈夫。


なので


気にしない


ことにしました。

フロントは5回、リアは2回擦ってますが、多少擦っても大丈夫な構造みたいです。

Posted at 2020/11/24 15:40:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | GT4 | 日記
2020年11月17日 イイね!

久しぶりに天文部活動

先日好条件の元、久しぶりに天文部活動がありました。


私の場合しがないサラリーマンなので、土曜の夜でないと撮影できません。

日曜に完徹してそのまま出社する気合はありませんので(^_^)


撮影に適しているのは空気が澄んでいる冬になります。

コアな方々は俄然冬になると気合が入ります。

でも、なんちゃってな私は主に春夏秋に活動してます(^^;


今回師匠にお誘いを受けまして、久しぶりに週末に出撃してきました。

当日AMにかなりの好条件が見込めたので、現地に15時集合となりました。

場所取りのためです。

私としては撮影より、


近くにあるピザ屋の夕食が
楽しみだったんですが(爆)




明るいうちに現地入りしてセッティングを済ませます。


alt

新車もお披露目です。

エンジンかけてもいいですよ、と言ったんですが


ここに来る随分前から音が聞こえていて
かなり音が大きかったよ、と(>_<)


周りは同じように場所とりされている方々ばかり及び近所に2軒お宅があったので迷惑だったかと。

次回はM3で出撃ですね。


セッティングが終わったら、日没までは待機。

うだうだしながらどうでもいいことを話しているうちに18時過ぎくらいから撮影開始です。


こんなのとか
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こんなのとか
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こんなのとか
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こんなのとか
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結局朝の2時まで撮影していましたが、カメラの予備のバッテリーの充電を忘れていて私は終了。

今回のようにずっと雲が出ずに撮影し続けられたのは初めてだと思います。

土曜日限定だとホント撮影できる日が限られてしまいます。


レンズが曇らないようにレンズヒーターをつけているのですが、今までこんなに長く撮影したことがなかったので、その前にバッテリー切れ。

師匠の予備をお借りしました。

次回までに大容量のバッテリーを買っておかないと。

今まで私以外の方が使っているのは知っていたんですが、必要ないと思ってたんですよね。



さて、クイズです。

最後の写真は何か分かりますでしょうか?


天文部員以外で分かったかたがいたら、次回お会いした時に食事おごりましょう。


回答は固有名詞でお願いします(^^;
Posted at 2020/11/18 12:53:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT4 | 日記
2020年11月10日 イイね!

そういえば

先日下記のブログを書きました。

100km/h から0 km/hへ。最も優れたブレーキングを実現するマシン50台

https://www.brembo.com/jp/company/news/50-special



で、ですね~

うちのPCCBですが、センターロックじゃないだけで基本同じパーツナンバーなんですよ。

GT3 1430kg
GT4 1450kg

で20kg余計なんですが。


というわけで・・・・・・・・・




私が20kg減量すれば
世界一のブレーキになるって
ことですね(違)



でもそんなに減量したら死ぬな(^^;

Posted at 2020/11/12 12:23:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT4 | 日記
2020年11月09日 イイね!

評価軸って人それぞれ

このところ車を買ったので色々書いてますけど、これってあくまで私個人のお話になります。

正直これが誰かの参考になるだろう、などと思って書いているわけではないです。

単なる感想文に過ぎません。

個人的で偏った穿った見方といってもいいかもしれません。



私が買うのは気に入った車のシリーズの中で一番走行性能の高い車です。
*普段使いは別にして

そしてMTであること、も大事です。

GT-Rまでは何も言わなくてもMTしかなかったんですけど。


今まで私専用の車は下記になります。

GT-FOUR以外は結構長く乗っています。

GT-FOURはラリーでドライブシャフトぶっ壊して・・・・・・という感じ?です

・ST165 セリカGT-FOUR
・R32 スカイラインGTーR
・BL32 M3
・718 ケイマンGT4


私が求めるのは走りを基調にしたクルマなので、そういうクルマが好きでない方には私のブログは全く役に立たないと思われます(^^;


ただ、そういう私もNDロードスターだけは1500ccが最適解だと思っています。

マツダがこういうクルマを長く作り続けているのはホント素晴らしいですね。

今までの価値観を改めさせられた目から鱗の1台でした。

70くらいになったら乗りたいな~なんて思ってます。

MTだからロケット砲にはならないでしょうし。

それまでマツダには作り続けてほしいですね。


まぁ、何が言いたいかといいますと、色々書いてますけど


単なるたわごとだと思ってスルーしてね


ってお願いでした。
Posted at 2020/11/10 13:00:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@R,ブライアン さん それは安い! もう在庫ないですかね」
何シテル?   02/16 17:53
根っからの怠けものです。 今、車はBMW1台、ポルシェ1台、バイクは1000.900.125.100.80ccと5台持っていてそれぞれで遊んでいます。
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