• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nakagawaのブログ一覧

2016年08月29日 イイね!

メンテ

一年に1回交換している


ブレーキオイル

ミッションオイル

デフオイル



数ヶ月前にTetsuさんより


SMGは純正オイルが一番いいので、
某店では純正ミッションオイル常備しているよ



と聞きまして、今回は某店で作業してもらいました。


ここ、多分5年は来てません(^^;

前回ブッシュ交換とアライメントを取ってもらった時に私から


アライメントは純正セッティングで


とオーダーしたのですが


この方が絶対いいので
一度試してください!



と出来上がってから言われ、それ程強くいうのならとそのまま帰ったのですが、


一般道の深い轍にハンドル
取られまくってまっすぐ走らない(-_-#



確かにコーナーではいいかもしれませんが、街乗り中心の車と話しているので、これはないかな。

数週間後にブッシュが馴染んだ頃、五本木で純正セッティングに戻してもらいました。

なんか、1回は持っていけばタダで直してくれたらしいんですが、説明されたのを覚えてなかったです。


で、ホント久しぶりに行ったら一人若いお兄さんが増えてましたね。


お兄さん、何度も切り返して入れてたのでちょっと不安でしたw




でも、やっと収まります(^^;





こんなとこで仕上がるのを待ちます




で、前回ディーラーでブレーキオイルを交換したらタッチがふわふわになってしまいまして、今回の入庫にはそのチェックも含まれてました。

多少期待していたのですが、ここでも結論は同じでした。

セカンドオピニオンでもブレーキは正常とのことなので、何が変わったでもないのに、タッチが悪化しているので気持ちはすっきりしないまま(>_<)


今回入れたオイルは

ブレーキ モチュールDOT4

ミッション 純正

デフ    モチュールGEARCOMP 75-140



費用は全部で約4万円+消費税でした。



で、ミッションオイルのフィーリングです。


前回のモチュールも悪くはなかったのですが、今のところ


純正オイルはスコスコ気持ちよく
ギアが入ります



不必要にギアチェンジしながらこの週末は走ってましたw

冬になっても大丈夫なら、うちのは純正が合っているのかも。
Posted at 2016/08/29 13:08:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | M3 | 日記
2016年08月26日 イイね!

絶対的 相対的

NHKの番組が捏造だと話題になった相対的貧困のNHKのニュース番組。

「貧困女子高生」に批判・中傷 人権侵害の懸念も
http://mainichi.jp/articles/20160825/k00/00m/040/053000c


実は私は見てないのですが、それでも気になったのでちょっとだけ。


貧困というと一般的には絶対的貧困のイメージだからそうなったわけですが、今日本で問題なのは相対的貧困において世界的にみても問題を抱えている国だということです。

もちろん絶対的貧困も問題なのは変わりません。


所謂先進国30カ国の中で


日本はメキシコ、トルコ、アメリカ
に次いで4位


の相対的貧困国となってます。


因みに貧困率が低いのはやはり北欧の国ですね。

片山とかいう議員は例によって的外れなコメントを考えもなしにしてますが、国会議員としては調べて考えてから発言をして欲しいですね。

まぁ、このレベルの議員しかもてないのが今の日本の現状なのでしょうけど。


因みに


絶対的貧困は生命維持に関われるほどの貧困で必要最低限の生活水準を維持出来ない状態

です。

相対的貧困は等価可処分所得(世帯の可処分所得を世帯人数の平方根で割る)が全人口の中央値の半分未満の世帯

を指します。

何言ってんの?って感じですが、噛み砕くと日本の所得の中央値(平均ではありません)の半分の金額以下の所得の世帯をさします

まだ分かり辛いかもしれないですね。

平成26年の数字ですが、世帯収入の中央値は427万円で世帯人数は2.5人でした。


なので


日本の現状では年収213万以下で
世帯人数2.5人の世帯が相対的貧困


となります。



ただ、2.5人では分り辛いので一人当たりで計算して、単純に1世帯2人とすると

年収170万4千円で世帯人数2人
月収14万2千円の世帯


となります。

分りやすくなってきたのではないでしょうか。

この中から食費、住宅費、光熱費、水道代、学費、被服費、通信費など払っていくと余裕がないことが分るかと思います。

この問題とされた女子高生は母子家庭なのですが、相対的貧困とされているからには児童手当が9910~41990円/月は出ているので、養育費を無視すると

実質年収は120万~158万程度

ということが想像できます。

但し、これは 上限の数字 です。


皆さん自分の生活を鑑みてみるといかがでしょう。

私は一人者ですが、それでもこの収入では生活できません。

先月の数字で生活に関わる費用だけみてみても

・食費   5万円
・雑費   2万円
・光熱費  6千円
・水道代  5千円
・通信費  2千円(NTT) 
*携帯やブロードバンドも入れると1万2千円ですがそれは除いて
・雑費   2万5千円(二つ出てきますけど、内容が違います(^^;)
計     10万8千円


結婚した友人たちの話だと、生活費は一人でも二人でもそれほど変わらないらしいので同じだとしておきます。


私の場合もう住宅費は税金だけしかかからないのでありませんが、おそらく母子家庭だとアパートなりに住んでいると思います。

残は3万4千円しかありませんから、これを全部住宅費と考えると全く残らないことになります。

*私の場合、趣味に関する費用だけでそれくらい楽に使ってますが(^^;


どうみても余裕があるとは到底思えないのです・・・


そんな生活の中で多少アメニティグッズを集めたり、たまに1,000円のランチを食べに行ってもいいじゃないですか。

そういう部分ではなく、行きたくても進学出来なかったり、十数万円かかるので修学旅行に参加したくても出来ないなど、普通の家庭で当たり前に出来ていることが出来ないのが相対的貧困の実態なので、そこをきちんと見て取ることが大事なのではと思うわけです。

また、そういう息抜き的な部分を一切やめて集めれば年間数万円になってPCを買えるかもしれませんけど、多少の潤いもない生活は俄然疲弊していきます。

そうなると生きていく活力すら失われて行きますし、余りにそういうことが続くと人間は前向きな姿勢を失って後ろ向きなっていってしまいます。


以前ちょっと書きましたが



やっぱり貧乏な日本
https://minkara.carview.co.jp/userid/516504/blog/33591200/


2013年の時点で2017万人がそういう生活をしていたわけです。



相対的貧困は結構大きな問題だと思うので、これがきっかけになってきちんと考える方向に進んでいけばいいのですが、


ろくに考えもしないでこの女子高生の個人情報をネットに拡散する輩(-_-#

が多い上、国会議員が


パンがなければケーキを食べればいいのにレベル



で的外れな発言をしているようじゃ、期待出来ないかもですね。
Posted at 2016/08/26 17:06:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | たわ言 | 日記
2016年08月23日 イイね!

北の大地へ

皆様、夏休みはいかがお過ごしだったでしょうか?

私は事前にしっかり水面下で工作を進めまして、12日の年休をゲットして



8/11~21までが夏休み


でした(^^;

まぁ、うちの会社の場合基本平日には病気でもしない限り休めないので、こういう時にくっつけて長い休みにする分には風当たりも・・・・


・・・やっぱり強いかな(爆)



で、予め安いうちにフライトも予約しておいて久しぶりに北の大地に遊びに行ってきました。


走ったのはこんな感じ。




従兄弟がシカゴ郊外に住んでいるのでそこからスタートです。


彼の愛車はコレ。



Jeep Cherokee です。

従兄弟の拘りでアメリカでは少ないMTです。

また、シカゴ近辺は冬は-30度にもなるので4駆がよかったとかで。

因みにシカゴ近辺で見かけるBMWは3シリーズかXシリーズで3シリーズはほぼどの車のX-driveの表示がありました。


やはり走っている車はアメ車が多く外国車では


TOYOTA、NISSAN、BMW、メルセデス、VW、ヒュンダイ


が多かったですね。

ヒュンダイはとにかく安いので低所得層に人気があるらしいです。

フランス車、イタリア車は余り走ってませんでした。

ポルシェは2.3台、フェラーリ、ランボルギーニ、ロータス等は全く見かけませんでした。

BMWのMは1台AMGも1台見かけた程度。


全走行距離 約4,900マイル=7,840km

いやぁ、走りました。

密かに従兄弟に運転させようと思ってたんですが


国際免許忘れず取ってきて


と念を押されて仕方なく取得(^^;


正直前回走った時にとにかくアメリカって都市間に何もなくて、走るのが退屈ってイメージしかないんですよね。


で、久しぶりに中国以外に行ったわけですが、いやぁ、アメリカは変わらず生活的には発展途上でした。


まず、


ウォッシュレットがない(-_-#


日本は今や公衆トイレでもほぼ設置されてますが、アメリカにはないです。





日本では1980年に発売ですよ。

最初のCMの動画を探したのですが、見つけられませんでした。



また、アメリカのトイレットペーパーは幅が狭いです。


アメリカ人はケツの穴が小さいw


ですね。

ヨーロッパも同じサイズですけど(^^;



あと、


食事はファストフードばっかり(-_-#


これは結構辛かった。


正直食は生活の基本だと思います。

フレンチだイタリアンだできちんとしたレストランはありますが、それはそれなりにお値段がしますし、田舎には全くありません。


その上、昔懐かしいダイナーがファストフードに押されてかなり減ってます。

価格的には半分程度で済んでしまうからでしょうか。


まだ、田舎の方ではそれなりに残ってますけど、件数は激減してました。


昔は例えば店名が


Marry’s


といえば、「マリーさんがやってるダイナー」だったんですが、今はほぼファストフード店です。


今回走った中でとにかくどこにでもあったのが


TACO BELL https://tacobell.com/


ほぼほぼどこにでもありました。


ただ、インターステートは発展してました。

どこに行くにもほとんど高速で辿りつきますというか、基本高速以外に都市間に道路がない感じです。

国道も州道も日本でいうなら高速道路ですね。

制限速度は約90-130km程度です。

都市部は55-70km制限ですが。

日本と違って都市部とか一部地域以外はほぼ無料ですし、取られてもせいぜい日本円で400円とかです。


今回約7,000km弱高速走って払った
高速代は3箇所で800円くらい



日本だったらいくらになるか。

東京-門司が約1000キロで21100円なので


単純計算で147,000円かかる(-_-#


ことになりますね。


ガソリンスタンドも出口近辺に数十キロくらいでありますし、ほぼコンビニが併設されてます。

アメリカの7ELEVEN はそんなにないですね。

観光地や都市部でしか見かけませんでした。

Macも同様です。

そしてRout66は無くなってしまってました。

以前走ろうと思ったんですが、結局走らず仕舞いになりました。

もう所々道すら無くなってます。


まぁ、そんなこんなで遊んできたのですが、気が向いたら写真を整理してまたブログアップするかもです。
Posted at 2016/08/23 18:32:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記
2016年08月09日 イイね!

なぜ認めないのかな~

相変わらずのいい加減なお話で、間違っているかもしれませんが阿倍野実楠シリーズです(^^;


2013年から続いているアベノミクスですが、今年の経済白書でも設備投資と消費動向には効果が無かったと発表されましたね。

異次元緩和によりマネタリーベースを250兆円と増やしたわけですが、日銀の国債保有率はなんと46%(380挑円)に増えてます。

因みに日本の税収は2015年度で56.3兆円です。

総発行額が837兆円なのですが、そのうちの46%を発行しながら自分で持っているという極めて不健康な状態です。

頭の悪い私など、一体どうやれば解消できるのか想像もつきません。

マネタリーベースの増加は金融機関が当座預金を多くもつことを意味してます。

なぜそんなことをするかというと、それを元に貸付たり債券を買うことが期待されているためです。

間接金融ってヤツですね。

ただ白書でも言われてる通り、設備投資も消費も冷えこんでいますから、国内に需要はありません。

結局市場には出てきていないので、政府が期待したマネーサプライの増加は起こっていません。

250兆円に増やしているのに、確か2013年より0.2-3%とかしか増えてないはずです。

前にも書きましたが、結局金融機関は海外債権、通貨や株などに資金をシフトしてますから、国内にインフレが起こることはないわけで。

実際
金融機関の貸し出しも増えていません。

なぜなら企業も個人も現状で借金できる状態ではないからですね。

なので2年で達成するはずだった消費者物価2%アップは3年4ヶ月を経ても達成されていませんし、却って3月からは下がっています。

日銀も年4回くらい2%の達成時期を繰り延べしてたかと(-_-#


GDPも今年に入ってから年換算で実質成長率0.5%名目成長率0.6%程度です。

これは目標としている3%に到底及んでませんね。

どう考えても失敗しているとしか思えないんですけどね~


2%を達成しなければ辞任するって誰かが言ってましたけど、まだ辞任しないようですねw

で、

「あの時は言いすぎちゃいました、えへへへ」


っていえばそれで済んじゃうのってどうなんでしょ?


ホント、そんなことで国の財政を片付けられたちゃ困るんですよね(-_-#




まぁ、単なる戯言に過ぎませんけど(^^;
Posted at 2016/08/09 16:58:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | たわ言 | 日記
2016年08月08日 イイね!

お散歩

某所に昔はなかったハスの咲く場所があるのですが、先日は空振り。

もう咲いたかと思って土曜日にお出かけしてきました。



あれまぁ・・・・・


拡大すると



こんな感じに疎らに咲いてます。


で、換算600mmを持ち出して、こんな感じで撮影です







覗いてみたりw



頭だけ撮ったり。



うまい具合に全体を撮影できるものも








まだ早かったのかこういうもの。


でも、ほとんどはこんな感じで遠すぎます








そして、こんなものも咲いてました




拡大すると・・・・・




小舟でハスの中に入ってきてるオジサンでした。

釣りかな。



で、夜は花火見物に行きました。

最前列をゲット!








・・・花火の写真はありません(爆)



そして日曜日はインプでダートを走ってきました。




STi強度低いよ(T_T)


フラットダートでコーナー立ち上がったら、センターの雑草が結構な高さで生えてたんですよ。

でも大丈夫かな、とそのまま突っ込んだんですが、なんか違和感があったので止まって見て見たらこうなってました(>_<)

まぁ、元々上側はプラ系でこの部分はゴム系なので接着が剥がれただけなんで接着すればいいんでしょうけど。

最後は23時過ぎにお疲れ様の洗車をしてお仕舞い。




さぁ、次は11日から夏休みですね(^^;
Posted at 2016/08/08 10:58:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ | 日記

プロフィール

「@R,ブライアン さん それは安い! もう在庫ないですかね」
何シテル?   02/16 17:53
根っからの怠けものです。 今、車はBMW1台、ポルシェ1台、バイクは1000.900.125.100.80ccと5台持っていてそれぞれで遊んでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

  1 2 3 456
7 8 910111213
14151617181920
2122 232425 2627
28 293031   

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
はじめてのMです。 2005年式のドノーマル6MTです。 性能的にはそこそこいじったGT ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
最後のNAエンジン??
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
買い物用に購入。 バルブトロニックが面白そうだったので。 追突されて廃車し、やはり6気筒 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初めて自分で買った車。 ラリーのチャンピオンマシンです。 「私をスキーに連れてって」でも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation