• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nakagawaのブログ一覧

2024年09月02日 イイね!

遅いぜ

この週末ははっきりしない天気な上に突然豪雨になったりと家に引きこもっていた毎日でした。

そんな中晴れ間のみえた(私の家では)土曜にGT4で出かけたのですが、やはり出先で突然の豪雨に見舞われました。

オートワイパーなので勝手に切り替えてくれるのですが、

ワイパーの動きが遅い(-_-:

最初、オートでは最速にならないのかと思って手動で切り替えてみたのですが、最速でもBMWの一番速いモードの一つ手前の感じです。

フロントガラスが寝ているので視界が遮られて前が1秒くらい全く見えなくなります。

これは改善してほしいなぁ。
Posted at 2024/09/02 12:56:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT4 | 日記
2024年08月26日 イイね!

勝手にブレーキ

GT4はコーナリング中内輪にブレーキをかけて姿勢制御することにより高いスピードでコーナーを駆け抜ける機能がついてます。
トルクベクタリングってやつです。

うちのはブレーキかけた時に大抵キーとブレーキが鳴くのでかけているのがわかります。

以前他の方は効いている音が聞こえないって仰っていたんですが、PCCBだと鳴きが大きいとかあるんですかね。

やっと慣らしが終わったので土曜日に筑波山を6000リミットで軽く流してきたのですが、やはりタイトコーナーではキーっと鳴いておりました。
Posted at 2024/08/26 12:34:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | GT4 | 日記
2024年08月22日 イイね!

3回目の修理完了

夏休み前に718GT4戻って参りました。

そして夏休みは慣らしのために北海道を走ってきました。

マイスターが慣れたのか前回のヘッド周りを組んだ時よりメカニカルノイズが更に静かになりました。
回り方も前回既に滑らかになってましたが、若干滑らかさが増した気がします。

メーカー出荷のまま2回もエンジンが壊れた私の感想は

工場での組みは甘く、きちんと組めばあんなにメカニカルノイズはしない

という事です。

そしてパーツの精度が低いとも思います。
壊れない方もいるわけですが・・・・・


今回、同じエンジンとは思えないくらい静かになりました。
もちろん全くしない訳ではないですけれど。
マイスターも最初は初めてのエンジンでちょっと組みが甘いところがあったのかなぁ。

GTS4.0にお乗りのみんともさんと北海道でお会いできたのですが、その静粛性にはびっくりされてました。
Posted at 2024/08/22 19:18:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT4 | 日記
2024年08月06日 イイね!

718ボクスタースタイルエディション

やっとGT4が戻ってきたのですが、その間たまに数日出してくれていた代車について一言。

緑の中を~ と鼻歌の出る真っ赤なポルシェでした。

altalt



詳しくないのですが、外観的にはGT4スパイダー用のホイールを履いてます。

それ以外はよく分かりません(爆)

基本素のボクスターなので素のケイマンとの比較になります。

〇ハンドリング
ほぼほぼケイマンと同じ。
屋根のない分車両のバランスが異なるのですが、ボディ剛性的には峠を軽く流す程度では違いが分かりません。
相変わらずちょっと重めのハンドルです。
GT4の方が軽いです。

〇エンジン
フィーリングは全く同じです。
私が代車で3か月乗ったケイマンはMY2020だったのですが、同じスペックだと思います。
コンピュータのセッティングも同じなんじゃないでしょうか。

〇ボディ剛性
オープンカーは試乗しかしたことないのですが、箱的な剛性が感じられないのにはちょっと不安を感じますね。
回転したら下手すると頭持ってかれるなぁ、なんて思ってしまいます。
一度だけサーキットで1回転したことがあるのですが、屋根って本当にあった方がいいと思います(^^;
車重がケイマンと同じなので、実際の剛性はケイマンより低いのかと思います。

〇ブレーキ
普通のポルシェのブレーキです。
PCCBやMのブレーキに比べたら効かないのですが、必要十分だと思います。

〇足回り
固めです
ケイマンもこんな感じだったと思います。
GT4・スパイダーだと車高もサスのセッティングも違っていたのですが、ケイマンとボクスターは同じなんじゃないでしょうか。
スペックみても最低地上高書いてないのですが。

〇総評
普段乗りするにはハンドルが重めですが、スポーツカーっぽい車作りはケイマンと同じだと思います。
積載量も同じなので使い勝手も同じなんじゃないでしょうか。
個人的にはボクスターはもっと柔らかい脚なんじゃないかと思っていたのですが、このあたりはコストなんでしょうかねぇ。
車的には変わらないと思われるので、好きな方を買うのがいいかと思います。
GT4のホイールが欲しいかたはスタイルエディションありかと思います。
私がボクスターにのるのであれば、ロールゲージ入れないとダメかなぁ。
Posted at 2024/08/06 15:52:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2024年06月16日 イイね!

そういえば

バルブがオイルまみれな画像を忘れてました。

これって普通なんですかね?
10万キロ越えたエンジン以外で見たことないんですけど。


alt

Posted at 2024/06/16 18:06:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT4 | 日記

プロフィール

「@ケイタ7 さん うちのケイマンは未だいつ上がるか分かりません(T_T) 4回も壊れてやっとドイツも腰を上げた感じです」
何シテル?   06/05 14:38
根っからの怠けものです。 今、車はBMW1台、ポルシェ1台、バイクは1000.900.125.100.80ccと5台持っていてそれぞれで遊んでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920 212223
24252627282930
31      

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
はじめてのMです。 2005年式のドノーマル6MTです。 性能的にはそこそこいじったGT ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
最後のNAエンジン??
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
買い物用に購入。 バルブトロニックが面白そうだったので。 追突されて廃車し、やはり6気筒 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初めて自分で買った車。 ラリーのチャンピオンマシンです。 「私をスキーに連れてって」でも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation