• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nakagawaのブログ一覧

2024年06月11日 イイね!

燃焼室の状態ですが

相変わらずです

alt
alt


たった1万5千キロでこんなに気筒間で状態の違うエンジンは今まで見たことがありません。

2枚目の手前側がまだ圧縮は出ていますが、すでにバルブシールにカーボンが溜まり始めていて、圧縮抜けるのは時間の問題かと思われます。

尚、今気づいたのですがこれ、バルブヘッドは左ピストン側は右と同じ側ではないですね。
撮影時には気づかなかったのですが。




Posted at 2024/06/11 14:01:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT4 | 日記
2024年06月06日 イイね!

また別の原因でした( ノД`)シクシク…

今度は添付のように約1万5千キロで全てのカム齧ってます(-_-;

alt


いくら何でも私だけが外れ引いているとは思えないため、基本的に新設計のエンジンは不良率が高いのに品質管理が甘いのがポルシェなのかと思っています。

ただ、前回交換したエンジンは齧っていなかったとのことなので本当に当たりはずれが大きいのかと。

981で20万キロノートラブルな方もいますけど、あのエンジンは997くらいから基本設計は同じなのでトラブルが潰し尽くされているのではないかと思います。
PADMも壊れてないので私と違ってあたりを引いているのかと。

緑の四角で囲ったのは前回壊れたラッシュアジャスターです。
GT系は普通のオートではなく常にクリアランスゼロにする特殊な構造の油圧式らしいですけど、正直みてもよくわかりません。

多分ちょっと音が出ていても、皆さん

ポルシェのエンジンは
こんなものですよ

と言われて終わっているのかと。

実際、私も最初は何度も言われてましたし。

この3年半で悟ったのは

ポルシェのGTと
名の付くマシンの
エンジンは
素人チューンレベル

なんでは?ってことです

最新のGT3RSもすでにエンジン壊れてる方がいますし、991GT3では燃えて納車が3年遅れたりしていますしね。

私ももうすぐ3年半で9か月乗れてないことになります。


閑話休題

alt



こちらはあるパーツのなれの果てです。

エンジンブローしたことがある方にはお馴染み?かも。

こちらの場合、本来ロッカーアームは左右にぶれないようになっているのですが、ポルシェのエンジンはぶれてしまうものがあるんですね。

で、左右への強度はそれほど担保されていないのでバルブクラッシュしてクランケースぶち破った結果です。

こちらはカイエンのV8のピストンですが、過去に991GT3、718GT4も同じ原因で壊れているらしいです。

個人的にポルシェはディチューン版の素のエンジンに乗るのが間違いない気がしてきています。

私はポルシェにそれを求めていないのですが・・・・
Posted at 2024/06/06 16:12:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT4 | 日記
2024年06月05日 イイね!

何考えているだか

メッセージ送ったり、リンクを赤で強調するだけでは飽き足らず、こんなの表記するようになりましたね。

正直うざいですよ

alt

Posted at 2024/06/05 14:26:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | たわ言 | 日記
2024年04月22日 イイね!

来年(2025年)でみんから卒業します

皆さんにも下記の案内が来ていると思います。

無料なので続けていましたが、YahooIDがないと利用できなくなるそうで。

最近はあまりアップもしなくなっているので下記の期限が潮時かなぁ、と。


YahooIDによってスムーズに利用できる

のか今でも問題なくスムーズに利用できているので全く分かりませんが、まぁ、無料なのでしょうがないですね。

おそらく運営側がスムーズになるんだと思いますけど、ユーザー側にも何かメリットがあるんでしょうか?

個人的には自分に必要ないところに個人情報を渡すのは、リスクばかりでメリットがないのでやらないですね。

-----------------------------------------------------------------------------------

平素よりみんカラをご利用いただき誠にありがとうございます。

みんカラをご利用の皆さまに、重要なお知らせがございます。

この度、よりスムーズにみんカラをご利用頂くため、
2025年春頃(※1)を目途に、以下の通りログイン方法を変更させて頂く予定です。

■現在(変更前)
・『メンバーズID』によるログイン
・『Yahoo! JAPAN ID』によるログイン
・ソーシャルアカウントによるログイン(Facebook / X(旧Twitter) / Apple)※2
 ※2:ソーシャルアカウントログインは2024年5月22日終了予定

■変更後
・『Yahoo! JAPAN ID』によるログイン

みんカラをご利用の皆さまにおかれましては、2025年春頃(※1)を予定している
ログイン方法の変更に向けて、現在のアカウント情報を『Yahoo! JAPAN ID』と連携を行って頂く必要がございます。
既に『Yahoo! JAPAN ID』への連携がお済みの方は、ご対応の必要はございません。

ログイン方法の変更後、『Yahoo! JAPAN ID』との連携が行われていない場合は、
原則みんカラをご利用頂けなくなりますのでご注意ください。

・・・・・・

今後とも、みんカラをよろしくお願いいたします。
Posted at 2024/04/22 16:17:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | たわ言 | 日記
2024年04月17日 イイね!

そういえばGT4ですが・・・・・

一回預けたのですが、暫く手が付けられないためと3月に戻ってきてます。

乗っていても壊れることはないと思います、ってことです。


かなり煩くなって道行く人が振り返るような時に止まったらセルが回らなくて

これは壊れたか

と思ったのですが、暫くしてから再度エンジンかけたら

車体が跳ね上がって
エンジンかかりました
(-_-;

それを連絡したのですが、まだ待ってほしいってことで未だ手元にあります。

もう2月以降条件が揃えばエンジンがカラカラ鳴りっぱなしです(T_T)

基本遠出はしないようにしていますが、壊れないと思いますってことで今週末には箱根まで出かけます。

壊れて戻ってこられないようなことホントにないのかなぁ。

日曜日に試しに高速走ってみたらゴンゴン当たるような音がしてすぐのSAに入ってその次のICで降りました。

一般道に降りて以降はその音はしてませんので、おそらく溜まってたカーボンがヘッドにヒットして落ちているんじゃないかと。

もう何か月も待たされているんですが、保証修理って儲からないからなんですかね?
Posted at 2024/04/17 13:20:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT4 | 日記

プロフィール

「@ケイタ7 さん うちのケイマンは未だいつ上がるか分かりません(T_T) 4回も壊れてやっとドイツも腰を上げた感じです」
何シテル?   06/05 14:38
根っからの怠けものです。 今、車はBMW1台、ポルシェ1台、バイクは1000.900.125.100.80ccと5台持っていてそれぞれで遊んでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920 212223
24252627282930
31      

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
はじめてのMです。 2005年式のドノーマル6MTです。 性能的にはそこそこいじったGT ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
最後のNAエンジン??
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
買い物用に購入。 バルブトロニックが面白そうだったので。 追突されて廃車し、やはり6気筒 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初めて自分で買った車。 ラリーのチャンピオンマシンです。 「私をスキーに連れてって」でも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation