• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フヂエンのブログ一覧

2009年05月08日 イイね!

心強い仲間たち(M01製作)

心強い仲間たち(M01製作)図面が進まなくて、実作業にも影響が出てきて、

あ~もう間に合わない!!手伝って!!!

と声を掛けたら集まってきてくれました。


昨年のMR86製作作業でさんざんシンドイ目に遭わされた彼らですが(笑)、ありがたいことに再結成。



ありがとう!!!

頑張ります!

Posted at 2009/05/08 21:08:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月07日 イイね!

最高のレースおバカさんやね。

SUPER AGURI復活か? 鈴木亜久里氏がF1復帰に関心

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090506-00000112-ism-moto


完全にレース中毒。
F1止めてたった1年で禁断症状ですか。
愛すべきレース馬鹿。
心から尊敬しています。

昨年、スーパーアグリが破綻するまでの一部始終の本を読みました。
鈴木氏にとって常に金策に追われていたような数年間で、レースを楽しんだ!という思いはないんじゃないでしょうか?
(まぁ、レースと金策は切っても切れないモノですが)

今、F1の世界がコストダウンの新ルールが導入されようとしているので、もしかしてチャンスかもしれません。
もし実現するのなら、ぜひお腹いっぱいレースを堪能していただきたいですね!

(出来る事なら、ぜひ日本自動車レース工業会加盟 某コンストラクター製のマシンで・・・・、とか考えてしまいます。)


久しぶりにワクワクするニュースでした。
Posted at 2009/05/07 00:44:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月05日 イイね!

ミッションブローの真実(09ドットコム杯惨敗の原因を探る!)

ミッションブローの真実(09ドットコム杯惨敗の原因を探る!)先日の岡山国際ドットコムにて惨敗に終わったフヂエンハチロクたち。

昨日は、その中の一台ミッションブローでリタイヤした平ちゃんの白トレノのミッションを下ろしてバラしてみました。


そこには驚愕の事実が~~~~~~!!!



およよ?
バックギヤのトコの、クラッチハブスリーブとクラッチハブのギヤが欠けている。

なぜにバックギヤが?


フ「これって走行中にバックギヤ入れたんじゃね?プッ」

平ちゃん「え~~、そんなワケないって!絶対ないわ!」

フ「でも機械はウソつかへんで。」

平ちゃん「ぬぐぐぐぅ、そう言えばピットアウト後のアトウッド手前で4速に入れる時にギギギッてなったかも?」

フ「横Gの影響でバックに入ったんちゃう?」

平ちゃん「ぬぐぐぐ、そうなんかなぁ・・・・・・・。」


彼の名誉の為に言っておきますが、
彼はなかなかの乗り手には違いないです。
クルマとタイヤに優しいドライビングをしながらタイムを刻んでくるスタイルは、メカニック側としては信頼してクルマを任せられるドライバーです。

でも人間はミスをするものです。

壊れちゃったモンは仕方ない、直しましょう。

また時間を見てミッションオーバーホールします。



それにしても昨日の平ちゃんは悔しそうだったなぁ・・・・。

来年頑張ってね~~~!!!
Posted at 2009/05/05 09:26:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月02日 イイね!

FJはもう既にステップアップカテゴリーじゃない

なんか意味不明なお題目です。
レースに興味ない方はスル~してくださいませ。

では、レースの話を少々。

最近、若いドライバーから相談を受ける事がしばしばあります。
かつてのボクと同じように、親のサポートを受けずに昼夜バイトをしながらレースに挑んでいる若獅子たち。
簡単な足し算と掛け算が出来るなら答えは明白ですが、FJのレースを本格的にまともやろうと思ったら昼夜バイトで足りるワケありません。

で次にスポンサー探し、となるワケですが、FJのレースのスポンサーなんてまともな経営者なら、TV放映ナシ、新聞報道ナシ、雑誌報道リザルトだけ、という「広告効果ゼロ」の媒体に出資するワケありません。

縁故でお情け程度のお小遣いを頂くのが関の山。


で、ボクみたいに「平均的よりちょっと速い程度」のドライバーなら「あ~あ、レースはお金っすなぁ」と諦めもつくのですが、今、相談に乗っている若獅子は、かなりの確率でホンモノです。
ほとんどレース経験ないのに意味不明に速いし、勝負強い。
だから、何とかしてやりたい!と思うワケです。


この数週間、ボクなりに「何とかならないモノだろうか?」とアタマをひねってみたものの、今の彼の資金で出来る事はFJ参戦かスーパーFJスポット参戦がいいところ。
本人もそういう方向に心が傾きかけています。


う~ん、今のタイミングでFJ参戦って正しい選択なのだろうか?
と思い、スーパーGTのウェブサイト内のドライバーラインナップの欄をペラペラ見ながら分析してみることにしました。


分類方法
①2世ドライバー
②親がお金持ちドライバー
③メーカー系ドライバー育成システム出身ドライバー
④自分自身がお金持ちドライバー
⑤ハコ車出身ドライバー
⑥貧乏だけどFJで結果出して出世したドライバー

おおまかに言ってこんな感じです。
で、⑥の

貧乏だけどFJで結果出して出世したドライバー

の数がどれだけ多くいるか?
でFJ協会が自認する「ステップアップカテゴリー」として機能しているか判るワケです。

※上記分類に「お金持ちで練習程度にFJに乗っていたドライバー」は⑥に含みません。
かなりボクの主観がグイグイ入った分類ですが、アカデミックな分析ではなくエンターテインメントな分析としてお楽しみください。(笑)


で、じゃじゃ~~~~~ん!

GT500とGT300にエントリーしてい74名の選ばれたドライバーの内、

⑥貧乏だけどFJで結果出して出世したドライバー

は、

6名

でした。
おお、意外と多いじゃないか!!
夢が持てるじゃないか!!!!


と、ちょっと安堵したのもつかの間、さらに詳細を調べると、FJ1600でチャンピオン獲得して上のカテゴリーへ上がっていったドライバーの年齢は40代がメイン、30代半ば~がちょろちょろ。
20代のドライバーには皆無なのです。


これは何を意味しているかと言うと、


80年代後半~90年代前半のバブル期には、
確かにFJはステップアップカテゴリーとして機能していた。
しかし、90年代後半以降は、F-DREAMやSRS-F、F-TOYOTAスクール、FCJの出現などがあって徐々にFJの「ステップアップカテゴリー」としての存在意義を失って行った、という事です。

とどのつまり、今の(貧乏だけど)若いドライバーがプロを目指すなら(本当は止めといたほうが無難だけど)、

メーカー系のサポートが得られるSRS-FやFCJに挑戦するしかない。

という結論に至ります。
では、今、FJに参戦している若いドライバーは全然ダメで可能性ゼロなのかと言うと、ほとんど可能性ゼロではあるけれども、頑張り方次第でチャンスを掴めるかもしれません。

でも、チャンピオン獲ったってダメなのはここ10年の歴史が証明しているので、何か変わった「突飛」なコトしないとプロの業界の目には留まらないでしょう。
どういう風に「突飛」にやるかは今後の課題として。



とか書いていて段々と怒りがこみ上げてきました。(笑)
JSS(ジャパン・スカラシップ・システム http://www.jss-org.com/index.html)はいったい何をやっているんだ!

FJやスーパーFJがステップアップカテゴリーである事を謳うのであれば、それぞれの時代に沿って変化して、メーカーとタイアップするとか、地方TV局に放映権を売り込んで露出アップして価値を高めるとか努力を重ねないと、取り残されてしまう。

ってか完全に乗り残されてしまっていますね。



FJのレースとしてのパッケージングは30年も続いてきただけあって、面白いです。
ちょっとお金のある(中小企業の社長さん的な)おじ様方が趣味でやるにはお手頃なカテゴリーです。現在のエントラントの過半数以上はそういう方々。


本質的な価値はあるのに、時代に沿った運用・工夫を怠ったツケが今の厳しい現実にハネ返ってきてると思います。


<<結論>>

FJやスーパーFJがステップアップカテゴリーとして機能していないのは明白。

プロ目指すなら、FJやスーパーFJでは確率低い
趣味で楽しむならFJやスーパーFJは最高!


なんかミもフタもないオチでスミマセン。

Posted at 2009/05/02 10:11:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月01日 イイね!

GWも休まず稼働中!

GWも休まず稼働中!毎年恒例のハチロクの祭典ドットコム杯も毎年恒例に惨敗に終わり(笑)、日常に舞い戻ってきました。

(ドットコムの惨敗の様子について書き出すと悔しくて長くなりそうなので(笑)、時期を見てまた。)



さて、今年のGWはいつもとちょっと違って工場開けっ放しです。
3日の日曜日はお休みしますが、4、5、6日は工場開けて作業やっています。

もちろんM01の作業です!!

5月31日に向けていよいよ切羽詰まってまいりました!(笑)



図面描いたり部品作ったり、大忙しです!


というわけで、用事のある方はお気軽にお越し下さいませ。
(差し入れ大歓迎!!)


Posted at 2009/05/01 19:06:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「MotorFan 007号! http://cvw.jp/b/518095/39714226/
何シテル?   05/04 19:10
三重県鈴鹿市でフヂイ エンヂニアリングというクルマ屋をやっています。 もともとは真面目な?板金塗装&整備工場だったハズですが、 どんどん大好きなクルマ造...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

      1 2
34 56 7 89
10111213141516
17181920212223
24 25 26 2728 2930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

SSK4 プロジェクト MotorFan第4号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/27 11:52:58

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
08年5月のドットコム杯用に突貫工事で造ったマシンです。 (写真 手前の青いハチロク) ...
その他 その他 その他 その他
FJ1600の名車、オスカーSK96です。 25~26歳の頃、プロドライバー目指してレー ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
唯一無二の愛車だった、1973年式の240Zです。 レストアして乗ろうと思っていましたが ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
いつかはセブン乗りになりたい! と前から思っていたのですが、やっと念願叶いましたが、 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation