
世界のレース関係のサイトをぶらぶらしてたら凄いの見つけました。
ボクが知らなかったダケかもしれませんが、
Megane Trophy
http://www.renault-sport.com/en/world_series/megane_trophy/
めっちゃカッコイイですよね。
いやぁ、やられた。
最近見たレーシングカーの中では飛び抜けてカッコイイ!!
フロントのダクト内にウィング形状の造形を入れて、バンパーを突き抜けるカタチで外ではカナードとしているトコロとか、センス抜群。
量産車のメガーヌがポテンシャル高いデザインってのもありますが、レーシングカーに上手く転換してる。
パッとみて「メガーヌ」と判るんだけど、レーシングカーとしてもカッコイイ。
これってなかなか無いですよ。
スーパーGTの500の3台(SC・NSX・GT-R)は、パッと見では見分けつかないくらい量産車のデザインから離れてしまっています。
かつ、カッコイイかと言うと微妙。
GTの中ではaprのaxioはカッコイイと思います。
コレは量産車の面影は殆どありませんが、カッコイイのは間違いない。
あと、Megane TrophyのサイトとスーパーGTのサイトを並べて見てると、各車両のカラーリングのセンスにも差があります。
Megane Trophyのほうがまとまりのあるカラーリングで色使いも落ち着いています。
スーパーGTのカラーリングは目立ってナンボみたいな感じで、まとまり感は無いです。
スーパーGTのカオス感のあるカラーリングも日本文化としてアリなのかもしれませんが、ボクはMegane Trophyのほうが好みです。
最近、M01の外装デザインを進めていて、街でもクルマのデザインに注目していますが、メガーヌのようなクルマはなかなか出てこないですね。
日本の(特にトヨタ)クルマはデザインがイマイチです。
「カッコイイ」を目指してないのかもしれない、と思うくらい目的の判らないデザインのクルマが多いですね。
新型プリウスなんて最たるモノ。
最近トレンドの釣り目で上部が二股に分かれたタイプのヘッドライト。
これまたトレンドのリヤに向かって上がっていくサイドのライン。
「マーケティングの結果、最近ハヤリのデザインを集めました」みたいな?(笑)
その点メガーヌは
「私はメガーヌです。他とは違います。好き嫌いあるかもしれませんが、嫌いの人は他をどうぞ」
という主張があります。
好感持てます。
ちょっと脱線しましたが、
やっぱりレーシングカーはカッコ良くないとね。
Posted at 2009/06/27 02:39:42 | |
トラックバック(0) | クルマ