• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フヂエンのブログ一覧

2009年09月30日 イイね!

本日のM01(キャッチタンク2個目製作)

本日のM01(キャッチタンク2個目製作)明日は美浜を走るというのに、まだ作業やっています。

先日造ってみたオイルキャッチタンクがあまりにも見栄え悪いので、

2個目に挑戦!

今度は板厚を3mmにしてみました。(前回は1.6mm)


出来映えは、

まぁまぁ、かな?

溶接職人の溶接を見てしまうと激しく凹みますが、
(ウチの裏に配管溶接工場があって、そこから出荷される製品はめっちゃキレイ)

TIG溶接歴半年なので、これからにご期待ください。(笑)

さぁ、これから組付けして、遠征用荷物をまとめなきゃ!

Posted at 2009/09/30 18:30:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月27日 イイね!

レースって戦争なんだよ、きっと。

昨日、美浜サーキットへ向かうトラックの中で若手フォーミュラドライバーといろんな話をしました。
盛り上がるのはやっぱりレースの話。
ボクが参戦していた頃の思い出話やこれから造ってみたいレーシングカーの話、彼が今抱える問題やこれからの話。
最後に辿り着いたのは、「レースって何だろう?」という根源的な話題。



ボクも彼も小学校からずっとサッカーをやってきたスポーツ少年だったワケです。
学校の授業が終われば日が暮れるまでサッカー。休みの日は試合。
そんな生活が大学3年まではずっと続いていました。

で、ボクはレースをその延長線上の「スポーツ」と捉えて参戦した為に、何の結果も残せないまま引退する事になってしまった、と分析しています。
失敗から学んだ分析から、ボクは彼に「レースって何だろう?」という話をしました。
(あくまでボク個人の意見ですからね。一般論ではなく。)



モータースポーツ、という言葉がありますが、レースは少なくとも「スポーツ」ではありません。

サッカーなら一生懸命練習してチームを強くして大会を勝ち上がって目立てば、選抜チームに呼ばれたり、その先には強豪校への進学、そしてプロチームとの契約、というステップアップの仕組みが機能しています。(最近のサッカー界の詳細に疎いので、今はどうか判りませんが)
レース界にもJSS(ジャパン・スカラシップ・システム)という立派な名前の団体があって、FJやF4のレーサーを上のカテゴリーへ引っ張り上げるという大義名分を掲げていますが、全く機能していません。だってこの10年、FJからプロドライバーって輩出しましたか?おそらく業界の一部への利益誘導の為の団体、というのが理解しやすい考え方だと思います。

話が逸れましたが、サッカーならボールコントロールの技術を磨いて、90分間ピッチを走り回れる心肺機能を獲得すれば、世界のどこの国に行っても、すぐにプレーできます。
一瞬でチャンスを作れるスルーパスが上手いとか、圧倒的に足が速いとか、持ち味があれば重宝がられて、すぐに試合で使ってもらえるかもしれません。
しかしレースの場合、どんなに正確に運転できても、4Gに耐えられる首に鍛えても、お金が無くてマシンが用意できなけりゃ何もできません。
他の資金潤沢なドライバーがレースをやる姿をピットから傍観するしかないのです。
今年の佐藤琢磨のように。


「レースってモータースポーツとか言いながら、カネが無きゃ何もできないじゃん!レースって何だよ?」ってイライラしながら何度も自問しました。

そして得られた答えは、

「レースは戦争。」

でした。

レーシングドライバーは歩兵部隊か戦闘機のパイロット、といったところでしょうか?
戦闘訓練をして肉体を鍛えて、戦闘技術を磨きます。
しかし、実際に戦うには武器が必要です。兵士の場合は、それがM16ライフルだったりRPG-7、パイロットならF16戦闘機ですね。
この武器たちがつまりレーシングマシンにあたるモノです。
戦闘に勝利して生き延びるには、より命中率が高く、射程距離も長く、装弾数が多く連射機能も壊れにくい武器が必要です。
レーシングマシンに、より高性能を追い求めるのと同じ事ですよね。

そして次に、武器があったとしても弾薬や燃料、食料といった兵站が充実していないと、長期戦には耐えられません。兵士のモチベーションにも関わる大切な部分です。
この兵站が、レースの場合は「資金」にあたるものと考えています。
消耗して次から次へと交換しなきゃいけないパーツやタイヤ、メカニックのギャランティ、マシンの運搬費用、サーキット走行料、ガソリン代、「資金」はどんどん流れ出て行きます。

ボクの場合は、あっという間に「資金」が底をついて弾切れ、ジ・エンドでした。(笑)
弾切れになったら、とりあえず退却して弾丸を補充してもう一度前線復帰するか、白旗揚げて降伏するか、銃剣を手に敵陣めがけて突進するか?のどれかです。(ボクの場合は白旗でした。白旗揚げた後は、ツライ捕虜生活(借金返済生活)が待っていました)

そういう不幸な状況を作り出さない為には、やはり「戦術」「戦略」が必要です。
自分が持てる戦闘の為の資材(マシンや資金)をいかに効率的に運用して結果に繋げるか?
もちろん、資材を援助してくれる人を探す努力も欠かせません。
そして、どこでいつ戦闘するべきなのか?経済状況や業界の流れを読み取るチカラも必要です。

そうやって考えると、レース参戦時のボクは、武器・兵站・戦略の全てが欠けていました。
勝てるワケがありません。
武器の使い方を覚えたからと言って戦争に行って生き残れると思ったら大間違いです。(笑)


レースは戦争、という例え方で捉えると理解しやすくないですか?


最近、F1をはじめ、レースの世界がいまいち世間の人から冷めた目で見られている原因も、この考え方で説明できます。
戦争には大義名分が絶対に必要です。
太平洋戦争時代は、「大東亜共栄圏の建設」、先のイラク戦争では「大量破壊兵器を撃つ」が大義名分として大衆に支持されて戦争に突入しました。

現在のレースの世界には大衆に支持される大義名分が欠けています。
かつては、高速移動の手段としてクルマが夢の道具として大衆に支持されていましたから、
その高速移動の頂点にあるレーシングカーは憧れの存在だったのです。
そして1秒でも速く走ろうとするレーシングカー開発に巨額の資金が流入してきました。

しかし、今は右も左もエコの時代ですから、
「そんなにスピード出してどうするの?」
「タイヤすり減らして、ガソリン燃やしまくって、資源の無駄使いだし環境破壊だ!」
と、なるワケです。
レースをやる意味、大義名分が見出せない状況が続いています。

大義名分の無い戦闘や、大義名分があったとしても支持されない戦闘行為の場合は、ゲリラ戦やテロ行為と分類されてしまいます。反社会的な行動として犯罪者扱いです。(汗)

どうやったらボクらのレース活動を社会貢献活動として一般の皆様に支持していただけるようになるか?はこれからずっと考え続けていかなくちゃいけない命題かもしれません。

しばらくはテロ行為を続けますが。(笑)



いや、テロ行為はマズイな。
革命を求めて邁進する「チェ・ゲバラ」って事にしときますか。(爆)

Posted at 2009/09/27 07:55:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月19日 イイね!

アマチュアレーシングに変革の兆し??

業界で話題沸騰中?のM01ですが(笑)、

先日、ひょんな事から東京R●Dさんがウチと同様なレーシングカーの開発計画があることが判明し、

「よかったらマシンを見せてもらえませんか?」

と鈴鹿事業所のトップ直々に依頼されたので、
(周囲からは、止めておいたほうが・・・、というアドバイスも多くありましたが)

「たいしたモノじゃありませんが、ウチのでよかったらぜひどうぞ。」

と見ていただくことになりました。

まぁ、ウチと東京R■Dさんとでは技術の差が少林サッカーとセリエAほどあるだろうし、M01見たところで(ウチの稚拙な技術の)真似的な事は絶対にしないでしょうし。ボクはいつだってOPEN MINDNESS。

ボクとしては、ウチみたいなペーペーの工場にわざわざ足を運んで頂けるってだけで光栄です。


東京R▼Dさんもボクも、この手のオートバイエンジンレーシングカーに対する思い入れは同じで、
「一般の人たちに本格的なレーシングカーを!」
というコンセプトはほぼカブってました。

これから、計画を進めて試作車を造られると思いますが、同じバイクエンジン、FR、同じコンセプトで、どんなクルマが出来上がってくるのか?
凄く楽しみです。
(スゴイの造っちゃうんだろうなぁ・・)

ウチはウチで2号機の計画を進めていますし(かなり進化します)、そうやってアマチュアレーシングの世界を盛り上げていければ良いな、と思います。
Posted at 2009/09/19 12:55:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月19日 イイね!

オートスポーツとユーチューブ

オートスポーツとユーチューブ1歳9ヶ月のウチのチビ。

親が親なら 子も子だね。

と言いますが、


絵本よりもオートスポーツ

おかあさんといっしょよりもYOUTUBEのオンボード映像

を好みます。



今朝はハヤブサエンジンのスーパー7がツボみたいです。(笑)
Posted at 2009/09/19 08:48:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月18日 イイね!

くっ、くだらない(笑)

普段、あまりTVを見ないワタクシ。
(なかなかゆっくりTVの前にいる時間が無い。そんな時間あったら本読むね。)


で、チビを横に座らせて朝ごはんをモグモグ食べながらTVを付けてみると、朝の情報番組がすんごいテンションの高さでノリピーの保釈&謝罪会見の様子を報道している。
そのテンションの高さには寝起きの良いボクもさすがに付いていけずお口をアングリ。(笑)
保釈直後の警察署前ではもの凄い数のフラッシュが光り、車に乗りこんでからはヘリで空撮しちゃってるし。
(ヘリの燃料もったいないだろ!CO2削減!!とか言ってみる。)

そして謝罪会見の様子を繰り返しながら、「あの涙の真意は?」とかコメンテーターが大マジに分析しちゃってる。


ってゆ~かさ~、ノリピーがラリってトンでたのはイメージ的に意外だったけど、それ以上でもそれ以下でもなく、
「あ~、アホだねぇ。弱い人だねぇ。完全に覚せい剤を断ち切るのは大変だろうねぇ。たばこ止めるのも大変なんだから、覚せい剤なんてもっと大変だろうねぇ。」
ってレベルで、あそこまで大騒ぎする事なんだろうか?

もし大騒ぎするんだったら、入手経路を徹底的にアバいて、麻薬汚染の根絶のほうに報道のチカラを注ぐべきじゃね?
そっちのほうが興味あるんですが。
ホラ、最近は北朝鮮が国策として覚せい剤を製造して日本に持ち込んでるとかっていう噂聞くし。


最近、今まで以上にクルマ馬鹿全開なので、世間ズレしちゃってるのかなぁ?とか思いつつ、もうちょっと質の高い報道番組を見たいなぁ、と思った今朝でした。
Posted at 2009/09/18 12:10:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「MotorFan 007号! http://cvw.jp/b/518095/39714226/
何シテル?   05/04 19:10
三重県鈴鹿市でフヂイ エンヂニアリングというクルマ屋をやっています。 もともとは真面目な?板金塗装&整備工場だったハズですが、 どんどん大好きなクルマ造...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

   1234 5
6 789 101112
13 14 151617 18 19
20212223242526
272829 30   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

SSK4 プロジェクト MotorFan第4号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/27 11:52:58

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
08年5月のドットコム杯用に突貫工事で造ったマシンです。 (写真 手前の青いハチロク) ...
その他 その他 その他 その他
FJ1600の名車、オスカーSK96です。 25~26歳の頃、プロドライバー目指してレー ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
唯一無二の愛車だった、1973年式の240Zです。 レストアして乗ろうと思っていましたが ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
いつかはセブン乗りになりたい! と前から思っていたのですが、やっと念願叶いましたが、 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation