
行って来ました、第1回美浜AUTO SPORTS 2時間耐久カートレース!!
はじめは「まぁゴーカートのレースなんだから、それなりに走って楽しめりゃいいじゃない。」程度のテンションだったのですが、
レース日が近づくにつれて段々とテンションは上がり続け、
前日には、
「チーム内最速は俺が頂く!!負けないぞ!!」
と根拠ないバトルモードに突入したまま当日のレースへ。
午前中のフリー走行で勝負つけてやる!
と気合を入れて走ってみました。
が、現役Fルノードライバーに0.7秒差で負け。
現役のキレとテクニック、そして15kg近い体重差。
あっさりと勝負ありです。
ボクとしてもかなりベストに近いラップだったので、50秒程度のコースで0.7秒差をひっくり返すのはお腹まわりにこびりついているバラストを外さないと無理だな、と判断して、決勝レースではチームの為によりベストに近いラップを連続することに決めました。
ボクたちが参戦したGT1クラスは、持ち込みカートクラスで、エンジン改造自由なのです。
第1回レースで、いきなりエンジン改造してくる熱い人達はいないだろう!思っていたら、エントリー4台中、ノーマルエンジンはボクらだけ。(笑)
直線の速度が別クラスな感じに差があるんですけど。(汗)
フリー走行のベストタイムは4台中3位。
順当に行けば決勝も3位ですが、2時間の耐久レースですから、周回遅れの追い抜き時のロスタイムや、ドライバー交代時のロスタイム等不確定な要素も多くあって、タイム通りのレースになるとは限りません。
なので、ドライバーがそれぞれのスティントでいかにハイアベレージでラップを重ねていけるか?が肝心です。
決勝レースのグリッドはくじ引きで、3位からのスタート。
スタートドライバーの大賀裕介は、普段のレース通りに上手くスタートを決めて2位に。
1位はロケットスタート&圧倒的なラップタイムでグングン逃げて行きます。2位争いが苛烈でした。
ストレートで刺されてコーナーで刺し返す。
そんな手に汗握るバトルが10周近く続きました。
その後、ナオキ、平ちゃん、ボク、再び大賀とバトンタッチして、最終ドライバーの福田さんへ。
ここからドラマが待っていました。
この時、ボクらは2位を走行。3位とは20秒近くのアドバンテージがありました。
しかし、残り7分、3位のマシンは1秒半くらい速いラップタイムで追いついて来ます。
初めはストレート1本分くらいあった差が半分になり、残り1分でとうとう周回遅れを挟んで数珠繋ぎになりました。
ヤバイ!!
最終ラップ、3位のマシンは周回遅れのマシンに少し手こずりますが、コースの中盤には完全にウチのマシンとテールtoノーズ状態に。
万事休す!
最終コーナーを立ち上がって、3位のマシンは福田さんに並びかけます。
そうはさせまい!と福田さんはイン側へマシンを寄せてブロック。
でもパワー差は明確です。
うわ~やられるぅ!
コントロールラインを通過した時、その差はたったの20cm。
先に滑り込んだのは、
ウチでした!!
やった~~~~~!
2位だ~!
いやぁ、面白いレースでした。
2時間走って、たった20cmの差。
ドラマチックなレース展開に感動。
その後、3位チームの方々と健闘を称え合って、
「楽しかったね~」
「次もやりましょう!」
と約束してサーキットを後にしました。
次のレースは来年かな?
このAUTO SPORTSスポーツカートのレースは手軽だし、それでいてレースは盛り上がるので魅力的です。
ぜひとも盛り上がってもらいたいと思います!
photo by tmy
Posted at 2009/10/26 07:19:34 | |
トラックバック(0) | 日記