• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フヂエンのブログ一覧

2010年05月31日 イイね!

vmaxのトライク

vmaxのトライク変わった面白いクルマが集まる傾向がさらに強まりつつあるフヂエンですが、先日凄いバイク?クルマ?の方が遊びに来られました。

新型VMAXのトライクです!

うお~、凄い!
新型VMAXってダケで珍しいのに、それをトライクに!!

カッコいいですね~。
立ち姿がキマッてます。

さっそく試乗させていただきました。
普段、バイクに乗る感覚は全く通用しないですね、コレ。
着座姿勢はバイクなんだけど、曲がる時はハンドルで曲がる。
頭で理解していてもカーブに差し掛かると身体がイン側に・・・。(笑)

しかも、キャスターが寝ているからなのか、曲げるのにチカラが要る要る!
こりゃ男の乗りモノですわ。

オーナーさんは背が高くでガタイも良いから似合いますね~。
ボクの170cmの身長では乗っかってる感が強くてイマイチかも。

世の中にはいろんな乗りモノの楽しみ方があるもんだ、と感動しました。
近いうちに入庫して、リヤサスの変更を行う予定です。
Posted at 2010/05/31 12:54:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月28日 イイね!

フヂエン・トランピオレビンのJOY耐参戦記.2

フヂエン・トランピオレビンのJOY耐参戦記.2今までは走行会仕様として活躍してきたハチロクですが、JAF戦であるJOY耐に参戦するコトになって、車両規定書の「N2規定」の項を読んでみるとイロイロ問題があるコトが判ってきました。

・フロントタイヤがフェンダーから突出している

・フロントガラスが合わせガラスじゃない

・キルスイッチがない

・オイルキャッチタンクの容量が足りない

などなど。


さっそく、オーバーフェンダーを延長してみることに。
いわゆる「N2フェンダー」を使えば簡単に済むのですが、ナオキハチロクには旧車っぽいオーバーフェンダーが取り付けられているので、その雰囲気を壊さないように、既存のオーバーフェンダーを延長します。

その方法は、

オーバーフェンダー上に発泡ウレタンを発泡させる

カッターやサンドペーパーで形を整える

希釈したパテをガンでスプレーする

ガラスクロスを2プライほど積層

パテで滑らかに仕上げる

サーフェーサー塗装

仕上げ塗装

てな具合です。
書いてみると意外と大変だなぁ。

まぁでもこの手の作り物は得意中の得意だし、好きな作業なので楽しみながら進めています。



フヂイ エンヂニアリング
http://www.fujii-engineering.com/
Posted at 2010/05/28 08:22:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月24日 イイね!

フヂエン・トランピオレビンのJOY耐参戦記.1

フヂエン・トランピオレビンのJOY耐参戦記.1 みなさんこんにちは、フヂイ エンヂニアリングの藤井です。
縁あって7月11日にツインリンクもてぎにて開催される「JOY耐」にハチロクで参戦する事になりました。

フヂエンとしては初めてのJAF戦、ハチロクの車両規則適合化や、性能向上などなど、やらなきゃいけない事がいっぱい!
暗中模索というか、行き当たりばったりの参戦記になるとは思いますが、ぜひお楽しみください。
(不定期更新になると思いますが、少なくとも週イチで行きます!!)


では、第一回の今回は、「あのハチロクと私」とでも題してみましょうか。

ウチのハチロク(黒にオレンジの三日月模様)は、実を言うと学生時代からの悪友、吉田直樹君の愛車なのです。
学生時代にガソリンスタンドでバイトして貯めたお金で買った初めての愛車。記念すべきクルマですね。
んで、いろいろあって2002年にセントラルサーキットの走行会で爆発炎上(爆発はウソ)してしまって、廃車の危機に瀕したのですが、その時、レーシングドライバーとしての夢が経たれ、クルマ造りの道に突き進もうとしていたボクが「オレに直さしてくれ!!」と啖呵切った事から、このハチロクの第二の人生が始まったのでした。

フレームの曲がっていたトコロは切り落として新規にフレームを溶接、ボディ剛性アップの為にロールバーにも補強、黒くオールペイント、エンジンは92後期エンジンからAE101の5バルブ仕様へとグレードアップ。
2005年春、学生時代にはお金と技術が無くて出来なかった事をテンコ盛り盛りの「夢のハチロク」が仕上がりました。

たぶん日本で有数の速いハチロクに仕上がったに違いない!

と意気込んで乗りこんだ2005年の岡山国際「ドットコム杯」!予選はテールエンダー、決勝もテールエンダーという厳しい現実。ボクのクルマ造りの技量もナオキの運転技術も全くもってトップクラスの人達には及ばない事を思い知った苦い思い出。まぁ、長い製作期間を経て「完成したぞ!」という喜びも大きかったけど。

それから6年が経ち、6回挑んだドットコム杯、未だ勝利の美酒は味わっていませんが、少しずつ改善して、今年は真ん中かちょい前くらいのタイムはマーク出来るようになってきました。
(開発が進まなかった原因に、ボクがミッドシップ86製作に浮気していた2年のブランクがあるのも事実)

ミッドシップ86の製作や、パイプフレームのM01の製作を通じて、技術の幅を少しずつ広げてきたフヂエン、そろそろ本格的なレースに参戦したいなぁ、と思っていた矢先に「JOY耐出てみる?」とのお誘いを頂きました。

しかも、TOYOタイヤさんとのタイアップで往年のグループAマシン「トランピオレビン」を復刻させて走らせよう!という面白い企画。
グループA当時のボクは小学高学年。実際のレースを見た記憶は有りませんが、雑誌やTV中継を通じてトランピオレビンの存在は知っていました。

こんな面白い企画他にないじゃん!って事で、ナオキを説き伏せて、フヂエンの仲間を説き伏せて、参戦決定!

7月のレースに向けての準備が始まったのでした。

準備期間は実質1カ月半。全く余裕の無いスケジューリングですが、フヂエンの仲間、ナオキの会社のレース倶楽部NRD(日進・レーシング・デベロップメント)の仲間の手を借りて作業は進んでいます。

昨日、やっとボディの塗装が完了しました。
黒かったボディが真っ白になって気分一新!!


この後、バンパーやオーバーフェンダーの塗装をした後でカッティングシートでカラーリングします。
盛り上がってきますね~!

ボディのカラーリング以外には、エンジンやミッション、足回りのメンテナンス等、メニューはたくさん残っています。
ひとまず6月21日のテストデーに向けて、体力勝負の日々になりそうですが頑張ります!!

フヂイ エンヂニアリング
http://www.fujii-engineering.com/
Posted at 2010/05/24 13:07:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月18日 イイね!

往年のグループAカラーリングの86でJOY耐参戦!

往年のグループAカラーリングの86でJOY耐参戦!今までもちょろちょろと「JOY耐出ますよ~」って言ってましたが、
本格的に決まったので発表します。

なんと、ウチのハチロクに

トランピオレビン12号車

のカラーリングを施して、7月11日に栃木県のツインリンクもてぎにて開催される、JOY耐に参戦します!

みなさん、グループAって知ってますか?
日本レース界がまだ輝いていた80年代に開催されていたツーリングカーレースの名称で、初期はAE86のデビューウィン、そして中期以降はR32GT-Rの連勝記録で有名です。

そして、AE86のデビューウィンという記録を作ったのがTOYOタイヤワークスマシンの「トランピオレビン」なのです。
ボクはその頃、小学校高学年でしたが、トランピオレビンのカラーリングはおぼろげに覚えています。

いやぁ、懐かしいなぁ。

で、今回、TOYOタイヤさんのご協力を得て、このカラーリングを復刻して参戦する事になりました。
さっそく、資料を集めてカラーリングの詳細を調査しています。



参戦体制は、

マシン製作&メンテナンス フヂイ エンヂニアリング
http://fujii-engineering.com/

タイヤ  TOYO PROXES R888
http://toyotires.jp/catalog/pxr888.html

ブレーキ DIXCEL
http://www.dixcel.co.jp/

総合マネージメント トランジット エンジニアリング
http://transit-e.net/web/

ドライバー
第1ドライバー 吉田 直樹
第2ドライバー 坂口 昌孝(http://www5.ocn.ne.jp/~oil-shop/)
第3ドライバー 木下 広志

チーム監督 藤井 充

マネージメント 福田 大

チーフメカ 奥村 康史

参戦協力 NRD(日進製作所の社内レーシングチーム)
http://www.nissin-mfg.co.jp/index.htm



さぁ、この体制で7時間後の感動のゴールを目指して戦います。
きっと忘れられない夏のイベントになることでしょう。

レースまでは2カ月を切り、マシンのペイントや、マシンの製作、やる事がイッパイでボクもイッパイイッパイ!(笑)
大変ですが入院しない程度に頑張ります。

ぜひハチロク乗りの方、ハチロク好きな方、7月11日にもてぎに遊びにいらしてください!
お待ちしております~~!!
Posted at 2010/05/18 12:36:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月11日 イイね!

風邪は気合いで吹き飛ばす?

日曜日から我が家には風邪が蔓延しており、無敵の抵抗力を誇ったハズのボクの身体も風邪菌に蝕まれつつあります。
アタマがぽ~っとして発熱の兆候。

なので、ロックスターエナジードリンクを飲んで気合い入れつつ、
保険でチオビタドリンクも1本。(笑)

さて、最近はとみに日記更新から遠ざかっておりますが、
フヂエンの活動が停滞しているワケではありません。
いや、むしろ以前以上に加速していると言っても良いでしょう。

いっそがしくてゆっくり文章書けないんですよ!
ネタはいっぱい有るのにぃ~~!!!


近いうちに正式に発表しますが、
7月のJOY耐(もてぎ)にはTOYOタイヤワークス体制で、AE86を製作して参戦しますし、M01のボディ製作作業も進んでおり、後はもろもろ面白い話が水面下で進行中・・・・。

てな具合で元気にお仕事頑張っておりますので、
ぜひお気軽に遊びに来て下さい。

では、今からデフを一機組んで、早めにおうちに帰ります。
Posted at 2010/05/11 18:13:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「MotorFan 007号! http://cvw.jp/b/518095/39714226/
何シテル?   05/04 19:10
三重県鈴鹿市でフヂイ エンヂニアリングというクルマ屋をやっています。 もともとは真面目な?板金塗装&整備工場だったハズですが、 どんどん大好きなクルマ造...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
2345678
910 1112131415
1617 1819202122
23 24252627 2829
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

SSK4 プロジェクト MotorFan第4号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/27 11:52:58

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
08年5月のドットコム杯用に突貫工事で造ったマシンです。 (写真 手前の青いハチロク) ...
その他 その他 その他 その他
FJ1600の名車、オスカーSK96です。 25~26歳の頃、プロドライバー目指してレー ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
唯一無二の愛車だった、1973年式の240Zです。 レストアして乗ろうと思っていましたが ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
いつかはセブン乗りになりたい! と前から思っていたのですが、やっと念願叶いましたが、 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation