• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

中南海のブログ一覧

2019年05月22日 イイね!

ダイハツトール



現在、沖縄にバカンスへ来ています。

JTBで全部手配した格安旅行なのでレンタカーも当然一番数のありふれているトヨタヴィッツがくるものばかりだと思いましたが
予想ははずれ思いもしなかったダイハツトールにあたりました。





1リッター、直3NAエンジンでCVT、アイドリングストップ機構や車線逸脱警告・追突防止アラームなどそこそこの安全装備がそなわっている車でした。

この車はトヨタルーミー・タンク、スバルジャスティとしてOEM供給されておりこのリッターカートールワゴンクラスでは初の四兄弟を構成しています。

話は戻ってこのトール、レンタカーですからもちろんベースグレードぽい雰囲気が満載です。

グレードエンブレムはついてないので詳細はわかりかねますが、鉄チンホイールキャップ、タコメーターレス、運転席のアームレストレス、ドア窓枠がボディ色と同一塗装、フォグランプレス等々
簡素ではありますが、レンタカーとしては十分です。逆にややこしい装備はいりません。



最新のパイオニア製カロッツェリアが装着され、ナビ機能は抜群。
最初はFM沖縄をそのまま流してましたが家内が飽きたというのでBluetooth接続でiPhoneの曲を流せたり、地図も非常に優秀。このナビ欲しいぐらいです。

ナビ上にはインフォメーションディスプレイが備わります。





レンタカー借りてから約320km走行、平均燃費はご覧のとおりです。

パワーが無いのでブンブン踏んでますし暑いですからエアコン全開ですが、優秀な燃費です。

一度も追加給油なしで最後まで走れそうです。タンク容量まで調べてませんがそんな膨大な量が入るとも思えません。せいぜい45L程度のタンクでしょう。
満タン返しの際、ガソリン代も安く済みそうで助かります。

三日間お世話になりました。もう1日がんばってね。



何が言いたかったかと言うと、、、、




背が高くてアイポイント高いと室内広々に感じて運転も超ラクチンです!!

乗り降りもラクチン、スライドドアもラクチン。

こりゃトヨタ版は売れるわーなー。

家内の車選びに際しとても参考になりました。(これは買わないけどね。違った、買えないけどね。)




どうでもいいですけど、沖縄自動車道事情にちょっと驚きました。
ETC普及率の低さもさることながら、ナチュラルに本土価格より3.5割引が平常らしいですね。
そりゃETCつける意味ないから普及しませんわな…

ETCレーン通るのはほとんどがレンタカーや観光バス。一部の新車。

地元カーは一般レーンで並んでます。

今時本土ではまず見ることがない状況ですね…
逆にETCレーンが混んでますもんね。

ある意味新鮮でした。


そんな感じの沖縄旅行。
Posted at 2019/05/22 00:33:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月29日 イイね!

マークX終了……

マークX終了……

おはようございます。中南海です。みなさまGWはいかがお過ごしでしょうか。

わたくしはサービス業でありますがゆえに、連休というものは基本的に無縁ですけれどGW期間中まぁ1日ぐらいは休みたいなと思っとります。



どうでもいいですけど、愛車紹介の写真をちょっと変えてみました。





古めかしい雰囲気のガードレールや電柱・金網などなんとなく退廃的な場所である一方、背景は高速道路のあかりが明るくなんだか都会的な感じの対比が気に入った一枚です。

車の写真は専門外ではありますが、やはり車好きたるもの車もバッチリ撮りたいと思いますもので、時間があいたら車の写真も練習してみようかなあと思った次第であります。



もちろん、被写体のメインは我が愛しのポンコツーことGX110WマークII


の、


後継にあたるマークXが今年いっぱいで50年の歴史に幕!


というニュースが数日前ネットで駆け巡りましたね……

翌朝の朝刊にすら、マークX廃止の記事が載っていました。


新車で買って売上に貢献できるほどの財力もありませんので、ただただ指をくわえて見ているだけしかできないのが歯がゆいところです。

一応3台マークIIを乗り継ぎ、まだ当分買い替えの予定はありませんが次はいよいよマークXかなぁと漠然と想像していたので、
マークX自体の系譜が途切れることはなんとも寂しい気持ちになってしまいました。

中古ばっかりしぶとくマークII乗ってる自分が言うのもなんなんですが、需要は落ち目であっても絶対マークXは生き残れるはずです!

さいきんドイツ車がここぞとばかりに4ドアクーペと銘打った4ドアハードトップ車をバンバン投入してきていますが、
もとを辿ればマークXだってコロナの名が取れた71の頃には4DHTがメインだったはずです。

今、外車勢が、特にヨーロッパ系メーカーが各社バンバンサッシュレスドアのセダン・ハッチバックを複数車種出してきているにもかかわらず
国内メーカー製のセダンで4ドアハードトップを採用している車は1台もない現状

ここで往年のハイソ復活! 流麗な4ドアハードトップFRに回帰した新生マークXにFMCすれば………!!!!



と勝手な妄想を繰り広げてはいますが廃止といったら廃止なんです。こればっかりはしょうがないですね………

カムリの車格が上がってきた今、わざわざハイブリッドも無い旧式なパワートレーンで外はお色直ししてても内装は古いセンタートンネルもっこりなマークX買う必要性もなく、クラウンかカムリで十分ですってインターネットに書いてありました。

そりゃま、そうなんでしょうけど……

もちろん私も新しいカムリは結構好きです。レクサスESのデチューンとか言われてても結構好き。


でもマークII、マークXが好きな気持ちには到底及ばないのでありますよ。

でもしょうがない。

しょうがないので、現行後期の中古価格がこなれるまで待ちます。笑


あくまでマークIIの系統しか今んところ乗る気がない中南海でした。
Posted at 2019/04/29 01:20:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月03日 イイね!

軽自動車選び



みなさんあけましておめでとうございます。

寒波襲い来る今日この頃いかがお過ごしでしょうか。





えー、現在ウチにはメインカーとしてマークIIブリットがおります。
言いかえれば、所有車はこの一台のみです。

今まで車の運転免許持って無し子だった嫁はんが何を思ったか急に「免許が欲しい!」と言い出しまして
どーやら春から教習所へ通うみたいなことをおっしゃっているのです。


私的には別に取ろうが取るまいがどっちでもいいんですが、まぁいざという時に運転代われる方がなにかとよいですわな。


しかしブリットは私が常に仕事に乗っていくため、嫁が免許を取得しても乗る車がありません。

やはり免許をとったからにはペーパーではなく日常的に自動車を運転して車に慣れてもらいたい。
ついでにいうと免許取り立てで巨大なマークIIを運転するとまず間違いなくこすりまくり当てまくりで無残な姿になるのは目に見えています。


というわけで、予定通り家内が免許を春から取りに行くならば、免許取得できるぐらいのタイミングで家内専用の車を一台用意してあげたいと思うのが親心ってもんでさぁねぇ。親じゃないけども。


本当は普通車に乗って欲しいところですが、経済的に困窮している我が家ですから、新たに駐車場を借りたり保険の負担も視野に入れると
私が用意してあげられる車はせいぜい10万円ぐらいで売ってるやっすいやっすいオンボロ軽自動車ぐらいになってしまいます。



というわけで、軽自動車の選択に頭を悩ませているところでタイトル回収。



ぶっちゃけ練習用だから車検2年ついてて2年間とりあえず走りゃあなんでもいいんです。

どーせぶつけるだろうし。人や車にぶつけなければそれでよし、縁石ゴリゴリとかは私も最初やりまくったんで覚悟はしています。


んでカーセンサーで調べてみたら、驚くほどやっすい値段で「とりあえず走る」軽自動車が大量に売られています。

値段の安さしか頭になかったので、こんなに車種の選択肢があると逆に迷ってしまいますね。


とりあえず車検2年つき全込み予算15万円で考えても、腐る程車が出てきます。






定番のワゴンR、EK、ライフ。

他にムーブ等、00年代前半の車は本当に安い。もう十分すぎます。
全然こんなんでいいです、というか贅沢なくらいです。

どうせ家内はクルマに詳しくないので、何がきてもとりあえず走れば満足するとのこと。
このあたりは予算を10万円に下げてもなんとか走る個体もありそうです。




安いは、正義。




ただどうせなら、僕個人の好みで言うと…




ダイハツオプティ

軽唯一の4ドアハードトップとかいうナイスカー
ただちょーっと古さは否めない





スバルR2

なかなかデザインがイカしてますね。スバリストでもなんでもないですが、人とかぶらないクルマってのはやっぱりいいですね。
ただなんかよく故障すると聞きかじったことがあります、壊れまくるならちょっと困りますね。





三菱 i

カッコかわいいデザインで私は好きです。
ていうか割とミツビシは好きです、ディアマンテとか超好きです。ツアラーV買うときにギャランVR4と割と真剣に悩みました。



どうせなら、嫁が使わない日は私も乗りたい(笑)ので、できればちょっと個性的な車がいいなーとは思ってはおるんですが、なによりかにより一番の優先事項は



金をかけたくない


これに尽きます。

恥ずかしげもなく言ってますけど、金はないですからね。金あったらもっとマークIIにお金かけてますからね!とっくに!



置く場所さえあればもうすぐにでも確保しておいてもいいぐらいなのですが、
あいにくマンション暮らしで高っかい高っかい駐車場を借りにゃならんので、できるだけギリギリまでタイミングを待ちたいところなんです。

ホーント、日本って狭い! そして車の維持費が高い!


しょうがないので一所懸命働いて自動車代捻出します。

その前に、教習所の費用はこいつどうするつもりなんだろう…?

やはり、ワシ? ワシなのか…!?
Posted at 2019/02/03 03:51:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月21日 イイね!

車高調導入、中南海ウキウキの巻



みなさまお疲れ様でございます。

平成も残すところあと100日になったところ、いかがお過ごしでしょうか。


えー、車検が終わりまして

とりあえず足回りをやりたいということで、さっそく車高調ぶちこんできました。



↓純正





↓車高調組み付け後





そんなに見た目変化ないのでわかりづらいですが、一応約3cmのダウンとなりました。

まぁ詳しくはパーツレビューでつらつらと駄文を綴っとるのでご興味ある奇特な方はそちらをご参照くださいませ。


なんかケツの方が落ちてる気もしますが、これで平行になってるそうです。


そもそも納車後二年間ずっとノーマルできたのに何故今さらイジりだすのか、と言いますと

純正足の乗り心地が壊滅的に悪かった

てな消極的理由が第一にあります。

14.5万km走行なので一式かなりへばっとるだろうなとは思っとったんですけど、僕の想像以上にヘタりんぐスターだったみたいで

そもそもノーマル状態でフロントに比べリアが大幅に沈んでたような気すらしてきます。

車高調に替えてかなり劇的に乗り心地が改善しました。段違いです。

だいたい車高調ってそもそもが乗り心地は犠牲にするもんじゃないですか。
それが何故ヘタってたとはいえノーマル足よりしなやかで柔らかで路面追従性よくてつまるところ乗り心地&操舵性抜群なの??

ていうかこの車高調すら安物の部類に入ると思うんですが。


こんなことならもっとさっさと替えておけばよかった……

と思う中南海でした。



馴染んできたらもーちょっとだけ落ちちゃうかな。今の車高がベストだけど。
まぁ駐車の車止めに当たったりしなけりゃ別によい。







さて、こうなると純正ホイールでは引っ込みまくって電車スタイルの一丁あがり状態なので



特にリア



これはこれで別に悪かないですが、そろそろタイヤもチビってることですしどうせならホイールごと替えちゃいたいところです。

狙いは18インチまたは17インチで。

こないだのブログでもホイールの好みは羅列しましたが、純正流用にスペーサーかますか、個人的に好きなディッシュ系のホイールがいいですね。

ボディ色がシルバーとたいへん地味なので、大径ディッシュホイールでも履かせた方がイジってる感出ていいかなあと思う反面、
わかる人だけにわかる、マークIIオタクにだけ通じる「このブリット…ちょい渋めにイジっとるのう…」的な、純正流用ホイールにするかは非常に悩みどころであります。

私としてはマークIIという素材を大事にしたいのであまり派手なことは避けたいのでありますが、
いかんせんシルバーというおじいちゃん色はドツボにハマるほど地味度も加速していくので自己満足感は得られてもなかなか自己顕示欲は満たされないという難しい場面です。

まぁこのへんは色んな人の意見を聞いて存分に悩みたいと思います。
ちょっと間は、少しなじむまではこれでしばらく走りますので。
でも1ヶ月以内には変えたいところです。

色々とお店、まわってみます。ちなみに中古ホイールしか考えていません。笑
Posted at 2019/01/21 02:56:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月10日 イイね!

車検完了



トヨタディーラーで車検していただきました。
ヘッドライトの社外HIDはじめLEDフォグや字光ナンバーの光源など色々と不安材料はありましたがすんなり通ったので一安心です。

バッテリーチェックで黄色信号が出たので注意が必要とのこと。タイヤも残り3ミリぐらいでぼちぼち。てな感じらしいです。
総走行距離14万5千km、まだまだ頑張れます。頑張ってね?

とりあえず2年間、ライト類やオーディオ類はいじりましたけど基本的な外装は全くのノーマルでしたが、
そろそろ少しだけ自分好みにしたいと思います。
といっても、足回りだけの予定です。
純正足がヘタりきってるのと納車時新品サービスだったタイヤもちびてきたからという消極的理由ですが、この際車高調となにかホイールを検討中。

なにがいいかなぁ〜と色々と思案中ですけれども、とりあえずはお金が入っててからですねなにはともかく。

取り急ぎ、やりたかった中で一番安く簡単なのから手をつけました。

・デッキから直接赤白ケーブルでアンプに接続する

です。

オーディオデッキが純正の頃にウーファー載せたのでリアのスピーカー線からハイローコンバータを介してアンプに突っ込んでたのを、社外デッキに替えてもめんどくさくてそのままでした。
これを社外デッキのウーファー出力から直接アンプに引っ張れば、アンプを触らなくてもある程度出力の調整はデッキ側で操作できるので少し楽になります。
やはり後席にお客様を乗せる際にはウーファーは完全に切りたいので、必須作業ではありました。


あまりにもしょぼい内容なので特に整備手帳に載せるほどでもなく、写真もとらずで、できましたよーと一応ブログで作業報告。
内容はしょぼいのにオーディオパネルバラして配線をトランクのアンプまで引っ張るのってやっぱりめんどくさかった。

配線引いて、アンプの設定を調整して終わり。

とりあえずひとつ気になっていたことができました。

あとは基本的に自分の力でできないので金の力で解決しようと思います。
また、ブログ書きます。
Posted at 2019/01/10 02:47:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@つあらーえっくす 僕も昨日遭遇しましたよ〜、横浜ナンバーの黒い軽でした。後席で放し飼い。ジュニアシートに座らせてる長男に「あの子たちはなんでお椅子座らなくていいの?」と聞かれ返答に困りました。」
何シテル?   07/31 08:04
車とアニメが好きです。 クラウンに乗りかえました なまえ適当に決めたので中国っぽいですが、日本人です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

カーナビ交換(2回目w) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 19:00:07
ガソリンメーターの見方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/24 07:39:29
エアコン快適化1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/01 03:22:16

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
GRS180 クラウンアスリート 2.5 プレミアムエディション H19年式後期型 フ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
なぜか20ヴェルファイアのオーナーになってしまいました。 2025/8/9時点でクラウ ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
エアコンブローしたワゴンRの後釜としてやってきた嫁用兼子供運搬カー、トヨタ・アイシス ...
トヨタ マークIIブリット トヨタ マークIIブリット
2017年1月、中古のマークIIブリットに乗り換えました。 マークII系は3台目です。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation