• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chibimaroのブログ一覧

2011年04月29日 イイね!

プラグなネタ

プラグなネタ本日、無事にDらーでDENSO製プラグに交換終了。
感想はと言いますと…。

いいです。(o^-')b

① 発進がスムーズになった…気がする。(苦笑
② 燃費が良くなった。
③ 振動が小さくなった。

①に関しては、プラシーボ!の可能性は大いにあります。
ただ、Dらーから出庫する際、今までの感覚でアクセルを踏み込んだら、ぶおんっと。

②は街乗りではまだどうなのかわかりませんが、郊外ルートでは写真の通り。
月・火曜日と計測した時は14.4、14.6だったわけですのでw
たかが0コンマいくつとお思いかもしれませんが、瞬間燃費でみるともっと効果あり。
月・火曜日は、10数キロに及ぶなだらかな道で瞬間燃費をちらちら見て走ってたのですが、だいたい14~17、まれに18くらいを指していました。
今回は16~19、そして20という数値も頻繁に!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
クルコンを使用しての定速(60km/h)走行でしたので、信頼性はあるかと。(*^^)v

で、個人的には③がいちばん嬉しかったこと。
停止して数秒すると回転数が安定(エアコンOFF時)しますが。
その安定している間、今まではシートの座面から微妙な振動が伝わってきてまして。
オイル交換をすると軽減されるので、あまり気にはしないようにしていましたが…。
ところが、プラグ交換後。
振動数自体にそれほど変化はないのかもしれませんが、振動の大きさは小さくなりました。
オイル交換をした直後のような感じ、というのでしょうか。
振動がなくなったわけではないですが、あまり気にならないレベルにはなりましたw


まとめ。
いいです。(爆

これで工賃が安ければもっといいのでしょうが…。(苦笑
DIYでできる方であれば、試してみられる価値はあると思います。

ちなみに。
Dらーでの工賃ですが…。
Dらーにもよるようですが、新潟スバルではNA・GT問わず、レガシィは一律13,600円(税抜き)。
工数ではなく、プラグ交換というくくりで値段が決まっているようです。

が。
昨日の一件がありまして…。
2割引き程度を想定していたのですが、なんと4,500円(税抜き)に。( ̄▽ ̄;
別の車種の工賃で算出していただけた?←詳細は伺ってませんが
北海道の方々はもっとお安くしていただけたようですが、わたしはこれで満足です♪


※ご参考までに
プラグ:DENSO製 IRIDIUM TOUGH VK20 (NA用)
純正プラグ使用距離:約36,500km 

※※
プラグ交換における感想およびデータは、あくまでもわたしの走行環境によるものです。
Posted at 2011/04/29 00:12:46 | コメント(12) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2011年04月28日 イイね!

スタビなネタ

本日(昨日?)装着のインプtS用スタビライザー。
(あくまでもtSにこだわってみたりw)

残念なことに、街乗りで、かつ直線では効果は不明。
レーンチェンジでなんとなく…という程度は感じたものの、プラシーボ!の可能性あり。(笑
良くも悪くも、乗り心地に変化はなく。
18mmでは劇的な変化は体感できないものですかね~。orz




















と、思いきや。













体感、できました。(*^^)v

いちばん体感できたのは、それなりの速度でS字カーブに進入したとき。
そこは、いつも通勤で使う走り慣れたルートにあるS字カーブ。
今思うと、今までは最初のカーブから次のカーブに差し掛かるとき、体勢を立て直すのにちょっと間があったような感じだったのですが。
それがスムーズにカーブを抜けられるようになりました。(ノ゚д゚)ノ オオォォ

ちょっときつめのRのカーブでは、カーブを抜けた後の「よっこらしょ」的な感覚は消えてます。
(変な表現しかできませんが…。)

そして驚きは、リアの荷物が崩れない!
後部座席の足元にゴミ箱を置いてありまして。
おもりで固定(?)してあるだけなので、くねくね道を走ると、ごみ箱がずれます。
(たまに倒れてます…。)
ところがっ。
ちょっといつもよりも…したのに、微動だにしておらず。←唯一、客観的な情報(爆
リアが安定しているということでしょうかね。
運転席でそれを体感できるかは、微妙ではありますが。


まとめ。
① 街乗りで40~50km/hくらいだと、それほど体感できない?(苦笑
② S字カーブは楽です。
③ Rのきついカーブでは、カーブを抜けたあとの体勢の崩れがない。
※②③はそこそこのスピードです
※あくまでも、わたし個人の感想です。

ダウンサス+18φだとこんな感じでしょうか。
ノーマル車高であればもうちょい感じられるのかもしれません。
街乗りメインの方や過度にフィーリングの変化を期待している方にはショックかもしれませんが、わたしの環境的には満足の一品でございますwwww

…19φだとどんな感じなのかを知らないから、とも言えるんですが。(苦笑

さてと。
純正スタビ、どうしてくれよう。(笑
Posted at 2011/04/28 01:05:05 | コメント(15) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2011年04月27日 イイね!

春の物欲菌企画、第5弾。

春の物欲菌企画、第5弾。インプtS用、18φスタビです。
…GRB用とも言いますが。(笑

ちょい乗り程度ではそれほど体感できていません。(苦笑
ま、ほぼ直線コースだったので当然っちゃ当然ですが。
レーン変更が心なしか…という感じです。

これから土手沿いのくねくね道を試してきます。( ̄- ̄)ゞ
Posted at 2011/04/27 12:25:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2011年04月27日 イイね!

プラグ交換が、まさかの…。

装着延期です。Σ( ̄□ ̄;

スタビ装着とともに依頼していたのですが…。

ちび 「プラグ交換って、NAだと工賃は安くならんの?」
担当「プラグ交換?」
ちび 「…お願いしてあったよね?(;¬_¬) ジッ 」
担当「…。(汗 」
ちび 「はぅ ( ̄▽ ̄; 」

どうやら、見事にすっかり、きれいさっぱりと忘れられていたようで。orz

作業予定が今日は埋まっているということで、本日は断念。
近くの整備工場に頼もうかな~と思ったりもしたのですが。
工賃を安くしてくれるそうなので、明日の午前に入庫の手配をしてきました。

というわけで。
インプレは後日となります。m( _ _ )m
Posted at 2011/04/27 12:00:41 | コメント(9) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2011年04月27日 イイね!

備忘録

明日のプラグ交換に備え、2日間分の走行記録。

https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/mybbs/000/002/146/899/2146899/p1.jpg1日目(郊外)
走行距離 69.7km
走行時間 94分(往復所要時間の合算)
平均速度 44.49km/h クルコン設定60km/h 
平均気温 10~11℃
平均燃費 14.4km/ℓ
エアコン  オフ
スロコン  SP7


2日目午前(ちょい乗り)そこそこの交通量のため、クルコン使えず
走行距離 16.3km
走行時間 30分(往復所要時間の合算)
平均速度 32.6km/h
平均気温 19℃
平均燃費 11.3km/ℓ
エアコン  オフ
スロコン  SP7

2日目午後(郊外←1日目とほぼ同じルート)
走行距離 70.2km
走行時間 95分(往復所要時間の合算)
平均速度 44.34km/h クルコン設定60km/h
平均気温 11~13℃
平均燃費 14.6km/ℓ
エアコン  オフ
スロコン  SP7


明日も1日目・2日目と同じ郊外ルートを走るので、同じペースで走ることができれば、ある程度の客観的なデータがとれるかな~ということを期待。(笑
距離的に短いので、あくまでも参考記録程度ですが。

さてさて、どのような結果が出るでしょ。o(^^o)(o^^)o わくわく

ちなみに明日はスタビの交換も実施w
実はこの郊外ルート、土手沿いなのでいい感じにくねくねカーブがありまして。
こちらもまた楽しみです♪
Posted at 2011/04/27 00:55:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ

プロフィール

「プラグコード、千切れた。orz」
何シテル?   04/07 19:14
昼間はお淑やかに、夜は艶やかにw でもわたし自身は地味なんです。(笑 2009(H21)/07/03納車

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

      12
34 5 67 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 1819 20 21 2223
2425 26 27 28 2930

リンク・クリップ

新潟スバル 
カテゴリ:お世話になっているお店^^
2010/04/21 10:48:25
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ワゴンを乗り継ぎ、たどり着きました。 昼間はお淑やかに、夜は艶やかにw
スバル R2 スバル R2
なかなかレガシィで遠出をする機会が減り… 通勤目的だとレガはデカい。(苦笑 というわけで ...
日産 セフィーロワゴン 日産 セフィーロワゴン
V6エンジンに感動しました。 故障らしい故障もせず、よい車でした…。
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
初めてのワゴン。 広さに感動し、それ以来、ワゴン一筋w
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation