• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chibimaroのブログ一覧

2016年10月27日 イイね!

T-REV セカンドインプレッション

T-REV セカンドインプレッション会社の階段から転げ落ちて肋骨損傷のちびです。
レカロのフィット感が逆に仇となってます。(T_T)

先日、S木商会に売りつけられたT-REVですが…
PROVAさんのHPに詳細がありますが、ようやく、言わんとしていることが理解できつつあります。(笑

エンジン内部が高温になる→空気が膨張して圧力が大きくなる→ピストンの動きに対して抵抗になる→エネルギーのロスになる

純正状態でも、膨張した空気を逃して(?)圧力を下げているようですが、それでも大気圧よりは若干高め。
それを、大気圧よりも下げて抵抗を減らそう!というもの…なのですかね。
初めからそう理屈を説明してくれればよかったのに。(-_-;)
てっきり類似名の○EVの親戚かと思ってました。(爆

REVですが、レーシング・エコ・バルブだそうで。
「レーシング」はアクセルが軽くなったことでなんとなく実感できました。
その感覚に関してはだいぶ慣れてきたので、感動が薄れつつありますが。(苦笑

「エコ」の方はといいますと、ちょっと数字として出てきたかな?というところです。
ここしばらくはほぼ通勤でしか乗ってませんで、通勤のみだと、ちびまろ号の燃費は10を切ります。
以前は職場まで50㌔ほどあったので燃費はよかったのですが。(T ^ T)
それが、REVを取り付けてから5日目、二桁の大台に乗りました♪
(それまでは9半ばで安定していました。)
燃費計の針の動きを見ているともうちょいよくなりそう。(^ ^)b

通勤ルートはほぼ同じですし、燃費が良くなる原因が他に思いつかないので、REVのおかげ?
車載燃費計なのでそのくらいは誤差の範囲かもしれませんが…
安くはなかったのでそう信じたい。(笑

今度は、タイヤをスタッドレスに交換するころ、汚れ具合なんかをレポします♪
Posted at 2016/10/27 19:29:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2016年10月24日 イイね!

実録!恐怖のS木商会

Aさん「いやぁ、まさかこんなことになるとは思ってもみませんでしたよ。」

そう語るのは、今回、S木商会の被害に遭われたAさんである。

背景はこうである。
Aさんが懇意にさせていただいているDらーでイベントがあり、8年ぶりに某ショップさんが来られるとのこと。
特に欲しいものがあったわけではなく、「話のタネに」というレベルで顔を出したのである。
ちなみにAさんは最近になって新居に引っ越したそうだが、今まで使っていた鍋やらフライパンやらが導入されたIHクッキングヒーターに対応しておらず、「これから買いに行く♪」と話していたそうである。

Dらーのイベントに顔を出したところ、新商品が出ていたので某ショップさんの店員さんに話を聞いていたのだが

Aさん「なんかこう、あまりイメージがわかなくて。値段も値段でしたし…。」

いつもなら値切ると対応してくれるのだが、今回ばかりは新商品ということであっさり却下。
よく分からないパーツであり気軽に手が出せる金額でもなし、ということで、Aさんは全く購入する気になれなかったのだ。

そこに登場したのがS木商会のS木氏である。
ちなみにこのS木氏は、Dらーでの物販系のイベントを一手に取り仕切る人物である。

Aさん「S木さんはとかく無茶をされる方で、それはわたしもよく承知していたのですが…。」

このS木氏には様々な逸話があり、注文していたパーツを注文し忘れて「あ゛」と言うのはかわいいほうで、「そんな話、聞いてねーよ。」と注文したことすら忘れることもある。
また、見積もりを出してもらおうとしたところ「見積書」ではなく「発注書」に品名や金額を書く人物である。
「見積書」という書類があるのは確かなので、あわよくばそのままサインさせてやろうという「確信犯」である。

Aさん「そんなS木さんなんですが、まさか今回のような暴挙に出るとは…。ほとんどカツアゲですよ。(泣 」

今回のS木氏が取った行動はこうである。
Aさんが買う気のなかった商品をおもむろに自分の左脇に抱え込み、右手の手のひらを上に向けてクイクイと動かしたのである!

Aさん「クルマのカギを寄こせ、寄こさないと帰らせないぞ。はっきりとそう言われたわけではないのですが、無言で満面の笑顔とともにクイクイと手を動かすので余計に怖かったです…。」

くどいようだが、Aさんはこの段階まで、買うかどうか迷うどころか、まったく買う気はなかったのである。
ただ、その場に居合わせたBさんやCさんと談笑してだけである。
(なお、このBさんやCさんはすっかりこのS木氏に洗脳されており、自らすすんで散財の沼地に足を踏み入れ、それを嬉々として喜ぶ不思議な方々であるw)

Aさん「まさかそんな無言のプレッシャーに耐えられるはずもなく、早く帰りたい一心でクルマのカギを渡してしまいました。(号泣 」

しかも居合わせたBさんやCさんは助けに入るどころか、その光景を見て大笑いするのみ。
そもそも洗脳されているBさんやCさんが助けに入ってくれるわけもなく、孤立無援のAさん。
その無念さは想像に難くない。

Aさん「鍋…フライパン…。」

Aさんの心の叫びは、虚しくDらーショールームに響き渡ったとか。

ちなみに実際にS木氏のカツアゲにより取り憑かれたパーツはこちらである。


Aさん「いやぁ、取り憑いてから乗ってみたんですけど、今までと同じ感覚でアクセルを踏んだらグォンとエンジンが回るんですよねぇ♪NAだとターボほどパーツはないので、貴重なパーツです。(o^-')b 」

話がパーツに移ると嬉々として語りだすAさん。
どうやら自覚はないようだが、AさんもすっかりS木氏に洗脳されているようである。

恐るべし、S木商会。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ


Posted at 2016/10/24 19:08:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2016年10月18日 イイね!

感謝ディでスタッドレスタイヤ購入

感謝ディでスタッドレスタイヤ購入感謝ディにて。

神  「そういえばさー、ステラのスタッドレスを買わなきゃなんだ。」
ちび 「見積もってもらうべ。」

前ステラのスタッドレスは車体とともに姪っ子にドナドナされていきましたので、今回はホイールごと購入する必要が。
さっそく担当さんと商談。

担当「どちらのメーカーにされます?」←神には丁寧な口調の担当さん…
神  「ブリジストンかな~。」
担当「奥様の通勤ルートを考えると、むしろヨコハマのほうがいいかもしれませんよ?」
↑安かったホイールw

神  「へぇ~。」
ちび 「販売台数にノルマもあるしね。(ぼそっ」
担当「そうそう、今シーズンは〇台ぶん…って、おいおい。(笑」

じゃあヨコハマで検討するか~ということになり、担当さんが見積もるねといってさり気なく出した書類が「発注書」。
まだ買うとは言ってねーだろ。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
ま、いつものことですがw

で、カタログを見ながら電卓をたたく担当さん。
へぇ~、カタログ価格だとそんなもんなんだ~。
というわけで、担当さんを横目にプレッシャーを。

ちび 「きっと〇万円は切るよ♪」
神  「切るね、きっとw」
担当「はぅ ( ̄▽ ̄;」

お、さらに価格が下がったw

担当「これでどうでしょうかね~。」

見積もってくれた書類を精査。

ちび 「で、これが〇万円を切るんだよね?(笑」

さらに値引くわたしw
結局、もうちょい安くはなりましたが、さすがに無謀な〇諭吉にはならず…意外と値引き率は渋い。
軽用ので元が安いっちゃ安いから仕方ないのか。( ̄~ ̄;)ウーン

ちび 「あ、きっと交換工賃も含んでいるんだよ、この価格w」
神  「なるほどね~♪」
担当「はぅ ( ̄▽ ̄;」

工賃をサービスさせて契約成立。
明細を作ってもらって内容を見たところ…驚きの価格。

初めに電卓をたたいていた時の金額はてっきりカタログ価格的な、ほぼ割引なしの価格かと思っていたのですが。
その段階ですでに割引がかかってたようで、トータルの割引金額がとんでもないことに。( ̄▽ ̄; マジカ
現行型で商談していたハズですが、一瞬、型落ちモデルのスタッドレスだったか?と疑いましたw

いつもいつもありがとうございます、担当さん。m( _ _ )m
Posted at 2016/10/18 22:04:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ
2016年10月17日 イイね!

感謝ディでリコール修理とオイル交換

土曜日の夕方、感謝ディに行ってきました。
本当は引っ越し作業でバタバタしていたので、行く暇がなかったのですが…
リコール修理&オイル交換の日程調整、引っ越しに伴う住所変更もあったので時間を取りまして。

くじ引きして、用途がなさそうな(失礼w)C賞を頂き、担当さんにごあいさつ。

担当「久しぶりぃ~」
ちび 「( ・_・)ん?」
担当「2か月ぶりくらいでねっか?」

2か月ぶりで「久しぶり」と言われるのか。(苦笑
どんだけ通い詰めてたんでしょう。(笑

ちび 「今度、リコールの修理とオイル交換をやってもらいたいんだけど、いつがいいろっか?」
担当「…今やっていくか?」
ちび 「∑(゚o゚ノノ」

部品の手配とか、作業の段取りとか…いいのか?と思いつつ、お言葉に甘え。

担当「3~40分ほどで終わるし、今日は暇だし。」
ちび 「そういや、こばかずさんに『1日預かり』って言ってなかった?(笑」
担当「( ̄▽ ̄;」

急きょリコール修理&オイル交換でピットインすることになり。
待っている間、リコールの件などなどで世間話をしていましたが…
どうやら今回のワイパーモーターからの発火(?)の件、関西方面でのみ多発していたようで。
担当さんの私見かもしれませんが、雪に慣れていない地域の方が積雪時に無理やりワイパーを動かしてモーターに負担をかけたことで発覚したのでは、と。
雪国の人間は窓ガラスの雪をどかしてからワイパーをかけるから、雪国でこの事例はないとか。

担当「メーカーも、良かれと思ってモーターにカバーをかけたんだろうけどさ~。」
ちび 「熱が逃げなくなった?」
担当「そうそう。」

まるっきり某国製のスマホじゃん。(苦笑

ちび 「レヴォでもリコール多発してるし…Dらーも対応がたいへんだね~。」
担当「でもスバルはマシだよ。」
ちび 「( ・_・)ん?」
担当「『無料で部品が新品になってラッキー♪』なんてお客さんが多いんだ。(笑」
ちび 「(笑」

たしかにわたしも、「無料で新品になる♪」って思うくちですがwww
ほかのDらーの状況は分かりませんが、どうなんでしょうね。

ちび 「どうせならさー、オイル漏れが発覚してリコールでねーかや。(笑」
担当「ないない。(笑」

オイル交換は、前回に引き続きゼロスポのオイルを。
オイルフィルターサービスのキャンペーンがあったのでw
フィルターは前回の交換時に交換してあったので、次回に使います。
貯まっていたスバルカードのポイントで無料。(o^-')b

さ、月末はプローバのイベント。
仕事が入っているので土曜日の午前中に行くか?と思っていたのですが…
土曜日の午前中も仕事が入り。orz
ただ、日曜日の夕方が空いたので、4時以降に出没します!
お時間のある方、遊んでくださいまし。m( _ _ )m

以上、久しぶりのクルマネタでした。
Posted at 2016/10/17 11:19:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・補修 | クルマ
2016年10月15日 イイね!

DIYで…

DIYで…引っ越し作業もいよいよ大詰め。
後付けのアパートのエアコンをどうするか管理会社に聞いたところ「原状回復を」ということで撤去することになり。orz

初めは業者に頼もうと思っていたのですが。
撤去作業+リサイクル費用で1諭吉越え。∑(゚o゚ノノ
そんなら自分でやっちゃる!

というわけでDIYでエアコンの撤去www

素人の作業なので処分費用(リサイクル費用)はかかるかな、と思っていたのですが。
ポンプダウン(冷媒のガスを屋外機に閉じ込める作業)もしっかりやったので再利用可。
運搬もわたしがやったので、おかげで業者さんに無料で引き取ってもらえました。
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
…かなり年季が入ってますが、綺麗にすりゃ使えるのか?(苦笑

浮いた1諭吉でちびまろ号のオイル交換をしてあげようっと♪

Posted at 2016/10/15 16:26:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「( ´ω`) モキュ♪」
何シテル?   12/09 20:18
昼間はお淑やかに、夜は艶やかにw でもわたし自身は地味なんです。(笑 2009(H21)/07/03納車

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

新潟スバル 
カテゴリ:お世話になっているお店^^
2010/04/21 10:48:25
 

お友達

お気軽にお誘いください♪どなたも大歓迎w
281 人のお友達がいます
kuroyoukuroyou * ウッkeyウッkey *
XPERIA52XPERIA52 * イチロンロンイチロンロン
tSのりだーtSのりだー 【たつ】黒セラてんちょ【たつ】黒セラてんちょ

ファン

136 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ワゴンを乗り継ぎ、たどり着きました。 昼間はお淑やかに、夜は艶やかにw
輸入車その他 自転車 通勤快速号 (輸入車その他 自転車)
いわくつき(笑)の通勤快速号。 錆びてえらいことになってますが気にしてませんw
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
163ccで4馬力、最大投雪距離12mの手押し式除雪機。 あえて「愛車プロフィール」とし ...
日産 セフィーロワゴン 日産 セフィーロワゴン
V6エンジンに感動しました。 故障らしい故障もせず、よい車でした…。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.