• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chibimaroのブログ一覧

2015年11月30日 イイね!

ちびまろ的パーツ・オブ・ザ・イヤー

今日で11月も終わり、明日より一年で最後の月。
例年よりも早いタイミングで激務が始まったおかげで、今年はもうクルマ弄りはできないかな?
スタッドレスに交換するくらいですかねー。

というわけで、ちびまろ的パーツ・オブ・ザ・イヤーです♪

 エントリーNo.1は、なんといってもキャリパーでしょうか。
 この子のおかげでどれだけ振り回されたことか。(o_ _)ノ彡☆ バンバン
 まさかホイールを新調する羽目になるとは思ってもみませんでしたね。
 おかげで「ブレンボ・ホイール事件」として、新潟スバルに出入りされてる
 方々に認知されるという。( ̄▽ ̄;
 でも念願の黒餃子、いつ見てもほれぼれしてしまいます。




 エントリーNo.2は、そのホイール。
 予想だにしていなかった出費を伴うため、妥協するかどうか迷った末…
 でも、妥協せずに逝ってしまったホイール。
 もし妥協してたらここまでの満足感はなかったかとwww
 おかげで、絶賛もやし生活。
 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \/ \




 エントリーNo.3はロングパドルシフト。
 某みん友さんより嫁いできた純正パドルシフトが背中を蹴飛ばしてくれま
 した♪
 まさか他社製のパドルシフトを無理やりくっつけることになるとは。(笑
 パドルシフトの使い勝手がはるかに向上しましたし、何より久しぶりの
 DIY も楽しめました♡

 …そういや、黒餃子も同じ某みん友さんに背中を押されたんでしたっけ。
 そうかそうか、今年はこの某氏に影響を受けた年だったのか。(笑

 エントリーNo.4はCOXのボディダンパー。
 改めて新潟スバルの周年祭の恐ろしさを味わったパーツです。
 純粋無垢なおっさんが蹴落とされるとは。
 ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

 新潟スバル、恐ろしいところです。






来年はちびまろ号も7年目の車検。
というわけで、弄りよりも維持りがメインになる年でしょうか。
延長保証も切れちゃいますので、ブッシュ類の交換かな。

弄りという点では、やり残してあるリアの黒餃子化でしょうか。
GDBのキャリパーならいくらでもオクに出ているのですが、形状的にGRBのが好きなので、その一点狙いでいます。
リアのみとなるとGRBはなかなか出品がないので、Dらー担当さんにもお願いして中古を探してもらうことにしました。
m( _ _ )m
できれば6月の車検に間に合うように探したいところですが、妥協せずに長期戦覚悟でw

余裕があればプラズマダイレクトも3セット目を買いたいところですが…さてさて。

さぁ、皆さんはどんな散財な一年だったでしょうか?(笑
Posted at 2015/11/30 11:16:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2015年11月26日 イイね!

究極の(?)散財

来年もしくは2年後になるかもしれませんが…
散財、します。
パーツを買うとか箱替えするとかそんなレベルでなく。
家、です。(ノ゚д゚)ノ オオォォ

と言っても。
場所は、今住んでいるアパートから車で10分ほどの実家の敷地内。
田舎の農家なので土地はあり、土地代はかかりません。(笑
しかも超・狭小住宅。
今のアパートが3LDKで、新居は2階建てのくせに同じく3LDKで。
収納スペースは減り、そしてお風呂なし(シャワールームのみ)! ∑(゚o゚ノノ

実は、両親が住んでいる実家のわきっちょに「離れ」的なものを作る感じなんです。
以前から話が出ていたのですが、使っていない蔵(土蔵)があるので、それをリフォームして母屋と廊下で連結
しようかと。
なので、収納は使っていない母屋の部屋を利用、お風呂も母屋のを利用。(笑

母屋そのものをリフォームして二世帯住宅に、という手もあるのですが…
両親とは生活時間帯が違うので、ここは建物的には別にしたほうがいいか?と。
リフォームではなく新築ということも考えたのですが、蔵の柱はすごくいい(?)材質なんだとか。
頑丈なのが取り柄ですからね、蔵は。
正直、この大きさなら新築したほうが安くなったりもするのですが。
外見は好きですし、いろいろと思い出もありますし。 ←悪さして閉じ込められたりwww

そして、最大の利点はなんといっても…
屋根付きの車庫。(o^-')b
こちらは両親が建ててくれるようで。
現在は5台分の屋根付き車庫があるのですが、ばらばらの位置に建てられてまして。
どうせならということで、まとめて5台入る車庫にするとか。( ´ω`) モキュ♪
↑両親の車2台、わたしたちの車2台、農機具やタイヤ等の保管スペースで1台分

ちび 「そんなら、リフトも付けよう!」
父  「いいねぇ。(o^-')b」
母  「却下!」
ちび&父 「(´・ω・`) ショボン」

まぁ、天候を気にせずに作業ができるスペースができれば御の字なんですけどね。(笑
ただ、車庫は母屋をぐるっと回ったところに完成予定なので、新居の前に簡易的なカーポートを作りたいな、と。
そこは予算次第。(苦笑

というわけで。
現在、いろいろと間取りを妄想して楽しんでいます♡

ただね…問題が。
アレに10万、20万、これをこうするのに100万、トータルすると1000万、なんて金額がポンポン飛び交うと…
レガの弄り費がささやかなものに見えてきてしまいまして…
金銭感覚が崩壊してます。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \/ \
ヤバい、ヤバい。
Posted at 2015/11/26 11:53:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月22日 イイね!

音質改善計画 ~タッパー de エンクロージャー~

センタースピーカーを社外のに変えてみたものの…
なんとなく高音が強いというか、低音が弱いというか。
考えてみたら、センタースピーカーの取り付け部分って箱状になってませんよね。
うろ覚えですが、箱状じゃないと低音が生かせない、なんて聞いたことがあります。

というわけで…

センタースピーカーの部分に、タッパーでエンクロージャーを作ってみましたwww
マウント自体がふたの役割をしますし、隙間はスピーカーカバーにエプトシーラーを貼りつけます。
これで密閉型エンクロージャー(もどき)に♪
ええ、ええ、決してお弁当のおかずを入れるわけでも、金魚を飼育するわけでもありません。(笑

結果。
それまでは、やや低音が弱く感じていたのですが。
低音もはっきりと聞こえるようになった…気がします。
見た目はともかく、なかなかいい感じ。(o^-')b
ちょっと気になっていた高音も、かなりまろやかになった気がします。

欠点といえば。
タッパーのサイズがギリギリだったので、押し込んでみたのですが…
取り出せなくなりました。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \/ \

とは言え。
取り出せなくなったということは振動で外れないということでもあり、ま、いいっか。(笑

タッパーの代金、300円ほど。
素材がペラペラのヤツならもっと安く、それこそ100円台で手に入るのですが…
ペラペラだとエンクロージャーの意味をなさないんじゃね?ということで、ちょっと高めの硬いヤツにしてみました。
エプトシーラーは工具箱の中にあったものなので、出費はタッパー代のみ。
これぞビンボーチューン。(爆

なお、効果に関しては、わたしの主観です。
個人的には効果あり!と思っていますが…あまりオーディオに興味がなかったわたしの言うことです。
悪しからず。m( _ _ )m

気が向いたらデッドニング材でも貼り付けてみるかな。(笑
Posted at 2015/11/22 18:08:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2015年11月21日 イイね!

格安オーディオチューン計画 完成♪

本日の午前便で、注文していたスピーカーが到着しました。
さっそく純正マウントに取り付け。
ちょっと穴あけに失敗してしまいましたが… 
配線のはんだ付けも終了。

微妙にずれちゃってます。(>_<)

で、車体に戻して視聴タイム!
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ちゃんとセンターからも音が聞こえてきます。
当たり前っちゃ当たり前なんですが…今まではセンターから音が聞こえてきている実感がなかったものでw
今までと同じボリュームだと、少し音が大きいかな?という感じになりました。

音質のほうは…
メリハリがついたというか、クリアになったというか…そんな感じ。
ただ、ちょっと高音が強いかな?
聞いていたのはそれほど長い時間ではないで、長時間の視聴時に、この高音が強いのが気になるかどうか。
もしくは、もう少し低音が出てくれればバランスが取れるのかな?
ま、それに関しては思い付いた作業があるので、これからゴニョゴニョとw

ともあれ、自己満足感はたっぷりです♡
何しろ3000円ですからねー。
これだけ変われば十分、十分。(o^-')b
ひょっとして、わたしにゃ…
Macintoshよりも、もっと安物の音のほうが
いいってか?
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \/ \


で。
センターもツイーターも社外品に変わったおかげで…
どうにもドアスピーカーがこもった感じの音のような気がしてきてならず。(>_<)
耳を当てて聞き比べてみると、何かこう、膜が貼ったような感じなんですよね、ドアスピーカー。
( ̄~ ̄;)ウーン
何をもって「いい音」というのか分かりませんが、嗜好からすると、もっとクリアなほうが好きかな。
…やっぱり安物の耳なのかな。(自爆w
なんか掘り出し物がないか、ショップさんにでも行ってくるか。(笑

( ゚o゚)ハッ
これぞ、オーディオの底なし沼に踏み込んだということか?Σ( ̄□ ̄;

パーツレビュー:https://minkara.carview.co.jp/userid/586847/car/501983/7312636/parts.aspx
整備手帳:https://minkara.carview.co.jp/userid/586847/car/501983/3471626/note.aspx
Posted at 2015/11/21 11:14:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2015年11月20日 イイね!

格安オーディオチューン計画 またの名をデビルイヤー計画(謎

純正Macintoshなちびまろ号です。

数日前のことです。
エンジンをかけてオーディオを聞きながらダッシュボード上のお掃除をゴソゴソとしていたところ…
なにやら違和感が。
あれ?センタースピーカーから音が出てない?( ・_・)ん?

耳を近づけるとかすかに聞こえるので、音が出てない、ということはないのですが。
どうやら両脇のツイーターの音量にかき消されている模様。Σ( ̄□ ̄;
両脇のツイーターは昨年の春に社外品に交換しており、パワー(?)があるんですよね。

どうしたものかとセンタースピーカーを取り外したところ…
取り外す前と取り外した後、その違いが判らん。orz
どんだけ非力なセンタースピーカーなん?
というか…どんだけ耳が悪いん?(自爆

というわけで。
センタースピーカーを交換することにしちゃいました♪

ただし、いくつかこだわりがありまして。
オーディオの底なし沼に落っこちないため、自分なりのルールでもあります。

・こだわり、その1 ~安く済ませる~
高いオーディオがいい音とは限らない!
…というのは建前で。(苦笑
もともと音痴ですし、歳とともに可聴域が狭まってきています。(涙
なので、大枚はたいて高級スピーカーをつけても、猫に小判、豚に真珠、馬の耳に念仏。
そもそも、センタースピーカーを外しても気づかないレベルですからね…。

・こだわり、その2 ~余計な作業は増やさない~
できれば純正の取り付けマウントを再利用して、スピーカーカバーもきっちりとはまるようにしたい。

・こだわり、その3 ~交換したことがわかる程度にはしたい~
さすがに「交換したけど違いが判らんw」は避けたいわけで。(笑
結果的にそうなるかもしれませんけどね。┐(´-`)┌

そんなわたしが選んだ、栄えあるスピーカーがこちら。

Peerless(ピアレス)の830985というヤツ。
もともとは1926年創業のデンマークのスピーカー・ユニット製造メーカーの商品らしいです。
(現在はTymphanyという会社に吸収され、そのロゴになっているとか。)
まぁ、純正スピーカーサイズが7cmで、そのサイズのフルレンジスピーカーって選択肢があまりなかったんですけど。
┐(´-`)┌
それに、センタースピーカーは1個でいいわけで…2個セットになっていても困る。(^^ゞ
これは1個売りでした。

で、このスピーカー、その驚きの内容はといいますと。

① 送料込みで3,000円ほど。(爆 ←こわわり、その1クリア
② フレームに穴あけしないとですが、樹脂なので穴あけができ、純正マウントが使えそう。 ←こだわり、その2クリア
③ 出力音圧レベルが86.5dB、再生周波数帯域は90Hz~20,000Hzということなので…まずまず?
数字的には違いが判りそうな気がします。(笑 ←こだわり、その3もクリア?

実際に取り付けられた方の話だと「値段の割にはいい!」ということなので、それに期待。
o(^^o)(o^^)o わくわく
つーか、インピーダンスを8Ω→4Ωにするわけなので、少なくとも音量は大きくなるでしょうw
オーディオマニアな方には鼻で笑われるのでしょうが、自己満足が得られればいいんです、はい。(笑

たぶん週末には届くと思うので…
仕事の合間を見て取り付け作業をしてご報告いたします。( ̄- ̄)ゞ

心配な点としては、コーンがメタルなので、どんな音質になるか。
バランスが崩れておかしなことにならないことを祈ります。
もう一つは、ホームオーディオ用なので、耐久性がどんな感じなのか。

結果がまずまずなら、この調子でドアスピーカーも格安チューンしてみたいな。(笑
Posted at 2015/11/20 10:37:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 妄想 | クルマ

プロフィール

「東海満喫ツアー終了♪」
何シテル?   10/14 20:01
昼間はお淑やかに、夜は艶やかにw でもわたし自身は地味なんです。(笑 2009(H21)/07/03納車

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

新潟スバル 
カテゴリ:お世話になっているお店^^
2010/04/21 10:48:25
 

お友達

お気軽にお誘いください♪どなたも大歓迎w
282 人のお友達がいます
イチロンロンイチロンロン * ウッkeyウッkey *
mass☆mass☆ * たーーー坊たーーー坊
やしでこやしでこ XPERIA52XPERIA52

ファン

137 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ワゴンを乗り継ぎ、たどり着きました。 昼間はお淑やかに、夜は艶やかにw
輸入車その他 自転車 通勤快速号 (輸入車その他 自転車)
いわくつき(笑)の通勤快速号。 錆びてえらいことになってますが気にしてませんw
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
163ccで4馬力、最大投雪距離12mの手押し式除雪機。 あえて「愛車プロフィール」とし ...
日産 セフィーロワゴン 日産 セフィーロワゴン
V6エンジンに感動しました。 故障らしい故障もせず、よい車でした…。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.