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chibimaroのブログ一覧

2015年05月29日 イイね!

燃費が、燃費が…。

燃費が、燃費が…。4月から、職場内の配置転換で自宅近くの営業所がメインとなったわたし。
今までは1週間で400~500㌔を通勤に費やしていたのですが…
4月以降は1週間で80㌔ほど。(笑

おかげで…
この燃費。(´・ω・`) ショボン
燃費が1ケタなんて、ガソリンを入れた直後くらいしか見たことなかったのに。
やっぱり近場ばかりだとこんなもんなんですな。┐(´-`)┌

燃費が悪くなっても走行距離が圧倒的に短くなっているので、お財布には優しいのですが。
いっそのこと、ダイエットもかねて自転車(ママチャリ)通勤してみるかなw

Posted at 2015/05/29 21:52:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2015年05月28日 イイね!

新潟スバルイベント&ECU書き換えイベント!

6月27(土)・28(日)に新潟スバルにて物欲菌発散イベントが開催されます。
それに合わせてプチオフ開催!

日時   :6月28日(日)午前中
集合場所:ゴルフ5さん駐車場(予定)
出発時間:9:30
会場   :新潟スバル本社黒崎店

今のところクスコさん、HKSさんが出展予定だそうで。
補強や車高調、マフラーなどで悶々とされている方!
ぜひwww

もちろんお見積もりだけでもOKです。(o^-')b
もっとも…見積もりを頼んだら「見積書」の代わりに「注文書」が出されるという恐ろしい新潟スバルですが。(爆

なお、予定通り作業が進んでいれば、ちびまろ号の黒餃子お披露目となるかと♪


そして…
思いっきり開催日が被っていますが、新潟市内(場所未定)にてDRiViSiON さんのECU出張書き換えも開催されます。

日時  : 6月27日(土曜)午後~6月28日(日)
場所  : 新潟市内(詳細検討中)
車種  : 86/BRZ FA20
       レヴォーグ&S4 FA20DIT FA16DIT
       レガシィDIT フォレスターXT FA20DIT
       WRX-STI GRB/GVB/VAB=EJ20
            
FB16/20/25 NAエンジン搭載車両(レガシィ/エクシーガ/インプレッサスポーツ/G4/アウトバックなど)車体番号と照合してチューニング済ROMがある場合可能。要問合せ)
NAエンジンは土曜日ROMを採取して、日曜日書き換えといった事も可能だそうです。
詳細はみん友さん( たく@新潟 さん)のブログ↓をご参照ください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2342955/blog/35759420/

たとえば日曜日の午前中はスバルで散財し午後は脳みそ書き換え…とか。
嗚呼、なんて素敵なプランなんでしょ。(笑

というわけで。
新潟スバル物欲菌イベントに参加希望の方はわたしまで。
ECU書き換えイベントに参加ご希望の方は上記 たく@新潟 さんまでお声がけください。

書き換えイベント、ちょこっと顔を出したいところですが…わたしは日曜日の午後は予定があるので、どうなるやら。
┐(´-`)┌

ともあれ。
お時間のある方、奮ってご参加ください♪
Posted at 2015/05/28 09:05:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月25日 イイね!

見せてもらおうか、COXのダンパーの性能とやらを!

見せてもらおうか、COXのダンパーの性能とやらを!今日の午前中、頑張って(?)リアダンパーを装着しました!

わたしにとっては初のリアバンパー外し。
アパート駐車場でバンパーを外したものの、その置き場に困ったり。(汗
工具がなくてかなり焦ったり。( ̄▽ ̄;
取説にないパーツがちびまろ号についていてどうしようか考え込んだり。
いろんなことがあったのですが…
無事に装着完了。(o^-')b
感想はと言いますと。

ええ~い、COXのダンパーは化け物か!?

試験走行に出ようとスタートスイッチを押した瞬間に、その違いを体感!
まだ走ってないです。
エンジンを始動しただけです。
それなのに?( ・ω・)モニュ?

マフラー音が、静か!

急に耳が悪くなったか?と疑ったりもしたのですが。(笑
エンジンをかけたまま運転席のドアを開けると、いつもの音量のマフラー。
しかも本日一発目の始動ですので、ご近所迷惑か?とちょっと心配するくらいの音量。
うん、いつも通りwww

で、また車内に戻ってドアを閉めると…んんんんん?
やっぱり聞こえてくるマフラー音が小さいです。
マフラーをHKSに交換してもう何年目でしょう?
毎日のように聞いてる朝イチのマフラー音。
それが…明らかに、絶対にちがう!
マフラー音そのものが静かになったわけではなく、車内に聞こえてくる音量が小さくなっているんです。

ということは…
わたしが聞いてきたマフラー音、もしかしたら、その大部分がマフラーの振動がボディに伝わって聞こえてくる音だった?
で、ボディの制振性(?)があがったため聞こえなくなった…としか考えられないのですが。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

しかも、しばらく走ってエンジンが暖まり、いつもだとマフラー音のボリュームが下がるのですが。
ボリュームが下がったというか…ボリュームの電源が切れたというか…
無音です。∑(゚o゚ノノ
聞こえてくるのは前方からのエンジン音が少々。
考え事でもしてたら、アイドリングストップ車か?と思っても不思議ではないかも。(笑

走りに関しては「思い込み」「気のせい」などなどあり得るかもしれません。
ただ、マフラー音に関しては全くノーマークだったので、それはないかと。
やっぱり、制振性があがったから、としか考えられません。
これは嬉しい誤算です。わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

で、そのインプレの難しい「走り」に関してですが。
昨日のフロントのみの装着でリアは未装着状態のインプレでは「滑らかになった」と書きました。
滑らかは滑らかなのですが…単に滑らかになったわけではなく、「すごく滑らかになった」感じですw
リアからの振動が激減した?
車高調の減衰調整でそれほどリアの振動は気にしていなかったのですが、別物です。

フロントからの振動はステアリングを伝わって手で感じ。
リアからの振動はシート下を伝わって腰にくる感じ。
減衰力の調整をしていて感じたのがそんな感じなのですが。
アイドリング時にシート下から伝わってきていた微妙な振動もなく、走行時も、伝わってくる振動が激減している気がします。
アイドリング時のシート下からの微妙な振動なんて、消えることはないと思っていたのですがw

段差を乗り越えたときの衝撃を今までのダンパーを入れる前の感触と比較すると、今までを1:1とするなら…
0.8:0.5 とか、そんな感じ?
フロントは振動が小さくなった気がする~と喜んでいたのですが、リアの減少量に比べりゃかわいいもんですw
たかだかあんな如意棒みたいな分際で…効果絶大。(゚ー^*)b

カーブも、楽に曲がれるようになった…気がします。
アンダーが強くなった気がする、とは以前から書いていまして、それが解消されたわけではないのですが。
曲がり始めてしまえばスムーズです。
変な表現ですが、「無理やり曲がらせている感」がなくなった?
今までも「無理やり曲がらせている」という風なことは思ってなかったのですが、もしかしたら、かなり無理やり曲がらせていたのかも。(笑

強いて言えば、そのアンダー傾向が少し気に食わないっちゃ気に食わないのですが…
慣れればいいっか。(笑

というわけで。
一年以上の歳月をかけてメーカーさんが調整し続けた理由が分かった気がします。
高額出費となったわけですが、個人的には満足な逸品でございます。
「棒とは違うのだよ、棒とは!」

長文、失礼しました。

最後に。
くどいですが…

( - 。 -) スゥ… ( o>ロ<)o いいっすよ~~!

以上、物欲菌散布作業でした。( ̄∀ ̄*)イヒッ
Posted at 2015/05/25 17:41:39 | コメント(9) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2015年05月24日 イイね!

COXボディダンパー セカンドインプレ

COXボディダンパー セカンドインプレフロントのみ装着してもらい、その直後の金曜日のインプレでは「微妙~」と叫んでいましたが…
COXさん、SYMSさん、YAMAHAさんもか?
ごめんなさい。m( _ _ )m

すごくいいです。(o^-')b



金曜日の段階では「タワーバー装着直後のような感じか?」という感じで。
安定感が出たような…気がする…という程度だったのですが。

昨日、今日と走ってみて気が付きました。
路面の凹凸がけっこう吸収されてる!
そんなことを、舗装が劣化している道路で実感。

その道路、実家近くの農道なんですが…
今まではダ・ダ・ダ・ダ・ダ…というロードノイズとともに振動も車内に伝わってきていました。
それが、ロードノイズは相変わらずなのにもかかわらず、振動がないんです。(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
思わず「舗装し直したのか?」と思うくらい、滑らか。
ファーストインプレ時の金曜日の段階では、そんな荒れた(?)路面は走ってなかったので気が付かなかったのかも。
さすがにちょっと大きな凹凸だと振動は来ますが、今までよりも小さくなってるかもしれません。

で、その後、昨夜から今日にかけて弾丸で福島まで行ってきたのですが。
月に1回くらいしか走らない道なので比較は無茶なのですが…
やはり、ロードノイズと車内の振動が一致していないという気がします。

実は、これは神も同意見。
わたしのほうから感想を求めたわけではないのですが、急に「滑らかになったねー」と一言。
神には、ステアリングギアボックスの交換をした、とだけ言ってあり、ダンパーに関しては黙っているのですがw
「ステアリングのなんかを換えるだけで乗り心地が変わるんだ~」と思い込んでくれています♪
もっぱら助手席で寝てるかお菓子を食べてるかするだけで、あまりクルマ弄りに興味のない神です。
その神の感想なので…わたしの感想よりも真実味がある?(笑

ステアリングギアボックスを交換した際にブッシュも交換してますし…
足回りもちょいとリフレッシュ(?)しましたし…
アライメントも調整し直しましたし…
そこらへんの影響も十分にあるとは思いますが。
ただ、ギアボックスのブッシュ交換以外は毎年やっているので、ほとんどがダンパーの効果かな、と。(o^-')b

アンダーステア傾向が強まった気がしますが、これはボディが補強されたから?
曲がりだすとスムーズに曲がってくれる気がします。
加えて、カーブの出口でアクセルを今までと同じ感覚で踏むと、グオンと進みます。(汗
トラクションが今まで以上に掛かっている…ということ?
この辺はプラシーボないしは他の要因なのかもしれませんが。

ともあれ。
フロントだけでこんなことを体感できるということは…リアも付ければ激変する?
o(^^o)(o^^)o わくわく
天気も良さそうなので、明日あたりリアも付ける予定なので…
明日は大量に物欲菌を散布できそうな予感w

乞う、ご期待。( ̄∀ ̄*)イヒッ



注:あくまでも個人的な感想です
Posted at 2015/05/24 18:43:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2015年05月23日 イイね!

RECSオフ in 新潟

DIYでのRECSオフ、ご興味ある方おられます?
某氏よりご提案がありまして、人数が揃うならやってみようかとw
車種は問いません。
日時は未定、場所は新潟市近郊(?)で、ある程度はご希望に添えるかと思います。
最有力は6月28日(日)、新潟スバルでのオフ解散後ですかね…。
個人的には27日(土)でもOKですが。(o^-')b

費用は、1台当たり2000円ちょいくらいでしょうか。
ただし条件として…
・お乗りのクルマの負圧が取れるラインは各自で調査願います。m( _ _ )m
(5レガに関してはデータがあります。)
・あくまでもDIYですので(以下略w

ご興味のある方、ご希望の日時とともにお声がけください。(^▽^)ノ
Posted at 2015/05/23 10:10:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「プラグコード、千切れた。orz」
何シテル?   04/07 19:14
昼間はお淑やかに、夜は艶やかにw でもわたし自身は地味なんです。(笑 2009(H21)/07/03納車

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