• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chibimaroのブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

タイヤ de 人柱

タイヤ de 人柱待ちに待った(?)new タイヤです^^
SAILUN(サイレン) ATREZZO Z4+AS 中国製
225/45R18 95W (XL)

ど素人のわたしですが、装着直後の感想を。
街乗り、バイパス、高速を走ってみました。
基準は純正タイヤ ブリジストンRE050A 225/45R18 95W で、それぞれの項目を★★★☆☆[3]とした比較です。
注:生産国にたいする偏見(?)はない…と思われます。

【直進性】     ★★★☆☆ [3]
【コーナリング】 ★★☆☆☆ [2]
【ウェット】     ★★★★☆ [4]
【静寂性】     ★★☆☆☆ [2]
【耐久性】     ★★★★★ [5]
【値段】      ★★★★★ [5]

【総合評価】   ★★☆☆☆ [2]

詳細
【直進性】
ややふらつく…ような気がしますが、気のせいかもしれません。(笑

【コーナリング】
腰砕け感とでもいうのでしょうか、連続カーブや高速での車線変更時に「ぐにゃっ」と。
街乗りレベルでは気になりませんが…。

【ウェット】
実際にウェットでの走行はしていませんが、UTQGの数値による評価です。
純正タイヤの『TRACTION』評価はAで、こちらはAAです。

【静寂性】
まぁ、こんなもんでしょう。(笑
スタッドレスでドライ路面を走るよりはマシです。

【耐久性】
こちらもUTQGの数値による評価です。
春先まで履くだけで履きつぶす気はないので、個人的にはどうでもいいのですが。(^^ゞ
ちなみに、純正タイヤの『TREADWEAR』は140で、こちらは380。
わたしの走り方だと単純計算で21万㌔はもつようです。∑(゚o゚ノノ

【値段】
1本当たり税込3,600円。(送料除く)
純正タイヤの1/10です。(o^-')b

【総合評価】
街乗り&走行距離が少ない、ならアリかも知れません。
ただ、ある程度の速度でコーナーに突入した時の挙動が気になります。
そういうもんだと慣れればいいのかもしれませんが…。

何を求めているかで評価は変わるわけですが、わたしとしてはコーナリングは捨てがたく。(^^ゞ
よって、わたしの中では次はないと思われます。m( _ _ )m ゴメンナサイ
今回は短期間の使用目的のため、コスパは絶大です。(笑

追記:純正を★★★としてますので、★★は「悪くはない」というニュアンスです。



UTQGは、米運輸省が規定した、タイヤのトレッド摩耗、トラクション、耐熱性に関する基準(『統一タイヤ品質等級基準』)。
13インチ以上の乗用車用タイヤ(スタッドレス除く)に適用され、タイヤのサイドウォールに刻印があります(ないものもあります。)

『TREADWEAR』:トレッド摩耗等級
例えば、150等級のタイヤは、100等級に格付けされたタイヤの1.5倍の耐摩耗性能がある(長持ちする)ようです。

『TRACTION』:ウェットでの挙動評価
AA、A、B、Cの等級があります。
アスファルト及びコンクリート路面のテストで、路面が濡れた道路でのタイヤのストップ性能を格付けしたものです。

『TEMPERATURE』:耐発熱性能
A、B、Cの等級があります。
これは、タイヤがどれだけ発熱しにくいか、どれだけ熱を放出できるかなどの評価です。
高温状態が長く続くとタイヤの品質が落ちて寿命が短くなります。
また、過剰な熱は突然のタイヤトラブルを引き起こす可能性があります。


参考:UTQG表示
左から『TREADWEAR』『TRACTION』 『TEMPERATURE』です。
Posted at 2012/09/30 18:04:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ
2012年09月28日 イイね!

タイヤ de 現実問題 その3

タイヤ de 現実問題 その3純正タイヤがロードインデックス91で フロント230kPaのリア220kPa
なので…
履きかえるタイヤはXL規格のロードインデックス95だから、フロントは
250kPaのリア240kPaに。

う~ん、忘れそう。(笑

←ちなみに、こんなタイヤらしいですw
SAILUN(サイレン) ATREZZO Z4+AS 中国製
どきどき o(^^o)(o^^)o わくわく



以下、タイヤ屋さんのHPより抜粋

サイレン(SAILUN)タイヤは、2002年の設立ながら世界各国の主要な品質保証に関する規格をクリアし、品質の良さでは証明されたタイヤメーカーです。(※主要な品質保証の一例:ISO9001品質マネジメントシステム認証、環境マネジメントシステムISO14001認証、ISO/TS16949認証、中国強制製品認証証明書、EU ECE証明書、米国DOT証明書、ブラジルINMETRO証明書、マレーシアSIRIM証明書、ナイジェリアSOCAP証明書など)サイレン(SAILUN)タイヤは、歴史的にみても非常に短い時間で世界TOP50となりました。

サイレン(SAILUN)タイヤは、さまざまなシュミレーションテストを行うことにより、高い静粛性や高いコーナリング性能を持ち合わせ、偏磨耗を抑制することも実現しました。サイレン(SAILUN)タイヤは、寿命の長さを低価格で実現したことで、非常にコストパフォーマンスが良いタイヤとの評価を得ています。

またサイレン(SAILUN)タイヤでは、高度な情報技術・製剤技術を追求し、様々なタイヤのシュミレーションテストを実施するために浙江大学、青島大学などの学術機関と協力することにより、日本の国産メーカーに匹敵するほどの品質の高いタイヤ生産を実現しています。この研究と生産がサイレン(SAILUN)タイヤの強みといえるでしょう。

このようにサイレン(SAILUN)タイヤは、価格が安いだけでなく、国産ブランドに匹敵するレベルの高い品質を同時に実現しているため、日本のユーザーからはサイレン(SAILUN)タイヤの評価が非常に高くなってきているほどのブランドタイヤです。


…と、突っ込みどころ満載ですが。(笑
さてさて
Posted at 2012/09/28 12:38:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2012年09月27日 イイね!

タイヤ de 現実問題 その2

インチアップ計画目前にして、タイヤが寿命を迎えたちびまろ号。
いろいろ皆さんにアドバイスをいただき…

魅惑のアジアンタイヤ、ポチりました。

しかも、まったく聞いたことのないメーカー。(笑
数か月だけ機能してくれればいいので、値段で勝負。(o^-')b

一応、みんカラ上では悪い評価ではなさそうですが…。
どんなタイヤが来るんでしょうかねー。
o(^^o)(o^^)o わくわく

ちなみに「笑撃」のお値段、送料込みで1本、4,650円也。(爆
石橋さんの純正の1/10 くらいでございまする。

タイヤ組み換えのほうは、馴染みのタイヤ屋さんで。
持ち込みにもかかわらずサービスしていただけました。m( _ _ )m
発送先もそのショップさんにさせていただくというわがままも快く聞いていただけまして。

店長 「新しいホイールを買ってくれるからサービスしとくわw 」
ちび  「え゛ (笑 」

アジアンデビューは日曜日に♪
Posted at 2012/09/27 22:07:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2012年09月26日 イイね!

タイヤ de 現実問題

タイヤ de 現実問題春になったら19インチ♪
そんなことを妄想しているのですが。

いま履いてるフロントタイヤがヤバいことが判明。
ノギスで測ったところ残り溝が1,7~1,8mmほどです。Σ( ̄□ ̄;
特に内側が。(汗
リアはまだ2mmほどあるのですが…。
どうしましょ。


前提
1.春になったら買い替えるので、使用期間は10・11月と4月の3か月ほど?(12月~3月はスタッドレス)
2.それなりの距離を走ります(6,000㌔程度?)
3.新タイヤに予算を投入したいので、可能な限り安上がりで(笑

対処案
① 前後ローテでもたせる
② フロント2本を、純正と同じRE050に
③ 4輪とも、まさかのアジアンタイヤ(爆
④ さらにまさかの、4輪ともRE050で19インチ化を断念

①は…どうでしょうかね。
いちばん安上がりなのでいいのですが、もつかしら。
3月末に新ホイールを発注したとして、納期までどのくらいか不明。
もしかしたら使用期間が延びる可能性ありますよね。

②が安心できるのですが、ちょっと費用が。(^^ゞ

③は話のタネにというのもあり。(笑
しかもフロント2本を石橋さんにするよりは安上がりですし。(o^-')b

④は却下。( ̄ー ̄)ノ" ゜ ぽいっ

さてさて。
Posted at 2012/09/26 18:18:31 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ
2012年09月24日 イイね!

意外と走りました

意外と走りました新潟→福井→能登半島1周→新潟

今回は総走行距離は800㌔程度と思っていたのですが。
気がつけば大台に乗ってました。
思ってた以上に能登半島がでかかったです。(笑





 初日:福井でソースかつ丼
 『ふくしん』さんも勧められギリギリまで迷ったのですが…
 まずはヨーロッパ軒さん、次回はふくしんさんということで。

 ソースかつ丼というと、某県某所で食べた時は正直、イマイチ。
 「カツサンドだね、これは。orz」と神と話していたのですが。
 そんなことを思い出しながら恐る恐る(?)一口食べてみると…。
 美味でございました♡ (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

 新潟ではカツ丼というと、和風な感じのタレカツ丼。
 どちらが好きかといえば、食べなれた味を取りますが…
 でもこれならソースかつ丼を食べるためだけに福井までいってもいいと
 思えました。(o^-')b



2日目:聖域の岬→のとじま水族館→和倉温泉
小雨降る中、しーふぉんさんからお教えいただいたパワースポットへ。
早朝にもかかわらず県外ナンバーがずらり。( ̄▽ ̄;
どんだけパワーを求めてるんですかね。
って、わたし(というか神)もその一員ですが。(笑
綺麗に整備されていてなかなかいいところです。
天気が良ければもっと良かったのですが…。



その後、のとじま水族館。
お目当てはジンベイくん♪
2頭が悠々と泳ぐさまは、いつまで見てても飽きません♡
それほど混雑していなかったので小一時間くらいは眺めてました。(笑

予定では和倉温泉で日帰り温泉に浸かって帰るはずだったのですが、予想外に時間がないこともあり、足湯のみ。
でも綺麗な場所で、心もゆったり気分に。
ここもまた来たい所としてチェック。( ..)φ カキカキ


帰りの高速では豪雨に見舞われるものの、なんとか日にちをまたがずに帰宅。
締めはタレかつ丼♪と思ってたのですが、さすがに営業時間が終わっており。
今度はタレかつ丼とソースかつ丼の食べ比べ弾丸ドライブ決定です。(笑

フォトギャラ :
https://minkara.carview.co.jp/userid/586847/car/501983/3271922/photo.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/586847/car/501983/3271923/photo.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/586847/car/501983/3271924/photo.aspx
Posted at 2012/09/24 16:06:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「プラグコード、千切れた。orz」
何シテル?   04/07 19:14
昼間はお淑やかに、夜は艶やかにw でもわたし自身は地味なんです。(笑 2009(H21)/07/03納車

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2 34 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
1617 18 1920 2122
23 2425 26 27 2829
30      

リンク・クリップ

新潟スバル 
カテゴリ:お世話になっているお店^^
2010/04/21 10:48:25
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ワゴンを乗り継ぎ、たどり着きました。 昼間はお淑やかに、夜は艶やかにw
スバル R2 スバル R2
なかなかレガシィで遠出をする機会が減り… 通勤目的だとレガはデカい。(苦笑 というわけで ...
日産 セフィーロワゴン 日産 セフィーロワゴン
V6エンジンに感動しました。 故障らしい故障もせず、よい車でした…。
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
初めてのワゴン。 広さに感動し、それ以来、ワゴン一筋w
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation