2011年12月31日
今年も残すところ数時間・・・
さてさて、個人的「今年の漢字」はズバリ!
「苦」
です。
なんせ、今年は、、、
んー、書くのやめときます。
1月の初出勤から『苦』ですからね。
12月になって、アルテのアイドル不調が現れて、、、
29日のアイドル不調が不調納めだと思ったら。。。
昨日も発生!
もう、笑うしかないですよ。
今回は、純正のECUの電源のみを断つかたちで処置をしたところ、直りました!
サブコン不具合の可能性はなくなったので。
・純正ECU不具合
・スロットル不具合
ってとこですかね。
でもスロットル不具合ならば、アイドル以外も発生すると思いますから、ECUエラーかな?
不具合条件は、『そこそこ走って温まった状態からの駐車で3~4時間駐車で水温・吸気温度ともに、40度付近』になった場合のようです。
もうちょっと、調べてみようかと思います。
そんなこんなで良い一年とは言えませんが。
本年中いろいろとありがとうございました!
また、来年もよろしくお願いします!
Posted at 2011/12/31 09:36:21 | |
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ALTEZZA | クルマ
2011年12月29日
アイドル不調再発です。。。
今日は、通院のためアルテで病院に行ったのですが、病院ではよいことがありました。
5年?近く通院していたのですが、開放されました!
もう、通院しなくてもよいことになりました!
いやー、今年はろくな事が無いなーと思ってたのですが、まさかの通院解除!
ワッショーイ!!!
興味ないでしょうけど、一応書きますが、通院といっても、3ヶ月程度に1回で血液検査するだけで経過観察だけで薬も無いので、たいしたことないんですけどね。
あっ、ちなみに病名は、「AS200にどこまでやるの?」病ですw
で、そんな良い事の後ですが、駐車場に戻りアルテのエンジンをかけたら・・・
先日と同じ症状が!!!
というか、先日より悪い・・・
今回は、350rpm位・・・
Defiのデジタルで見ると、0rpm→300rpm→0rpm→300rpmな感じでした。
アクセルを踏むと反応はしますが、放せばエンスト・・・
再始動しても、エンスト。。。
駐車場の事前精算をしてしまったので、アクセルを踏んだまま出庫すればよいなと考えて出庫しましたが、、、
やめた方がよいですね!
足がもう一本必要です!
駐車場出口付近(歩行者有り)で泣きそうになりました。
何回もエンスト→始動を繰り返して、出れたので、停車。
前回は、NA化してOKだったことを考えて、今回はECUとサブコンの電源を30秒程度絶ってそのまま取り付けることにしました。
で、結果はOK。
しばらくアイドリングしてから、普通に帰れました。
なんなのでしょうかね?
ただ前回&今回の不具合で分かったのは、
・S/C本体故障は無い
・エンジン始動時に吸気温度センサー値が40度程度だと発生する
んー、どーしたら・・・
選択肢は、
1.このまま乗って、また発生したら、ECUの電源だけを絶ってみてECUかサブコンの判断をする。
2.最後のパーツ交換のビックスロットルを止める。
3.いっそのこと、NA(サブコン無し)にして、再発するか確認。
んーーー。
しかし、通院解除で喜び、不具合で泣き。
これが、『幸福量保存の法則』ですかね?
Posted at 2011/12/29 23:22:07 | |
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修理 | クルマ
2011年12月28日
さてさて、タイトルの「86のギアレシオ」ですが。。。
雑誌とかで、アルテベース(J160)でクロスレシオとか何とか書かれてるのを良く見てましたが、個人的予想は、J160でTRDクロスの6速だけ新ギアのファイナル4.1だと予想してました。
予想の理由は、コストです。
なんだかんだ立派な事を言っても、所詮は商売!コストは大事ですから。
なーんて、思っててギアレシオなんて発売までわからんですが、アルテに6速ギアだけ流用できたらいいなーと思ってました。
そんで、先日PS3のグランツーリスモ5でアップデートしたら『86』がもらえたので、もしやと思って見たら、ギアレシオ出てました!
実車がこのレシオなのかは、保障できませんが。。。
1速:3.626
2速:2.188
3速:1.541
4速:1.213
5速:1.000
6速:0.767
ファイナルは、4.1
タイヤは、215/45・17
でした!
アルテ(カッコ内はTRDクロス)
1速:3.874 (3.106)
2速:2.175
3速:1.484 (1.585)
4速:1.223
5速:1.000
6速:0.869
ファイナルは、4.3 (4.1もあるけど)
同じ、ファイナル4.1で考えると。
86のギアレシオは、アルテでぼろくそ言われた1速が改善。
2速はちょっろと1速より、3速も2速より。
4速以降は、高速より。
おー、反省しましたね!
さすがに、TRDクロスの様なクロスレシオだと常用を考えるとアウト&海外で通らないでしょうからね。
なかなか、上手いギア比なんじゃないですかね?
個人的には、全移植したいレシオです。
Myアルテのファイナル3.909だと、TRDクロスの1速は低すぎ、6速もS15入れても物足りない。
なもんで、86のギアレシオはいいですねーーー。
100Km/hが2880rpmが、86レシオになると2542rpmですから。
ミッションだけ欲しい!
で、ここで、オチを。
S15のレシオを。
1速:3.626
2速:2.200
3速:1.541
4速:1.213
5速:1.000
6速:0.767
86がパクったとか思ったら負けですよょw
まぁ、あくまで、グランツーリスモ上のスペックですからね。
Posted at 2011/12/28 23:38:32 | |
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メモメモ | クルマ
2011年12月25日
一応先週のアイドル不調のご報告を。 ← ほうれんそうですよ。そこの人!、訊きっぱなしとかは社会人として(以下略
今日Myアルテに乗ってみましたが異常無し!
で、不具合時に「ISCVが・・・」って話があったので、確認しましたが、やっぱりMyアルテにはISCVは無いです。
なので、ISCVが不具合ってのは無いので、考えられるのは、
・ECUのISC制御不具合。
・スロットルボディの低開度付近での動作不具合 ← でも開度を監視されているから考えにくい。
・燃料無いよ。
ってとこですかね。
再発しないのでなんとも言えないのですが・・・
で、前々から疑問だったんですが、なんでスロットルボディにウオーターホースが来てるんですかね?
古い車でECUに頼らないで、水温で制御するならわかるのですが、電スロでしたら不要。
ましてや、電スロではないアルテでも、ISCVの制御信号はECUから出てますから、お水は不要?
1G-FEの名残なのかな?
スロットルボディ外すときに邪魔ですし。
まさか、二重系になってて、ISC制御がだめになったときようとか?
ならば、今回動いてもよいもんだな。
わからんね。
Posted at 2011/12/25 22:47:55 | |
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修理 | クルマ
2011年12月25日
1G-GTE GETです!
ええっ、1/24ですが?なにか?
リサイクルショップにて発見しました。
81マーク2は名車です。
1G-GTEは名機です。
よって、即決。
やっぱり、マーク2は80系ですよ。
5ナンバーは大事。
THE 日本車!
アルテプラモ同様、積みますがね。。。
1G-GETいいですよね。
IS200につけるとこんな感じ。
日本だと車検通らないですからね・・・
Posted at 2011/12/25 09:55:56 | |
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メモメモ | 日記