
だんだん夏が近くなってきましたね。
今日も横浜は最高気温25℃ということでだんだん暖かくなってきました。
さて このところお問い合わせを多数頂いております、トヨタ プリウス(NHM20)の補強パーツについて、改めてご紹介いたします♪
2010年8月12日より販売開始になりました商品は下記の5つになります。
・
ストラットタワーバー フロント タイプI
・
ロワアームバー フロント タイプI
・
フレームブレース センター
・
フレームブレース リア
・
フロアブレース
■ ストラットタワーバー フロント タイプI
・左右のサスペンション上部取付け部(ストラットハウス)を結び、
俗に言うストラットハウスの「倒れ現象」を抑制することでサスペン
ションの挙動を安定させます。コーナリング時発生するボディの
ねじれを抑えハンドリングやスタビリティーが向上します。又、
ステアリングへのリアクションが分かりやすくする為、超扁平タイヤ
装着時に段差をゆっくり通過したい時などの繊細な運転もしやすく
なります。
・パイプ部はねじれ剛性の高いオーバルシャフトを使用。
(パイプ口径20mm×40mm)。
材質はスチール製とアルミ製の2種類です。
(スチール製は傷に強い粉黛焼付塗装です。アルミ製はバフがけになります。)
・取り付けはボルトオンです。
■ ロワアームバー フロント タイプI
・コーナーリング時のサスペンションメンバーのねじれを押さえ、
ブレーキング時のトー変化を抑制します。
・タイヤからボディに伝わるインフォメーションにダイレクト感が生まれ、
レーンチェンジの変更時等にリアの挙動変化が分かりやすくなり、
レーンチェンジ時等にもリアセクションとの一体感が感じられるように
なります。
・材質はスチール製、色はホワイト、傷に強い粉黛焼付塗装です。
・取り付けはボルトオンです。
■ フレームブレース センター
・このフレームセンターは、左右のフレームをX状に連結し、X部分の
端に1本ずつ縦にバーが入っています。さ ら に、歪みの大きい
センタートンネル部分を左右で結合し、ガセットにて繋がっています。
・パイプ部にはねじれ剛性が高く且つ、路面とのクリアランスも
確保出来る 「高剛性オーバルシャフト」を採用いたしました。
フロント側X部分(20mm×40mm )。
リア側(パイプ口径30mm×50mm)を使用。
・歪みを抑制する為、フロントと リアの一体感が生まれ、高速
走行時の安定性や操縦性、タイヤからのインフォメーションが
向上します。
・取り付けはボルトオンです。
■ フレームブレース リア
・プリウスのネックの一つである、剛性の弱いリアハッチ開口部の下部左右を結合。
それによって深いわだちでの車線変更時に起きる不安定感や、インチアップした際に
起きるふらつき感を軽減します。
■ フロアブレース
・フロアやや後方(ストラットアッパー付近)の左右を連結させることにより、
ボディ剛性アップはもちろんのこと、フロントとリアの一体感が生まれ、
高速走行時の安定性や操縦性が向上します。
価格等につきましては、弊社ホームページを参照してください。
装着していただいたユーザー様からも、かなり高評価を頂いております。
是非ともオクヤマ流の補強パーツ体験しちゃってください(^^)/
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(株)オクヤマ
Posted at 2011/05/21 09:02:07 | |
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