• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
楽天市場オクヤマオフィシャルストア

GR86 ZN8用パーツラインアップ

GRヤリス GXPA16用パーツラインアップ

ヤリス MXPA10用パーツラインナップ

フリップアップトーイングフック


下記のメーカー様よりオクヤマではチームオクヤマとしてご協賛を頂いており、お取り寄せも可能です。

YOKOHAMAKYBBRIDEENKEIIRSwinmaxBELLHPIFortecWorks BellFUJITSUBORAYS

株式会社オクヤマのブログ一覧

2013年01月03日 イイね!

がっちりボディを手に入れろ!! R1編

がっちりボディを手に入れろ!! R1編本日はR1用補強パーツ

をまとめてご紹介したいと

思います♪


ご紹介する製品は5製品
・ストラットタワーバー
・フレームブレース フロント
・フレームブレース センターセット
・フレームブレース リア
・トランクブレースバー


ストラットタワーバー フロント タイプD



・路面からショックアブソーバーを通じ、ストラットアッパー部に
 伝わるストレスに加え、 フロントセクションにはエンジン等の
 重みにより、ボディへの高負荷(ねじれ)が発生します。

 そこで、左右のサスペンション上部取付け部をストラット
 タワーバーで結ぶ事により、ボディ剛性を高めサスペンション
 本来の仕事をさせる事ができ、 またコーナリング時発生する
 ボディのねじれを抑えハンドリングやフロント スタビリティが
 向上します。

・パイプ(φ22)取り回しはR1・R2・ステラに専用設計された形状とし、
 その左右を結ぶシャフトを取付ベース部 と2本のボルトで
 固定することで整備性と高剛性を両立致しました。

 

 なぜ、ボルト2本止めにするかといいいますと d(゜ー゜*)
 ボルト1点止めの場合、首振り現象といいストラットアッパー部に
 入力が入った際にブラケット部が上下に首を振ったように
 動いてします。 
 (゜ー゜)(。_。)(゜ー゜)(。_。)
 ブラッケット部が動くことにより、ストラットタワ-バーの効果や
 剛性感が出しにくくなります。

 そこで、オクヤマの分割ジョイント タイプのストラットタワーバーには、
 ブラケットとパイプ部分の固定部にボルトを2本以上使用し固定を
 するようにし、この首振り現象を押さえ、溶接と同等の剛性感を
 出すようにしています。
 
 

・パイプ部の曲げの角度の大きなR1・R2・ステラ用ストラットタワーバーには、
 曲げ箇所にガセットを入れることで強度を保ちました!

・取り付けはボルトオンです。
 取付け時にカウルトップカバーを取外さずに装着が可能です。

 

・スチール製はシルバー(腐食や傷に強い粉黛焼付塗装)。
 アルミ製はポリッシュ仕上げです。




気になるお値段は 

R1・R2用
スチール製 18,375(税込)
アルミ製 26,250円(税込)




■ フレームブレース フロント



・フレームの左右 と メンバーの付け根(左右)を繋ぐ
 4点止めになります。

・ブレーキング時やコーナリング時に掛かるストレスを
 車のボディは常に負荷として入力されています。
 そこで、フレームブレースフロントを装着することにより
 ボディ(フレーム)剛性を高め、フロント部のボディの
 ねじれを抑えます。フロントの剛性をあげる事により、
 ブレーキング時やコーナリング時での安定性や
 操縦性が向上します。

・左右を結ぶシャフトとブラケット部を溶接し一体化構造に
 より、さらなる軽量化と強度を追求しています。

・パイプ部にはねじれ剛性が高く且つ、路面とのクリアランスも
 確保出来る「高剛性オーバルシャフト
 (パイプ口径20mm×40mm)」を使用。

・材質はスチール製、色はホワイト、傷に強い粉黛焼付塗装です。

・取り付けはボルトオンです。

・車体の一番低いところより製品が下に出ないので、
 最低地上高の変化はありません。


気になるお値段は
11,550円(税込み)


■ フレームブレース センターセット



・コーナリング時やレーンチェンジ時に感じるフロントと
 リアがバラバラで動く感じをフレームブレースセンター
 を装着し、車体中心部のボディ剛性を高めることにより、
 フロントとリアの一体感が生まれ、コーナリングの
 操縦性や高速走行時の直進安定性が向上します。

・写真の2本セットになります。
 左右を結ぶシャフトとブラケット部を溶接し一体化構造に
 より、さらなる軽量化と強度を追求しています。

・パイプ部にはねじれ剛性が高く且つ、路面とのクリアランスも
 確保出来る「高剛性オーバルシャフト
 (パイプ口径20mm×40mm)」を使用。

・材質はスチール製、色はホワイト、傷に強い粉黛焼付塗装です。

・取り付けはボルトオンです。

・車体の一番低いところより製品が下に出ないので、
 最低地上高の変化はありません。


気になるお値段は
15,750円(税込み)


■ フレームブレース リア



・ハッチバック車両の、剛性が弱いリア開口部下の左右を
 結合。加速時やコーナリング時に掛かるストレスを車の
 ボディは常に負荷として入力されています。
 そこで、フレームブレース リアを装着することにより、
 リア廻りのボディ剛性を高めボディのねじれを抑えます。
 リアの剛性をあげる事により、加速時やコーナーでの
 立ち上がり時の安定性やテールの滑り出しを
 把握しやすくし操縦性を向上させます。

・バーとブラケットを溶接し一体形状にすることにより、
 さらなる軽量化と強度を追求しています。

・パイプ部にはねじれ剛性が高い極太 高剛性オーバルシャフト
 (パイプ口径30mm×50mm)を採用いたしました。

・材質はスチール製、色はホワイト、傷に強い粉黛焼付塗装です。

・取り付けはボルトオンです。

・車体の一番低いところより製品が下に出ないので、
 最低地上高の変化はありません。


気になるお値段は
14,700円(税込み)


■ トランクブレース



・後部座席の固定部を使用した3箇所止めになります。

・こちらの製品はR1のようなハッチバック車の弱点である、
 剛性の弱い、リア開口部の左右を結合しボディの歪みを
 抑制致します。

・それにより、深いわだちでの車線変更時に起きる
 不安定感や、インチアップした際に起きる、
 ふらつき感が軽減します。

・左右を結ぶシャフトとブラケット部を溶接し一体化構造に
 より、さらなる軽量化と強度を追求しています。

・ねじれ剛性の強い20×40オーバルシャフトを採用。

・材質はスチール製、色はホワイト、傷に強い粉黛焼付塗装です。

・取り付けはボルトオンです。


気になるお値段は
16,590円(税込み)



取り付け後は収納ボックスも後部座席も通常どおりにご使用できます!

R1ユーザー様!!がっちりボディを手に入れちゃってください♪
R1用パーツには補強パーツ以外にも下記のような
製品もラインナップされております。

■ フリップアップトーイングフック フロント



・純正の牽引フック取付け穴へ装着するタイプの
 スチール製首振りトーイングフック。折り曲げる
 ことで装着したままでも公道走行が可能です。

・走行中に振動や風圧で車体側へ倒れてキズに
 ならないように、プランジャーを採用し、工具を
 使わずに0°/90°/180°で固定ができるため、
 緊急時にすぐフック部を可動させる事ができます。
 また、フリップアップトーイングフックのボディ側に、
 ゴムブッシュを張り付けることでも車体を保護。

・可動部分のフック形状を完全なリング形状と
 することで高剛性を実現。

・レーシーな雰囲気を演出するドレスアップアイテム
 として有効です。

・純正の牽引フック取り付穴へボルトオン。

・カラーはレッド。


気になるお値段は
18,690円(税込み)


■ トーイングフック リア



・レーシーな雰囲気を出すドレスアップアイテムとして有効です。

・ボルトオンタイプ。

・材質はスチール製、色は赤、傷に強い粉黛焼付塗装です。


気になるお値段は
6,825円(税込み)


■ ドライバーフットレスト



・マジックテープで「ぽんっ」と取付ができてしまうことができ、
 がっちり固定したい方のためにタッピングビスでも固定ができる様に
 なっております。

・表面にエンボス加工を施し、ハードなドライビングでも
 ドライバーの身体をサポートします。

・取付けは純正のフットレストに穴を開けていただき、
 付属のタッピングビスにてしかっりと固定ができます。

・専用設計で高硬度アルミ製(52S t=2.0)

・室内のスポーティーイメージを向上させます。


気になるお値段は
7,560円(税込み)


パッセンジャープレート



・パッセンジャープレートは、コーナリングや急ブレーキ時に同乗者の
 姿勢を両足でサポートさせる助手席用フットレストです。

・お子様や彼女や奥様に好評を頂いております。

・素材は3mm厚のアルミ材を使用。車両への取付もベルクロテープで
 フロアカーペットに貼るだけのイージーフィッティング。


気になるお値段は 10,290(税込)


是非ともオクヤマ流の補強パーツ体感し、

ボディ補強の楽しさを知って頂けると嬉しいです。(^^)/



ブログランキングに参加中!
にほんブログ村 車ブログへ
1日1回クリックお願いします♪ m(..)m

現在、モータースポーツカー用品のランキングに参加中!!





今日の気になる記事!!

キューブ インパルキューブ(Z11) と キューブ(Z12)ライダーが発売になりました♪
ケー・アイ・テー・サービス様 X'masフェア
ダートラ ランサーエボX の塗装完了!
ZC32S用補強パーツ 開発開始
キューブ(NZ11)にトーイングフック リアのお取り付けです!
86 & BRZの記事はこちら!
【2012】 フォトギャラリー 一覧

(株)オクヤマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「JAF 公認国内競技
2023 年 JAF 全日本ダートトライアル選手権第 3 戦
TEAM OKUYAMA 3クラス 制覇しました。」
何シテル?   05/01 11:11
ロールバー・ロールケージ、ストラットタワーバー、ボディ補強パーツ、各種タンク類、そして モータースポーツ部品全般の製造・販売でおなじみの『 オクヤマ 』で...

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

   12 3 4 5
6 78 910 11 12
131415 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

楽天オクヤマオフィシャルストア 
カテゴリ:ホームページ
2022/03/07 15:38:34
 
チタン製 ストラットタワーバー 
カテゴリ:ホームページ
2022/03/07 15:37:05
 

愛車一覧

トヨタ アクア OKUYAMA AQUA (トヨタ アクア)
2016 TOYOTA GAZOO RACING RALLY Challengeに参戦し ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
4代目となるマツダ ロードスター(ND)。 原点回帰を目指し開発されたNDロードスターは ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
全日本ダートトライアルに参戦中のOKUYAMA DEMIOです。 ドライバーはベテラン ...
トヨタ 86 トヨタ 86
スバルの水平対向・トヨタD-4S直噴システムにより 生まれた、スポーツカー ハチロク( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation