本日はR1用補強パーツ
をまとめてご紹介したいと
思います♪
ご紹介する製品は5製品
・ストラットタワーバー
・フレームブレース フロント
・フレームブレース センターセット
・フレームブレース リア
・トランクブレースバー
■ ストラットタワーバー フロント タイプD
・路面からショックアブソーバーを通じ、ストラットアッパー部に
伝わるストレスに加え、 フロントセクションにはエンジン等の
重みにより、ボディへの高負荷(ねじれ)が発生します。
そこで、左右のサスペンション上部取付け部をストラット
タワーバーで結ぶ事により、ボディ剛性を高めサスペンション
本来の仕事をさせる事ができ、 またコーナリング時発生する
ボディのねじれを抑えハンドリングやフロント スタビリティが
向上します。
・パイプ(φ22)取り回しはR1・R2・ステラに専用設計された形状とし、
その左右を結ぶシャフトを取付ベース部 と2本のボルトで
固定することで整備性と高剛性を両立致しました。
なぜ、ボルト2本止めにするかといいいますと d(゜ー゜*)
ボルト1点止めの場合、首振り現象といいストラットアッパー部に
入力が入った際にブラケット部が上下に首を振ったように
動いてします。
(゜ー゜)(。_。)(゜ー゜)(。_。)
ブラッケット部が動くことにより、ストラットタワ-バーの効果や
剛性感が出しにくくなります。
そこで、オクヤマの分割ジョイント タイプのストラットタワーバーには、
ブラケットとパイプ部分の固定部にボルトを2本以上使用し固定を
するようにし、この首振り現象を押さえ、溶接と同等の剛性感を
出すようにしています。
・パイプ部の曲げの角度の大きなR1・R2・ステラ用ストラットタワーバーには、
曲げ箇所にガセットを入れることで強度を保ちました!
・取り付けはボルトオンです。
取付け時にカウルトップカバーを取外さずに装着が可能です。
・スチール製はシルバー(腐食や傷に強い粉黛焼付塗装)。
アルミ製はポリッシュ仕上げです。
気になるお値段は
R1・R2用
スチール製 18,375(税込)
アルミ製 26,250円(税込)
■ フレームブレース フロント
・フレームの左右 と メンバーの付け根(左右)を繋ぐ
4点止めになります。
・ブレーキング時やコーナリング時に掛かるストレスを
車のボディは常に負荷として入力されています。
そこで、フレームブレースフロントを装着することにより
ボディ(フレーム)剛性を高め、フロント部のボディの
ねじれを抑えます。フロントの剛性をあげる事により、
ブレーキング時やコーナリング時での安定性や
操縦性が向上します。
・左右を結ぶシャフトとブラケット部を溶接し一体化構造に
より、さらなる軽量化と強度を追求しています。
・パイプ部にはねじれ剛性が高く且つ、路面とのクリアランスも
確保出来る「高剛性オーバルシャフト
(パイプ口径20mm×40mm)」を使用。
・材質はスチール製、色はホワイト、傷に強い粉黛焼付塗装です。
・取り付けはボルトオンです。
・車体の一番低いところより製品が下に出ないので、
最低地上高の変化はありません。
気になるお値段は
11,550円(税込み)
■ フレームブレース センターセット
・コーナリング時やレーンチェンジ時に感じるフロントと
リアがバラバラで動く感じをフレームブレースセンター
を装着し、車体中心部のボディ剛性を高めることにより、
フロントとリアの一体感が生まれ、コーナリングの
操縦性や高速走行時の直進安定性が向上します。
・写真の2本セットになります。
左右を結ぶシャフトとブラケット部を溶接し一体化構造に
より、さらなる軽量化と強度を追求しています。
・パイプ部にはねじれ剛性が高く且つ、路面とのクリアランスも
確保出来る「高剛性オーバルシャフト
(パイプ口径20mm×40mm)」を使用。
・材質はスチール製、色はホワイト、傷に強い粉黛焼付塗装です。
・取り付けはボルトオンです。
・車体の一番低いところより製品が下に出ないので、
最低地上高の変化はありません。
気になるお値段は
15,750円(税込み)
■ フレームブレース リア
・ハッチバック車両の、剛性が弱いリア開口部下の左右を
結合。加速時やコーナリング時に掛かるストレスを車の
ボディは常に負荷として入力されています。
そこで、フレームブレース リアを装着することにより、
リア廻りのボディ剛性を高めボディのねじれを抑えます。
リアの剛性をあげる事により、加速時やコーナーでの
立ち上がり時の安定性やテールの滑り出しを
把握しやすくし操縦性を向上させます。
・バーとブラケットを溶接し一体形状にすることにより、
さらなる軽量化と強度を追求しています。
・パイプ部にはねじれ剛性が高い極太 高剛性オーバルシャフト
(パイプ口径30mm×50mm)を採用いたしました。
・材質はスチール製、色はホワイト、傷に強い粉黛焼付塗装です。
・取り付けはボルトオンです。
・車体の一番低いところより製品が下に出ないので、
最低地上高の変化はありません。
気になるお値段は
14,700円(税込み)
■ トランクブレース
・後部座席の固定部を使用した3箇所止めになります。
・こちらの製品はR1のようなハッチバック車の弱点である、
剛性の弱い、リア開口部の左右を結合しボディの歪みを
抑制致します。
・それにより、深いわだちでの車線変更時に起きる
不安定感や、インチアップした際に起きる、
ふらつき感が軽減します。
・左右を結ぶシャフトとブラケット部を溶接し一体化構造に
より、さらなる軽量化と強度を追求しています。
・ねじれ剛性の強い20×40オーバルシャフトを採用。
・材質はスチール製、色はホワイト、傷に強い粉黛焼付塗装です。
・取り付けはボルトオンです。
気になるお値段は
16,590円(税込み)
取り付け後は収納ボックスも後部座席も通常どおりにご使用できます!
R1ユーザー様!!がっちりボディを手に入れちゃってください♪
R1用パーツには補強パーツ以外にも下記のような
製品もラインナップされております。
■ フリップアップトーイングフック フロント
・純正の牽引フック取付け穴へ装着するタイプの
スチール製首振りトーイングフック。折り曲げる
ことで装着したままでも公道走行が可能です。
・走行中に振動や風圧で車体側へ倒れてキズに
ならないように、プランジャーを採用し、工具を
使わずに0°/90°/180°で固定ができるため、
緊急時にすぐフック部を可動させる事ができます。
また、フリップアップトーイングフックのボディ側に、
ゴムブッシュを張り付けることでも車体を保護。
・可動部分のフック形状を完全なリング形状と
することで高剛性を実現。
・レーシーな雰囲気を演出するドレスアップアイテム
として有効です。
・純正の牽引フック取り付穴へボルトオン。
・カラーはレッド。
気になるお値段は
18,690円(税込み)
■ トーイングフック リア
・レーシーな雰囲気を出すドレスアップアイテムとして有効です。
・ボルトオンタイプ。
・材質はスチール製、色は赤、傷に強い粉黛焼付塗装です。
気になるお値段は
6,825円(税込み)
■ ドライバーフットレスト
・マジックテープで「ぽんっ」と取付ができてしまうことができ、
がっちり固定したい方のためにタッピングビスでも固定ができる様に
なっております。
・表面にエンボス加工を施し、ハードなドライビングでも
ドライバーの身体をサポートします。
・取付けは純正のフットレストに穴を開けていただき、
付属のタッピングビスにてしかっりと固定ができます。
・専用設計で高硬度アルミ製(52S t=2.0)
・室内のスポーティーイメージを向上させます。
気になるお値段は
7,560円(税込み)
■ パッセンジャープレート
・パッセンジャープレートは、コーナリングや急ブレーキ時に同乗者の
姿勢を両足でサポートさせる助手席用フットレストです。
・お子様や彼女や奥様に好評を頂いております。
・素材は3mm厚のアルミ材を使用。車両への取付もベルクロテープで
フロアカーペットに貼るだけのイージーフィッティング。
気になるお値段は 10,290(税込)
是非ともオクヤマ流の補強パーツ体感し、
ボディ補強の楽しさを知って頂けると嬉しいです。(^^)/
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(株)オクヤマ
Posted at 2013/01/03 10:01:23 | |
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