• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
楽天市場オクヤマオフィシャルストア

GR86 ZN8用パーツラインアップ

GRヤリス GXPA16用パーツラインアップ

ヤリス MXPA10用パーツラインナップ

フリップアップトーイングフック


下記のメーカー様よりオクヤマではチームオクヤマとしてご協賛を頂いており、お取り寄せも可能です。

YOKOHAMAKYBBRIDEENKEIIRSwinmaxBELLHPIFortecWorks BellFUJITSUBORAYS

株式会社オクヤマのブログ一覧

2012年10月18日 イイね!

ストラットタワーバーを装着しちゃおう!

ストラットタワーバーを装着しちゃおう!
いきなりすいませんが・・・・
皆様ストラットタワーバーってつけてますか?
つけたから速くなるわけじゃないですけど
速く走るには必須アイテムですよっ!
しかもエンジンルームが輝いちゃいます♪
そんなわけで、今日もご紹介しちゃいます・・・・・
ストラットタワーバー!!
  ボディ補強のスタンダードアイテム・ストラットタワーバーは、サスペンションのアッパー取付部の左右を結び、コーナーリング時に発生するボディのねじれを抑えハンドリングやスタビリティーを向上させ、サスペンションの性能をフルに引き出すボディ補強の基本パーツです。
  材質はスチール、アルミ製が一般的で、たまにカーボン製品なんかもありますが・・・オクヤマでは一部の車種でチタン製も作っているんです♪
フロントに取付けるとステアリング操作に対するレスポンスが向上し、リアに取付けるとリアの挙動が判りやすくなりコントロールしやすくなります。
ブログ担当のMの経験では、リア側のほうが実感できると思います。


そんなの知ってるよ!

・・・・っなんてこと言わないでください。゜゜(´□`。)°゜。


 CARBINGストラットタワーバーの特徴
・CARBINGストラットタワーバー(スチール/アルミ製)はオクヤマ独自のオーバル形状です。
 (チタン製は丸パイプ φ31.8 肉厚1.0mm)
・材質は、スチール製、アルミ製、チタン製のラインアップ。
・カラーリングは、スチール製は焼付け塗装のホワイト(国産車)・シルバー(インポート)。アルミ製はバフ処理のシルバー色、チタン製はポリッシュ仕上げ+焼け色付きとなります。
・スチール製に比べアルミ製は材質的に柔らかい為、オクヤマではアルミ製の肉厚と板厚を増やすことによりスチール製と同等の強度を確保しております。
・チタンの比重は鉄の約半分で、アルミの約2倍の強度を持っており、腐食しにくい材質なので長寿命です。

鉄とアルミって同じ強度なの?

たしかにアルミは柔らかいので、板厚を増やして強度をスチール並に高めています♪

  それならスチールもアルミも一緒じゃん!
ってことになりますよね♪ でも特性が違うんです。
 スチールに比べ、アルミのほうが弾力があるため、ストリートオンリーの方にはガチガチすぎずマイルドなしなやかさがあるアルミ製がお勧めです。固めすぎると他の部品にも負荷がかかることもありますからね♪ただしサーキットや競技に参加される方はスチール製ですね♪

      だったらチタンってどうなの?
もちろんチタン製は全然違いますよ♪上でも記したように、チタンは鉄の半分の軽さに加えて、アルミの約2倍の強度を持ち、なおかつほとんど錆びることがないのが特徴です♪また、金属疲労も起こしにくくアルミより剛性が高いので、アルミより肉厚を押さえる事ができるので、アルミ製のものより軽く仕上がっています。
そして、効き目もアルミ製のものより剛性感がでます!

オクヤマのストラットバーはガッチリ溶接また、左右のストラットタワーバーを結ぶシャフトはブラケットと溶接し一体形成にすることにより、軽量化高剛性を確保しています♪

シャフトとブラケットを溶接したら装着しにくいんじゃないの・・・?

よくショップさんからもご質問があるんですよね・・・


“一体物”の場合、ショックが斜めに取り付いている車種は上図のように穴が合いません。

一応説明書にも取り付け方法は書いてあるんですが、
過去記事にも記事がありますのでご参照くださいね♪

https://minkara.carview.co.jp/userid/601087/blog/27004622/


 車種に合わせて様々なタイプをご用意
タイプ Iタイプ IIタイプ D
スタンダードな2点支持、ジョイントレスの一体型。接合部分にバルクヘッド部をプラス。3点支持トライアングル形状。ジョイントレスの一体型。2点支持、バーとベース部が分割式。取付困難な車両のみ採用。
タイプ Vタイプ Rタイプ X
接合部分にバルクヘッド部をプラス。3点支持のV型形状。
ジョイントレスの一体型。
2点支持、30×50φの大口径シャフトを採用。スタンダードより20~30%剛性UP。(当社比)接合部分にバルクヘッド部をプラス。バーとベース部が分割。
※ポルシェ・ゴルフⅡのみ
タイプ RSP
接合部分にバルクヘッド部をプラス。3点支持トライアングル形状。30×50φの大口径シャフトを採用。
スタンダードより20~30%剛性UP。(当社比)


 マスターシリンダーストッパー(MCS)付きの場合
 車種によってはマスターシリンダーストッパー(MCS)付きのストラットタワーバーもご用意しております。
マスターシリンダーストッパー(MCS)付きストラットタワーバー
 上図の通り、バルクヘッドの歪みを抑えることでブレーキ時に発生するマスターシリンダーの余分な動きを抑制し、ブレーキの効率やペダルタッチのフィーリングの向上が図れます。
ペダル踏力に即応した確実なブレーキコントロールを望む方におススメのアイテムです♪
 マスターシリンダーストッパーって原理は簡単なので自作される人が多いんですけど、自作の場合、マスターシリンダーが破損しないよう十分に気をつけてくださいね♪


オクヤマデモカー86には、
チタン製のストラットタワーバーが
装着されております♪
フレームブレース/フロント/アッパー/チタン製と同時に装着しています♪

  過去のイベント等でオクヤマブースにいらっしゃった方々は実際に手に取った方も多いかと思いますが、これ本当に軽いんですよ♪
お値段は・・・スチール製やアルミ製と比較すると少し高いんですけど・・・その分だけ満足度のある商品だと思います♪


また、「私の車にも付けたいなぁ~♪」という方が
いらっしゃいましたら是非、お問合せ下さい。
横浜本社 及び 山形営業所にてお取付けも
いたします。 ъ( ゜ー^)




ブログランキングに参加中!
にほんブログ村 車ブログへ
1日1回クリックお願いします♪ m(..)m

現在、モータースポーツカー用品のランキングに参加中!!





今日の気になる記事!!

ダートトライアル! 石垣選手から最終戦 参戦レポートを頂きました♪
【第 8 回 「 走 郎 」 i n TC1000】
M.C.S.Cラリー ハイランド マスター2012
全日本ジムカーナ選手権 第8戦 そして V7!!
86 & BRZの記事はこちら!
【2012】 フォトギャラリー 一覧

(株)オクヤマ
Posted at 2012/10/18 13:02:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 製品紹介 | クルマ
2012年10月17日 イイね!

ダートトライアル! 石垣選手から最終戦 参戦レポートを頂きました♪

ダートトライアル! 石垣選手から最終戦 参戦レポートを頂きました♪先月の10月6日(土)・7日(日)に

広島県のテクニックステージタカタにて

全日本ダートトライアル選手権 

第7戦(最終戦)が開催されました!


弊社サポートドライバーで、CR-Z(ZF1)でAEクラスへ

参戦しております石垣晴恵選手から参戦レポートが

届きましたので、抜粋してご紹介します。 o(^o^)o






全日本ダートトライアル第7戦 inタカタに参戦してまいりました。

来年からの車両規定などいろいろを考えてLSDを投入

今回はPNクラスでエントリーしました。


良い感じで走れていたのですが、途中でスピンしかかり失速、

結果としては16位となってしまいました。


けれども、中間計測では6位のタイム!

前日の公開練習でも6位と、今後に期待できる結果だったと

思います。


シリーズとしては最終戦となりましたが、11月のJAFカップも

出場します。JAFカップではいい結果をご報告できるように、

がんばりたいと思います。




以上のようなレポートを頂きました。


来年(2013年)のレギレーションはAEクラスも

LSD装着とエンジン・ミッションマウントの純正マウントを

強化マウントへ交換する事が許可される事が

JAFから発表になっております。

来年を見越し準備が進められているようですね♪


そして、全日本ダートトライアル選手権は

11月3日(土)~4日(日)に京都府、コスモスパークにて

『JAFカップオールジャパンダートトライアル』

が開催されます!!

是非観戦にいらしてくださいね♪

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


↓石垣選手のブログはコチラです。↓






ブログランキングに参加中!
にほんブログ村 車ブログへ
1日1回クリックお願いします♪ m(..)m

現在、モータースポーツカー用品のランキングに参加中!!





今日の気になる記事!!


全日本ダートトライアル選手権 最終戦
ダートトライアル! 石垣選手から第5戦 参戦レポートを頂きました♪
全日本ダートトライアル選手権 第6戦
全日本ダートトライアル選手権 第5戦

【第 8 回 「 走 郎 」 i n TC1000】
M.C.S.Cラリー ハイランド マスター2012
全日本ジムカーナ選手権 第8戦 そして V7!!
エアトレック ターボR(CU2W)用 ロワアームバー改良品が発売♪
86 & BRZの記事はこちら!
【2012】 フォトギャラリー 一覧

(株)オクヤマ
Posted at 2012/10/17 10:05:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダートトライアル | クルマ
2012年10月16日 イイね!

【第 8 回 「 走 郎 」 i n TC1000】

【第 8 回 「 走 郎 」 i n TC1000】10月14日(日)に

筑波サーキット1000にて

株式会社ディーランゲージ 様

主催の第8回「走郎」 in TC1000 が

10月14日(日)開催されました。(☆゜-^)


オクヤマもブースを出展させていただきました。

当日の模様を写真を織り交ぜご紹介します♪


株式会社ディーランゲージ様のお言葉に甘えさせて頂き、

オクヤマブースを出展とデモカーの展示させていただきました。



走行会は60台定員の満員御礼ということでした。

駐車場の奥まで車が入っておりました。



筑波サーキット コース1000の右回りでした。

朝方は気温も穏やかで良いお天気となりました♪

まずはドライバーミーティングです。



コースなど注意事項などの説明講師として

各種のトップドライバーがご紹介されておりました。



橋澤宏 選手(レーシングドライバー、モータージャーナリスト)
山田英二 選手(レーシングドライバー)
菊地靖 選手(レーシングドライバー)
番場琢 選手(レーシングドライバー)
番場彬 選手(ラリードライバー)
森吉雄一 選手(元全日本ジムカーナ選手)

雑誌やテレビにて見たことある方ばかりですね♪

写真は各フラッグの使用方法についての説明をしております。

フラッグの使用方法はあってるかな(笑)

 

 

そして、クラス分けされた順番に走行が繰り返されていきます。

プロドライバーに運転をしてもらったり、同乗してもらい

アドバイスなどしてもらう事ができます。

ランサー・インプレッサをはじめスイフト等のコンパクト系まで

沢山の車種が走行しておりました。

 

その中でも、一番ビックリしたのは物凄い早さで加速していく

スイフトスポーツが走っておりました。

そのスイフトはディーランゲージ様のデモカーです。

 

また、走行会の合間にもプロドライバーの方と勉強会?

も行われていたりしました。
  

 

最後は抽選会が行われました!

一番の目玉は液晶テレビ!!

当選者の方『 ガッツポーズ 』

当日一番に盛り上がりも見せました。



1日お疲れ様でした。

また、ブースの方にも足を運んで頂きまして誠にありがとうございました。

皆さんの熱い走りを見ていたら、自分も走りたくなっちゃいました・・・♪

また、少しですが皆様の走行写真も撮って来ましたので、

時間を見てフォトギャラリーに画像をアップしていきたいと思います。



ブログランキングに参加中!
にほんブログ村 車ブログへ
1日1回クリックお願いします♪ m(..)m

現在、モータースポーツカー用品のランキングに参加中!!





今日の気になる記事!!

M.C.S.Cラリー ハイランド マスター2012
全日本ジムカーナ選手権 第8戦 そして V7!!
エアトレック ターボR(CU2W)用 ロワアームバー改良品が発売♪
第8回「走郎」in TC1000が10月14日に開催されます!
常連客となっております♪
86 & BRZの記事はこちら!
【2012】 フォトギャラリー 一覧

(株)オクヤマ
関連情報URL : http://hashiro.net/
Posted at 2012/10/16 15:32:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2012年10月16日 イイね!

M.C.S.Cラリー ハイランド マスター2012

M.C.S.Cラリー ハイランド マスター201210月12日~14日の3日間に

全日本ラリー選手権 第8戦

M.C.S.Cラリーハイランド

マスターズ2012が岐阜県にて

開催されました。


今年で40回目を迎える歴史のあるラリーとなっております。

以前はグラベルラリーとして有名でしたが、現在はターマックラリー

(舗装路)となっております。

さて、気になるサポート選手の競技結果のほうですが・・・♪


まずはJN-3クラス☆



いつもおなじみの『GAZOOラック86』です。
結果、クラス3位でした!
筒井克彦 選手、永山聡一郎 選手、
おめでとうございます♪
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


続いてJN-2クラス☆



こちらもおなじみの
『豊田自動織機・ラック・DLヴィッツG‘s』です。
このクラスもバトルが熱いですよね。
クラス2位獲得です!!
天野選手、井上選手、おめでとうございます♪
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o




『エムスポーツ☆ダッシュデミオ』
加藤辰弥 選手、西江浩和 選手、
クラス4位 完走でした!




『エムスポーツ☆ダッシュデミオ』
唐釜 真一郎 選手、渡邉駿毅 選手、
クラス9位 完走でした!


 

『ARTAオートバックスヴィッツ131』
増川 智 選手、赤木弥生 選手は
リタイアとなりました。


いらっしゃった皆様、またスタッフやドライバーの皆様

本当にお疲れ様でした♪


次戦の全日本ラリー選手権は

11月2日(金)~4日(日)に愛知県にて

最終戦(第9戦)の『新城ラリー2012』

が開催されます!!

オクヤマでもブースを出展します!

是非観戦にいらしてくださいね♪

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

ドライバーの皆様のご健闘をお祈り申し上げます!m(_ _)m




ブログランキングに参加中!
にほんブログ村 車ブログへ
1日1回クリックお願いします♪ m(..)m

現在、モータースポーツカー用品のランキングに参加中!!





今日の気になる記事!!

全日本ジムカーナ選手権 第8戦 そして V7!!
エアトレック ターボR(CU2W)用 ロワアームバー改良品が発売♪
第8回「走郎」in TC1000が10月14日に開催されます!
常連客となっております♪
86 & BRZの記事はこちら!
【2012】 フォトギャラリー 一覧

(株)オクヤマ
Posted at 2012/10/16 11:59:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ
2012年10月15日 イイね!

全日本ジムカーナ選手権 第8戦 そして V7!!

全日本ジムカーナ選手権 第8戦 そして V7!!








先日10月13日(土)~14日(日)に
富山県の
イオックス・アローザ・
ス ポーツランドにて
全日本ジムカーナ選手権
第8戦が開催されました!



最終戦となる
オクヤマのサポートドライバー・
西原正樹選手がSA3クラスにインプレッサ(GRB)にて
参戦しております♪
その西原選手が最終戦で優勝をしました。
そして、
逆転シリーズチャンピオンを決めました!!!
昨年は新投入で苦戦を強いられましたが、
今年は見事にインプレッサ(GRB)でチャンピオンを獲得♪
2007年以来の優勝でV7だそうです!
本当ににおめでとうございます。
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o




ブログランキングに参加中!
にほんブログ村 車ブログへ
1日1回クリックお願いします♪ m(..)m

現在、モータースポーツカー用品のランキングに参加中!!





今日の気になる記事!!

エアトレック ターボR(CU2W)用 ロワアームバー改良品が発売♪
第8回「走郎」in TC1000が10月14日に開催されます!
常連客となっております♪
【トヨタ ガズーレーシング フェスティバル 2012】 に出展します!
86 & BRZの記事はこちら!
【2012】 フォトギャラリー 一覧

(株)オクヤマ
Posted at 2012/10/15 16:12:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「TOYOTA GAZOO Racing Rally Challenge 2025 in 富士山すその http://cvw.jp/b/601087/48426296/
何シテル?   05/12 10:27
ロールバー・ロールケージ、ストラットタワーバー、ボディ補強パーツ、各種タンク類、そして モータースポーツ部品全般の製造・販売でおなじみの『 オクヤマ 』で...

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

リンク・クリップ

楽天オクヤマオフィシャルストア 
カテゴリ:ホームページ
2022/03/07 15:38:34
 
チタン製 ストラットタワーバー 
カテゴリ:ホームページ
2022/03/07 15:37:05
 

愛車一覧

トヨタ アクア OKUYAMA AQUA (トヨタ アクア)
2016 TOYOTA GAZOO RACING RALLY Challengeに参戦し ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
4代目となるマツダ ロードスター(ND)。 原点回帰を目指し開発されたNDロードスターは ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
全日本ダートトライアルに参戦中のOKUYAMA DEMIOです。 ドライバーはベテラン ...
トヨタ 86 トヨタ 86
スバルの水平対向・トヨタD-4S直噴システムにより 生まれた、スポーツカー ハチロク( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation