• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年01月08日

WRX S4(VBH)流石セダン!ツーリングワゴンでは出せない剛性感たっぷりな快速4ドアセダン

WRX S4(VBH)流石セダン!ツーリングワゴンでは出せない剛性感たっぷりな快速4ドアセダン
レビュー情報
メーカー/モデル名 スバル / WRX S4 STI スポーツ R EX_AWD(CVT_2.4) (2021年)
乗車人数 2人
使用目的 その他
乗車形式 試乗
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 高回転までブン回す様なエンジンでは無いですけど(レッドは6000rpm)トルクフルなエンジンでグイグイ持って行ってくれますね。
セダンだけあってリアまわりに剛性感があってリアからの押し出し感が楽しい。
チカッパグリップしてテールスライド出来ないFRって感じ。
245/40R18とハイトが無いタイヤですけどあまりそれを感じませんでした。
Sports+でもゴツゴツした感じも無く。
コンフォートだとかなり上品な感じに。

超ハイパワーと言う物では無いですけど手中に収めやすい丁度良い踏める車だと思います。
もう少しスロットルに対してのダイレクト感が有ると加減速にキビキビ感が出て好みかなと。


不満な点 おいちゃんのどのスバル車レビューにも書いていますが昨今のスバルデザインの傾向で斜め後方の視界が悪くなっています。
窓のデザインが尻上がりになっているのが影響大かなと。
※スバル車比

おいちゃん的には原点懐古して欲しいですね。
360度目視確認良好!ってのがスバル車の基本デザインだと思っているので。
シッカリ目視で確認が出来る車が基本でセンサーやカメラはあくまでも補助。
電子機器は存在確認は十分できますが状況確認にはまだ力不足だと思っています。

STI Sports&レカロは良いのですけど黒内装がおいちゃんは好みかなあ。
どうしてもボルドーが好きになれません。
選択してとして黒内装出してくれない物でしょうかね。(VNレヴォーグも同様)

クラッディングはボディーカラーでも印象変わりますね。
原色に近いと昭和なテイストを感じる後付けブリスターフェンダーっぽく感じます。
アースカラーに近いとセダンと言うよりもちょっとSUVぽいかなと感じます。
セダンならどこからどう見てもセダンと言うデザインにして欲しい所ですかね。

まあ、デザインは良し悪しではなく好みの問題ですけど。


総評 世のお高いハイパワーセダンと比べるとそこまで馬力があるわけでは無いのですが間違いなくハイパワー快速セダンだと思います。
300psに満たないパワーと言う事を考えると凄い効率的かなと。
足回りもモード次第で色々使い分けが出来るので良いですね。
時間があればインディビジュアルで自分のセットを出してみたいものです。


と言ってもカツカツのスポーツと言う訳でもなく普段使いも十分こなせる車だと思います。

項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
クラッディングによるデザインが良くも悪くも評価を分ける要素の一つかなと思いました。(性能/機能は別として)

VNと同じで目が薄くてグリルが大きいと言う感じですね。
もう少し目じりの彫が浅くて大きめの方が好みです。
グリルはちょっと大きすぎかなあと言う印象。
フォグランプまわりの造形がやはりSUVぽいと言う印象です。
真正面から見るとフロントが分厚い印象を受けました。



走行性能
☆☆☆☆☆ 5
動力性能はサーキットでも走らない限り十分だと思います。
もう少し蹴りだしと中間加速でダイレクト感が有っても良いかなと思いますが。
2.4literの恩恵でしょうかねエンジンブレーキが歴代のリニアトロニックの中でも聞く方だと思います。
※スポーツタイプではないVM4で言う所の2段落とし位

足回りは腕に自信がある方なら別ですけど殆どの方はノーマルでも十分だと思います。
闇雲に脚やエンジン弄るとバランス崩してしまうと感じました。
弄るのであればノーマルを熟知して不満なところから潰していく様な丁寧な弄り方が大事かなと。
物欲チューニングは帰って不満が募る気もします。
そんな車だと感じました。
STIの足回り、剛性、空力(もしくはそれらと同等のサードパーティー製品)でも十分楽しめると思いました。
クーリング系はまた別でしょうけど。



乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
MODEで変わります。
コンフォートだと見た目で判断できないジェントルな乗り心地。
でも芯がある走りをしてくれると思います。
SportsやSports+だとそこそこに脚も締まります。
かと言ってゴツゴツした感じはなく角の取れた感じ。
ピストンスピードが比較的早い切替し(2速位)だと大きなロールも感じることなくそのまま曲がってくれます。
ゆり返しもシッカリ荷重が移動してくれるので凄く扱いやすかったです。
40タイヤがちゃんと仕事している感じ。
※19インチは普段乗り重視ならお洒落目的以外はいらないかも。
 足回りをサーキットスペックにでもしないとタイヤ潰れないかもと感じました。(つまり宝の持ち腐れ)

MODEを上手く使いこなせば結構色々なシチュエーションを楽しめると思います。





積載性
☆☆☆☆☆ 4
セダン相応かなと思います。
荷物を多く積むことが求められるのであればVNレヴォーグが有るので。
乗り手のライフスタイルで選べば良いかなと。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
試乗なので。。。
価格
☆☆☆☆☆ 5
機能/性能/操安性考えるとバーゲンプライスだと思います。


その他
故障経験 試乗なので。。。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/01/08 23:09:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

余裕があればなぁ。。。
nabao0327さん

重量級ハイパワーセダン
ベルメーゼさん

SAIで高速道路走行した際に走行時 ...
SOLEX VSさん

昨日は日曜日(スペック🚗💨)
u-pomさん

今週のランキング・ダブル入賞🏅
トラニィさん

#NISSAN 901 / vol ...
Nジャン(N-JUNKIE)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「歴史のお勉強」
何シテル?   04/30 21:06
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

VM4 6か月毎点検(セーフティチェック点検パック) 40117km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 02:05:40
センターコンソール脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 01:22:33
VM4 グローブボックス取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/18 18:31:52

愛車一覧

スバル レヴォーグ おいちゃん蒼レヴォ (スバル レヴォーグ)
2019年9月20日納車となりました。 ※2023.10.28更新(写真入替 3,4枚目 ...
その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW) その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW)
通勤快速車です 久々のスポーツ系のバイクです。 車体が軽いのが良いですね。 仕事帰りに ...
スバル レガシィツーリングワゴン パワーが無いGC8インプレッサ (スバル レガシィツーリングワゴン)
一番長く乗っていた車です(2009年8月現在) ※2019年次車のBR9が10年となり次 ...
スバル インプレッサ WRX STI 恐ろしくグリップするFR見たいなAWD (スバル インプレッサ WRX STI)
生まれて初めての新車でした。 それに初めてのターボ車。 初めてのスバル車。 この前がAE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation