• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ex.走り屋パパのブログ一覧

2013年07月29日 イイね!

蒼レガ 補完計画(スクラブって言っても洗顔じゃないよ)

蒼レガ 補完計画(スクラブって言っても洗顔じゃないよ)以前。。。。
というかもう2年くらい前ですがスクラブ半径についてのネタをブログにアップしていました。


当時のブログ
おいちゃん的チューニング考 (瞬間、タイヤ、削れて)
当時のフォトギャラリー
タイヤ、溝の向こうに。。。。


まあ、淡々と長々と書いていましたw

で、このたびホイールとタイヤを変えたのですがホイールのインセットが10mm減っています。
つまりタイヤ・ホイールが片側で10mm外に出たということです。
※インセット以外のリム幅7.5J、タイヤ幅225は純正時と同じです。

と言うことは色んな数値が変わってきているということです。

で、今回はスクラブ半径の新旧比較してみました(*^^)v

フォトギャラリー
スクラブ半径比較(純正18インチとSA-67R 17インチ)


数値的に10mm外に出るということでほぼゼロスクラブになっています。
※厳密な測定はしていませんが誤差の範囲だと思います。
 まあ、細かいこと言えばブッシュのたわみ量とかも有るので静止状態の数字だけでは語れないのですが。

フォトギャラリー見ていただければわかりますが、まあ、予想通りです。

でですね、実は先日、我慢できなくて近所のワインディングを1往復だけしてきましたw
センターラインにキャッツが有ったりするのでアベレージは低い道ですけどヘアピンから高速、
S字と結構バラエティに富んでいるレイアウトです。

ゼロスクラブ(あえてそう言っておきます)になってトルクステアを以前よりも感じなくなりました
それと、タイヤに横Gが掛かっている時の前のめり感が減少しています。
へん平率が上がっているのでたわんだ感じがするかなと思いきや逆でした。
トレッドが綺麗に接地している感じがしました。
※前のめり>アンダーとはまた違う感じの感覚です。ショルダーが外側に押されている感じ?

攻めるという感じの走りはしてないのですが楽しかったです。
これはミニサーキットとか走ると楽しそうですね。

タイヤのグリップ感も純正採用のRE050Aよりも粘り腰でいい感触です。
もっと熱を持った時にどうなるか。

と言うことで。。。。
次週末、8月4日クヌギランナー第二戦に行こうかなと模索中w
※家庭内総理大臣には「大分オフ会」と言うことで外出申請中
ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
BBQ参加は難しいけど。。。。

クヌギランナー with みんカラ
https://minkara.carview.co.jp/group/kunugirunner/bbs/4282963/l15/


クヌギランナー第2戦
https://minkara.carview.co.jp/userid/1778411/blog/30640947/


インプレッションするにも丁度いいコースですしね(*^^)v
(と、ここには書いておこう)
おいちゃん、一応現役走り屋ではないのでw


ふふふ

※総長とか京茄子さんとかは行かないのかなあ。。。
 あと、五レ会九州アスリート部の面々(なんそれ?)
 なんてねw

Posted at 2013/07/29 02:35:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2013年07月27日 イイね!

蒼レガ 補完計画(タイヤ、ホイールインプレッション追記)(街中走行編)

蒼レガ 補完計画(タイヤ、ホイールインプレッション追記)(街中走行編)ええと、タイヤ&ホイールを替えてそこそこ街中を走ったので
走行インプレッションを追記してみました。
ちょっと長いかも知れませんが。。。
まあ、毎度のことなので
ご了承をw




パーツレビュー
YOKOHAMA S.Drive(AS01) 225/50R17 98Y

Weds WedsSport SA-67R 17インチ 7.5J


まあ、街乗りなので走行インプレッションとしては非常に中途半端かも
(^^ゞ

まあ、ほぼ通説通りでは有るのですが

・インセットの変化によるトレッド幅増大
・インセットの変化によるレバー比増大
・インセットの変化によるスクラブ半径のポジ方向増大
・タイヤ&ホイールの重量変化(軽量化)
・タイヤの構造とコンパウンド変化(高剛性&グリップ増大)


これだけ変わるとハンドリングやサスペンションの動きに影響するのは間違いないと思います。

今のところはワインディングやサーキットなど荷重移動やリズムが必要な走りを
していないのでピンポイントで感じたことからの妄想の世界ですので書いている事も
非常に曖昧で浅い内容ですけど。。。。

早く、速く走ってみたいですね
(ΦωΦ)フフフ…

まあ、長々とウダウダと書いていますが。。。
要するにになっているということです
ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

おまけ、
クルーズ戦隊なおいちゃんとしては今回使用した硬化系ガラス ホイールコーティング
推しておきます。
ピカピカにする為というよりもホイールを守るために使っていますが今のところピシャリ!
ただねえ。。。施工がメンドクサイ&そこそこ高価なのが難点かな。。。

これもインプレッションを追記しています!

パーツレビュー
CRUISE JAPAN ホイールコーティング


Posted at 2013/07/27 01:15:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2013年07月25日 イイね!

いかん!そらいかんって!

こんなサービスが始まったそうです。。。

スク水 着用の女性スタッフによる洗車サービス…7月25日から秋葉原で

で、どんなサービスかと記事と写真を拝見。。。。

いか~~~ん!!!
これは、いか~~~~~~~ん!!!!


水着をボディーにつけてはいか~ん!
擦り傷がつくやないか!!

肌をボディーに付けてはいか~~ん!!
皮脂が付くから洗い直しや!!下手したら脱脂が必要になる!!

スポンジがいか~~~ん!
写真のスポンジは目が粗そうでシャンプーなしだとヤスリ。。。。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

モップ?いか~~~ん!!
柄が付いている道具は拭き上げる際の力配分がいい加減になって拭き残しや押し付けすぎによる傷が付くぞ!!
それに金具や柄がボディーに当たると傷じゃ済まなくなる場合も。。。。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
面倒でも脚立の乗って優しく拭くのが鉄則!!


水洗いとは言え作業が30分?短すぎや~~~
水滴残ってたらイオンデポジットが付くジャマイカ!!
水道水が一番危険が危ないんだぞ!!



最後に。。。。











スクール水着以外の選択肢は無いのか!!!
※ここ最重要項目!!



|彡サッ


Posted at 2013/07/25 19:33:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | 洗車/コーティング | クルマ
2013年07月22日 イイね!

食後の読書は

食後の読書はこれに決定w

今回はほぼスバルネタですね。

夕食とって、あまちゃんみて、風呂入って、あれして、これして、。。。。。

はっ全然食後じゃないやんかぁ~

( ゚д゚ )


個人的には4ドアWRXが良いなあ。。。
まあ、おいちゃんが乗るころは次世代かな?

何年先やぁ~~

('A`)
Posted at 2013/07/22 20:18:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年07月22日 イイね!

蒼レガ 補完計画(スカートを繕う)

蒼レガ 補完計画(スカートを繕う)午前中戦車、
その後、買い物、
そして、午後はコラゾンに行ってきました。

その目的は。。。。。夕涼み!
(ヾノ・∀・`)チガウチガウ


整備手帳
リップスカート取付補強(JURAN アンダースパッツ)


そう、アンダースパッツの取付に使われていた鍋ねじを皿ねじに変更する計画ですw

※ちなみにネジはネジ屋でw
お勧めスポット
馬場喜造商店


まあ、取付ねじは目立たなくなりましたが。。。。

流石汎用品、、、、
どうしてもバンパーの曲りに対応させるのは難しいですね。

また、そのうちいいアイディアが有れば考えてみますけどねwww
↑懲りないおやじの談話
Posted at 2013/07/22 00:59:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 補修/修理 | クルマ

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ VM4 タイヤ窒素入替 78418km (ADVAN dB初回) https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/2821103/8257810/note.aspx
何シテル?   06/07 22:55
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

  1 2 34 5 6
789 10 11 1213
14 1516171819 20
21 222324 2526 27
28 293031   

リンク・クリップ

HASEPRO マジカルアートシートNEOハイパー スカッフシート フロントドア用(HPR-NHSCSF1R) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 09:42:24
VM4 6か月毎点検(セーフティチェック点検パック) 40117km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 02:05:40
センターコンソール脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 01:22:33

愛車一覧

スバル レヴォーグ おいちゃん蒼レヴォ (スバル レヴォーグ)
2019年9月20日納車となりました。 ※2023.10.28更新(写真入替 3,4枚目 ...
その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW) その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW)
通勤快速車です 久々のスポーツ系のバイクです。 車体が軽いのが良いですね。 仕事帰りに ...
スバル レガシィツーリングワゴン パワーが無いGC8インプレッサ (スバル レガシィツーリングワゴン)
一番長く乗っていた車です(2009年8月現在) ※2019年次車のBR9が10年となり次 ...
スバル インプレッサ WRX STI 恐ろしくグリップするFR見たいなAWD (スバル インプレッサ WRX STI)
生まれて初めての新車でした。 それに初めてのターボ車。 初めてのスバル車。 この前がAE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation