2013年03月31日
Posted at 2013/03/31 08:32:29 | |
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ポルポル D仕様への改造 | クルマ
2013年03月29日
最近自分の中での大問題になってるLSDですが、
一歩前へ進みました。
取り合えず結果は
OS技研のスーパーロックLSD
で落ち着きそうです。
何故かOS技研のホームページで、
ボクスターS のLSDが売られてるのに売って貰えません。
http://www.osgiken.co.jp/porsche/tc_lineup.html
イロイロな角度でOSのスーパーロックLSDを買うようにアプローチしたのですが、
何処の業者も、メーカから取り扱い出来ない。
との一点張り。
兵庫のとある会社がOSと一部技術提供してるらしく、
部品の販売もしてるようだったので
TELしてOSに確認してもらった所、同じくメーカから取り扱い出来ない。
との事がどうも納得が出来ないので、
OSのLSD担当の方から直接僕の携帯に電話を貰うようお願いしました。
すると、OSのUSAで確認が取れたと言う情報だけで、日本では適合データが取れてないらしく、不安があるので売れない。
との事でした(ホームページでは売ってるのに・・・・)。
OSのLSD担当の方と40分程度話をした結果、
これからの為に僕のノーマルデフのデータを取らせて欲しいって事になりました。
金銭的に不安がありますが、ここまで話が進んじゃったのでOK!!
昨日車検証を送ったので、後はノーマルデフをばらして
OSへ送ると、デフのデータを取られた後、
数日後には僕の手元にスーパーロックLSDが届く寸法です。
予定は来週の月曜日、仕事前にバラシて送る予定にしてま~す。
うまく行くと9日の走行会に間に合いそうです!
Posted at 2013/03/29 00:08:14 | |
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ポルポル D仕様への改造 | クルマ
2013年03月23日
一昨日の夜に
LSDメーカーのカーツに
ポルシェ 986 3.2用のLSDがあるのか問い合わせした所、
カーツでは取り扱いしてない との返答でした(--;)。
超残念な返答でしたが仕方ない(^-^;。
クスコも検索で引っ掛からないし、クスコも作ってないのかな(--;)?
残すはATS、OS技研ぐらいですかね?
カーツで10万円ぐらいで買えるならって思ってたのですが、他は高そう(-_-;)。
ボンビーなのでだいぶ悩みます。
最悪はデフロックするしかないかな(^-^;?
O円やし、オイルも気にしなくて良い。
でもポルシェでデフロック……、まだ何となく踏み切れないんですよね(^^;。
それから昨日届きました!!
去年買いそびれたばんぺいゆ。
ばんぺいゆは、見た目は超でかいグレープフルーツ。
3日前に思い出してシーズンギリギリでしたが、注文できました!
2L 5個


一個、約2kg です。
中身は以外と少なくて半分ぐらいは皮なのが残念(^^;
二年ぶりに美味しかったで~す。
毎年も楽しみです!
Posted at 2013/03/23 12:02:29 | |
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食べ物紹介 | 日記
2013年03月15日
いきなりですが結末からです。
一昨日発症したのですが、インフルエンザにかかってたようです。
一昨日の朝から何だか調子が悪かったので、
朝食後に扁桃腺がはれてるようなので、
喉の炎症止めの抗生剤と、ロキソニンを飲んで鉄工所の社長の所に行く。
朝鉄工所に行く前、確認の電話をしたのですが、この日
社長は30周年の結婚記念日で、午後から家族で出かけるとの事。
おめでとぉ~しゃちょうさーーーーん!
「又今度都合の良い時にでも出直します!」って言うと。
「午前中は会社におるから来ても良いよ」って事で、
前日からの続きでヒッチメンバー作りをしに行って来たのですが、
結局この日も、社長は仕事もせず僕のヒッチメンバー作りにつきあってくれました。
邪魔しといて何ですが仕事する気あるのかな(;・д・) ??
何だかんだで12時でタイムアップ。そこからはいつもの雑談。
おじいちゃんは話が長くいつまでも続くので、記念日の遅刻が不安で。
「早くおかぁちゃんの所に行って下さいよぉ~!」
と伝えてそそくさと退散。
朝一に鉄工所の社長に電話した後、友人に電話して午後からリフトを借りる約束をしてたので、その足で友人のカフェ的な車屋?にGO!
友人
「朝から打ち合わせと車の登録に行くから夜まで帰られへんねん。鍵開けとくから勝手に使って」
との事。
この日は水曜日で、水曜日はお店の定休日。
ソコソコ有名になってきたのに鍵をかけずに朝から出掛けるとかそんなにアバウトで大丈夫なのかな??って思いながら・・・・。
今回の作業は来月にドリフトの走行会に行く事になってるので、
今入ってるデフをビスカスと信じて、ばらしてシム増しするつもりで作業開始。
この時まで知らなかったのですが、
ネットで見つけたのですがボクスターには純正ビスカス設定が無い。
それとMTオイルとデフオイルは同じ物を共有。
デフオイルのドレンはデフ真下にあるのに対し注ぎ口がMTの方にあるので、
確認の為にポルシェのディーラーに確認の電話をして初めて知りました。
まだまだ知らない事が沢山ありそうです。
時刻は2時前
オイルを抜いて、
トリャトリャーーーっとデフをバラスのに関係のある物を全て外して行くと
デフがはずれます。
ばらした結果、オープンデフでした・・・・・。
PSMボタンがあるのですが、素人の僕の率直な感想ですが聞いてください。
これをONのままで山道を走ると良く曲がる感じですが、ある一定速度を超えてリアのトラクションが抜けた(後ろのタイヤがすべる)瞬間にストールしてパワーを落とす感じになります。
なので僕にはカナリ面倒臭い物です。 ABSも嫌いです。
山を走る時(攻めてるわけではありませんが少し飛ばし気味で)は
PSMを解除して走ってるのですが、
ある程度の速度でコーナー手前でブレーキをチョンと踏んでアクセルを踏むと後ろのタイヤが鈍いながらスライドするので、ビスカス入ってるって思ってました。
デフの入ってないMTのリア駆動に初めて乗った(乗ってた)のですが、ノーマルででも飛ばすとリアタイヤは流れるんですね。知りませんでした。
超ショックで思わず15分程見つめたままフリーズしてしまいました。
と言う事で、次回のドリフト走行会は駐車場を借りて行うので、
2速中心とカナリ低速なので、エントリーしても走れないので今の内にキャンセルです。
ギャラリーに行ってきます!
デフのバラし方はコチラに載せておきますね。 ↓ ↓ ↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/611915/car/1231201/2250677/note.aspx
今までの経験では外車も国産も大体は同じなので別に難しい作業ではないですが、
デフを一人でばらした事のない方には少し難しいかと思います。
全部元に戻して、綺麗に掃除してから帰宅。作業終了3時半
家に着いて気付いたのですが何だかしんどい。
そのままダウンで動くのもつらいので熱をはかると39.9℃(-Ⅱ-;)
って事で仕事を休んで昨日病院に行くとA型のインフルエンザでした。
僕の記憶のある中で初めてのインフルエンザ(´Д`;)。
昨日の夕方からは体調も良いのですが、
日曜日までお休みもらってるので、おとなしく家で映画でも見てま~す。
昨日はthe working dead シーズン2を1~6まで見ました!
たまにはこんな休みもいいですね(*^ワ^*) 。
Posted at 2013/03/15 12:43:53 | |
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ポルポル D仕様への改造 | クルマ