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スッパイクのブログ一覧

2020年06月30日 イイね!

修理の間の代車

修理の間の代車ミラーの格納時の異音で入院です。

代車はA4 35セダン。
どうせ数日渡すならスモーク貼ってもらえば良かった。。。
まぁいいや。

A4 35の試乗インプレを
エンジンの始動は1.4Lなので静かです。
S-Lineじゃないので若干車高が高く、足回りもやわらかいので乗りやすいです。
もちろん、レスポンスは若干落ちますが、普通に乗っている分には問題ないです。

旋回能力はアクセルオンしたとき、FFなのでノーズが入っていく感じはないです。
やっぱ4駆は4駆で曲がりますね。

エンジンブレーキは効かないです。排気量小さいですからね。

で、なぜかチャイルドシートが。
ああ、私の車にはこれがついていたのかな?


追記
全部流れるウインカーと思ったら、これは流れなかった。。。
流れなくてもいいけどね、安ければ。
借りれたことで、私の個体のおかしなところが、いろいろ発覚中です。
Posted at 2020/06/30 22:35:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2019年11月17日 イイね!

508ファーストバックを1泊2日レンタル(2日目)

508ファーストバックを1泊2日レンタル(2日目)2日目
街乗りも高速もしたので、お披露目?に大黒へ。
第三京浜まで行く途中の急な坂をエコモードで上る
キックダウンもしないで苦しそうに上るのでアクセルを踏みましたらキックダウンして上っていった。
まだ1700kmの新品だから学習が足らないのかな?
C200はそこそこ普通に上がっていくのに

第三京浜の継ぎ目をいなしていきます。
当然コンフォートのほうがショックがないです。けどスポーツでも不快じゃない。
港北の旋回するところではしっかり感があり、良い感じ。

大黒PAに着いて、駐車スペースを探しているとき、人々の目線を感じます(笑)
確かに508はあまり走っていないですからね~
しかも真っ黒黒で得たいのしれない車。

停めたらやたらと写真とられた。私のじゃないけど(笑)
みん友さん曰く、あのデイライト(牙がモチーフ)は目立つ!だそうな。

508の話ばかりしていたら、サプライズ箱替えしたみん友さんが帰るということでわざわざ来てくれました。
いいね、TT RS。
C63と書いて「わる」と読むと思ってましたが今後はTT RSと書いて「わる」なんですね。

また今度、じっくり見せてください。

帰る途中、行きに通った急な坂をわざわざ標準、スポーツで走ってみました。
ふーん、こんな感じか。
近所の昔、通勤に使っていたそこそこうねりのある、道路でモードを変えてテスト。やはりなかなかの足です。

ただですね、アイドリングストップはブレーキを踏みっぱなしじゃないとならないんです。
そういう作法が自分の中で消化できるかどうか。
Audiの勝手に踏んでくれるが便利と思っていましたが、そもそも無いですからね。
というか、昔は踏んでいたわけで(緩んで坂で下がって、クラクション鳴らされたことあるけど)

そうそう、クラクションの音は安っぽくないけど、大人の余裕的な音はしないです。
リアカメラも解像度低いので360°カメラとかイマイチだしなぁ。

トレードオフをどう考えるかですね。

一連の不満は全部ディーラーに言いました。
電磁ブレーキ搭載しているのにカルガモ以外に使えないってのはどうもね。。。
運転している分には良いのですが。

ちなみに、試乗は290kmも走っていました。
軽油は20リットルくらい。やっぱ安いな。

で帰りマイCにのり、ああ、ディーゼルは振動がでかいと感じた次第。
あとC200は重い。吹けも悪い。
後方視界は良いけど。

帰ってきたら今の状態でCを引き取って支払いプランが来ました。
今すぐ買い換えるつもりないのだけれど。。。
Posted at 2019/11/17 23:35:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2019年11月16日 イイね!

508ファーストバックを1泊2日レンタル(1日目)

508ファーストバックを1泊2日レンタル(1日目)一泊二日で借りてます。
目的は運転支援の能力確認です。試乗コースではわからないので。

11時頃受け取り、東名からターンパイクへ。
東名まで環八が混んでます。
早速、カルガモモードテスト。
あれ、0キロでも作動復帰する。?????

高速の渋滞でハンドルが作動しない!
なんで?壊れている?モードない?
途中で作動ボタンがオンしていないことに気がつきました。。。
オンにしておけよ。。。

ターンパイクの上り、強烈な加速とか力不足は感じないのですが
スピードメーターみるとそれなりに出ています。
速いなぁ
コーナーもC200のエアサスより安心して入っていけます。
営業の同乗ではないのでブレーキのかけ方とか結構遠慮無くしているので
すすっと曲がっていきます。
やっぱディーラー近所の試乗がわからんよ。

帰りの下り、速いです。オーバーにもアンダーにもならずハンドル通りに曲がっていきます(無意識にFFの加重移動しているかもしれませんが)
いいね、速いね。

シートにはマッサージ機能があります。高速道路で長時間乗っていると、良いです。
起動をさせたはいいけど、止め方がわからず、エンジン切るまでそのままでした(笑)

ナビは早い話、中途半端な専用の後付けなのでハンドルから操作できないし音声認識もできないです。ものすごく不便。
けど、途中のPAなどの通過時間がでるのはいいな

リアカメラの解像度がやたら低く、ぼけてます。
マイナスポイント。普段隠れていないから汚れるしね。

エアコンの操作はタッチパネルなのですが、これも不便。
通勤ならそれほど操作しませんが、昼間の高速ドライブだと温度設定をささっと変えたいのでいちいち画面を変えるのは危ない。

運転支援ですが、車間はメルセデスより距離に余裕を持っています。
ハンドルはあほです。
メルセデスはこのくらいでもちゃんと前の車について行くよ?と思う部分で制御が切れます。
うーん、これは超マイナス。
0キロで設定はできるのですが、いろいろ作法が違うのでやりにくい。
例えば、セットと解除が同じボタンなので作動しろ作動しろと2回押してしまうと解除されてしまいます。
レバーで前後のほうがインターフェイスとしては良い。
設定速度の細かいUP/DOWNと大幅UP/DOWNもメルセデスに軍配。

アイドリングストップもちょっとマヌケで、信号で赤停止のとき、止まる寸前にブレーキを緩めるカックンさせない運転をすると停止したエンジンが再始動してそのまま。。。

帰ってきて、夜買い物に使ってみました。
C200のような、ヘッドライトの向きが変わるわけではないので、突然コーナリングランプが点くので、なめらかじゃ無いと言えばなめらかじゃ無い。
まぁC200のヘッドライトだけで20万円という話だししかたない。

ナイトビジョンも試しました。
車の前を歩くくらいの人は認識できません。それと範囲は結構狭い
近くで検知すると赤で囲われ、アラームがなります。
けど、エンジン切るとナイトビジョンモードが解除される。。。
夜は自動で入る設定とかできたらいいのに。いちいち再設定です。
写真は左上にいる警備員さんを検出しています。それなりに遠いところにいます。
あってもなくてもいいかな?


ウエルカムランプはドアノブはないけど、ミラー下はあります。


ハンドルの回し量は問題なかったです。径も高さも問題無し。

フットレスト無いです。。。


懸念点の0キロは払拭できましたが、いろいろ、その作法はないだろうというのが出てきてやっぱりうーん。
ただ、足はいい!高速の段差もうねりも、一般道路の不整もものすごく綺麗にいなす。
それでいて大してロールせず、安心して曲がっていける。
あと、ディーゼルの音が低速域だと気になる。
飛ばしているときは全然ディーゼルぽくないのですが。
あと、ゼロダッシュはトルコンだから遅い。なかなかロックアップできずロスしている感が大っきい。

どうしたものやら
いつ出るかわからないPHVがよさげな気がする。。。
加速はいいだろうし、ディーゼルの音しないだろうし

真っ黒です。きっと、車に名前を付ける人は「キキ」と呼ぶのでしょう。
私は車に名前付けませんが。

不明点
・ドアロックでミラーがたたむモードがあるかわからない あるらしいが動いた気がしない。
・リバースのとき、助手席側のミラーが下を向くモードがあるかわからない あった

明日、大黒後返却しようと思ったら2時以降がいいと言われ、大迷惑。
それまでどうしようかなぁ。。。

※母親を乗せてみたら、高さよりドアの重さが気になるらしい。Cはアルミだからね。
Posted at 2019/11/16 23:30:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2019年10月20日 イイね!

CLA200d A250 4MATIC試乗

CLA200d  A250 4MATIC試乗大黒後、試乗へ

CLA200dクーペをまず、試乗。
デザインですが、写真よりお尻がかっこいい。

Aセダンよりちょっと長いので、寸ずまり感が無いです。

走行時の音はAのハッチバックより静かです。振動も少なめな気がします。
走っているときのエンジン音もディーゼルの音はしないのでAよりいいです。
さすがにアイドリング中はディーゼル音がします。
シフトアップもデュアルクラッチなので素早い。ただ、アクセルを抜いてもコースティングします。
イマイチ。
ステッチ仕様です。

プジョー508同様、天井にグリップがありません。

音だけで言えばプジョーのほうが静かです。

その後、A250セダンを試乗。
個人的には、速度対回転数の関係でやはりガソリンのほうがきめ細かさを感じます。
買うならガソリンですね。
馬力もトルクも上ですし(出せるのに出していない感が大っきい。営業もそう言っていました)。


車両ですがメルセデスが今年の販売台数の数字を大きくするため、欧州で売れるシューティングブレイクが年内第一便だけでしばらく日本に入ってこないんだそうです。
しかも年内は少なめ。
要は10,11,12月に生産したものは欧州で売りさばくんだそうです(登録できるから、販売台数にすぐカウントされる)。
そのため船輸送される車体が無い!
だそうで、私のリミットに関しては今のうちにツバ付けないとまずいらしい(それは無理!)。

それと値段。
見積もりをもらいましたが、オプション付けないといかんので、いろいろ付けると140万円万くらいする。
4駆、サンルーフ、馬力上、360°カメラなどがあるのですがマイCより高いです。。。

Cはベンチレーションシートや360°カメラ、助手席もパワーシートなどアップグレードされ、追いつかないようにしたそうです。

大体、候補は絞ってきましたが、これでCLAは候補からほぼ落ちました。

そういえば、ご近所、泥がガードレールに付いていました。
ここ、浸水したのか。。。
と帰りに思いました。
Posted at 2019/10/20 17:05:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2019年08月11日 イイね!

プジョー試乗 308, 3008, 508

プジョー試乗 308, 3008, 508ちょっくら、試乗しに行ってまいりました。
ちゃんと、買い換えは来年4月ねと前置きして。
そうすれば、しつこいセールスを受けないので。

308, 3008, 508の順で試乗しました。
パワーがあるほうがいいということを伝えてあったので全部2リッターディーゼル+アイシン製8速AT。

それぞれ、味付けが違うようでして、308, 3008, 508の順でダイレクト感があります。
SPORTモードにすると308はチューンされたエンジンのように振動が増え(アイドリングも)、エンジン音が作られます。
3008はちょっとだけ。508はそれほどでも。

足回りは適度に固く、とにかく308でもよく出来ています。
あと、すばらしいのは遮音性。
308でもディーゼルエンジン!という音が聞こえない。
回してもきこえない。

やっぱMBはブランド料がかなり盛られているなぁ。。。
やっぱ他の車の試乗は大事だなぁ~と思った次第。

エンジンのレッドも5000rpm。
MBより500rpm回るし、ディーゼルエンジンの音が入ってこないのでガソリンエンジンから乗り換えてもがっかりしない。外ではディーゼル音が出ているそうです。

ハンドリングは曲がりながら加速するとFFなのでアンダーがでます。
この辺は4WSのあるメガーヌのほうが上ですね。
けど、かなりの勢いで加速します。

アイシンのトランスミッションですが、前まではルノー製だったそうですが
こいつは凄い。シフトショックが無い。いつシフトアップしているのかとにかくショックが無い。マイCのショックのあること、あること(苦笑)

街乗り運転なら308でもMB A200dより良いと思います。

ハンドルはシトロエンのゲーム機のような感触が嫌いなのですが508では若干感じました。
速度をだしたときですね。
左右に急に切ってもMBのように揺り返しが起きません。いいねー。
けど、回転が多いので鋭角に曲がりたいときはやたら回さないとダメです。
これは残念。。。
パドルはコラムに付いている回転しないタイプで、クリック感がありいいですね。

ブレーキも安心感あり、308が一番ダイレクトでした。508はフラッグシップらしい高級チックなタッチでした。ちょっと残念。

アクセルオフでのコースティングですが3008と508では住宅街スピードでは若干エンジンブレーキが効いてくれます。

308はボンネットが短いせいか、前の位置がわかりません。
ただ、360度カメラが装備できます。

3台ともハンドル位置調整は手動。508のみシートはパワーシート。

メーターの速度計は左、回転数は右ですが、反時計回りに動きます。
すぐに慣れます。

ハンドルの上にメーターがあるのですが、ヘッドアップディスプレイ不要と感じます。
とりあえず、試乗では気になりませんでした。

ナビ画面はタッチパネル。振動のインターフェイスは無いようです。
もち、Car Play対応。

車体性能ではないですが、ナビに一時停止の情報が入っているらしく、一時停止で警告を出してくれます。

あ、ちなみに今回、運転支援機能は見ていません。
聞いたところによると508は世代が上だそうです。308、3008はマイCのレベルでは無さそう。

総じて、好感触です。ディーラーも物色だったので本命店ではなかったのですが感じの良い営業でした。買うのずっと先なのに2時間ほど試乗に付き合ってくれました。

308




3008




508
ワゴンと5ドアクーペ?は半々の販売比率だそうで。
A5同様後部座席は頭部側面をぶつけそうです。


サッシュレスです。ポイント高いです。


Aピラーが太いです。


トランクにウーファーがあります。パンク修理キットではなくスペアタイヤがありました。




オプションでナッパレザーが選べます。
アウディではえらい金額のオプションになってしまいましたが。。。

今時、ナビアンテナが後付け感満載です。
フロントガラスにアンテナシールが貼られています。。。
これはないなぁ。。。
Posted at 2019/08/11 23:54:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「学生の頃は電気の無駄にしか思えんかった」
何シテル?   06/06 22:33
Audi A4 40TDI Avant (B9.5)に乗ってます。 外車は5台目。うち、A4 Avantは3台

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