• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スッパイクのブログ一覧

2025年08月09日 イイね!

CIVIC RS試乗

CIVIC RS試乗S660にいろいろ思うところがあり、まぁすぐ乗り換えるわけじゃないですが
MRってこうなの?というか、軽規格でMRにするとダイナミックス的にこうなの?
というか、とりあえず、終活でRRを乗りたいという気持ちが失せてます。
乗ったことないですがBeatって、重心高さがNSXと同じなんですよ、知ってました?S2000のほうが高いんです。
開発にかかわっていた人に聞いたのですが、本当はNSX以下にしたかったそうです
トレッド的にNSXのほうが有利だから。さすが当時のホンダは頭イカれてる。

で、ずっと気になっていたCIVIC RSを試乗してきました。

なんでしょうね、私の世代だとワンダーとかサイバーなので
なんて大きくなったのでしょう?という感じです。
レジェンドが無くなり、アコードの格が上がり、シビックもという感じでしょうか?

CIVIC RSはMTのみだそうです。
とにかく静か!必要十分なパワーでした。格があがったなぁ。。
という感じと、3気筒を乗っているので4気筒も上品に感じます(笑)

Audiと同じで交差点などで停止すると自動でブレーキホールドしてくれます
楽ちんです。前の車が発進すると警告してくれます
ナビはGoogle map。果たして車速とジャイロは使えるのか?

シフトフィールはS660よりいいんじゃないかという感じですが
運転席との間にパーキングブレーキなどがあるので遠いです。
手前にあるといいのですけどね。

クラッチを切るとカチっていちいち音がします。何かのリレーなのかな?
レブマッチという機能があるので、シフトダウンするとき、アクセルを合わせないでも勝手にエンジン回転数が上がり、シフトダウンが綺麗にできます。
シートは電動。

A1と同じくらいの金額なので同じ金額ならこっち買うかな。
剛性も問題ないし、乗り心地も硬すぎず柔らかすぎず。
S-Lineより柔らかいイメージです。

ただですね、問題があります。ステアリングの制御介在が凄い
直進時とかステアリングを左右に振ってみたとき非常に不自然。
A4もちょっと不自然さを感じていたけど、これはあからさま。
移動手段として考えるなら全然ありなのだけど、今の車はこんなん?
Posted at 2025/08/09 23:35:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2020年06月30日 イイね!

修理の間の代車

修理の間の代車ミラーの格納時の異音で入院です。

代車はA4 35セダン。
どうせ数日渡すならスモーク貼ってもらえば良かった。。。
まぁいいや。

A4 35の試乗インプレを
エンジンの始動は1.4Lなので静かです。
S-Lineじゃないので若干車高が高く、足回りもやわらかいので乗りやすいです。
もちろん、レスポンスは若干落ちますが、普通に乗っている分には問題ないです。

旋回能力はアクセルオンしたとき、FFなのでノーズが入っていく感じはないです。
やっぱ4駆は4駆で曲がりますね。

エンジンブレーキは効かないです。排気量小さいですからね。

で、なぜかチャイルドシートが。
ああ、私の車にはこれがついていたのかな?


追記
全部流れるウインカーと思ったら、これは流れなかった。。。
流れなくてもいいけどね、安ければ。
借りれたことで、私の個体のおかしなところが、いろいろ発覚中です。
Posted at 2020/06/30 22:35:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2019年11月17日 イイね!

508ファーストバックを1泊2日レンタル(2日目)

508ファーストバックを1泊2日レンタル(2日目)2日目
街乗りも高速もしたので、お披露目?に大黒へ。
第三京浜まで行く途中の急な坂をエコモードで上る
キックダウンもしないで苦しそうに上るのでアクセルを踏みましたらキックダウンして上っていった。
まだ1700kmの新品だから学習が足らないのかな?
C200はそこそこ普通に上がっていくのに

第三京浜の継ぎ目をいなしていきます。
当然コンフォートのほうがショックがないです。けどスポーツでも不快じゃない。
港北の旋回するところではしっかり感があり、良い感じ。

大黒PAに着いて、駐車スペースを探しているとき、人々の目線を感じます(笑)
確かに508はあまり走っていないですからね~
しかも真っ黒黒で得たいのしれない車。

停めたらやたらと写真とられた。私のじゃないけど(笑)
みん友さん曰く、あのデイライト(牙がモチーフ)は目立つ!だそうな。

508の話ばかりしていたら、サプライズ箱替えしたみん友さんが帰るということでわざわざ来てくれました。
いいね、TT RS。
C63と書いて「わる」と読むと思ってましたが今後はTT RSと書いて「わる」なんですね。

また今度、じっくり見せてください。

帰る途中、行きに通った急な坂をわざわざ標準、スポーツで走ってみました。
ふーん、こんな感じか。
近所の昔、通勤に使っていたそこそこうねりのある、道路でモードを変えてテスト。やはりなかなかの足です。

ただですね、アイドリングストップはブレーキを踏みっぱなしじゃないとならないんです。
そういう作法が自分の中で消化できるかどうか。
Audiの勝手に踏んでくれるが便利と思っていましたが、そもそも無いですからね。
というか、昔は踏んでいたわけで(緩んで坂で下がって、クラクション鳴らされたことあるけど)

そうそう、クラクションの音は安っぽくないけど、大人の余裕的な音はしないです。
リアカメラも解像度低いので360°カメラとかイマイチだしなぁ。

トレードオフをどう考えるかですね。

一連の不満は全部ディーラーに言いました。
電磁ブレーキ搭載しているのにカルガモ以外に使えないってのはどうもね。。。
運転している分には良いのですが。

ちなみに、試乗は290kmも走っていました。
軽油は20リットルくらい。やっぱ安いな。

で帰りマイCにのり、ああ、ディーゼルは振動がでかいと感じた次第。
あとC200は重い。吹けも悪い。
後方視界は良いけど。

帰ってきたら今の状態でCを引き取って支払いプランが来ました。
今すぐ買い換えるつもりないのだけれど。。。
Posted at 2019/11/17 23:35:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2019年11月16日 イイね!

508ファーストバックを1泊2日レンタル(1日目)

508ファーストバックを1泊2日レンタル(1日目)一泊二日で借りてます。
目的は運転支援の能力確認です。試乗コースではわからないので。

11時頃受け取り、東名からターンパイクへ。
東名まで環八が混んでます。
早速、カルガモモードテスト。
あれ、0キロでも作動復帰する。?????

高速の渋滞でハンドルが作動しない!
なんで?壊れている?モードない?
途中で作動ボタンがオンしていないことに気がつきました。。。
オンにしておけよ。。。

ターンパイクの上り、強烈な加速とか力不足は感じないのですが
スピードメーターみるとそれなりに出ています。
速いなぁ
コーナーもC200のエアサスより安心して入っていけます。
営業の同乗ではないのでブレーキのかけ方とか結構遠慮無くしているので
すすっと曲がっていきます。
やっぱディーラー近所の試乗がわからんよ。

帰りの下り、速いです。オーバーにもアンダーにもならずハンドル通りに曲がっていきます(無意識にFFの加重移動しているかもしれませんが)
いいね、速いね。

シートにはマッサージ機能があります。高速道路で長時間乗っていると、良いです。
起動をさせたはいいけど、止め方がわからず、エンジン切るまでそのままでした(笑)

ナビは早い話、中途半端な専用の後付けなのでハンドルから操作できないし音声認識もできないです。ものすごく不便。
けど、途中のPAなどの通過時間がでるのはいいな

リアカメラの解像度がやたら低く、ぼけてます。
マイナスポイント。普段隠れていないから汚れるしね。

エアコンの操作はタッチパネルなのですが、これも不便。
通勤ならそれほど操作しませんが、昼間の高速ドライブだと温度設定をささっと変えたいのでいちいち画面を変えるのは危ない。

運転支援ですが、車間はメルセデスより距離に余裕を持っています。
ハンドルはあほです。
メルセデスはこのくらいでもちゃんと前の車について行くよ?と思う部分で制御が切れます。
うーん、これは超マイナス。
0キロで設定はできるのですが、いろいろ作法が違うのでやりにくい。
例えば、セットと解除が同じボタンなので作動しろ作動しろと2回押してしまうと解除されてしまいます。
レバーで前後のほうがインターフェイスとしては良い。
設定速度の細かいUP/DOWNと大幅UP/DOWNもメルセデスに軍配。

アイドリングストップもちょっとマヌケで、信号で赤停止のとき、止まる寸前にブレーキを緩めるカックンさせない運転をすると停止したエンジンが再始動してそのまま。。。

帰ってきて、夜買い物に使ってみました。
C200のような、ヘッドライトの向きが変わるわけではないので、突然コーナリングランプが点くので、なめらかじゃ無いと言えばなめらかじゃ無い。
まぁC200のヘッドライトだけで20万円という話だししかたない。

ナイトビジョンも試しました。
車の前を歩くくらいの人は認識できません。それと範囲は結構狭い
近くで検知すると赤で囲われ、アラームがなります。
けど、エンジン切るとナイトビジョンモードが解除される。。。
夜は自動で入る設定とかできたらいいのに。いちいち再設定です。
写真は左上にいる警備員さんを検出しています。それなりに遠いところにいます。
あってもなくてもいいかな?


ウエルカムランプはドアノブはないけど、ミラー下はあります。


ハンドルの回し量は問題なかったです。径も高さも問題無し。

フットレスト無いです。。。


懸念点の0キロは払拭できましたが、いろいろ、その作法はないだろうというのが出てきてやっぱりうーん。
ただ、足はいい!高速の段差もうねりも、一般道路の不整もものすごく綺麗にいなす。
それでいて大してロールせず、安心して曲がっていける。
あと、ディーゼルの音が低速域だと気になる。
飛ばしているときは全然ディーゼルぽくないのですが。
あと、ゼロダッシュはトルコンだから遅い。なかなかロックアップできずロスしている感が大っきい。

どうしたものやら
いつ出るかわからないPHVがよさげな気がする。。。
加速はいいだろうし、ディーゼルの音しないだろうし

真っ黒です。きっと、車に名前を付ける人は「キキ」と呼ぶのでしょう。
私は車に名前付けませんが。

不明点
・ドアロックでミラーがたたむモードがあるかわからない あるらしいが動いた気がしない。
・リバースのとき、助手席側のミラーが下を向くモードがあるかわからない あった

明日、大黒後返却しようと思ったら2時以降がいいと言われ、大迷惑。
それまでどうしようかなぁ。。。

※母親を乗せてみたら、高さよりドアの重さが気になるらしい。Cはアルミだからね。
Posted at 2019/11/16 23:30:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2019年10月20日 イイね!

CLA200d A250 4MATIC試乗

CLA200d  A250 4MATIC試乗大黒後、試乗へ

CLA200dクーペをまず、試乗。
デザインですが、写真よりお尻がかっこいい。

Aセダンよりちょっと長いので、寸ずまり感が無いです。

走行時の音はAのハッチバックより静かです。振動も少なめな気がします。
走っているときのエンジン音もディーゼルの音はしないのでAよりいいです。
さすがにアイドリング中はディーゼル音がします。
シフトアップもデュアルクラッチなので素早い。ただ、アクセルを抜いてもコースティングします。
イマイチ。
ステッチ仕様です。

プジョー508同様、天井にグリップがありません。

音だけで言えばプジョーのほうが静かです。

その後、A250セダンを試乗。
個人的には、速度対回転数の関係でやはりガソリンのほうがきめ細かさを感じます。
買うならガソリンですね。
馬力もトルクも上ですし(出せるのに出していない感が大っきい。営業もそう言っていました)。


車両ですがメルセデスが今年の販売台数の数字を大きくするため、欧州で売れるシューティングブレイクが年内第一便だけでしばらく日本に入ってこないんだそうです。
しかも年内は少なめ。
要は10,11,12月に生産したものは欧州で売りさばくんだそうです(登録できるから、販売台数にすぐカウントされる)。
そのため船輸送される車体が無い!
だそうで、私のリミットに関しては今のうちにツバ付けないとまずいらしい(それは無理!)。

それと値段。
見積もりをもらいましたが、オプション付けないといかんので、いろいろ付けると140万円万くらいする。
4駆、サンルーフ、馬力上、360°カメラなどがあるのですがマイCより高いです。。。

Cはベンチレーションシートや360°カメラ、助手席もパワーシートなどアップグレードされ、追いつかないようにしたそうです。

大体、候補は絞ってきましたが、これでCLAは候補からほぼ落ちました。

そういえば、ご近所、泥がガードレールに付いていました。
ここ、浸水したのか。。。
と帰りに思いました。
Posted at 2019/10/20 17:05:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「[整備] #S660 ドリンクホルダー、携帯ホルダーベース作成 https://minkara.carview.co.jp/userid/612576/car/3749125/8330177/note.aspx
何シテル?   08/12 23:05
ここ十数年、ドイツ車のってましたが、ミッドシップに乗りたくてホンダに返り咲き。マニュアルなのでウインカーを間違えることはないですが、ワイパーはやっちゃいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
10 1112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ホンダ S2000]PORMIDO ドライブレコーダーPRD80C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/08 08:06:57
[ホンダ S660] パワーウインドウ 常時化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/21 07:04:46
[ホンダ S660]CAR MATE / カーメイト レザーノブR 240 レッドステッチ / RA128RE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/12 23:12:52

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
MRに乗ってみたくてS660を購入。 先人の方々はいじり終わっているでしょうが私はこれ ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
新たな相棒です。 限定車のBlack Style PLUSです。Avantは3色展開、合 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
終活候補ではなかったのですが、これになりました。 外車初心に戻ってA4 Avantです。 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
いつかはクラウンじゃなく、いつかはメルセデス・ベンツ。 外車3台目にして購入。 Aud ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation